• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2023年02月20日 イイね!

HM2  ネタ・ボックス カスタム1

タントが来たのでとりあえずバモスを少しマシにしています。
と、言っても萎える外観の板金ではなく モチベーションを維持するためのモディファイと言うか改善。

先ずは素っ気ないATのシフトレバーを純正オプション品のレッドステッチの革巻き仕様に。

alt

alt

中古なのでちょっと褪せてますが、手触りと多少のサイズアップがかなりの良い感じ。


次は同じく素っ気ない(と、言ってもS-パッケージ専用?)上にゲソゲソなウレタン製ステアリングをJB3ライフダンクのレッドステッチの革巻き品に。


alt

alt

alt

alt

alt



alt


これもオークション品ですが、なかなか程度が良かったです。
出品者さんありがとうございます。

エアバック部分はバモスのままでちょっと色合いが違うんですが、気にしないことにします(笑)


alt

ついでにお得意の灰皿をダイソーの赤いフェルトで偽ノースモーカーズボックス化。


alt

レッドステッチコンビでなんとなくスポーティーになりました。
手触りやサイズも良くなり運転操作が多少快適になりました。


ナビも取付けと言うか移植

alt


因みに、元々付いていたケンウッドのデッキのアースはこんな感じでした


ん~~



パナソニック ストラーダCN-S310D
これはJC1ディーバの遺品です。
alt

ナビはブラケットが今のところ無いので、なんとフェイスパネルだけで固定ですが
意外やしっかりしております。
GPSアンテナやTVアンテナに各種センサーは今のところ配線しておりません・・・・
今はとりあえずラジオと化しております。


ETCも取付け

これまたJC1ディーバの遺品です
パナソニックのCY-ET900KDZ







まぁまぁ納得行く場所に取り付け出来ました。
しかし、汚い



何故か無かったツイーターですが、とりあえず純正品を取付け

取り付けネジは無かったですが、コレが良い感じで使えました


ちゃんと鳴っていますよ(笑)
やはり純正でもあると違います。



同じく、なぜか10cmユニットに交換されていたフロントスピーカーをとりあえず以前銀号につけていたイクリプス製16cmに交換、というか無理やり取付け。




ブラケットを外してドア自体に直接タッピングスクリューで取り付けです。




まあ、鳴っております(笑)



後期テールに交換



後期バモスを見るたびに後期テールと後期バンパー(ローダウン用)がカッコいいなと思っておりましたので迷わず交換。






テールを外したらまたもや汚い



拭いたらそこそこにはなりました。
取り付け自体はボルトオン。
ただし、バルブ径が違うのでコネクター部で交換しようとすると内張り外し=超固いクリップが待ち受けている(コネクターがDピラーの内張り内にある)ので結構疲れました。









見た目はやはりバッチリですね。
中期テールは あれはあれで良いのですが、後期テールは新しい感じが良いですね
リアゲートはボコボコですが(^_^;)


左スライドドアに純正オプションの乗車アシストグリップを取付け


ターンナットで固定しました


オークションの中古で結構高かったけど、内張り付きで良かったです。
なにせ、元々のは死ぬほど汚いので・・・





実物は思ったより小ぶりでどちらかと言うと子供用?


なんでこんなものを付けるのかと申しますと、タント共々高齢者送迎用車の2号車にする(二手に分かれる可能性を想定)ためです。
後はエブリイの電動ステップを取り付ける予定です。

まあ、狭い後部席に窓&ドアは手動と居住性は明らかにタントよりも劣りますが・・・


そんな訳でまだまだ続きます





Posted at 2023/02/20 23:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HM2 VAMOS TURBO 4WD | 日記
2023年02月16日 イイね!

L175  黒号  不本意

黒号、本日14万キロ越えました。

いや、正確には越えて返却されました・・・。

今日は親の通院の為に休みましたが、奥様も同様に親の通院なので銀号に乗って行くつもりだったんですが、直前でバッテリーあがり・・・

仕方無く黒号を出しましたが(私はタントで行きました)、黒号は14万キロ直前で粘って距離を出さない様にしていたのでなんなら暫くバモスや502で凌いていたのに(泣)


そして、問答無用でキリ番逃しました~








(泣)
Posted at 2023/02/16 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月14日 イイね!

L502S  メーター復活

先日、通勤途中で突如として動かなくなったスピードメーター。
この車をヤフオクで買った時から何となく指針がぶれた動きをしていましたが、指針のぶれがが最近はちょっと激しくなったか?と思っていた矢先の出来事でした・・・。

メーター動かないからパワーステアリングが常に軽過ぎてちょっと怖い。

症状からしてスピードメーターケーブル断線と判断し、在庫の新品ケーブルと交換。







ケーブルの端に紐をくくって引き出し、交換後に紐を引っ張って復元するいつものやり方です。






ケーブルはミッション側で見事に切れていました・・・。
長い間おつかれさまでした。




で、無事に機能の復元完了!

メーターも無事に復帰しました。



良かった良かった
Posted at 2023/02/14 06:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | L502S ミラ | 日記
2023年02月14日 イイね!

LA650S 怒涛の?展開物語  納車と言うか引き取り編1

そんな訳でいよいよ (親の)次期車両の納車の日です。

先ずは後に私が引き継ぐ前提の車種選び

私の独断と偏見(一応、意味はあります)で車種はLA650S型タントカスタムRSに決定。
勿論、電動パーキングブレーキのモデルを。

そして、もう一つの条件はスマートパノラマパーキングアシスト付き。
いや、コレの完成度がイマイチとかはまあ知っていますが、これを付けると憧れのほぼメーターフルオプションってヤツになるので。
(厳密に言うとラクスマグリップもメーカーオプションあり)

そして、前期か後期(=新車)か問題ですが、確かに後期のフロントデザインはカッコイイ!
が、値段や納期とリアシート高さが低いのがネックとなります。

さんざん悩んだ結果、リアシート高さを重視して前期を選択。
グレード的にはタントカスタムRS‘’スタイルセレクション‘’ですね。
元々自分で無理して買うつもりだった仕様に落ち着きました。




ただし、この時点で既にマイナーチェンジから二ヶ月経過。

早くしないとまともな個体はどんどん無くなります。
そう言えば、銀号の時もS14の時もそうだった様な気が・・・

で、該当車種を中古車サイトを検索してヒットしたのが全国でたった2台だけ。
しかも遠方の埼玉県川口市・・・。

ちょっと悩んでいたら1台は売れてしまった・・・。

残りは1台・・・・・
行くしかありません!(笑)

本当は

S28ブライトシルバーメタリック




が良かった(もっと言うと途中で消えた

Y15マスタードイエローマイカメタリック



の方が良かった)のですが、

X07ブラックマイカメタリック✕W25シャイニングホワイトパール





の個体になりました。
お高い有償カラーです。


それに、9インチスタイリッシュメモリーナビ付き(多分、元々は6.8インチスマホ連携ディスプレイオーディオ付)で、高機能フロアマットと純正ナビ連動ドラレコと希望ナンバーを付けてバモスの購入価格の約220倍以上!(笑)でした。

因みにこの個体、最初は8月登録と聞いていましたが実際は12月半ばの登録で、春ごろオーダーした車両のようでした。


サービスで助手席用のラクスマグリップも付けてもらいました。
これで名目上のフルメーカーオプション車両。


陸送費用は10万円とのこと。
ただでさえクソ高い仕様を買わせてしまう上に陸送費用も高いとなれば流石に・・・
なので、貯めていた費用も出せるだけ出資してオプション品なども私が捻出し、引き取りも私がする事にしました。
残りのディーラーオプション品などは自分で取り付けたり、今までコツコツ貯めていた良品?中古品等を投入する予定です。


年末契約のつもりでしたが、先方のお店が多忙の為に来年にしてくれとのことで初売りの日に決めました、電話で。

一応、埼玉県在住の弟に現車確認と店の雰囲気を視察してもらって居ました。

が、1月後半には引き取り大丈夫との事でしたが、雪の影響やら何やらで引き取りの日が2月までずれ込みまして・・・
決行日は2月4日になりました。

日中は仕事をして、退勤後に夜行高速バスで出発。


わざわざ友人が駅まで送ってくれました。
T氏ありがとう。



そんな訳で初めての高速バス



車内が真っ暗過ぎてリクライニングのやり方が分からず、直角ポジションのまま暫く過ごす・・・

まあ、途中で分かりましたがいくらやってもアームレストが畳まれるので壊れてるのかと本気で思いました(笑)
結局、アームレストの下にさらなるレバーがあったとは。




道中は半分寝たり寝なかったりで
お尻が痛い状態で過ごす事9時間・・・





やっとこさ東京駅の近くのバスターミナルに到着



歩く事数分で東京駅に到達


暫く都会が珍しい田舎者になりつつ



いったいどの線に乗れば良いのか分からず迷う事数十分間・・・
なんとか直通列車に乗れました。




で、目的地の北上尾駅に到着しました。


ここで弟のお迎えを待ちます。





その2に続く



Posted at 2023/02/14 06:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月26日 イイね!

L502  コチラも地味に

明らかに調子が悪いとかではありませんが、気になったのでPCVバルブを交換。

因みに、お約束の息吹きテストでは大丈夫判定。

と、言ってもJB-JL用の部品は廃番。
グロメットは出ました。




右が付いていたモノで、
並んで写るはKF-DET用のPCVバルブ(のオーバーホール時に交換した中古)。

高さは同じ

穴径は少しサイズアップ

コチラはほぼ同じ?




カッチカチのグロメットには苦労しましたが普通に付きました。(勿論新品の方を付けましたよ)

代替品番には該当しませんが多分大丈夫です。



で、心持ち良くなった様な気もします(笑)
Posted at 2023/01/26 10:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation