• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

L502 クラッチぺダルが重い!の修理と言うか誤魔化し

ムーヴ銀号が仕様禁止となって長いです

ムーヴ黒号を取られて暫くしてからなんだか急にクラッチが重くなったL502アバ

たまに重くなっていましたが知らないうちにそうでもなくなっていましたが、今回は洒落にならないほどの重さ・・・


クラッチディスク摩耗によるカバーのスプリングの角度によるものと考えていました。
解決策はクラッチ交換一択・・・。
と、なればエンジンも降ろすのでどうせならちゃんとエンジンもしたいところ。
が、時間とマネーの問題で振出しに戻りまくって・・・・


そうこうしていたら、ふとクラッチディスクのスプライン部の油切れではないか?
ということに(今更)気が付く


通常ならばこれもミッション脱着案件ですが、強引’G・Mywayな方法に着手してみることに
alt

alt


alt

セルモーターを取り外し、少しだけ見えるクラッチカバーの隙間から中心部に向けて潤滑剤(今回は浸透性よりも残留性を重視してWAKO'Sのメンテルーブを使用)を延長チューブを用いて注入!
結果は・・・





・・・・・・・・・直りました




かなり強引なやり方なので全くお勧めできませんが応急処置としては無くはないかも?

ちなみに、”これだとクラッチディスクに潤滑剤が付着するじゃないか!”と思われるでしょうが、まあ付着はすると思います。
でも、以前にお客さんの昭和初期のメカ好きな社長(故人)がクラッチのつながりが気に食わないからと言いながらCRC5-56を大量に吹き付けても、確かにマイルドになるだけで滑るなんてことなかったのを見てから多少の油分は大丈夫と言う私的結論に至っています。
勿論、全く弊害が無いわけではないとも思いますが・・・。

後、JB-JLのセルモーターは1本のボルト(長い方)のナット側が固定されていない上に落とすと回収が困難という代物。
alt


今回も2回落として回収に合計1時間ほどかかりましたので頭にきてナットを液状ガスケットで張り付けてしまいました(笑)

で、クラッチが軽くなっただけですごくいい車になった・・・・・・・・・
のは気のせいで、オイル漏れも異音もひどいしでやはりエンジン脱着は必需の模様



来月は車検もあるしで手の掛るヤツですが、
基本的に楽しい車なのでコレもやむなしと言ったところでしょうか







Posted at 2022/06/21 23:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | L502S ミラ | 日記

プロフィール

「今日、暫くぶりに某所のパトカームーヴの前を通ったら・・・無かった。
車検を受けて公道復帰するんだ・・・と、思いたい」
何シテル?   11/14 23:25
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122 23 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

欲しかった☆ステアリングスイッチ取付☆その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:17
ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 19:02:12
ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation