実は先週、足回りのリニューアルをしました。以下、変更内容です。
ダンパー NC1 標準車用ノーマル → NC1 RS用ビルシュタイン presented byやんしーさん
スプリング RSR Ti2000 → NC1 RS用ノーマル presented byやんしーさん
スタビリンク NC1 標準車用ノーマル → ノプロショートスタビリンク carried from NOPRO by せとかさん
タイヤ NC1 標準車用ダンロップなんとか205/50R16 → 16インチにこだわってBS PLAYZ PZ-X 205/50R16
スペーサー なし → フロント&リア JDM ハイクオリティー ホイールスペーサーマツダ用 5mm
ビルシュタインは溝切り加工を実施。フロント-35mm リア-20mmです。 got advice from JOJOさん
スプリングコンプレッサはkumaさんに貸して頂きました。それからアドバイス頂いたようにバンプラバーを一だんごカットしました。
見た目ですが、フロントは以前より隙間が少なくなりましたが、リアは・・・う~ん、若干大きくなっちゃったような。RS純正スプリングにしちゃったんで、しょうがないですね。でも、まあ、こんなもんでしょう。
乗った感じはいいですね。まず、なんと言っても乗り心地がすごく良くなりました。タイヤで良くなって、ダンパー&スプリングでさらに加速しました。kumaさんが言われてたように、路面の段差なんかをうまく吸収して、ゴツゴツ感が少なくなりました。それに好き嫌いがあると思いますが、ヒラヒラ感が復活しました。タイヤをコンフォート系にしてしまったのもあって、コーナーでちょっと怖い感じもしますが、まあ、そのうち慣れるでしょう。基本、まったりドライブですし。これで長距離でも楽々です。
皆さん(特にやんしーさん)、どうもありがとうございました。
あっ、そうだ、今回作業やってもらったショップを紹介しておきますね。ネットで探したんですが、尾張旭の
プロスパーってお店です。作業工賃もリーズナブルでしたし、なんと言ってもアライメント調整が安い!何箇所調整しても¥10500ポッキリです。数百km走行したら調整予定です。
Posted at 2009/11/22 22:53:59 | |
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