2014年04月09日
お久しぶりです。生きてます←
もう3ヶ月くらい更新してないと思っていたのですが、まだ1ヶ月半ほどしか放置してなかったんですね←
それだけ、中身の濃い1月半だったと思います。
1週間で1000キロ、1ヶ月で2500キロ走行で慣らし運転終了。峠も何度か行きました。
クラッチなしで回転数合わせて変速してみたり。でも失敗してギヤ鳴りさせてしまったり。
成功したとしてものちのち調べてみると回転数が合っているのでなく、シンクロが仕事してくれているおかげだと知りちょっとショックになったり。
そして今週末、美浜サーキットで開催されるもろまえ走行会へ見学に行きます。
参加したかったんですけど、納車してまだ2ヶ月たってません。サーキットも行ったこともなく、サーキットにそろそろ行ってみようかな。なんて思ったのも今週に入ってからくらいなので、しっかりとした準備ができないと踏んで、参加はやめました。
車のほうも順調です。
僕の運転が安全なのでなく、運がよかっただけなのですが、事故もなく乗れています。
水温、油温、油圧のメーターも装着し、86の体調管理もできるようになりました。
あと、スピーカーも変えて最近はまり始めたラブライブの曲や、前から好きなボカロの曲を気持ちよく聞いてます。
エージング中なので、大音量で聞けないのが残念ですが・・・
トヨタ推奨のエンジンオイル、トヨタキャッスル省燃費オイル0W-20で峠を走った後はアイドリング状態だと常に油圧は0を示し、不安になりました。
慣らし運転終了時のエンジンオイル交換でトヨタの標準オイル、5W-30に変えた後は、峠を走った後でもしっかりと油圧がかかってる印象になり、効果を感じました。
でも、やっぱりアイドリング状態では0になったりしますけどね(笑)
ここまで1ヵ月半、運転してきて感じたことは、自分は運転がまだまだへたくそです。
納車前はあれだけチューンチューンと喚いていたクセして、いざ乗ってみると、もっともっと86というクルマを知りたいという気持ちに切り替わりました。
まだ、当分ノーマルで走ります。
ほしいホイールもあるけど、ここは我慢。
ノーマルタイヤ、潰すまで使います。
低グリップのタイヤの使い方、滑ったときの対処をこのタイヤで学びます。
でも、ほしいホイール限定物で、なくなるかも・・・・
いや、我慢します←
ブレーキに関しても、純正パッドのままなら純正のフルードでも十分。という言葉を信頼のAREA86豊田土橋店のスタッフさんにもらったので、ノーチューンで突っ込みます。
無理しない程度に。
最近、なぜか思い出した言葉。というか歌詞ですが・・・
『まったりまったりまったりな 急がず焦らず まいろうか』
今はもう見ていない。というかやっているのかわからない。おじゃる丸の歌。
こんな歌。と笑われてしまうかもしれませんが、今、この歌詞をじっくりと考えてみるとすごく大切な言葉なんだと思うようになりました。
ドライビングテクニックの習得に当てはめれば、テクニックを早く身につける人。なかなかうまくなれない人。いろいろいると思いますが、そこで焦ってしまってはいけなんだと。
車がぐしゃぐちゃになったくらいで済めばいいです。自分が一人で死ぬくらいで済まばいいです。
取り返しのつかないことになりかねません。
ましてや、テクニックを身に着けることをノルマとして課せられているわけでもなく、それが仕事というわけでもなく。
のんびりやったって誰に怒られることもありません。
劣等感に襲われがんばることはいいかもしれませんが、そこで焦って無理をしてはいけないんです。
速く走れる人はそれはそれは大変練習をしていると思うのですが、でも、どんなに速く走れる人だって24時間365日年中無休で練習しているわけではありません。
しっかりと休息もとって、息抜きもしてるはずです。
僕にとってクルマは趣味であり、仕事ではありません。
自己満足でいいんです。
まったりと、急がず焦らず、まいります。
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Posted at
2014/04/09 21:23:53
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