• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okazakiのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

和歌山・三重ドライブ紀行 partⅡ

日は本州最南端の町、串本に行ってきました。42号をひたすら南下していきます。



以前通ったときより、トンネルが増えていて走り易くなってました。交通量が少なく、トラックがい
ないのがgoodです。




南国ムードのあるパーキングにて。海もきれいです。




空いてます。やっぱ、南紀白浜より南に行く人は少ないですね。




60kmくらい走ると串本に到着。先ずは紀伊大島に向かいます。




最初に苗我島という島に渡ります。この島にはご覧のような橋というか道路で繋がってます。ループ
橋があってカッチョいいです。




苗我島と紀伊大島はこのりっぱな橋で繋がってます。橋を渡り終えたところに展望スポットあり。




海の色がきれー。




何kmか走っていくと樫野崎に到着。無料駐車場に車を停めて先端の灯台まで歩いていきます。

駐車場からはちょっと距離がありますね。灯台が見えてきました。




手前の倉庫(?)と相まっていい感じです。




晴天なのもあって、画になります。ちなみに登るのは無料でした。




さーて、登ってみると・・・、おおー、すっげー!青ーい!いやー、いい気分。見渡す限りのこの青い海を写真では十分お伝えできないのが残念。(真ん中のゴミみたいなのは鳥)




おっ、あそこに休憩所がある。あそこでコンビニで買ってきたおにぎり食べよっと。




誰かの真似をしてみる。




串本はこの角度から見ると、海上都市のように見えます。




違う角度から。函館の地形にも似てます。意外に夜景がきれいかも。




さてと、帰りますか。同じ道もつまらないんで、今度は371号で山間部の秘境地帯に行ってみます。

目的はここ、国指定天然記念物 古座川の一枚岩。道の駅があったんでここに駐車。




一枚岩高さ100m 幅500mに及ぶそうで、これまた写真では伝わらないですが、すごい迫力です。




岩の下の古座川は天然プールになっていて、子供等が楽しそうに水遊びしてました。それにしてもでかい岩です。別名、日本のエアーズロックだそうで。(ちょっと言い過ぎだと思うけど)




結果論ですが、ここで串本に引き返した方が早かったかもしれません。そのまま北に進んでしまって
狭い道のオンパレードになっちゃいました。

その途中、おっ、なんじゃこりゃ!なんでこんなとこにバス停があんの!? う~ん、こんなとこで一体
誰が乗るんだろ?猫バスがやって来て、トトロとかが乗るのかなぁ。




どれどれー、基本、1日1便ですな。





ようやく海沿いの42号に出ました。

走っていると、おっ、漁船がいっぱいだ。あそこで撮ってこ、ってことで撮ったのがこの写真。海のすぐ
後ろに山が迫っているのがちょっと不思議な光景です。





その後、南紀白浜にちょっと寄ってみました。

千畳敷。打ち寄せる波によって何層もの階段状に削られた岩畳です。なんかいっぱい人がいました。




もうかなり暗くて良く見えませんが、こちらは三段壁。崖下の「三段壁洞窟」は平安時代の熊野
水軍の隠し洞窟だったと伝えられていて、エレベータで下りれます。行ったことないです。




最後に、こちらが円月島。白浜温泉街からすぐ近くのところにあります。夕景の名所らしく、夕方行ったら、ケータイやカメラを持った人達が溢れてました。




なかなかいい雰囲気です。



ということで、この日のドライブは終了。
ちなみにこの日の燃費、久々に16km/h台が出ました。夏場になってA/C負荷で14km/h後半に落ちてましたが、
このコースは燃費が延びました。(223.9/13.75=16.28km/L)



つづく。









Posted at 2009/08/21 19:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 和歌山 | 日記
2009年08月21日 イイね!

和歌山・三重ドライブ紀行 partⅠ

紀白浜に行くときはいつも上回り(東名阪、名阪国道、阪和道etc)で行くのですが、ある方のブロ
グで道路がかなり整備されたとの情報を得て、今回、10年(?)ぶりに下回りで行ってみることにしました。

伊勢まで高速を使い、その後は下道です。先ずはパールロードを走り、鳥羽展望台を目指します。

鳥羽展望台です。私の好きな場所です。まだ朝早いのか車がほとんどありません。




尾鷲方面。写真がダメですが、実際は絶景です。




右の方にかすかに見えるのは知多半島です。左に見える展望カフェで珈琲を飲みながら絶景を楽しむ
のがお勧めです。(この日はパス)




続いて立ち寄ったのは安乗崎というところ。スペイン村を過ぎてから61→514と進みます。ここはどな
たかのブログで期待を裏切る良さだったと書いてあったので来てみました。
半島の先端に公園があるんですが、そこに行き着くまでが狭くて、ほんとに行けるのか心配になります
が、ずんずん行くと結構りっぱな公園が出てきますので諦めずに進みましょう。駐車場は無料です。

珍しい四角い灯台。灯台からの景色は絶景ですが、もうちょっと天気が良ければなぁ。




陸地の方を見たところ。安乗崎がかなり海に突き出ているのがわかります。




続いて楽しみにしていた海沿いの道、260号をずっと走って行きます。かなり整備されて走り易くなり
ましたが、一部はまだ狭くてくねくねの道が残ってました。260を走行中、展望台の看板を見つけ、行
ってみることに。五ケ所湾の西、さざらうら山上にあるパノラマ展望公園です。

期待してたのとはまったく違う、超マイナーな雰囲気の場所。この階段を登っていきます。





え~、かなり登ったのにまだあんの~?しかも急になってるし。




まだ登ります。先が見えん。ここは体育会系部活の練習にもってこいです。




で、ようやく辿り着いたところはこんな感じで、さびれた雰囲気。もちろん、誰もいません。




しかーし、景色は超絶景です。まるで、瀬戸内海のよう。登ってきたかいがありました。




変化に富んだリアス式海岸の五ケ所湾が楽しめます。




尾鷲の方向を見ると、白い弧を描く相賀ニワ浜が見渡せます。ちっちゃな天橋立みたい。本家と違って
ここは車で走れちゃいますよー。




天橋立を渡ってすぐの駐車場から。良き日本の漁村風景。




ん?何湾?いっぱいあり過ぎて忘れちゃった。





尾鷲からはこれまた海沿いの311号を走っていきます。

あの山の向こうが景勝地の楯ヶ崎だったと思います。すごい絶景らしいんですが、歩いて片道1hrかか
るらしく、今回は諦めました。




311も快走路が多くなってますが、所々、こういった細い道が出てきます。で、その先は必ず小さな漁
村、ってパターンですが、なつかしい感じのする、こういった小さな漁村はなかなかいいもんです。




熊野に到着。着いたのが夕方だったので、もしこの日に花火をやってたら見ていったんですが、月曜日
に開催とのこと。ひじょーに残念です。みじーさんが良かったぁ~って書いてましたからねぇ。




この海上で花火を打ち上げるんですね。



七里御浜っていうくらいで、かなり長いです。





さて、お次は行きたかった丸山千枚田に向かいます。311は熊野からは海から離れ山間部になります。

311から40号に入り細い道を登っていくと、おっ、ここかな?展望用にちょっとしたスペースが設置され
てました。




どれ、どれ。おー、すげー。こりゃ、絶景だ。スバラシイ。




@数台停められるパーキング




水が張られる5、6月頃はまた違ったきれいな景色が見れそうです。




かかしがユニーク。




なんか巨石があったりして。一枚パチリ。





ということでこの日は311号熊野ロマン街道を走り、田辺市まで行きました。

熊野ロマン街道は空いててすごく走り易い快走路です。夜になると真っ暗で見上げると星空が超きれ
い。天の川がバッチリ見えます。(写真トライしましたが、大失敗)





つづく。



Posted at 2009/08/21 19:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三重 | 日記

プロフィール

ロードスタ歴20年以上。まだまだ乗り続けますよ~♪20世紀少年のケンヂ達の少年時代が理解できるお年頃です。皆様どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345678
910 11 12131415
1617 18 1920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日専用。いつもどこかにドライブ。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation