• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月31日

ずっとGD3⑯




今日(1/31)の岡山県南部はいい天気でした。
運転席の窓を全開で走っても心地よいくらいの陽気でした。

…これで仕事が休みなら。。(T.T)


上のPontaの写真は出勤途中の信号待ちで撮りました。

あーぁ、(;´Д`)y─┛~~
昨日の休みの日がこんな天気だったら良かったのに~

これから金・土・日・月と仕事ッスわ…




あぁぁ~。:゚(;´∩`;)゚:。
行きたかったなぁ、コンベックス…




この帰国子女に会いたかったナァ…
(データを全部載せると運営から怒られそうなので、写真を加工してます。)



まぁ、グズグズ言っても仕方ないので、
今回はMy洗車場の話をします。




いきなり洗車場の写真(^^;)
正月休みに訪れたときにブログ用で撮ってました。

ここが私の行き着けの洗車場です。




まずは自販機でコーヒー買って100円玉を用意。

このジョージア、中四国限定だったかな…?
味は…… (^_^;)
次はエメマウにしよう♪って言えば分かってくれますかねwww




この洗車場がお気に入りの理由①
『200円で水6分間コース』

とてもリーズナブル♬
しかも一時停止時間が3分間のオマケつき。




6分間で時間が足りなかった時の保険で、コイン投入口の上に次の200円を置いておきます。




この洗車場がお気に入りの理由②
『ビールケースとバケツ』

私の身長はギリギリ5ナンバーなので、フィットの屋根は届かないのねん。

でもここの洗車場にはビールケースが3つ4つ程 備え付けられているので、とっても便利♬

バケツもいっぱい用意されてるので、年末の洗車ラッシュの時以外ならバケツには困りません。


…さて、洗車開始!!!
洗車中の写真は… 撮る余裕ありませ~ん。


とりあえず私のルーティンの洗車ワークは、

(1)水をかけてボディのホコリを流す。
(2)屋根・フロントガラス・ボンネットをシャンプー。
(3)泡を落とす。
(4)フロントバンパー・日影側のボディサイドをシャンプー。
(5)泡を落とす。
(6)日なた側のボディサイド・リヤまわりをシャンプー。
(7)泡を落とす。
(8)余った時間でホイールハウスとか下回りをジェットで洗う。

こんな感じです。

本当は先にホイールハウスや下回りをジェットしてからの方がいいんですけど、200円で済ませる時には横着してます(^^;)

冬場はボディ表面が冷えてるので、段取り良くサクッとイケますが、
夏場はボディ表面がフライパンなので、どうしてもシャンプー→リンスの行程が増えてしまいます。

ま、そんな時の為の延長用の200円ですわ。



洗車機「ガンを所定の場所に戻して、お車の移動をお願いします。」

フィットを拭き上げ場に移動しまーす。


水滴がシミになる前に素早く拭き取ります。
(`ω´*)
(機械洗車だけ通して、拭き上げずに発進する車を横目に必死で作業ww)


ボディを拭き上げたら、コイツの出番(・∀・)




イオンコート タイプR~~♪
ダークカラー用

…決してボディに塗り込んだからといって、車内のシートが赤いレカロになったり200馬力出たりしませんww

…… (;^_^A

はい、そうです。
名前で買っちゃいました(爆)


簡単 一度塗りで持久力はバツグン!
次は5月頃に縫ってもいいかなと思えるくらい強いっすわ(^-^)

何よりイオンコートって、ニオイがイイですよね。

…え?僕だけ??




タイプRが乾くまでの間に、glacoを塗り込みます。

昔はフェルトにティッシュを巻いて塗り込んでたっけ。
んで、ガソスタの兄ちゃんが窓を勝手に拭きだしたら
ゴルァ(▼皿▼)してましたよね~




glacoが乾くまでの間にタイヤワックスもプシャーします。

こういったタイヤワックスって賛否両論ありますけど、○か×かどっちなんでしょうね(-ω-;)


以前、ペッタペタにローダウンしたクルマがタイヤワックスをスプレーしてましたけど、
半周スプレーしてその後クルマを前に動かしてから残り半周をスプレーしてました。


そういった新しい発見があるから、コイン洗車場はやめられません(^-^)




再び登場。
FW1 WASH&WAX

(写真は昨年7月のモノなのでアルミが違います。)

昨年7月に○ナカの駐車場でキャッチセールスにあい、2100円で購入したケミカル剤です。




効き目は長持ちしないけど、汚れ落ちはいいですね。
クセになります(*^_^*)


そうこうしてるうちに、スマホのシャッター音をたてられない状況になったので撮影は終了。
(理由はご想像におまかせします^_^;)


この洗車場がお気に入りの理由③
『クルマ好きが集まるから』

ストイックに何時間もボディを撫でていられるのも、同じようにボディを撫でている人が集まるから楽しいのだ(^o^)

決して会話するわけじゃないけど、無言でボディをキュッキュするコイン洗車場って、いいですよね♬



…でもね。

ここのコイン洗車場の欠点が一つ。

『僕が洗車を始めるとなぜか大気の状態が不安定になる』

雨の中、ワックスを泣きながら拭き上げたこと数知れずwww


この洗車場の場所をご存知の方なら、この空模様もなんとなく分かってくれるかな(^^)
ブログ一覧 | ずっとGD3 | 日記
Posted at 2014/02/01 07:13:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年2月1日 7:36
おはようございます。

お気に入りの洗車場。
やっぱりその理由がありますよね。

行程を聞いているだけでも
愛情が伝わります。

途中の雨は勘弁ですが、
洗車後の満足感は堪らないですよね。

コメントへの返答
2014年2月1日 14:56
洗車場でビカビカにして、ルンルン♪の帰り道で雨に遭ったこともしょっちゅうです(^^;)

まぁ、ボディをコロコロ流れる雨粒を見て満足するんですけどね。

洗車の行程はコイン洗車場に十ン年(20年かもww)通い続けた結果、あみ出した成果です(^^)
2014年2月1日 7:38
おはようございます!

洗車お疲れさまでした(≧▽≦)

そろそろ暖かくなってくるので、洗車がやり易くなってきますね!

それにしてもその缶コーヒー初めて見ました!!

ぶちって何ですか(笑)
コメントへの返答
2014年2月1日 15:20
どーもです(^_^)ゞ

暖かくなると洗車しやすくなりますよね~

でも暑すぎるとすぐ乾くんで、それはまた困りモノですけどね(^_^;)

この缶コーヒー、うちの会社の自販機にもありましたわ。
みんな平然と飲んでますけど、たぶん全国展開はないでしょうね(笑)
2014年2月1日 8:09
しかし、手ワックス。
こないだ、NSXに固形ワックス掛けました。
しかし、一週間で、ダメに(/。\)
最近の環境はクルマに優しくないかなぁ?
でした。
コメントへの返答
2014年2月1日 15:41
ワックスって奥が深いですよね。

私も同じようにひと雨で流れてしまった経験あります(^^)

なんかツヤ出しを売りにするワックス程、長持ちしない気がします。

でも○○ウォーターとか、最近の洗車グッズには手が出ないんですよね~
2014年2月1日 8:32
おはようございます!

6分間200円ってとても安いですね∑(゚Д゚)

僕の行ってるとこは400円なので貧乏人にはしんどいです(^_^;)


あ!来週市販のガラスコーティングにトライしてみます(^o^)
コメントへの返答
2014年2月1日 15:55
安いでしょ~(^-^)
しかも一時停止時間3分間のオマケつきだから、超お得♬

岡山市内中心のコイン洗車場とかは、一時停止中でも時間が減っていく所もありましたね。

ガラスコーティングですか(≧∇≦)b
また仕上がりや作業性を教えて下さいね(^_^)/

私、説明書読まないんで、ああいったコーティングは失敗するんですよね(^^;)
2014年2月1日 8:37
おはようございます。

200円で6分もですか!?

確かに安いですねぇ~。

我が家の近所の洗車場は安い所で300円で4~5分だったと思います。

場所が判れば行ってみたいですねぇ~♪(笑)
コメントへの返答
2014年2月1日 16:02
安いでしょ(^ー^)
昔からずーっと値上げせずにこのお値段です。

場所のヒントは…
「タイヤ♪タタ…」の近所と言えば分かるかな?

でも、そこまでの移動を考えると、高くついたりしてwww
2014年2月1日 10:53
こんにちは★

洗車お疲れ様でした(*^^*)

ピカピカにされましたね♪

私はまだ今年に入って全然出来ていません(^_^;)

やっぱり、愛車はピカピカが一番ですね(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2014年2月1日 16:22
ありが㌧(*ゝω・*)ノ

愛車と共に洗車場で過ごす時間は楽しいよ(^_^)
最近じゃ男性だけじゃなく、女性も愛車を磨いてるのを見かけます。

いつかマイカーを所有したら、このストイックな空間の楽しみが分かるといいね♪
2014年2月1日 12:38
洗車場はまだ一度も使ったコトないんです(^_^;)

6分で洗い流したり時間との戦いなんですね(笑)

一度のコーティングで半年くらい持続するなんて、良いコーティング材ですね!!

MYフィットも水弾きが微妙になって来てるような気がして、グラスコーティングの再施工しなといけないなぁ~と思ってますf^_^;

あと、ジョージアに中・四国限定コーヒーがあるなんて始めて知りました(°□°;)
コメントへの返答
2014年2月1日 16:29
最近は新たにコイン洗車場がオープンしたとかいう話を聞かないので、
洗車はガソリンスタンドとかプロにお任せという風潮になって来てるんでしょうね。

私の6分間の動きを見たら、たぶんビックリするかも(^^)
めっちゃ全開でフィットの周りを走り回ってますww

まだ限定ジョージア売ってますよ~(^_^)
2014年2月1日 15:09
すごく共感できる部分がたくさんありました笑!

コイン洗車時間との勝負ですよねー!!
200円はとってもリーズナブルですね!!
僕の行きつけではやはり400円くらいなのですが、最近5分100円のところを見つけました♪

ただ30キロくらい離れているので・・・寄り道に使う感じです♪
でも24時間利用可能なので・・・夜な夜な行っちゃいます(笑)


残念ながら自分も身長が5ナンバーどころか、フィットとほぼ同じなので・・・自宅ではビールケースを踏み台に使ってます(笑)!
あれ軽いですし、頑丈だし。ほんと高さが程よくて最高ですね♪
まさかの洗車場のオフィシャルパートナーとして設定されているとは驚きでした!
コメントへの返答
2014年2月1日 21:00
やれやれ。いま仕事の昼休みです。
返事遅れてゴメンね~(^-^)

短い昼休みの後また仕事だけど、日付が変わった頃に退社して、仕事帰りに24時間営業の洗車場があると、とても助かりますね(^^)v

岡山にも昔あったけど、今は昼の営業のみになっちゃった。

真夜中の洗車は真夏でも涼しいから便利よかったのにな…
でも1回だけ、ボディに大量の夏の虫が貼りついて、洗車中止になったこともあったっけ(^◇^;)
2014年2月2日 8:33
すごいですね!洗車の順番まで決めているなんて!
僕は、冬になると固形のワックスが固まってしまい使用できないため今はやりの液体の○○ウォーターを使っています。
前は、ワイヤワックスって泡じゃなかったですよね?
最近泡状のものが主流みたいですが、前に泡状のものを買ったと思っていなくて使ったときに急に泡になったをびっくりしたのを覚えています(笑)
コメントへの返答
2014年2月2日 14:49
もう20年近くコイン洗車場に通っていると、お風呂で自分の体を洗うように無意識に順番が出来上がってました(^_^)

そうですよね。冬になると固形ワックスって固まって使えないですよね(^^;)
とはいえ、今流行りの○○ウォーターってのに手を伸ばす勇気のない、頭の固いワタシですww

タイヤワックスは手も汚れず便利いいですよ~♬
タイヤメーカーはあまりオススメしてないですけどね(^_^;)
2014年2月3日 1:03
初めまして^^

私は洗車場を利用したこと無いんですが、やっぱり順序とスピードが必要なんですかね?

何時もは実家で大体2時間くらいかけて洗車してますが・・・

あと、○○ウォーター使ってますが、施工が簡単なんで普通のワックスに戻れなくなりましたw

最近は種類も増えたんで、色々試したい衝動がwww
コメントへの返答
2014年2月3日 2:53
ど~も~ 初めまして(^^)/
コメントありがとうございます♬

私も実家に帰った時は井戸水でマッタリと洗車してます。

コイン洗車場って、機械のペースに合わせなきゃ行けないんで、
慣れないうちは洗い残しがあったり時間が足りなくて延長したりと、私も散々な目に遭いました(笑)

あと私のようなアラフォー世代って、若い頃いろんな洗車ケミカルで失敗したり騙されたりした経験があるんで、○○ウォーターとかってなかなか手が出ないんですよね~

今度試してみますね(^^)v

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation