• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月26日

こんばんは?おはようございます?

こんな時間まで起きてるやくも君です。
今日は休みなので、こんな時間まで起きてます。
実は先日、コーティングから返ってきた86でドライブに行ってました。
20時頃から出発して、返ってきたのは夜中の1時(笑)
主に発進の練習をしてます。
前車に置いていかれないようになりたい!←
慣らし運転はエンジンだけじゃなく、ミッションも慣らしているので、しっかり1速~6速までがちゃがちゃやってます。

そして今日、どこにドライブに出かけようか迷っていたのですが、本宮山スカイラインに行ってみようと思います。
いい写真が撮れたら、フォトギャラリーに載せたいと思います!
現時点で320キロ走行。
1ヶ月点検のときのオイル交換無料を、1000キロの途中交換に当てるか、3000キロの慣らし終了に当てるかがちょっとした悩みです。
1000キロに当てようとすると、もっと走るの我慢しなきゃいけないし、3000キロに当てると今度は他の遊びもそっちのけでひたすら走ることに徹しなければなりません。
当初の予定では1ヶ月点検を1000キロに当て、3ヶ月点検を3000キロに当てる予定だったのですが、この調子だと1ヶ月点検を受けるころには走行距離は1500キロほどに達してしまいます。
でもまあ、慣らし運転がいらないとされてる今のクルマ。
そんなにシビアに考えなくてもいいのかな?
そもそも慣らしなんて自己満なんだし・・・

それとですね、少しずつ運転に慣れてきて、86の不満なところが少し見えてきました。
まず最初に気になったのは、フットレストの位置。
自分にとってはすごく奥にあるように感じます。
決して足が短いわけではありません。決して。←
それと、今日高速も走ってみて感じたんですが、やっぱりクルーズコントロールはほしいですね~
これで東京とか行ってたら、すごく疲れそうです。
夏には連れと頭文字Dの峠めぐりを計画しているので、クルコンは必須かなー

ということで、86初チューンはフットレストとクルコンになりそうです。
近々AREA86に相談しに行ってみようと思います。
(あ、それと、プッシュスタートスイッチも変えちゃいたいとたくらんでます)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/26 03:23:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ沼9年♪
闇狩さん

ウイングマン実写ドラマ
ベイサさん

⚠️昨夜から雨☔😼😺⚠️🐌 ...
どどまいやさん

第4回カーフェスティバル in 川 ...
よっちん321さん

MAZDA FAN FESTA 2 ...
か--きさん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2014年2月26日 10:32
おはようございます(^^)
夜中から楽しそうですね(*^_^*)

 フットレストの位置についてですが、足を主体にドラポジ決めれば、多分合うと思います。

 もうやってると思いますが、ドラポジはまず、ブレーキがしっかり踏める位置にシートを合わせ(ブレーキを踏んだときに足が伸びきらないように)、その次にシートの角度と、ステアリング(ハンドル)を動かすことで腕とステアリングの位置を調整します。

 注)ステアリングは付け根のレバーを倒すことで、前後、上下に動きます。ですから、多分足でドラポジを合わすとステアリングが遠くなるので、ステアリングを前に出してやるといいポジションになるかと思います。

 因みに、腕の角度は運転の種類によって変わります。
 スポーツドライビングのようにたくさんハンドルを回すことの多い場合は腕が少し曲がっているくらいの近いポジションになります。
 また、高速をクルーズしたり、町のりであまりハンドルを回さない場合は腕が比較的伸びた、ポジションになります。(僕はラクなポジションにするときはシートで調整してます。)

またまた、お節介&長文失礼しましたm(_ _)m

 栃木のい○は坂に行くときは案内するので、是非声をかけて下さい(^_-)
コメントへの返答
2014年2月26日 18:40
こんにちは!
86の納車がうれしすぎて頭が沸いてます\(^o^)/

僕のドラポジの決め方は、クラッチを踏み抜いて、足に余裕があり、その状態を維持していても疲れにくい位置にするようにしています。
bBのときはハンドルが前後しなかったのですが、86になって前後できるようになったので、ドラポジを最適化がしやすくなりました。
と言っても、一番奥にしてますがww
足が短いんじゃないんです!!(笑)

僕はまだスポーツドライビングをしていないのですが、bBのころから、町乗りでも高速に乗るときでも、腕を曲げているほうが楽なんです。
腕を伸ばすと、なんか疲れちゃうんですよね←
だるっと余裕を持ってもてたほうが楽なんです。

長文でもなんでも、コメントいただけただけでうれしいです!
またよろしかったらお願いします(*´ω`*)

いろは坂!
一回は走ってみたいですね~
インベタのさらにインを見てみたいです←

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation