• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月04日

祝1000kmとエンジンオイル交換

祝1000km!!
わずか1週間あまりで1000kmと走ってしまいました。
我ながらバカだと思います。
でも、峠とか走ってて、横からはみ出してる草木に当たってしまったせいか、左側に結構傷が・・
黒だから余計に目立つ・・・
納車してまだ1週間なのに・・・
でも、でも、走った証だよね!勲章だよね!!(´;ω;`)

こちらが1000km突破記念の写真。



昨日夜勤明けでちょっとドライブに行ったときになりました!
これで慣らし運転も第3段階に突入。
トップを4500rpmまでに引き上げることができます。
これは!!
やる気にさせてくれますね!!
回転数上げるのがめっちゃ楽しい!
この状態でまた本宮山に行きたいな!
でも、まだ雪が残ってるだろうなぁ・・・

それにともない、エンジンオイルとオイルフィルターも交換してもいました!
当日予約を入れようとしましたが、作業者が少なくて、とか、予約がいっぱいで、とかでなかなか受けてもらえず・・・←当たり前
4店舗目くらいで、ようやくOK出してもらえました。
合計で7000円くらい。高い!!
ネッツトヨタ東名古屋で購入し、メンテもそこで行ってもらってる自分は、エンジンオイル交換無料は当たり前なので、この値段はすごくお高いのです。
あ、ネッツトヨタ東名古屋で車両を購入すると、定期点検のエンジンオイル交換は工賃含めて無料なんですよ♪
それで終わってからお店を出て加速していくと・・・
あれ?なんかエンジンの吹き上がりが軽い!
なんだこれ!すいすい回る!!
やっぱり、金属片がたくさんあったのでしょう。加速がすご~くスムーズです。
そんなに金属片があるのに、高回転まわしちゃまずいよね。
やっぱり慣らし運転って必要なんだな~
なんて実感したやくも君でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/04 13:18:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古くなると、冬になると、人間も車も ...
ウッドミッツさん

ここ何処だよ?
おやぢさまさん

シンプルイズベスト
アーモンドカステラさん

🎊🎊 ㊗️みんカラ歴7年目‼️ ...
RC-特攻さん

祝・みんカラ歴14年!
☆彡六連星☆彡さん

今日は崩れます☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年3月4日 19:47
こんばんわ^^

1週間で1000kmとははやいですね~。
自分は2週間掛かりましたよ。

東名古屋で購入でしたかぁ、自分もそうですよ。
前車からのお付き合いです。
購入店舗を変えたはずが店長が一緒だったというオチもありましたw

とりあえず自分はディーラーでオイル交換しました。
5w-30だったので水平対向でも街乗り&ワインディングくらいなら問題ないかと。
サーキット走る段階になったらオイルも考えないとなぁ。
走るかわかりませんが^^;
コメントへの返答
2014年3月5日 10:54
コメントありがとうございます!

納車したのが嬉しくて乗りまくってます!(笑)
親がずっと同じ店舗で買っているので、流れで僕もそこで買いました。

エンジンオイルって種類がいっぱいありますよね(^_^;)
実はまだエンジンオイルについては勉強していなくて、慣らしが終わってから考えようかななんて思ってます←
2014年3月5日 21:58
こんばんはー
わたしは、オイルはディーラーまかせ♪
トヨタ純正ですわ
ミニサーキットぐらいなら、問題ないと思ってます。
走ったら、即交換してましたが、やっすいので十分という考え派です
ん~~たしか、3000円ほどだったかな
昔と違って、通常で半年とか3000kmとかで交換する必要はなかったはずなんでね^^
(これって、実はGSが勝手に言ってただけらしい。最近は車の取説に明記されてます)
オイルの性能も日々進化してるわけですね

ちなみにわたしは、エンジンオイルよりも先に
デフのオイルを交換しました
結構な金属粉でぎらぎらでした


コメントへの返答
2014年3月6日 13:07
コメントありがとうございます!

オイル、いろんなメーカーからいろんな種類が出ててどれかいいかわからないんですよね・・・
オイルの交換時期、86の説明書みても見当たらなかったのですが・・・
どこらへんに書いていますかね?

GSが勝手に言ったにしろ、おそらく僕より車に詳しい方が言われていると思うので、従っておきます。
86、大事に乗りたいですから(*´ω`*)

デフオイルも結構鉄粉が多く出るんですね!
当初変えるのはエンジンオイル、オイルフィルターとミッションオイルだけにしようと考えていたのですが、デフも結構出るようならデフオイルも交換しないとですね!
2014年3月7日 0:51
こんばんは。
トヨタ系ディーラーはウチの近所だと、ほぼ予約制になってますね。飛び込み対応ムリポです。

取扱説明書じゃなくて、もう1冊のメンテナンスノートって入ってないですか?保証書とか書いてるほう。
そっちのほうに距離項目とか書いてあります。エンジンオイルだと10000キロ/1年交換(シビアコンディションで半分)とかなんであんま参考になりません。100%化学合成で0w-40とかだとエンジンも軽く回って燃費もイイのでオススメです。
ノーマルオイルでもワコーズのCORE502でドーピングするってチート技もあります。

オイルの値段が気になる場合は、ボトルキープやってる店あればお得ですよ。あと近所にスバルあれば「お客様感謝デー」にいくとオイル交換その他が安いです。

86/BRZのMTオイルはMoty's M405ってのがショップ評判いいみたいなんで、今度いれようかと思ってます。
コメントへの返答
2014年3月10日 20:33
こんばんは!コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません(´;ω;`)

やっぱり予約がないと厳しいところもありますよねっ

あ、メンテナンスノートに書いてあるんですか?
今度見ておきます!
エンジンオイルって10000キロも交換しないでいいんですか?
なんか不安になりますね・・・

0w-40だといいんですか?
またいろんな方に相談してみます!

オイルについてはこれからまた勉強します!
MTオイルはMoty's M405がお勧めなんですね!
情報ありがとうございますっ!

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation