そんな訳でいよいよ (親の)次期車両の納車の日です。
先ずは後に私が引き継ぐ前提の車種選び
私の独断と偏見(一応、意味はあります)で車種はLA650S型タントカスタムRSに決定。
勿論、電動パーキングブレーキのモデルを。
そして、もう一つの条件はスマートパノラマパーキングアシスト付き。
いや、コレの完成度がイマイチとかはまあ知っていますが、これを付けると憧れのほぼメーターフルオプションってヤツになるので。
(厳密に言うとラクスマグリップもメーカーオプションあり)
そして、前期か後期(=新車)か問題ですが、確かに後期のフロントデザインはカッコイイ!
が、値段や納期とリアシート高さが低いのがネックとなります。
さんざん悩んだ結果、リアシート高さを重視して前期を選択。
グレード的にはタントカスタムRS‘’スタイルセレクション‘’ですね。
元々自分で無理して買うつもりだった仕様に落ち着きました。
ただし、この時点で既にマイナーチェンジから二ヶ月経過。
早くしないとまともな個体はどんどん無くなります。
そう言えば、銀号の時もS14の時もそうだった様な気が・・・
で、該当車種を中古車サイトを検索してヒットしたのが全国でたった2台だけ。
しかも遠方の埼玉県川口市・・・。
ちょっと悩んでいたら1台は売れてしまった・・・。
残りは1台・・・・・
行くしかありません!(笑)
本当は
S28ブライトシルバーメタリック
が良かった(もっと言うと途中で消えた
Y15マスタードイエローマイカメタリック
の方が良かった)のですが、
X07ブラックマイカメタリック✕W25シャイニングホワイトパール
の個体になりました。
お高い有償カラーです。
それに、9インチスタイリッシュメモリーナビ付き(多分、元々は6.8インチスマホ連携ディスプレイオーディオ付)で、高機能フロアマットと純正ナビ連動ドラレコと希望ナンバーを付けてバモスの購入価格の約220倍以上!(笑)でした。
因みにこの個体、最初は8月登録と聞いていましたが実際は12月半ばの登録で、春ごろオーダーした車両のようでした。
サービスで助手席用のラクスマグリップも付けてもらいました。
これで名目上のフルメーカーオプション車両。
陸送費用は10万円とのこと。
ただでさえクソ高い仕様を買わせてしまう上に陸送費用も高いとなれば流石に・・・
なので、貯めていた費用も出せるだけ出資してオプション品なども私が捻出し、引き取りも私がする事にしました。
残りのディーラーオプション品などは自分で取り付けたり、今までコツコツ貯めていた良品?中古品等を投入する予定です。
年末契約のつもりでしたが、先方のお店が多忙の為に来年にしてくれとのことで初売りの日に決めました、電話で。
一応、埼玉県在住の弟に現車確認と店の雰囲気を視察してもらって居ました。
が、1月後半には引き取り大丈夫との事でしたが、雪の影響やら何やらで引き取りの日が2月までずれ込みまして・・・
決行日は2月4日になりました。
日中は仕事をして、退勤後に夜行高速バスで出発。
わざわざ友人が駅まで送ってくれました。
T氏ありがとう。
そんな訳で初めての高速バス
車内が真っ暗過ぎてリクライニングのやり方が分からず、直角ポジションのまま暫く過ごす・・・
まあ、途中で分かりましたがいくらやってもアームレストが畳まれるので壊れてるのかと本気で思いました(笑)
結局、アームレストの下にさらなるレバーがあったとは。
道中は半分寝たり寝なかったりで
お尻が痛い状態で過ごす事9時間・・・
やっとこさ東京駅の近くのバスターミナルに到着
歩く事数分で東京駅に到達
暫く都会が珍しい田舎者になりつつ

いったいどの線に乗れば良いのか分からず迷う事数十分間・・・
なんとか直通列車に乗れました。
で、目的地の北上尾駅に到着しました。
ここで弟のお迎えを待ちます。
その2に続く
Posted at 2023/02/14 06:14:17 | |
トラックバック(0)