• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

ステアリング操作に違和感・・・?

最近ブログだけはまめに書けるようになったやくもです。

さて、タイトルにもありますが、最近ステアリング操作に違和感を感じています。
それでも、問題が起きているわけではなく、ほんとに違和感だけなんです。
あれっこんなんだっけ・・?みたいな。
でも、こういう違和感って本当はすごく怖い問題の前兆だったりするからちょっと気になってます。
サーキットとか走って車に負担かけてるし。

具体的な症状としては、オーバーステアです。
でも、自分の中でオーバーステアって後ろが流れて巻き込んでしまうイメージなのですが、僕の感じている違和感はちょっと違って、「フロントが内側に流れる」という感覚です。
なんだろう、アンダーステアの逆な感じ。
あ、それってオーバーステアか(笑)
いつから、ということもはっきりとわかってないんです。
内側に流れるからってそのまま巻き込むほどじゃないし、ステアを戻せば収まる程度です。

スタッドレスに替えたからかな・・・?
多少ぐにゃっていう感じが強い気もするからそうかもしれない。
でも、なんで今更そんな感覚感じるのかな?

最近車を触ったのはオイルクーラーを入れたくらいだし・・・
こんなあいまいな情報と感覚だけの相談をディーラーとかは受けてくれるんだろうか。
理解してくれるんだろうか・・・

今後、スタッドレスから夏タイヤに替えたあともこの感覚が続くようなら、AREA86に相談してみます。
僕の買ったディーラーだと、たぶんわからないし前のブレーキパッドの残量のことでちょっと信用できてないので(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/13 16:30:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウイングマン実写ドラマ
ベイサさん

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げ ...
THE TALLさん

カーオーディオバージョンアップ始動♫
ブクチャンさん

〔ミニトレ〕保管場所確保作戦!
wssb1tbさん

遅くなりすみません😔みんカラ定期 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年2月14日 0:54
こんばんは。

ステアリング操作性の違和感ですが、
クルマの詳細な仕様を存じ上げないので
100%断定する事は出来ませんが、
スタッドレスタイヤに変えた頃からの
違和感であれば、
8・9割方はタイヤのたわみによるものだと
思われます。

賞味期限切れのスタッドレスタイヤでない限り、
通常の夏タイヤと比較してもスタッドレスは
溝が深く、ブロックが大きく、柔らかいので
タイヤの接地面を指で押すと
それだけでもブロックがたわむと思います。

そんな柔らかいタイヤでクルマの重量を支えつつ
ハンドルを切ってどちらかに荷重を移せば
大きくたわんでクルマ全体がヨレます。

サスペンションが固くてもタイヤがたわんだ分
車は不安定になりますね。

広い場所、他車のいない場所でステアリングを
右に左に切ると、夏タイヤでは感じないヨレが
体感できると思います。
あとは2速全開で踏むとホイルスピンしたり
横滑り防止機構が作動したりするのも
タイヤのたわみによるグリップ不足から
そうなります。

特に雨の日、濡れた路面でのスタッドレスは
全然グリップしないですね。
ブレーキング時の制動距離も同様です。

まあスタッドレスを履いているうちは
おとなしい走りに徹したほうが
良いかと思われます。^^
コメントへの返答
2016年2月14日 8:30
こんにちは!
コメントありがとうございますっっ

やっぱりスタッドレスに替えた影響が大きそうですね
いつからそんな違和感を感じるようになったのかわからないので断言はできないんですけど・・・

スタッドレスを買ったのは2年前の冬なのでまだ賞味期限切れにはなっていないと思います。
ぐにゃぐにゃした感じが強いのはやっぱりスタッドレスが原因なんですねーっ
ホイルスピンまで起こしたりするんですかっ?
スタッドレスは雨の日のグリップはないって聞いたことはありますけどそこまでなんて・・・
言われてみれば、昨日は雨で路面がぬれていたのでそういう感覚が強く出たのかもしれません。

スタッドレス履いてるときはタイヤを減らしたくなくて丁寧な運転を心がけているのですが、ついふとした時に夏タイヤのような運転をするときがあって・・・
気をつけますっっ

アドバイスありがとうございましたっ
2016年2月14日 1:07
グリップ限界を超えてコーナー外側に流れることはありえますが、内側に流れるってのは「物理的には」ありえません。
感覚的なところでそのように感じているのだとすると、応答が思っているよりよくなりすぎて、普段の感覚でステアリング切ると内側に入りすぎてしまう、、ってところでしょうか。

原因として考えられるのはフロントのトーイン過大。トーインがつくと常にトレッドをねじっているため初期応答がよくなりますが、特にトレッド剛性のないスタッドレスタイヤであるためその影響を顕著にかんじているのではないかと。

もし、直進状態でのトーがそれほど異常な値でないのであれば、車高を下げたことに原因がある可能性があります。
この車、車高さげるとステアリングを切ったときにアライメント変化により、過大なトーインがつきます。
もともとは、コーナーでストロークしたときのための特性(バンプステアといいます)なんですが、車高さげると常にそれと同じ状態になってしまうわけです。

タイヤの磨耗状態をチェックしてみてください。フロントだけ異様に内減りしているなら、まず間違いなくこのバンプステアが原因です。
コメントへの返答
2016年2月14日 8:40
マグさんいつもありがとうございますっ

あ、感じてはいましたがやっぱりありえない現象ですよね(笑)
感覚的にはマグさんの言われているとおり、応答が思っていたよりもよくて内側に入りすぎてしまう感じです。

トーインの過大・・・
自分でアライメントを見たことがない自分としてはすごく難しい問題に感じます。
いっかいアライメントを店とかで測ってもらおうかな
事故をした時の影響がまだ残っているのかも・・・

なるほど、車高を下げるとそのような現象が起きるのですか。
みなさんが車高を下げるとリアショートスタビリンクを付けるのはその影響からですか?
あれ、あれはスタビライザーの角度だから違うのかな・・?
あ、しかも今回はフロントの話でしたね←
自分の車はまだ車高を下げていないので、今回こっちの原因ではないと思います。
でも、車高を下げるときにアライメントをちゃんと調整するように覚えておきます。

タイヤの摩耗状態を常日頃見る癖をつけたほうがいいですねっ
また晴れた日にみてみます!

アドバイスありがとうございましたっ

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation