• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

点火ではなく圧縮でガソリンを燃やす技術

点火ではなく圧縮でガソリンを燃やす技術私は驚いたが世間の反応は薄かった。

 9日付日本経済新聞朝刊に 「マツダが燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する」 と報じた。 点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載すると言う内容だった。 これは 「HCCI燃焼 (Homogeneos Charge Compression Ignition)」 と呼ばれる技術で、「空気と燃料を予め混合し圧縮によって自動点火させる」技術だそうです。 ディーセルエンジンと同じような燃焼方式と思うがガソリンと軽油の性状を考えると、夢の技術の実現と言ってよいと思います。

 この燃焼方式の新エンジン搭載車の燃費向上代3割が情報通りとしたら、このエンジンの熱効率は夢の50%に到達していることになります。 このエンジンが僅かなコストアップで供給できれば、これでディーゼルもハイブリッドもいらないという商売上は困ることが起こるかも知れない。 ‥でもマツダの株もこの情報に反応した様子はないし、この情報が他のニュースソースに広がった様子も見られない。 単なる初夢で終わるのか、このエンジンを搭載すると言われた次期アクセラから目が離せませんね。
 
Posted at 2017/01/11 10:24:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「高寿命・高性能 "プラグ" 開発の歴史。 http://cvw.jp/b/1923480/48484743/
何シテル?   06/14 09:37
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation