• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

丹後半島&若狭湾ドライブ

曜の夜に翌日の天気予報を見てみると、相変わらずほとんどのエリアが曇り。唯一、晴れマークが出てるのは福井南部に京都北部。じゃあ、起きた時にドライブ気分だったら行こっかな。

翌日(6/29)、目が覚めたら4時くらい。いつも目覚ましはかけないんだけど、行く気があるとやっぱ早く起きれちゃうもんだね(^^)

ということで、ささっと準備していざ出発!


敦賀のマックで朝マックしてから、若狭の定点観測ポイント水晶浜に到着。







うーん、きれいだ。







青い空、青い海、青いロードスター blue blue blue







R27丹後街道に入って、佐田の付近






三方五湖を通り過ぎ、今度はR162へ。この道はお勧めの海沿いの快走路。


トンネル手前の海を望む棚田で。







いいねぇ。







お気に入りの場所ですわ。







ミニストップで夕張メロンソフト休憩(^^)







きれーな海越しに若狭富士を望む。







舞鶴の赤れんがパークに寄り道。














ここ、初めて来たけど、なかなかいいなぁ。建物の中もいろんな展示とかあって面白い。














ツタがいい仕事してます(^^)







その後、五老スカイタワーへ。







舞鶴湾、絶景なり。タワーの横には良さ気なカフェがあるんだけど、ひょっとしてKUROYONさんとMarieさん、ここでお茶したのかな?KUROYONさん、羨ましいぞ(笑)







スカイタワーから見えた、なんか良さ気な場所に移動。前に黒ノ助さんが来てたような・・







思った通り、なかなか良かった。暑いけど(笑)






今回は丹後半島を右回りに走ってみたかったんで、丹後半島の根元を横断して日本海側に出ます。


おぉぉ、







きれーだぁ!(後から調べたら八丁浜ってとこでした)







いやぁ、気持ち良さそう。できないけどね(^^)







琴引浜を上から眺められる場所で。もう、この段階で死にそうなくらいの暑さ。






















さらに、こんなとこに寄ったり、







こんな絶景を眺めたりしながらR178をのんびり走っていくと、






あっ牧場の看板だ!ここからぎんがめさんお勧めの牧場へ行けるのね。そういやR652の方から行った方がいいって言ってたっけかな。ってことは、もうちょっと先か。


細いくねくね道をどんどん登っていくと、







ぎんがめさんが言った通り、急にばーんと牧場が!







ちっちゃくて見にくいけど、向こうに牛がのんびり草を食んでます。あっ、山のてっぺんに展望台がある!暑いけど、どうしようかなぁ・・







やっぱり登っちゃいました(笑)














ここは比較的涼しいし、景色もgood!







こっちは、向こうの方に海が見えるしね。







牛さん達と(^^)







碇高原牧場、良かったです。さーて、海に戻ろっかね。







海沿いに戻って経ヶ岬に向かいます。






経ヶ岬のパーキングからは灯台まで500mくらい(?) ぎんがめさんのアドバイス通り、山頂コースには目もくれず、ハァハァ言いながら登っていきます。しっかし暑い!


経ヶ岬灯台に到着。きれいで、ユニークな形の灯台。行ってみるとわかるけど、超広角じゃないと全体を撮れないね。







灯台から







VW UP!







R178に戻って。この辺りがこの道の一番なんだろうな。





















パーキングに停めて、







甲崎(さるざき)を望む。







R178から外れて海沿いの細い道を進んでいくと、棚田の風景が登場。







夕景もきっときれいだろうなぁ。














やっぱ、海に面した棚田はいいわぁ。





















そして、またやって来ました、イイね!の伊根。今日はいっぱい船が停まってる。自分家から直接漁に出れるなんて、やっぱすごい!







道の駅舟屋の里公園に移動して上から眺めたとこ。素晴らしい!







この時間、道の駅はもう閉まってて、ほとんど誰もいなくて。ひとりで暫くぼーっと眺めてから車の方へ戻ると・・


あっ、紺色のポロがロードスターの横に停まったなぁ。

ん?○○ナンバー?

え~!KUROYONさんじゃん!

マジでぇ~!






ということで、KUROYON号とツーショット(^^) KUROYONさんは、夕景を見にここまでやって来たんだそうな。いやぁ、まったく、偶然にも程があるってもんだ。ここに来て10分くらいしか経ってないのに。

超ビックリ、偶然にも程があるぜシリーズの中でも一、二位を争う程の出会いでした。(ちなみに、争ってるのはこちら)







KUROYONさんが棚田(私が見たとことは違うらしい)に行くというので、そこまでお付き合い。こんなとこに車を停めて、







こんな感じでなんかワイルド。残念ながら期待した夕日が当らなくて、こりゃ失敗だな、ってKUROYONさんは言ってました。

ここで、KUROYONさんとはお別れ。KUROYONさん、今度は朝日の当ってるときの写真を期待してますからね。また、どっかでお会いしましょう!






以上、最後は驚きの出会いで締めくくった充実の丹後半島&若狭湾ドライブでした。



おわり。
ブログ一覧 | 福井・京都 | 日記
Posted at 2013/07/03 23:57:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

曇り(終日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年7月4日 6:10
暑さのせいなのか幌が閉まってる写真が多いですね。
水晶浜も冬にあったゴミはどこに行ったのか…。
最近海岸線沿いの道を走ってないので
癒されました~♪
コメントへの返答
2013年7月5日 18:00
朝夕は開けてますが、昼はさすがに暑くて。
そう言えば、ゴミはあまり気になりませんでしたね。海開きに備えて苦労してゴミ撤去したんでしょうね。
海沿いのアドベンチャー道路を走ってください(^^)
2013年7月4日 6:23
okazakiさん、いつも素敵な写真…ありがとうございます♪

どの写真も、すごいクリアーで引き込まれそう(^o^)v
ほんと、blue blue blue~~~

一度聞いてみたかったのですが、ドライブコースはどうやって決めるのですか?
コメントへの返答
2013年7月5日 18:10
いえ、いえ(^^)
この日はこのエリアが晴れ予報だったので、久しぶりに海に行ってみました。晴れなのはいいんだけど暑い!(笑)

うーん、前日に天気予報見て、行ける範囲で晴れてるとこに行く、ですかね。てきとーです(笑)でも、カフェとか花とか絶景とか、いちおーネットで調べて、良さ気なところを発見したら立ち寄り地にはしてますかね。ただ、愛知を起点にしてる以上限界があって、さすがにネタ切れで困ってます(^^)
2013年7月4日 9:33
偶然ではなく必然では・・・遠く離れていても心は繋がっている?

一昨年の秋にカニ食べに天橋立に行った時「経ヶ崎灯台」まで行きました。
でかい猿が灯台までの道に陣取っており、恐る恐るすり抜けました。
道に○んこもたくさん落ちていたなー(笑)

コメントへの返答
2013年7月5日 18:14
ハハ、そうですかね。びっくりはしたんですが、意外に冷静な自分がいました(^^)
へ~、あそこ、猿が出るんですか。私は、できれば出会いたい派です(笑)
2013年7月4日 11:54
5枚目の写真いい感じすね。高校の時の同級生がこの辺で農家やってたので昔はよく遊びに行きました。
クローズドの写真はいけませんね。やっぱり。
気合い入れて行きましょうd(^_^o)
コメントへの返答
2013年7月5日 18:22
へ~、そうなんですか。この辺り、海と田んぼの風景がいいですよね~。
ハハ、すいません、根性無しで(^^)そういや、threetroyさんは、言うだけあって閉まったのを見たことない気がする。
2013年7月4日 21:04
青空のドライブは良いですね!ちょっと晴れすぎみたいですけどw
カメラ、完全に変えましたか?ちょっと今までと違うような・・・。
五老スカイタワー横の良さ気なカフェで日暮れを眺めながらお茶しました~うふふww
それにしても類は友を呼ぶ?よくいろんなお友達と会いますね(^^)
コメントへの返答
2013年7月5日 18:29
そう、晴れたのはいいけど、暑過ぎ!(笑)
その通り!それでは、アタックチャンス!(違うか、笑)先回に続き、今回もいつもと違うカメラです。でも、やっぱりすぐには気にいった感じにはならないですね。
あー、やっぱりそうなんだ。いいなぁ~(^^)
そうそう、私、ほんとびっくりが多いんですよ(^^)
2013年7月4日 21:53
詳細レポありがとうございます、秋に2日ほど時間を掛けて行ってきます!
けっこう暑そうですが、その分棚田の緑と海が鮮やかでイイですね~。初夏の風景もなかなかですよ^^
今回も水平線が全然傾いてなくてokazakiさんらしいなぁと思いましたよw
私にもいつもの写真と色が全然違って見えますね~。
コメントへの返答
2013年7月5日 18:40
ハイ、ハイ、行ってきちゃいましたよ。今は昼とか死ぬほど暑いんで、秋がいいかな。まぁ、夏は夏でキレイだけど、やっぱちょっと疲れるね。
水平線は傾いてるの嫌いだもん(^^)
あっ、やっぱりわかっちゃった?今回はオートに近いモードで撮ってたんだけど、空とか、S90に比べてアンダーぎみでクリア感もないっていうか・・まあ、今後いろいろいじってみます。
2013年7月4日 22:01
舞鶴の赤れんがパークは初めて見ました。
赤いレンガを抜ける風が気持ちよさそうです。
でも本当は暑かったのかな(^^)
海や新緑が爽やかですね♪

コメントへの返答
2013年7月5日 18:47
そうですか。ここ、ジラールさんにはいい素材になると思いますよ~。私はぜんぜんうまく撮れませんわ(T_T)
赤レンガのとこはもう昼近くて、えっらい暑かったです。ルーフ開けて写真撮れば良かったんですが、面倒だったんで、まあ、いっか、って感じです(笑)
海や緑は綺麗でしたぁ(^^)
2013年7月4日 23:25
いやいや~素敵です。
ちょっと、最近自分のクルマで写真を撮りながらドライブということをしていないので反省です(笑)

ところで今回のルートも日帰りですか?
okazakiさんよりも一応、私のほうが西なので近いとは思うのですが、どうにも遠そうな気がして…。

でも、この美しさは素晴らしすぎです!!
コメントへの返答
2013年7月5日 18:51
ありがとうございます。
いや、別に反省しなくても(笑)

今回は日帰りです。が、結構遠いです。やっぱりせめて一泊はした方がいいですよ。なんとなくタイミングを逸して帰ってきちゃいましたが、泊りゃ良かったと思いましたもん(笑)
2013年7月4日 23:48
あれ碇高原の展望台ってボクが雑草で断念したところとは違うのかな?広い駐車場はあるけど登り道すらわからなかったけど..

コメントへの返答
2013年7月5日 18:54
さすがはがねいちさん、どこでも走ってますね。私も、どっから登りゃいいんだよ!と思ったんですが、あの駐車場の右のところに草ボーボーの歩道があったでしょ、あそこをしばらく海の方に向かって歩いて行くと途中で山に登っていく道(これまた草ボーボー)があるんですよ。登ってるときは暑くて死にそうでしたけどね。
2013年7月5日 0:30
同じ丹後半島に行っても撮ってる写真や見てる景色が違うところが興味深いです。
灯台、超広角じゃないと入らないんですよね(笑)
他の方も指摘されてますが、デジイチかミラーレスですかね? (お気に入りの場所ですわの写真はアスペクト比でS90かなと思いますが)
暑い中、展望台まで行かれたんですね!すごい!できれば経ヶ岬のほうも行ってもらって、共感してもらいたかったです!
コメントへの返答
2013年7月5日 19:02
ブログ長い隊で同じとこ走っても、それぞれのブログはそれぞれ楽しいのと同じですね(^^)そうそう、灯台、いろいろどうしたもんかと考えたんですけど、無理でした(笑)
ハイ、先回はソニー、今回はパナソニックです。S90で慣れちゃったせいか、なーんか、ちょっとしっくりこなくて・・いろいろ変えられそうなんで、今週またいじってみようと思います。いやぁ、暑かったですよ~。あの看板見たとき、ぎんがめさんのブログ見といて良かったぁと思いました。展望台まで行ったら死んでました(笑)
2013年7月5日 1:07
もぉ~、伊根の道の駅はびっくりですよ(^^;
今回の件で三重でのぎんがめさんとの遭遇が偶然なんだと実感しました。

天気が凄くいい日だったのでこれだけ回ったら大充実だったでしょうね(^-^ゞ
ちょっと出遅れを後悔しましたもん…

五老スカイタワーのオサレcafe、ケーキも美味しかった気がします♪舞夢みなと大橋も一瞬ですけどいい感じですよね。

新井の千枚田の件、了解です!!
でもホントにみたい光景は来年5月の田植え時期まで待たないといかんみたいだから首長くしてお待ちあれ(^^;
コメントへの返答
2013年7月5日 19:09
お疲れさんです。いやぁ、びっくりでしたねぇ。さすがKUROYONさん、いきなり、偶然にも程があるぜシリーズのトップクラスに躍り出るとは!(笑)
そうですね、ただ、昼間が暑過ぎて。やっぱり夏に海は、ちとツライですね。
あのCafe、なかなか良さ気だよね。今思えば、やっぱり入っときゃ良かったなぁ。
いいの撮ってきてね。期待してますよ(^^)
2013年7月6日 22:26
こんばんは。

東濃と違って、今度は本物の牛さんたち♪
のんびりしててイイですね。

青と緑いっぱいのお写真、元気をもらいました!

コメントへの返答
2013年7月7日 22:02
こんばんはー。
ハハ、今回は本物です。広い牧場で、すごくのびのびしてる感じがしましたよ。

光栄でございますぅ(^^)
2013年7月7日 21:00
こんばんは^^
きれーな海越しに若狭富士を望むお写真が特に印象的!ここまで青葉山に近づいたことないんですよね。
どこの海岸が教えて頂けると嬉しいです^^

碇高原は次回、是非とも訪れてみたいと思いま~す^^
コメントへの返答
2013年7月7日 21:57
こんばんはー。あー、あの山、青葉山っていうんですね。あの浜は調べてみたら、和田浜ってとこでした。山がかっちょく見えるとこないかなって探検してて見つけました。最初はやっぱり海の色が、おぉぉ!でしたよ(^^)
あの牧場もお勧めです。時間があれば行きはR652から入った方が感動的ですよ。

プロフィール

「雨の座間味 http://cvw.jp/b/183752/47622995/
何シテル?   03/30 15:41
ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation