• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2026年07月23日 イイね!

スピード感/W116

スピード感/W116W116以前のモデルは ほぼ知りませんが
メルセデスの真価はその高速安定性でしょう・・・乗った事ある人はきっと
「うん、うん」
と頷いてくれていると想像します。


カタログ メルセデスSクラス

高速道路で
(今100km/h位かなぁ)
と思って速度計を見ると
(え?!やばっ `*+? km/hも出ちゃってるっ汗)
って感じです。そう!それは

”圧倒的なスピード感の無さ”

なんですよね。
そうなると 当然それ以下の速度では 全く何の心配も無く安全性のマージンが増える訳で
それらは衝突安全とかブレーキ性能とかボディ剛性とか色んな要素が絡み合って出る
「乗り味」なんでしょう。
あとロードホールディング・・・コレも強烈で あらゆる不安定要素の絡まった状況でも路面を掴んで離しません。
当時W123,W124とかW126も現役でしたが、そのどれもがミシュランやコンチを履いている訳でも無く 中にはBSやヨコハマを装着した個体も多く存在してました。
僕は学生時代にTA22セリカに初代ポテンザRE47を履かせていた事もあり
(クルマの性能はタイヤだ!)
なんてちょっと極端な考えも持って居たんです。
つまり高性能なタイヤを履けばボロ車も高性能に!って
(あくまでグリップの話、耐摩耗性とかノイズとかは無視)

MF誌 '79/4号 Uカー/'75 メルセデス・ベンツ 450SE

で、そんな国産タイヤ(決してスポーツ系タイヤでは無い)を履いたW116であっても いつもと変わらぬ安心感でコーナーをハイスピードで抜けて行く。。。これはコンチやミシュランのせいでは無く、その車の能力そのものだ!と気づいたんですよ。


この事を詳しい人に訊いて見たら、彼はハンドルをフルロック状態にして ・・・
見れば左(右)へ目一杯切られたタイヤは、その切られた方向に大きく傾いていたんです。異常なくらいのキャンバー角、これは超高速でハンドルを切ってもロールによってタイヤ接地面がしっかり路面を掴む理由だと教えてくれました。
どんなタイヤであれトレッド面全部を有効に使っているんだ と。

(道理でタイヤの摩耗も早い訳だわ。)と納得。

どんな状況でハンドルを切ってもアクセルを踏んでもブレーキをかけても
そこにはドライバーに不安を抱かせない ビクともしない「安定姿勢」がありました。そのくせ腰の座ったゆったりした乗り心地。

因みに当時の僕の愛するアメリカ車はどんなだったか?
ひたすら柔らかいサスペンション、船の舵の如く軽いステアリング、全く伝わって来ない路面状況、座席はシートでは無くソファ、それから・・・
・・・・もうやめましょ(半泣き



現代の超扁平タイヤを履いた クイックなハンドリングとは一味も二味も違う旧世代のメルセデス。
今、こんな時代のメルセデスを「ネオクラシック」?として見直す動きもある様で。

”クルマなんぞ動けば良い”
”軽4輪でも何不自由ない使い勝手”

全くその通りなんですがねぇ。。。



Posted at 2026/07/23 17:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2026年07月21日 イイね!

6.9

6.9前ブログ に絡めて・・・

「W116と言えば 6.9です」(違う違う!

何?それ?って言う声も聞こえてきそうですが、まぁ「W116そのもの」を知る世代も減って来てるでしょうし・・・
ただまぁ昔の事を思い出すにつけ、僕にとって6.9は忘れられない1台なのです。

MF誌 '79/2号 メルセデス・ベンツ 450SEL6.9


↑:みん友さんである "meganet" 様のコメントに対して僕が
「なんで7.0 じゃイカんのだろう?」
と、ここでもイチャモンつけてます(笑

RONIN 1

それにしても、なんでベンツって今でも(必要以上な?)大排気量もしくは大パワーのスペシャルモデルを出すんでしょ?


                それは カネですよカネ儲け!!

Posted at 2026/07/21 15:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2026年07月18日 イイね!

病院食/備蓄ご飯

病院食/備蓄ご飯手術から一週間経ちましたが、まだ退院の目途は立ってません・・・すいぶん楽には成りましたけど。

さて昨日辺りから点滴→流動食→米飯と食事も変わって来て、今日は茶碗のご飯では無くレンジで温められたパックご飯でした。
で、メモが添えられており・・・

『本日は、当院が災害時に備えている”備蓄ご飯”を提供します。(裏面もご覧ください。)栄養管理室』
ラベルには商品名など書かれていません。。。
まぁ備蓄ご飯も入れ替えが必要なんでしょう、ええ普通に美味しかったですよ。




裏面には
『福井豪雨 平成16年7月18日 福井県嶺北地方で記録的な雨量が観測され、足羽川などの堤防が決壊して多数の浸水害が発生しました。』
なるほどそれで備蓄ご飯を・・・中々粋な事するじゃないか?栄養管理室さんよ。


平成16年って2004年かぁ・・・そんなに前だったんですねぇ・・・
あの日・・・足羽川が決壊する前日、僕は風邪をひいて会社の救急箱から薬を頂いて帰ったんです。ところが夜半に熱があがって夜中に嫁(当時)に病院まで乗せて行って貰いました。その家への帰り道の雨の凄さと言ったら!!マジでそれまで生きて来てあんな大きく激しい雨粒は見た事ありませんでしたよ。
で、夜が明けても治らないので別の病院へ・・・点滴と注射でまぁなんとか楽になって 精算待ちの時に待合室のTVで足羽川の堤防決壊を知ったのを覚えています。

22年も経って
今回も風邪だと良かったんですがねぇ

滝壺橋
Posted at 2026/07/18 20:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | グルメ/料理
2026年07月18日 イイね!

スプリングクッション/シート

スプリングクッション/シート先月でしたか たまたま初代メルセデスSクラス(W116型)が入庫しており、一体何を修理しているのか分かりませんでしたが、リヤシートが取り外されていました。
僕はそのシート表皮の色とデザイン そして背もたれに挿し込まれた「動物耳」のようなヘッドレストを見て思わず懐かしさが込み上げて来て、写真を撮っちゃいました(リヤドア画像は拾いです)。↓↓↓

せあt













もう少しW116の事を思い出して見ましょう・・・

僕が中学生の頃初めて買ったMF誌でした。
MF誌 '75/02号 特集メルセデス・ベンツ

こんな読み返し記事での僕は、かなりケンのある文章で、ネーミングまでイチャモンを付けてますww

移動の為の機械としては優秀だけれども、好き嫌いとなると話は別・・・これは今でも変わってません。。。僕はある年代のアメリカ車のスタイリングに異常な関心と興味を示す変態です。

バブル期以前ですが、やはり既にドクターカーから反社への兆しはあった と言わざるを得ないでしょう。
MF誌 '76/11号 広告/アメリカンモータース

'78 リンカーン・フェートン
映画「冬の華」


さて座席シートに話を戻しましょう
このシートのクッションは金属バネなんですよね、大昔にあったベッドのスプリングもそうでした・・・子供が喜んで飛び跳ねるヤツ。
特に座面は「ボヨン ボヨン」って感じで、他に国産車とかでもこんな構造のクッションありましたっけ?
そして確かシート表皮が「MBテックス」とか言う本皮革の加工品だと聞いてまして、その本皮革と言う割にはドアを開けた時のアノ何とも言えない「香り」がしないんですよ。この点ジャガーなど本革シート車のドアを開けた時の「幸福感」が無かった。。。そしてデザインも手触りもまるでビニールの様な感じでどうにも好きになれませんでした。
あと当時先端技術だったESV技術を各所に盛り込んだデザイン、リヤドア画像でも分かる様にドア内張り、ショルダーからサッシュにかけての分厚いパッド・・・これは屋根フェチの僕にとって許せない部分です(だって窓の内外で眺めが違うって詐欺でしょ!)。

あ、文句の羅列になりそうなので今日はこの辺で・・・



Posted at 2026/07/20 20:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2026年07月17日 イイね!

原目橋

原目橋福井市東部、標高80mの原目山の麓にある福井市原目町。
その集落に北側からアプローチする古い橋が
あったのを思い出して先月行って来ました。
原目橋・・・渡るのは「荒川」です。

荒川橋

日向橋は元・城東橋

原目山は北陸自動車道を「福井IC」から北上すると「福井北IC/JCT」が視界に入る直前の緩い坂の所です。

フォトアルバム
Posted at 2026/07/17 11:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域

プロフィール

「ステンレス保冷剤 http://cvw.jp/b/183514/49238999/
何シテル?   08/09 22:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   12 34
567 891011
121314 1516 17 18
1920 2122 23 24 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
数十年 続けてきた 『冬の為のオンロード4WD』 も、人生の最期に改める事になりました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation