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イイね!
2016年02月06日

オイルクーラー取り付けと発覚した問題

先日HKSの86・BRZフェアで作業の予約をしたオイルクーラーですが、先週の土曜日に車を預けて今日とりに行きました。
1週間ですが、86が待ち遠しくてすごく長く感じました。

あ、また整備手帳の方も書いておかないとっっ
また明るくなってから写真撮って後日あげたいと思います(たぶん忘れるんだろうけど・・・)

店について、受付に話をして、担当の方がいらっしゃって、まず最初の一言が、
「いろいろお伝えしなければならないことがあって・・・」
だったので、作業でも何か失敗したのかなってすごく怖くなって身構えてしまいました。
ですが、担当の方が話してくれたのは別のことで、なんでもエンジンのヘッドのガスケットからオイルがにじみ出ているとのこと。
しずくが垂れるほどじゃないが、まだ保障期間内のはずだから近いうちにディーラーに行って交換してもらった方がいい。というアドバイスでした。
オイルクーラー取り付けのことだけじゃなくて、そういうところも見てくれているってのはすごくうれしかったです。
量販店ではあまりこういうサービスというか心遣い、ないんじゃないかと思います。

また、クーラントのリザーバの中身が空だったということも告げられました。
まじか!!って感じです。そんな状態でサーキット走ってたなんて・・・
原因はわからないということですが、おそらく前回クーラントを交換した時のエア抜きができていないんじゃないか、ということでした。
水平対向エンジンやV型エンジンって、クーラントのエア抜きが難しいそうで、それを理解していない作業者がパパッと終わらせてしまっている場合が多いのだそうです。
冷却水は補充して、エア抜きをしっかりやっておいたから問題はないようにしてあると話をされました。
追加の料金も払っていないのに、そこまでしてくれるのか・・・
ちょっとこの辺で感動を覚えてましたww
で、クーラントはどのくらいで交換したらいいのかと聞いたのですけど、サーキットを走っているのだったら1年に1回は換えたほうがいいと言われました。
そ、そうなの!?
クーラントって車検ごとに換えればいいと思っていたのでちょっと驚きました。
それにスポーツタイプのクーラントもおすすめされました。
具体的にはKEMITECの「PG55 RC」というものをすすめられました。

これ、どんなクーラントなんだろう・・・
ちょっと得体も知れないし怖いなぁ
アドバイスある方は気軽にコメントくださいっ
このクーラントがいいとか純正のままでいい(純正のほうがいい)などなど・・・

あと、ブレーキフルードとクラッチフルードも忘れがちだから定期的に換えてあげてねっていうアドバイスと、エンジンオイルの粘度に関するアドバイスを受けました。

ブレーキフルードとクラッチフルードは1年に1回。時期的にはちょうど来月に控えた12か月の法定点検で交換するつもりなのでいいとして、エンジンオイルの粘度です。
いままではサーキットを走るから純正の0W-20じゃなく、純正でも多少温度が高くなっても大丈夫な5W-30を入れていたのですが、5Wだとちょっと重いかもと言われました。
おすすめするのは0W-30や0W-40といったオイルですと言われました。
でも、オイルは純正使いたいしなぁ・・・
今回、オイルクーラーも入って冷却性能は上がっているので、1度サーキット走行時も含め年中0W-20で走ってみてもいいかもしれません。

今回はHKSからプレゼントという形でいただいた「スーパーレーシング 0w25」を入れてもらいました。
これです。

100%化学合成油ですよ!この車にそんなオイル入ったの初めてじゃないかな・・・
ただ、それをずっと使い続けるお金もないので、次からはいつもの同じ純正の鉱物油になります。
純正はいろいろ考えられてて、しっかりとした品質で作られているっていう安心感があります。
ただ、先ほども書いたように来月に法定点検があるので、このエンジンオイルも1ヶ月くらいで捨ててしまわなければならないのがちょっと残念です。

あ、プレゼントといえばオイルエレメントもプレゼントされたので交換をお願いしました。
HKSのスポーツオイルフィルターです。

最近オイルエレメント換えられてなかったから、これもうれしいプレゼントでした。

さらにさらに、プレゼントがもう1つ!
こちらっ

オイルフィラーキャップです!
ただ、これはまだ交換していません。
ドノーマルのエンジンルームにこれだけ入ってるのもアクセントが強すぎる気がして・・・
つけないともったいないのはわかっているんですけどね~
このオイルフィラーキャップをつけたからってなにかがよくなるわけでもないし(笑)
これをつけて悪影響がでるならつけないって割り切ることはできるんですけどね~(笑)

これだけ含めて、工賃込みでなんと94,000円ですよ。
さすが、フェア価格・・・
恐るべしです。
逆に安すぎて作業とか手抜きされてるんじゃないかと思ってしまいますが、そこはいろいろ見てくれてアドバイスをしてくれたあの担当者を信じます。

あ、あと、ついでにETCも2.0に再セットアップしました。
ETC2.0の渋滞を回避したナビ案内、すごく魅力的ですっっ
でも、これってナビの方もETC2.0に対応してないと効果を発揮しないのでは・・?
詳しいことはわかりませんが・・・・

オイルクーラーの効果は帰り道ですぐにわかりました。
全然オイルがあったまらない!!
これは効果といってもデメリットなのでは?とも感じましたけど「付けた」感はすごい感じたのでよかったです。
こいつの本領を発揮するのは夏場のサーキット走行時だと思うので、首を長くして待ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/06 22:16:27

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この記事へのコメント

2016年2月6日 23:46
クーラントの件は、サーキットの横Gと自然蒸発によるもののダブルパンチだと思います。
MAXまで補充しても、サーキットですぐにLOWレベルまでこぼれてなくなりますよ(笑
これはLOWレベルを維持するようにこまめに補充するしかないです。
なくなるのはやばいのでチェックは必要。

油温が規定値(大体90~100℃)まで上がりきらないのはデメリットでしかないです。
やっぱりサーモスタットついててもダメなんですね・・私がつけてた空冷(現在は撤去済み)はそもそもサーモすらついてませんでしたが(笑
冬場はやっぱり水冷のほうがいいですね。夏場はもたないけど・・・
コメントへの返答
2016年2月8日 1:16
マグさん、いつもありがとうございますっ

クーラントって横Gでこぼれるんですか!?
エンジンオイルみたいに密閉されていると思ってました・・・
補充液は普通に量販店で売ってるようなものでいいんですかね?
これからは常備してこまめにみるようにしますっっ

油温は全然上がらないです。
23号線みたいなバイパスを信号で止まることもなく走っていると70度くらいまで下がってしまいます。
ここまでオーバークールになるとは思いませんでした・・・
マグさんはどうして空冷式を取り外されたのでしょうか?
オーバークールが要因ですか?

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