• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

マツダ・ルーチェ/クラシックカーフェスタ in 尾張旭2013

マツダ・ルーチェ/クラシックカーフェスタ in 尾張旭2013 ルーチェ。

この個体がレガート名の付いた初期型なのかどうか、僕には分かりません。

1978年10月には既にレガート名はありません。

国産唯一の(除くハイエース)角目4灯・縦です。



落書き
Posted at 2013/11/05 10:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年11月01日 イイね!

'76 Buick Regal Sedan 2

'76 Buick Regal Sedan 2前ブログ から ひと月・・・

(まだ あるんだろうか?)

想いを馳せると、また会いたくて、会いたくて仕方が無い。



それで行ってみたら、キャリアカーからは降ろされていましたが(当然ですね)、状態は変わらず。
やはり これからレストアされるんでしょうか?

あくまでもオリジナリティを大切にして

「輝きを取り戻して欲しい」

と願う僕なのです。

インターミディエイトとは言え角目4灯・縦と尖ったクロームのセンターグリルは、その巨大なサイズと相まって旧いアメリカ車独特のオーラを放ちます。







フロントフェンダーのラインが緩やかに下降するのはビュイック伝統のスタイルでしたが、この画像でもそのラインの彫りの深さが良く分かると思います。
こんな大胆不敵なプレスも、旧いアメリカ車ならではの見せ場です。




'73にモデルチェンジしたGMのインターミディエイトA-Body ・・・2ドア/4ドア共にピラーレス・ハードトップを辞めてしまったんですが、4ドアはこのようにCピラーが細く非常にルーミーです。
しかも6ライト・サルーンには違いないものの、リヤドアとクォーターウィンドゥの処理は非常に珍しく その部分だけに注目すると、あたかも2座クーペのような佇まいに見えて来るのが凄いです。




そう考えると・・・当時のアメリカ車のクォーターピラーはどれも『パネル』と呼んで良いほどの広さ(=室内の閉塞感)を持っていたのに、ピラーの細いこのルーフは大胆ですねぇ。








リーガルのベース車、センチュリー・ラクシャス '74年式 のMF誌 中古車試乗記

中学生だった僕が修学旅行中の東京都内で撮った センチュリー・クーペ
Posted at 2013/11/01 01:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 1516
17 18 192021 22 23
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation