• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

MF誌 '79/7号 プジョー504D/日本に上陸したディーゼル車

MF誌 '79/7号 プジョー504D/日本に上陸したディーゼル車池田英三氏のレポート。

『続々と輸入されるヨーロッパ産のディーゼル乗用車、それはメルセデス・ベンツにはじまり、ゴルフ、アウディ、パサートの西独勢、プジョー、シトロエンのフランス車、だがそれに接するたびに思う事は、いずれも"欲しい車" だ いうことだ。もちろん個人的な経済性が先立つことだが、それにしてもディーゼル化がすでに商品魅力を創造している、といいたい。』

『すでに国産車でも何種類かのディーゼル乗用車が売られているが、どれを見てもまだ"代用品" の感覚が強く、とても個人用の車庫に納める勇気が出ない。2年前にゴルフ・ディーゼルが大量に輸入されて以来、国産各メーカーはそのアイデアにしびれて目下研究中との噂は聞くが、魅力あるディーゼル車はちっとも出て来ない。早ければこの秋あたりには姿を現すだろうが、それまでは輸入ディーゼル車の天下といってよい。』

HVや電気自動車のようなモノが無かった時代・・・当時は今以上に『省エネ』が叫ばれていたようにも思えます。
限りある資源・石油・・・それを有効活用する為の一手段がディーゼル乗用車だった訳ですが、国産ではクラウン/セドリック、そしてフローリアンなどがあったのみで パワー面はもちろんディーゼル特有の振動・騒音が敬遠され(その上価格は高く装備は最低)、殆ど一般ウケしなかったのが当時の状況でした。

そこに小排気量ディーゼルの先駆者・VWゴルフ が登場し、燃費の良さに加えて日本におけるガソリンと軽油との価格差も手伝って大ヒットしたんですよね(その後メンテナンス面で大きな問題を抱えましたが・・・)。
池田氏は(国産車に魅力的なディーゼル乗用車が無い)と嘆いておられるようですが、こんな例もあった訳で・・・。

さて、レポートでは価格が4MTで約250万円、ATで約290万円で『輸入車の中では比較的買いやすい』なんて述べています。250万円と言えば国産ではクラウン2600かセドリック2800並み、ちなみにクラウン2200DスーパーDXは184万円、セドリック/グロリア2200D GLは168万円でした。

エンジン・・・404時代からの1.9L-56psからの発展型、2.3L-70hp。全力加速以外ではガソリン車並みに扱える。
サイズ・・・車幅はクラウン/セドリック並み、WB&トレッドもほぼ一致しているが、全長だけは200mm短く取り回しが楽、しかも室内はゆったりしている。

と、概ね高い評価をしているようです。




実は504Dはチョットだけ運転経験があるんですが、ハンドルが軽トラック並み?に寝ていたのを覚えています。
Posted at 2012/10/18 19:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

噛めば噛むほど味が出る・・・/STI フレキシブル タワーバー

噛めば噛むほど味が出る・・・/STI フレキシブル タワーバー装着直後は分からなかったけれど、走り込むうちに色々と気づいて来た。

噛めば噛むほど味が出る、不思議なパーツ^^



パーツレビュー
Posted at 2012/10/18 08:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ

プロフィール

「中国から輸入のスナック菓子から国内使用禁止の酸化防止剤、輸入業者に回収と廃棄命令

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1839db279cafe80ff2801c4610c6f3cac75d914
何シテル?   06/24 12:36
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 456
7 891011 12 13
1415 1617 181920
21 22 2324 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation