• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

よくもコレだけいじくりまわしたもんだなぁ~

よくもコレだけいじくりまわしたもんだなぁ~ 今日は32Rのお話。

今を去ること20年近く前。
当時勤めていた会社の後輩が180SXを買いたいというので、
自分の古くからの友人が店長を勤めているGTカー専門店を覗きに行った時、
このGT-Rと初対面。

中古で2オーナー、フルノーマル(NISMOフードトップモールと小型Rスポ付)、
距離は2万4千km(だったかな?)で平成2年の初期型で無事故。
価格は車両本体240万。(当時の32Rにしてはかなり手頃)

後輩の180SXを探しに来たのに、
いつの間にか自分の商談を始めてました(苦笑)

それまで同じR32のNA2.5リッターエンジンを搭載した2ドア5速の
GTS25 Type-Sに乗っていたのですが、クルマ仲間はみんなほぼターボ。
どこへ走りに行くにもおいていかれるワケですよ。
しかも仲間内で一人、限定500台のGT-R NISMOを買ったヤツがいて
ワザワザ自分のGTSの隣に並べて
 「やっぱりフェンダーの張り出し具合が全然違うねぇ~!」
だって・・・。
さすがにコレにはカッチーンとアタマきたのでいつか自分もRにしてやると。

商談から1週間後、試乗もしてほぼ決まりかけた頃に
もう一人、このRが欲しいという遠方からのお客さんが出てきたとの事。
自分は・・・
 「そのお客さん遠いところからわざわざ来たんだから、その人を
 優先してあげてくださいな」
と友人の店長に伝えたのですが、友達のよしみで自分を優先してくれるとの事。

数週間後。
いつもの週末同様、いつも集まるコイン洗車場に一足先に行って、
敢えてアタマから突っ込んでフロントマスクを見せないように洗車。
一人また一人と仲間が集まり、いよいよ自分が乗り換えたことを明かすと
チームリーダー的な友人が・・・

「色も前(のGTS)と同じガンメタだし、
Rスポがいつの間にかR仕様になってるのは気になったケド、
全然気がつかなかったわ。Rのバッチは洒落かと思ってた(笑)」

後日、自宅前で洗車していた時にも近所のクルマ好きなおじさんに

「あれ~?コレ、GT-R?乗り換えたの?同じ色だから分からなかったよ~」

と同じ事を言われることも。


それからというもの、この32Rは自分が辛い時も、楽しい時も
自分の体の一部のような存在になり
少々、体調が悪くたってシートに座って走り出せば直ぐに吹き飛ぶくらい。

チューンやメンテも友人から紹介された、アイデアマンの主治医に
恵まれて、今ではもう20年近くの付き合いになりました。



一応、今日現在の最終仕様

<エンジン・補器類>
 N1ブロック
 TOMEI POWERED 2.8Lキット
 NISMO メタル
 TOMEI POWERED 270度ハイカム
 HKS 調整式カムスプロケ
 不明(忘れた) リン青銅バルブ(ガイド、シム、リテーナー)
 パワーエンター バルブスプリング
 パワーエンター タイミングベルト
 TOMEI メタルガスケット類一式
 N1ウォーターポンプ
 トラスト オイルクーラー+エレメント移動キット
 N1オイルポンプ
 レイマックス 特注オイルポンプギア
 NISMO オイルパンバッフルプレート
 レイマックス カムカバーバッフルプレート
 HKS GT-SSタービン
 SARD アルミ3層GTラジエター
 KSP-ENG ラジエターフード
 NISMO 燃料ポンプ
 SARD 燃料レギュレーター
 SARD デリバリーパイプ
 SARD 800ccインジェクター
 メタルWPC加工
 ヘッド面研
 バルブすり合わせ調整
 不明 オイルキャッチタンク
 スプリットファイア ダイレクトイグニッションコイル
 NISMO プラグ
 新品ハーネス類一式

<制御>
 アペックス パワーFC+FCコマンダー
 トラスト プロフェックB-spc

<吸排気系>
 HKS パワーフロー
 NISMO エアフロ×2
 HKS GTインタークーラー
 TOMEI エキマニ
 TOMEI アウトレット
 BLITZ Fパイプ
 SARD スポーツキャタライザー
 KSP-ENG ATTAINマフラー

<駆動系>
 BNR34ゲドラグ6MT(OH済)
 ATSカーボンツインプレートクラッチ+軽量Fホイール
 NISMO ビックオペレーティングシリンダー+クラッチ配管仕様変更
 純正デフ改(プレート追加+イニシャルUP仕様)

<足周り系>
 オーリンズ DF-V車高調
 NISMO サーキットリンクセット(前後)
 不明(忘れた)ハイキャスキャンセルロッド
 不明(忘れた)リジカラ
 BNR32純正→BNR33純正→BNR34純正ホイール
 ADVAN AD07 245/40-R18(4本)

<ブレーキ>
フロント
 ブレンボF50キャリパー
 V36SP用ローター
 プロミューHC+
 不明(忘れた多分NISMO)ステンメッシュホース
リア
 BCNR33純正ブレンボ
 プロミューSCR Pro
 不明(忘れた多分NISMO)ステンメッシュホース
 プロミューHC+

<ボディ(補強含む)>
 クスコ6点ロールバー
 ナギサオート ガッチリサポートプロ
 HKS関西 ロアブレスバー
 NISMO タワーバー(前後)
 トップシークレット カーボンフード
 不明 Fダクト付オーバーフェンダー(FRP)
 ガナドール エアロミラー
 ヴェルサイド Fリップ
 NISMO 小型Rスポ
 トラスト リアアンダー
 不明 LEDテール
 レイブリッグ HID(5500K)
 灯火類一式LED化(自作)
 不明 LEDバックフォグ

<車内+小物>
 不明 ステアリング着脱式ボス
 MOMO RACE
 NISMO フルスケールメーター(ホワイト)
 RECARO SR-4(右のみ)
 NISMO オイルフィラー+フューエルフィラー
 NISMO チタンノブ(6MT用)
 自作 本皮サイドノブカバー
 R34純正クラッチ、ブレーキ、アクセルペダル
 pivot プッシュスターター
 pivot シフトタイミングランプ
 APEXi ブースト(電子式)
 APEXi オイルプレス(電子式)
 BLITZ ターボタイマー


壊れては直しついでにチューニングを繰り返し、
クラッチ交換は4回交換。タイヤはトータル何本使ったか・・・。
エンジンOH後はCPV35との併用もあって、走行たったの6千キロ。

50~60km/hのクルージング状態からの再加速重視の仕様。
ちゃんとエアコンも効くし、オーディオも付いてるし、後席もあるので
若干ロールバーが邪魔だけど4人乗れます。

残念ながらもうじきお別れが近づいています(涙)
この事実を自分自身で受け入れるのに一週間、昼も夜も悩み続けました。
今でも正直、手放すという事実をあまり考えたくはありませんが、
いつかはこの時が来るだろうと・・・。

今までしゃかりきになって、”いじる側” ”走る側”にいましたが、
今度からは”外から眺める側”にまわります。








でも、いつかジイさんになって子供の手が離れたら
絶対に2ドアのスーパースポーツに乗ってやる!
ってその頃は電機で走るか、自分で運転しないクルマなのかもな~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/03 17:08:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋空や未明の雨の気配なり
CSDJPさん

おはようございます!
takeshi.oさん

8/25 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

在宅勤務からのウサピョンちょい乗り
nobunobu33さん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2013年7月3日 17:53
こんばんば。

何度も何度も繰り返し読ませて頂きました。
ここまで完璧に仕上げたRは、今も昔もそういないでしょう。それくらい愛情もたっぷりと注がれたクルマだと言うのがヒシヒシと伝わってまいりました。
悩みに悩み抜いてのご決断、お気持ちお察し致します。

私の思いを率直に申し上げますと、そのままナンバー切って保管するのもアリではなかったかと思います。お子様がいる間は封印し、お子様が立派になられて、E51@ひろし様自身も落ち着きましたらまたナンバー取ってコツコツ走れるように仕上げて。もちろんナンバー切っている間も定期的にエンジンかけてと。

でも、走らないなら手放すという考えは素晴らしいと思います。32に対するアツイ思いが感じられます。これもE52@ひろし様流の32に対する愛があってこその決断。

お別れは悲しい物ですが、これからはエルグランドと共に新たなカーライフの第一歩を、いや、もう始まっていますね!!

あと一年もしましたら私も免許取得できるので、32に乗ってE52@ひろし様の元へお伺いしたいと思います!!
コメントへの返答
2013年7月3日 18:41
こんばんは~☆

ありがとうございます(^-^)

自分が永い事、このRに乗っているのを知っている仲間はいるので、同じ事を何人から言われました。

7月で車検が切れるので、それまでの間は一応動かすことができるので、それまでにこのRを作ってくれたショップへもっていく予定です。

ショップの店長=Rの主治医が乗ってもいいとか言ってましたが、どうだか怪しいもんです(苦笑)

自分と同じくらい、この32Rを大事にしてくれた人がいるのですが、その人も・・・
「せっかく長い時間をかけてコツコツと仕上げてきたんだし、パーツを一つ一つ楽しみながら選んでいる姿を見てるだけでも楽しかったから、もしも保管場所があるなら、ナンバー切ってコンテナにでも入れて保管しておけるならそうして欲しいな。」
と言われました。

が、さすがにその保管場所が無いのが実情なんですよ。

外装はあちこちクリアが剥げてきたり、傷がついていたりと、あまりよろしくない状況ですけど、機関は良好そのものなので、次にオーナーになる人がいるなら、外装を綺麗に直してあげて欲しいと思っています。

珈琲Blackさん、やっぱり自分が直感で感じた人だな~(笑)
自分の心に打ってくるコメント、本当にありがとうございます。

追伸:
早く免許が取れて、大好きな愛車を運転できるようになるといいですネ~!
もしもその時、機会があったら(といっても機会は作らないとないけど)プチオフで自慢の32Rを見せてくださいね!

プロフィール

基本的にここは自車のメンテ、パーツ取り付け備忘録として使用してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
<2020.8.26更新> もうこっちしか運転しないので、サブからメインに昇格です。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
E52から乗り換え(なので基本的には嫁さん用)。自分のクルマ人生初の軽自動車!しかし普通 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
結婚前まで嫁さんが乗っていた原付。 結婚後は嫁さんのお父さんの通勤時の足でしたが、再び嫁 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時フルノーマルの状態から、フレームが歪む事故も経験したけど20年近くかけて推定400 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation