• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

初代レパード/F30

初代レパード/F30今年、旧車イベントでゲットした初代レパードのカタログです。
チェリー店にはTR-Xと言う兄弟車がありましたが、角目4灯もカッコ良かった・・・。

表紙と冊子中央の左右折込ページ・・・銀粉が手に付くんじゃないか?と思わせるような印刷です(笑
裏表紙には昭和56年7月現在 と印刷されています。Wiki記事によれば昭和55年10月登場、56年7月に「ターボ車を追加」となっていますが、ターボ車が載ってませんから これはその直前のものかも。

レパードはセドリック/ローレルの様な保守派ではなく 粋な大人の派手な高級パーソナルカーとして登場しましたが、結果 ソアラ人気には一歩及ばなかった・・・。
荻窪系(旧プリンス系)の設計だと言われていました。
4ドアがラインナップされていた事は、対ソアラ兵器としてはマイナスポイントだったのかも知れませんが、その試みはトヨタには出来ない冒険だったようにも思えます。

イメージキャラクターの加山雄三さん。
「自由に何を賭けるか」のコピーは大げさかも・・・囚人が脱獄に命を賭ける訳じゃあるまいし^^




2ドアには憧れました。アメリカ車の模倣にしては細部に不満もありますが、そのルーフライン/シルエットは当時の国産車としては非常に斬新だったと思います。










インパネは当時の日産車の匂いに溢れていますね。ステッチを模した柔らかいダッシュパッドや家庭用みたいなオーディオ、ドラコンも流行らなかったけれど(笑
Cd=0.37 と空力特性に優れていると強調しています。

ラインナップと装備群・・・







騒音レベルに応じてオーディオのボリュームを自動調整する機能、オートボリューム・コントロールは国産初。
注目すべきはL28搭載車ではなくZ18エンジンの最低グレード、180Fでしょう!しかも2ドアにもちゃんと用意されています(萌え

残念なのは2ドア・・・
2ドアのセンターウィンドゥがハメ殺しである事
せっかくの広大なクォーターパネルにガラスをはめ込んでしまった事
フルコンワイパーでない事
Aピラーの根元とショルダーライン~エンジンフード後端に破綻をきたしている事
勇ましいフロントに比べ、拍子抜けするほどシンプルなリヤが不釣合いである事(シンプルであってもアグレッシヴは可能では?)

その後、大きな変遷を余儀なくされたレパードですが、セフィーロとならんで日産の一時期に咲いた華と言えませんかね?



Posted at 2009/11/22 06:45:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2009年11月21日 イイね!

夢の競演 3

夢の競演 3富山県のイベントにて。

アイボリーの粋な内装、広大なクォーターパネルに開く楕円のオペラウィンドゥ・・・
・・・夢の構図です。
狭いセンターウィンドゥと長いドア越しにはT-Birdが・・・
・・・夢の競演です。






①6m近い全長と2mを超える全幅、7.5LのV8を積む最高のエレガンス!!コレをと言わずして何と言う!?

・・・無駄だとぉ??(笑

②6m近い全長と2mを超える全幅、7.5LのV8を積むというのに 6人しか乗れない!コレを無駄と言わずして何と言う!?

・・・粋だとぉ??(笑

①:いらっしゃいませ!
②:顔洗って来な!ふんっ・・・
Posted at 2009/11/21 07:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2009年11月20日 イイね!

MF誌' 77/06号 折込カラー透視図/フェラーリ365GT4/BB

MF誌' 77/06号 折込カラー透視図/フェラーリ365GT4/BB前号に引き続き、スーパーカーブーム故か、折込透視図が付いています。
ランボの時と同じく、裏は「フェラーリ・ファクトリー見学記」と題してマラネロの工場を訪ねたリポートが書かれています。

記事抜粋:
エンジンの気筒数別(8気筒と12気筒)に2つの組立ラインがある。例えば12気筒ならばV型、ボクサーのいかんに関わらずゴチャ混ぜに流されている。

ライン上にはまばらにしかクルマが見当たらないのに、完成検査場には検査待ちのクルマがビッシリと置かれていた。これは高品質を保つためのチェックの厳しさを物語る。

クランクシャフトやシリンダヘッドがところ狭しと積まれ、ミシュランとクロモドラが山と積まれた工場は油臭く騒々しい。

面白いエピソード:
社員食堂が満員だったので100m離れたレストランへ・・・そこでは何と あのニキ・ラウダが食事中(!)
・・・あっけにとられていると、店の人が気を利かせてサインを貰ってくれた。

その日の『午後2時から彼が走るよ』と店の人が教えてくれたそうですが、やっぱりフェラーリはイタリア人にとって誇るべき存在なんですね!
Posted at 2009/11/20 22:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月20日 イイね!

MF誌 '77/06号 ニュー スバル・レオーネ

MF誌 '77/06号 ニュー スバル・レオーネレオーネ モデルチェンジの記事。
モデルチェンジと言っても、前後デザインの他は旧タイプと「変わらんじゃないか」って感じがしますが、本記事には「ほとんどの外板を変更している」と書かれています。

あとインパネやホィールアライメントの変更が挙げられますが、53年規制の認可第一号でもあります。
Posted at 2009/11/20 07:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月19日 イイね!

MF誌 '77/06号 Trans-Am type "K"/ジュネーブ・ショー

MF誌 '77/06号 Trans-Am type "K"/ジュネーブ・ショー巻頭カラーページ、この3月にスイスで開かれたジュネーブ国際自動車ショーの記事。

前ブログでも登場したトランザム・ワゴンですが、ここにはちゃんとタイプ"k"と記されていました。

本文には「リヤをのばし・・・」と書かれていますね。
前ブログの時も改めてリヤフェンダーをジ~っと眺めて(長さは同じか?)と思ってたんですが、やっぱり延長されてたんですね。

あとトランザム特有のエアダムなんですが、コレって脱着可能な別部品だったと思うんですけど、この"K"はフェンダーと一体化してるように見えます。
Posted at 2009/11/19 07:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation