• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月18日

全固体電池の劣化(耐久性課題)。

全固体電池の劣化(耐久性課題)。 固体部分に亀裂が入りイオンが流れない。

 タイトル画像はトヨタと出光が固体電解質の早期製品化のために協業すると先日発表した時に使われた。 固体電解質の劣化を示すイラストです、恐らく初期性能が目標通り出ても急速充電の繰り返しや、日常的な温度変化による膨張収縮などで、電極内にイラストのような亀裂が生じイオンの通路が遮断され、電池が劣化してしまうと言う問題の説明用に使われていました。 トヨタは2021年の電池開発状況のプレゼンで全固体電池開発にはこの大きな難題が残っていることを明らかにし、(推定ですが)急速充電等の厳しい条件の無いハイブリッド用に、まずは全固体電池を使うと少しトーンダウンをさせていました。

alt

 全固体電池の特徴(上の表)として一般的には液体電解層に比べて固体電解層の劣化が少なく長寿命とされています。 日産やホンダの発表資料には一般論的に "劣化がすくない" と書かれていますが、実際の試験室段階の試作品での電池寿命の見込みには何ら触れていません。 トヨタだけが苦しんでいるのか、トヨタの開発度合いが先に進んでいるのかは不明ですが、課題克服して長時間使用しても亀裂やヒビが入らない全固体電極を作り上げる事が出来れば、電池寿命を心配する事の無い夢のBEV誕生となるように思います。 これからの各社の情報開示から目が離せません<笑>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2023/10/18 09:52:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

全個体電池の現在地
べたぶみさん

"佐吉電池" の起業化は創業家の夢 ...
散らない枯葉さん

半固体電池とは?
meitanteiさん

全固体フッ化物イオン電池の開発。
散らない枯葉さん

BEVの急速充電時間を画期的に短縮。
散らない枯葉さん

全個体電池ってナニもの?
西荻 北斗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プライドを捨てて中国でBEVを売る。 http://cvw.jp/b/1923480/48601699/
何シテル?   08/15 18:26
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation