• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月22日

今日で納車2年になりました。

そんなに書く内容もないので「何シテル?」で済まそうとか考えたんですけど、やっぱりブログで書いておこうと思いました。
去年書いてないくせに。(笑)

この2年間、事故はしてしまいましたが元気に走ってくれている86に感謝です。
86オーナーズクラブには86納車前から入会させていただいて、それから上司の説得に始まりやっと納車した86。
友達と峠にいったり目的もなくのんびり走ったり。
初めてサーキットを走って、走行会に参加して、知り合った方々。
そしてそれから始まるスポーツカーライフ。
まだまだと思いながらも少しずつでも成長していく自分のテクニックを実感するのはとても楽しかったです。

それも、いつもサーキットや奥伊吹、グループでの集まり、ブログへのコメントでいろんな、本当にいろんなアドバイスをもらったからこそだと思います。
この2年のなかで、いろんなアドバイスを受け、実感したことは「純正もそんなに悪くない」ということ。
むしろ「純正のほうがいい」というケースもありました。
替えたからといってよくならない。
よく僕はレースゲームなんかをやるんですが、やっぱりバーチャルとリアルは違ってて、これをこれだけのお金かけたからよくなる!っていうもんじゃないってのをすごく体感をできました。
みなさんに会えていなかったら純正のバランスなんてごっちゃごちゃにした、ただつけたいものを付けただけのミーハーカーになってしまっていたかもしれません。

これまで車の仕様をどうしようかと考えてきました。
街乗り&たまにサーキット仕様なのか、サーキットにのめりこんでしまおう仕様なのか。
このブログを書きながら、結論というか、方向性は見えてきました。
僕は車を速くしないんじゃない。
車を速く走らせたい。
そのテクニックを磨きたい。
峠に行ったのも、サーキットを走ってるもの、奥伊吹で練習してるもの、そこに通ずるものがありました。
頭文字Dから車に興味を持ちだした人間としては車は速くなくったって腕でどうにかできるんだ。っていう美学みたいなものを持ってしまいます。
とはいっても車なんて物理ですから同じレベルのドライバーが走らせればそれはどうにもすることができません。
だったら、速い車に乗ってる人よりレベルを高くして、テクニックで勝ったんだ。って自信を持ちたいんです。
なんかすごい大きいこと言ってる気がしますけど気にしないでください。
内心思ってるだけです(笑)
走行会とかでコテコテにいじってる86よりタイムがいいと心の中でガッツポーズしてるだけのビビリの言ってることです(笑)

だから、車は、純正でいいや。
という考えに至っています。
もし僕のテクニックに車が追い付かなくなった、なんてことが起きたらその時は考えますけど、86のポテンシャルは僕のテクニックじゃ使いきれないほどある、という感覚はあります。
頭文字Dの拓海だって、そうやって成長していったんだと思います。
さっきバーチャルとリアルは違うって話をしたのにここでバーチャルとリアルを一緒に考えるな、なんてこと言わないでください泣きますよ!?(笑)
タイヤをアップグレードするのも、車高調を入れるのも、それからかな。
まずは「素」の86を乗りこなしたい。
そのほうがお金もかからないしね!!(重要

うーーん。
書くことがないからとかいいながらダラダラ書くわバーチャルとリアルを別々に考えたかと思えば都合よく一緒に考えたり。
すごく矛盾だらけのブログになってしまいましたがそれはいつものことでしょう(笑)

最後に、サーキットや奥伊吹、はたまたグループでの集まり、ブログでのコメントでもアドバイスを下さる方々、そして、いつもブログなどにイイネ!を送ってくださるみなさん。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/22 20:24:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は1年と58日目の今日は ...
Jimmy’s SUBARUさん

やっちゃいました💧 続きです。①
SMARTさん

特報!ぬこのすばる、ペットショップ ...
キャニオンゴールドさん

第二回仙台スバルオフに行ってきまし ...
まおうアニキさん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

大阪ナイト
Nabeちんさん

この記事へのコメント

2016年2月23日 20:37
久しぶりにコメントします!
87です(^^)

まず、納車二周年おめでとうございます♪

>純正のバランスなんてごっちゃごちゃにした、ただつけたいものを付けただけのミーハーカー

そう!まさにそう!
せっかく走りやクルマの楽しさに出会ったのに、そんなふうになったらもったいないとお節介ながらに思っていたからこそ、僕を含めいろんな人たちがやくもさんにいろいろなこと言ってくれてたんだと思います。

 それが少しでも分かってもらえたみたいで勝手ながら嬉しく思います😌

コテコテに弄った86より速いノーマル(笑)
いいですね!カッコいいです(笑)

そーゆう若い子に僕はたくさん出会ってきました!
そして、そーゆう人とのバトルは楽しい♪


 これからも愛車を大事にして自分なりにたくさん楽しまれることを期待します♪

またブログ楽しみにしてまーす😃

コメントへの返答
2016年2月26日 17:48
こんにちはっ
コメントありがとうございますっ

2年間、あっという間でしたーっ

最初、納車する前はあれ換えこれ換えって妄想するのが楽しかったんですけど、やっぱ妄想だけにとどめておくのが正しいっていろいろ換えてしまう前に気づけてよかったです。

これからも、少しづつ、無理をしないで、ゆっくりと腕を磨いていこうと思います。
これ以上86を傷つけないように。

毎回長くて内容の薄いブログですが、暇つぶしにでも使ってください(笑)

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation