• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2024年12月05日 イイね!

MG33S 灯火装置の近代化1

モコ号がウチに来てから常に気になっていたハロゲンバルブのヘッドランプ。

ボディカラーや車両イメージ?的には確かに合うんですが、日常使いには今の時代にしては暗すぎました。

で、我慢出来ずに遂にやってしまいました。











HID屋さんのLED(ややこしい)、iシリーズです。
まあ、ぶっちゃけ一番安いやつです(笑)

でも、ちゃんとファン付きで色々拘りが見られるし安っぽいトコロがありません。





モコ号(&MRワゴン)はバルブ交換は楽勝ですね~。




ついでにポジションもLED化(安物)





この画像ではわかりにくいですが、確実に白くなりました。



これなら分かりやすい?





こう見ると純正バルブもなかなか捨てたものでは無いですね。
実際はLEDが色的には見やすいのですが。



はい、両方完了。





ついでにナンバー灯もLED化(勿論安物)





バックランプもLED化(やっぱり安物)



テールランプユニット内はなかなかの汚れでした。



色々点灯。 
こうしてみると明るく感じますが、実際はそうでもないです・・・。

Posted at 2024/12/05 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月28日 イイね!

L175S 黒号  久々にミーティング

先日、久々にムーヴのミーティング?に参加しました。

今回、銀号は私以外で出かけるので黒号で参加です。

が、

籾摺りの影響で我が家の周りはイエローワールドになりまして、黒号は一番激しく真っ黄色に・・・


なので多少真面目に洗車しました。
屋根は多少アレですが・・・
時間も無いのでこの辺で妥協。





10年モノのタイヤ(内、使用期間は5年位?)=LS2000Hybrid2は流石にショルダーにヒビ割れが(^o^;)
近々交換予定ですが、このタイヤのルックスが好きなのです。





さて、いざ出発と思ったら何故かバッテリーが・・・〇んだ・・・



時間も在庫も無いのでまたもや会社で拾っていたCaosに交換。
ヘタってはいますが、CCA値は普通のバッテリー位です。
言わなければ多分誰も気が付かない筈(笑)


急ぎ現地に向かいます。
久々の黒号は速い!(笑)
やはり私はNA車は向かないのかも?



いきなり現着。
因みに、画像はコレしか撮っていませんでした。

今回のメンバーは私、92ばんさん、お初の純正プラスさん。

ご本人が書かれたので書きますが、ムーヴ2台は92ばんさんの現愛車と元愛車で、ウチの黒号は元は92ばんさんの愛車でした。
もし、MINILITEを履いていけばソックリさんになります(車高は違う)。

そして、遥々お越しになられた純正プラスさんはヴィッツRSのG'sで参加。
思っていたとおりにピカピカなお車でした(笑)。

暫し談笑のあとは試乗タイム。

三車三様でしたね〜。
初めてのヴィッツRS G'sは硬いながらもボディ剛性とのバランスが良く感じました。
ノーマルは知らないのですが、流石のメーカーチューンドです。

その後はファミレスにて談議。
コア過ぎる会話に私はついていけません(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰ってからも用事がある私は早々と退散。


しかも、挨拶の直後にベルト鳴き(恥)。
一瞬のライトオフで凌ぎましたが猛烈にダサくてすいません。

ウォーターポンプ等に負担がかかり過ぎない様にキツキツには張らない主義なので仕方無いですが、この音を聞くと逆に冬の到来を感じます(笑)


このあと、クルビィ-RSさんも参加されるかも?との事でしたので残念でしたが、またの機会に期待と言う事で。


そんな訳で、ホスト役をして頂いた92ばんさん、遠くからお越し頂いた純正プラスさん、お会い出来なかったですがクルビィ-RSさん、ありがとうございました。

またお声掛け頂けましたら幸いです。



Posted at 2024/11/28 00:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

MG33S 美化活動1

ちょっとした空き時間が出来たのでモコを磨いてみました。

使用したのは主にWAKO'Sのクイックワックスと保護剤(タイヤワックス)です。







屋根はそこそこキレイになったっぽいです



残念な凹みはそのままですが・・・
 


まあ、こんなもんですかね



お出かけついでに記念撮影


そして、実験的にコイツにはハンマーオイルを注入してみました。

エンジンオイルを交換(いつのだか忘れたユノカル76 )のついでにとりあえず100ml注入。
同時にCVTフルード(未交換)にも100ml注入してみました。

効果の程は・・・

めちゃくちゃありました!

抜け抜けのトルク回復にミッションのレスポンス向上と今のところ良いことだけです。
オマケに安い。
これはヤミツキになりそうです。



一応、言っておきますと本来のマトモな使い方ではありませんので、そこいら辺りのご理解をよろしくお願い致します。

Posted at 2024/11/25 00:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月20日 イイね!

L70V shift-

オクを徘徊していたら見かけたのでポチりました。


L70V TR-XX用のシフトノブです

見ての通り、大変きったないです(汗)



一応、掃除してみましたがあまりキレイでは無い・・・

右 ポチったヤツ
左 使っていたヤツ

左右が入れ替わりましたが、
使っていたヤツは結構テカテカ
カタチも心なしか違います

で、なんでこんなヤツを使うのかと言うとココです。
L70のシフトは何故か縮むみたいでこんなになるんですよね。
ポチったヤツはまだ6万キロ代だったのでマトモです。



汚いのは使っているうちに磨かれるでしょう・・・多分
Posted at 2024/11/20 23:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月18日 イイね!

L70V U-550旧軽自動車ミーティング2024

そんな訳で今年も参加出来ました!(・・・先週ですが)
とは言え・・・
全く準備すら出来ず、出来たのは各部の漏れ確認と空気圧の確認

それとコレです。

alt
DAISOのソフトまな板・・・
alt
それを切って

alt
・・・貼りました

前バンパー所有者の空けた3連穴がどうしても嫌だったけど、やる時間が無くてこうなりました(笑)
切り口等は仕上げましたが、下の方にまな板の注意書きが残っています・・・

さて、当日は道中も特に問題も無く前回までより隣に移動した集合場所に到着。
既に来られていた550仲間?の方々と打ち合わせて、連なって行って並べよう作戦を提案。

私が先陣を切りましたが、なんと会場で私だけはぐれました。
ダサ過ぎますね。


alt

とは言え、隣にはセルボとアクティストリートで反対側にはCC72Vワークスと結果的には悪く無い並びでした。

alt

離れてしまったみん友さんのセルボとミラウォークスルーバン。

alt

alt
かむかむさんの塗装ボディやら黒塗りバンパーやら12インチオートクレージュホイール(ちゃんと向きをそろえて設置)その他やら・・・
毎回、ネタをそろえて来られるのには頭が下がります。

alt

ナンキさんのセルボもいつも通りの美しさ・・・
拘りの製作品のサイドでカルは私には純正品にしか見えない・・・



alt

なのに自分はまな板を貼って来たオンリー(笑)

alt

ワークスさんはいつもきれいで素晴らしいですね


alt

やはり気になる眉毛

alt

やはり懐かしさがこみ上げます

alt

そして、少し年式はズレますがキャリートラックと眉毛はまさに当時乗りまくっていた2台・・・
あの頃は若かった・・・

alt

相変わらずのカッコよさの千石狭さんのR-2

alt

並びが濃い!(笑)

alt

alt
カッコいいエンジン1
alt
カッコいいエンジン2
alt
昔は大嫌いだったフライパン(エアクリーナーケース)が最近は良いなとか思います
alt
そんなわけで顔が好きなフェローマックスHT最終黄色ナンバー改白ナンバー?
alt

ええ写真を見せて頂きました

alt

フェローバギーは初めて見ました。
バモスホンダと共に今では市販は絶対無理であろう車

alt

このハイゼットを見るたびに小学校の時のなんでも出来る高見先生(教頭先生)を思い出す・・・
一方開でしたが、荷台のグリーンシートの中がいつも気になってました。
ていうか、教頭先生が軽トラって・・・

alt

alt

alt

今回はキャロル軍団がお越しでした

alt

毎回来られているアクティストリートさん、ふと見たら地元のディーラー(ディーラー再編時に残念ながら廃業)のステッカーが。
モビリオはお世話になったなあ。






そんなこんなで会も終わり
今年も年上の尾根遺産にお声かけ頂きました。
やっぱり尾根遺産にはウケが良いみたいです(笑)

alt


始めて本来の使い方をしてみた・・・の画



画像はありませんが、いつもの与島で記念撮影しようと思いましたが、
枠より斜めに止めて某SUVを激写する輩やホイールスピンしながら去っていく某国マッスルカー等、とても撮影する気がおきなかった為画像なしです。
そして、この時電車(瀬戸大橋線)も立ち往生していた・・・と

Posted at 2024/11/18 00:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | L70V ミラ | 日記

プロフィール

「@One night club さん
チルトホースはフロントカウル内なので位置的にパワステかステアリングリターン(ステアリングシャフトの下から作動油タンクに繋がる低圧)かもですね。」
何シテル?   07/13 22:27
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングスイッチ LED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 00:31:05
◆パワーウインドウスイッチ(メイン)照明加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 20:58:23
【備忘録】ホンダ純正バックモニター付きオーディオ配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 19:54:02

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation