• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13CCZ@ひろしのブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

ブレーキメンテ

最近、メンテはディーラーに全て任せっきりのエルグランド。
嫁さんからブレーキの効きが悪い(ペダルを奥の方まで踏まないと効かない)と言われていたので、自分でパットとフルード交換することにしました。

alt

ブレーキパットはいつも使っているDIXCEL EC。
フルードはシロッコでも使っているRGのDOT4.2(1L缶)。

alt
alt

リアはまだいけそうな感じです。
(といっても残3ミリくらい)

alt

フロントは左右の両側共に残2ミリ。流石にこれは替え時。
こりゃペダルを奥まで踏み込まなきゃ効かないわ…。

alt

抜いたフルード。劣化し過ぎて麦茶の様な酷い色…。
一体、いつから交換していないのでしょう?(多分4年以上前)

ついでにブッシュ類をチェック。

alt

まだ完全に剥がれている訳ではなさそうですが、テンションロッドブッシュに大きな亀裂。

alt

スタビリンクのブッシュは見るも無残な状態…。

alt

左フロントインナー側のドライブシャフトブーツもかなりグリスが飛び散ってる…。
画像はありませんが、右前インナー側のブーツもかなりグリスが滲んでいます。

alt

先日、オイル交換時にディーラーで指摘のあったフロントロアアーム。
外側(タイヤ側)に無数の亀裂。しかもかなり深そうな感じです。

パット交換後に自宅近所を試走すると、どうやらフロントのアッパーマウントのブッシュもかなりヤラれているようで、荒れた路面やちょっとした段差を通過するとゴトゴト音が出ていました…。


もうじき9万kmですがエンジンやミッション等には大きなトラブルはありませんが、足まわりのゴム系パーツ類は完全に寿命のようです。
最近、フロントタイヤが妙な減り方(外減り)をするのは、恐らく各ブッシュ類のヘタリが原因カモ知れません。

こうなると恐らく近いうちにエンジンルーム内のゴム系パーツ(ベルトや配管類)もトラブルが出るのは時間の問題。

最低でもドライブシャフトブーツとスタビリンクは直さないと車検が通らない。
しかし他にも直すところがあるなら一度にやってしまった方が工賃も手間も掛からない。でもダメな場所を一気に全部直して車検を通したら一体どれくらいの費用が掛かるか分かりません…。


やはりここは乗り換えが妥当と判断。
E52は惜しまれつつも引退…(涙)

とりあえず次の目星は付けているので、今からオーダーをかけて、まだ間に合うか??


Posted at 2023/03/23 14:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2022年12月26日 イイね!

なんちゃって

今年も残すところあと1週間を切りました。

先日、DSGオイルフィルターカバーの注文ついでにオマケで注文したフロントグリルエンブレム

alt

付属のステーではシロッコのフロントグリルに付けることが出来ないので、近所のホームセンターで錆びないステンの寸切りとか、ナットとか色々と買い込んできては試行錯誤。

このエンブレムが送料込みで500円以下なのに、ステーやら何やらで2,000円くらいつかってしまいました…(汗)

で、取付完了がコチラ↓
alt

”なんちゃってR”の出来上がり。
Rでもないのに最上級グレードのRと同じ場所へエンブレムを付けることは思い切り抵抗を感じるのですが、少しデザインが違うエンブレムなのでとりあえず暫定でこの位置に付けました。

しかし左側の青い部分とRの文字のバランスを考えると、右前よりも左前の方がマッチしている気がするので、そのうち場所を変えるカモ。


装飾品2つ目。
マニアックスさんで購入したステッカー

alt

alt

フロントのフェンダー(ドアミラの少し下あたり)に貼るか、車内に貼るかを悩んだ挙句、剥がれて文字がいなくなってしまうのは嫌なので、運転中でも常に見える位置へ貼り付けました。シルバーパネル枠の色とマッチしているので、こっちの方が結果的に良かった気がします。

最後にケミカル。
正直、ケミカル系のグッズは無頓着というか、拘り始めるとキリが無くなるので、そこそこ綺麗になってそこそこ使えて、そこそこ安ければ良いと思ってます。

先日、買い物に行ったホームセンターで詰め替え用ボトルがセールになっていたので、詰め替え用ボトルだけをお試しで購入してみました。(スプレーボトルは近所の100均)

alt

見せてもらうか!!CCウォーターゴールドの実力とやらを!

alt

おっ!ちょっといいカモ知れない…。

今まで使っていたコーティング剤と比べると、何となくヌメッとした光沢感があるような気がします…。

クリア層に出来た細かい傷が起こす光の乱反射が減ったからなのか、少し車体色に深みが出た?これも気のせい?
拭き取った後のカサカサ感が明らかに違うのは明らかに自分の気のせいではありません。
全体の拭き上げ後に家の中から出てきた嫁さんが『何かいつもより綺麗カモ…。艶がある気がする…』というので、多少の効果はあるようです。

みんカラ殿堂入りは伊達じゃない!

といったところでしょうか?
で、色々と調べてみたら…『ナニ?ゴールドウォーター・プレミアムだと!?』
更にまだ上位モデルがあるのか?!
いやいや…本当にキリがなくなるので、暫くはコレを使います。
Posted at 2022/12/26 13:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2022年12月12日 イイね!

品質って大切

今回のブログは画像てんこ盛りでいきます!

まず先月注文していたコレ↓

alt

数年ぶりに新調した今回は、ピアノブラックをチョイスしました。
(前回はなんちゃってカーボン柄)

やはり純正の型を流用しているだけなので、フィッティングが…。
右はぴっちりハマったけど、左はシーケンシャルウインカーと少し隙間が空いてしまいます…。まぁ<値段なり>なので仕方なし。


そして次は前回のブログにアップしたDSGオイルフィルターハウジングカバー。

alt

お分かりになりますでしょうか?ボックスレンチがきちんとハマらない…。
恐らくアタマのネジの半分もハマっていません。
ちなみに純正のプラスチック製カバーと同じ24mmなハズなのですが…(汗)

alt
alt

ですよね…。
きちんとハマらないのは当然です。
ボックスレンチ自体も多少の誤差はあると思いますが、試しに別な24mmの大きなナットに挿し込んでみたら、ピチッとハマりました。
やはりカバーのアタマについている部分の誤差の方が大きいようです。

これもミラーカバーと同様に、有名メーカーの製品を製造するための製法や金型(恐らく古くなって除却されるハズだったもの)を使いまわしているので、正規品とは比較にならないほどの激安価格で販売できるのでしょう。

『価格が高い=高品質、QC(クオリティコントール)がしっかりしている』
こういうのを目の当たりにすると『品質って大切だなぁ…』としみじみ感じます。

どれだけ厳しく検品しているか?何回、違う視点から検品しているか?
で、モノの値段が高くなるのは当然の結果です。
だから万が一にも製品の品質基準にそぐわない(規格外)ものを出荷してしまった場合は、きちんと保証(返金だったり交換)の対象となる。

しかしこういう非正規品は激安な代りに、保証なんて満足に得られないだろうし、クレーム連絡をすれば、交換はしてくれるだろうけれど、交換したモノも同等品だったりする…。結果、何の改善もない。

そう考えると、最近、再び『Made in Japan』の【高品質】が見直され始めてきているのも納得です。

まぁ、自分は最初から『安かろう悪かろう』をある程度は想定して購入しているので、こんなのは想定内です。(多少難アリのアウトレット品を買うのと同じ気持ち)

最初は25mmのボックスレンチを使えばいいやと思っていたのですが、自分だけがこのクルマの整備をするワケではないし、増して今週末にDSGオイル交換を控えているので、このまま放置するのは、今後の事を考えてると良くない。

というワケで、ネジ以外の部分を養生テープとマスキングテープで保護して…

alt

ネジの側面をマジックで黒く塗り、塗られた部分が出来るだけ均一に面取りされるように削った結果…

alt

ピッタリハマったぜぃ!

アルミなので、柔らかいから削るのは簡単です。
コンマ数ミリ削ればよいので、逆に削り過ぎになるのが心配なほど(ヤスリを使って削っているので多少角に近い部分は斜めになると思いますが、出来るだけヤスリを水平に動かして削りました)。


無駄に時間は掛かりましたが、これもまたクルマいじりの楽しさの一つだと、自分は思っています

既成品の良くない部分や、自分の使い勝手に合わせて加工してから取り付けるだけで、ただそのまま取り付けるよりも満足感にプラスアルファされる…。
この考え方の極致が、素材選びからスタートして、図面を自分でひいて、何も無いゼロから造る=ワンオフパーツだと思います。

で、準備が全て整ったところで取り付け作業開始!

DSGオイルフィルターはバッテリーの左下にいるのは知っています。
真上からボックスレンチを使わずに、メガネレンチでも交換できるような気がしますが、敢えてバッテリートレーを取り外して取り付けることにしました。
(単純にやってみたかっただけ)

バッテリーを一旦、降ろしてトレーを取り外せば良いと思っていたら…

alt

alt

結局、ここまで全部外すハメになりました…。
最初からエアクリBOXごと、ごっそり取らないとダメだとわかっていたらちゃんとエアクリから外していたのですが、極力無駄な作業はしたくないと思っていたので、バッテリー>バッテリーカバー>エアクリ(インテークパイプ含む)と、外す順番が真逆になってしまい、必要以上に時間が掛かってしまった…。(順番が逆だと固定されていない箇所が増えて、余計取り外しがやりにくくなります)

素直にメガネレンチでカバーだけ外せば良かったと若干後悔…。
しかし埃だらけだったエンジンルームが清掃できたので、これはこれで良しとします。

alt

やっとの思いで取り外した純正樹脂製カバー
あまりの薄さにびっくり。こりゃ締め込み過ぎれば簡単に割れるわ…(汗)
Oリングの太さは新しいアルミ製カバーとほぼ同じっぽい。

alt

新旧並べて記念撮影
新しいアルミ製の方が若干縦に長いです。

alt

中のDSGオイルフィルターが妙に綺麗なのが腑に落ちないんですけど。
もっと真っ黒になっていると思っていたのに…。
しかし記録簿には交換した履歴が一切ないので、7万km弱で汚れはこの程度なんでしょうか?

alt

異物が混入する前に早々に新しいカバーを付けてフタをします。
規定トルク50Nm程度(ちゃんと測ってない)で締め込んで、バッテリー等を全ても度通りにもどして作業は完了。

エンジンをかけて、各種リセッティング。
ナビは大丈夫だったけれど、車両の時計とか色々初期化されてしまったのでメモリーキーパー買おうと思いました…。

これで今度の週末に控えたDSGオイル交換の準備は万端です。


久しぶりに<今回のオマケ画像> VW Racingエンブレム

alt

ゴルフR32時代からの、古いタイプのロゴですが自分はスマートで新しいスタイリッシュなRエンブレムより、こっちの方が好きなんです。

フロントグリルに付けるダイキャスト製で、グリルの裏側から押さえるステー等も付属していますが確実にサビるので、ちょっと細工をしてから取り付ける予定です。
(そもそもシロッコの場合、グリルの裏側には容易にアクセスできないので取り付け方自体を考えないとなりません)


Posted at 2022/12/12 20:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2022年12月05日 イイね!

パッドの摩耗センサーカプラー交換

先日、シロッコのフロントブレーキパッド交換時にバッキリと割ってしまったパッドの摩耗センサーカプラー。

証拠の品がコレ↓
alt
alt

防水用のボンドとビニテをグルグル巻きにして、応急処置対応していました。
大陸から2週間ほどで交換品が到着。
オスメスセットでご丁寧に圧着端子まで付属していました。
ちなみに価格は送料込みで、たったの1300円とリーズナブル。

alt

alt

こっちがメス(ブレーキパッド側) 今回の作業は不要。

alt

こっちがオス。割ってしまったカプラーと同形状。

部品共販とかディーラーに頼まなくても、部品番号さえわかればネットで直ぐに手に入る時代になったのは、とてもありがたいです。

alt

新しいカプラーは適度な長さに配線をカット。割ってしまった車体側のカプラーを除去して、付属の圧着端子は使わずに、向きを間違えないようにハンダ付け。

ちなみに車体側の配線を丸ごと交換することは可能ですが、DCCダンパーの配線と二股式の一体配線になっているので、摩耗センサーのカプラーだけちょん切って交換する方が圧倒的に低コストだし楽です。

フェンダー内の配線が通っているグロメットを捲って、配線の車体側先端を辿りましたが、接続カプラー部分は見つけられず…。恐らくバッテリーの真下あたりまではいってそうな感じなので、配線を丸ごと交換するのはかなり手間がかかりそうです。

alt

しっかりと絶縁して念のためビニテを巻いた上から防水用のカバーを被せたら、元通りにステーに固定して完了。


あまりにも摩耗センサーのカプラー交換があっさりと終わってしまったので、暇を持て余してこんなことをしてみました。

alt

Aピラーの内張りを剥がして、通気口部分にマスキング。
(マスキングする前にエアバックのマークとダクトの格子状のパーツは取り外しました)

元の生地はがっちり貼られていて、まったく剥がれそうもないため、生地の上からスプレー糊を吹き付けて…

alt


いきなり完成!w

一応、元の生地に糊が染み込んでしまうので、念入りに捨て吹きしてから貼り付けたあと、しっかりと裏側まで巻き込んであるので、新しく貼り付けた生地が浮いてくることはないと思います。

alt

 右側

alt

 左側

今までAピラーだけ生地が純正のままでしたが、やっと統一感が出ました。
部分的に内装の生地が違うと、車検時に『コレ貼り換えてるでしょ?ちゃんと難燃素材使用してる?難燃素材の証明書ある?』と検査官から詰め寄られることもあるそうです。
特に派手な色や柄の内装生地だと言い訳が出来ないので、予め車検時に難燃素材証明書を用意してから、陸事まで受けに行くという話を秘密基地の店長から聞きました。

しかし…この部分は直射日光が当たるので、かなり退色しそうな感じです…。
褪せたらまた貼り換えればいっか…。
Posted at 2022/12/05 14:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ
2022年11月28日 イイね!

フルード交換と季節外れのBBQ

東京はすっかり冬らしい天気になってきました。

先週日没のため持ち越したリア二輪のブレーキフルード交換。
交換しないままでは流石に気分が悪いので、あらためて仕切り直しです。
今度はちゃんとマスターシリンダーから一番遠い左リアからの作業しました。

alt

さくっとジャッキアップしたところで…
パーツクリーナーの在庫切れに気がつき、この状態のまま放置。
急いで近所まで原付で買いに走りました(苦笑)

alt

抜けはじめはこんな色。2年無交換だとだいぶ濁って変色しています。
キリギリ抜けるくらいのところまでブリーダーバルブを少しだけ緩めています。
ある程度の量が抜けて、透き通ったフルードが出てくるのを確認できたら、ブリーダーバルブをきっちりと締め込んで交換作業は終了。

そして今回の作業から新しいツールを導入。

alt
alt

ホイールセッティングガイド
特にこれが無くてもホイールを付けることは出来ますが、ボルト穴が合わないと時間が掛かるので、作業効率化・時間短縮のために導入。

しかし滑り止めのローレット加工がされている炭素鋼なので、不用意にホイールを擦ると派手に傷が入ってしまいますね…。

リア両輪とも古いフルードを抜いた後はリザーブタンクのMAXラインまで足して、作業は終了。近所を軽く試走してペダルタッチに違和感が無ければOK。


フルード交換の翌日。
季節外れのBBQに行ってきました。

alt

alt

お肉の後は特製の焼きリンゴ
芯をくり抜いて、バターとグラニュー糖を入れたらアルミホイルで包んで竈の脇に放置。焼き芋と同じように、串が簡単に刺さるようになったら食べごろです。
お好みに合わせてシナモンパウダーをふると、とても良い香りがします。

alt

簡易ドリップのコーヒーですが、少し肌寒くて終わりに近づいた紅葉を眺めながら飲むと不思議と美味しく感じます。

alt

Posted at 2022/11/28 14:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじくり日記 | クルマ

プロフィール

基本的にここは自車のメンテ、パーツ取り付け備忘録として使用してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
<2020.8.26更新> もうこっちしか運転しないので、サブからメインに昇格です。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
E52から乗り換え(なので基本的には嫁さん用)。自分のクルマ人生初の軽自動車!しかし普通 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
結婚前まで嫁さんが乗っていた原付。 結婚後は嫁さんのお父さんの通勤時の足でしたが、再び嫁 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時フルノーマルの状態から、フレームが歪む事故も経験したけど20年近くかけて推定400 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation