• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月18日

カローラ「フィールダー」生産終了。

カローラ「フィールダー」生産終了。 カローラ「アクシオ」と同時期に、、。

 トヨタからカローラ「フィールダー」とカローラ「アクシオ」の生産を今年の10月末で終えるとのアナウンスがあったみたいです<涙>。 タイトル画像の現行型はともに2012年に発売開始され、翌2013年に初のハイブリッド車が追加設定されました。 当時ハイブリッド車に乗り変えたいと思っていた私は扱いやすそうな実用車として2014年にカローラ「フィールダー」を新車で購入、11年経とうとしている今も、私の愛車として頑張ってくれてます<笑>。 受注状況を見ていると5ヶ月待ちとかで根強い人気を保っていただけに、生産停止はちょっと意外にも感じますが、発売以来13年、良く頑張ったと褒めて上げたいですね。<笑>。

 ちなみに今日トヨタのウェブページで工場出荷時期目処を見て見ると「詳しくは販売店にお問い合わせください」となっており、実質受注がストップしてしまったようです。 私の「フィールダーHV」はもうすく走行距離が17万キロに到達します、これまでの生涯実燃費は24.35Km/L、懐に優しい良いクルマですよ!<笑>。 今年7月には11年目の車検が待っています。 免許返納時期との兼ね合いで何時まで乗るのか見通せませんが、その時までは乗り続けたいと思っています<汗>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2025/02/18 09:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カローラアクシオ・カローラフィール ...
ユタ.さん

『カローラ アクシオ/フィールダー ...
ディーゼルオート店さん

ついに終了…
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

カローラアクシオハイブリッド購入記
東日本さん

街でよく見る「トヨタ車」は?
ディーゼルオート店さん

ガソリン車廃止で「ハイブリッド」に ...
ディーゼルオート店さん

この記事へのコメント

2025年2月18日 10:45
日本の道路事情に合った車は大事だと思います。国内専用車は難しいのかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2025年2月18日 11:07
M.Naganoさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 TNGA規格外のクルマの存続は難しいのかも知れませんね。 流行に流されないコンパクトワゴン、次を期待したいですね<笑>。
2025年2月18日 11:13
遂に来るべき時が来たのですね。
いやそれにしたって13年ですから
異様に長いモデルライフですよネ。
詰まるところの優秀なプロダクトたる証ですから、
自らの目利きの良さにウットリであります。笑
生涯実燃費24.35km/Lは素晴らしいですネ!
ファイナルエディションは…
出ませんネ!(≧∀≦)
コメントへの返答
2025年2月18日 13:02
rossorossoさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 飽きの来ない良いクルマに出会ったと思っています<笑>。 もう新車を買い求める事も無いと思いますが、私と同じような思いで末永く乗れる普通の5ナンバー車がトヨタから新しく出してくれると嬉しく思います。
2025年2月18日 13:45
今しかない!
コメントへの返答
2025年2月18日 13:56
mx5ミアータさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 思い立ったら即、販売店にお出かけ下さい<笑>。
2025年2月19日 21:54
こんばんは
5ナンバーであることが重視されなくなってしまいましたね。あれだけ3ナンバーに対して大きいとか日本には不要と言われてましたが、輸入車の影響や衝突安全の視点から3ナンバーであるほうが普通になってしまいました。軽自動車が現在では5ナンバー車種の代わりになってしまったのかもしれませんね。
燃費が良くて短距離から長距離までこなせて、かつ維持費も安い…。30年前には長距離が難しかった軽自動車も今やクルコンがついてますから、カローラをある意味上回ったんでしょうね。
コメントへの返答
2025年2月20日 9:35
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私は5ナンバーカローラがあらゆる軽自動車よりも下回ったと一度も考えた事はありません<笑>。 
2025年2月20日 23:05
色々とお世話になったクルマです。小型車枠のカローラがなくなってしまうと思うと寂しい思いがあります。フィールダーの荷室は不織布カーペットがホイールハウスまで覆われていて荷物に優しいので重宝しましたた。また、私はマイナーチェンジ前の少し大きめのヘッドライトの方が親しみやすくて好みでした。日本で暮らす最大多数の最大幸福を真面目に考えてくれた良い車だったなと思います。もうこんな車が出ることは無いでしょう
コメントへの返答
2025年2月21日 9:00
ノイマイヤーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 商品企画毎に次モデルは購買層の年齢を下げたいと言うのが常の開発ですが、このカローラシリーズの場合は、開発時の実購買層年齢に合わせた異例な開発スタイルが取られました。 当初は地味な存在でしたが、ハイブリッド搭載で存在価値を高め普通を好む幅広いお客さんを獲得したクルマだったと思います。

プロフィール

「シグナルロードプロジェクション。 http://cvw.jp/b/1923480/48453424/
何シテル?   05/27 08:15
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation