• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

基本性能が高いほど、デバイスは効かない。

基本性能が高いほど、デバイスは効かない。デバイスの効かないクルマを作るべき。

 試乗に訪れたお客さんに、同乗した営業氏が 「一番効果が良く判るのはコーナーでなく直進です、修正操舵が劇的に減ります。」 「コーナー曲がったときの修正操舵が減ります」 と語ったことがみん友さんのプログに書かれていた。 

 天邪鬼の私ならマイナー前のクルマは 「直進で常に修正操舵が必要なクルマなの?」、「曲がったときに何時も修正操舵が必要なクルマなの?」 と問い返したくなるなと思いながら読ませていただきました。 それにGVCの技術説明が正しいのならハンドルを切ったときであり、アクセルを踏み込んでいるときに限定されたデバイスのはず‥、 「何故、直進でも効果が出るの」 とこの営業氏に意地悪な質問をしたくなりました。

 マイナーで「直進時の修正舵が少なくなった。」 のが事実なら、これはデバイスの効果よりも基本性能が上がったと解釈する方が個人的には自然だと思うし、営業氏も 「基本性能が随分上がって、DVCのみの効果はお判り頂けるかどうか判りません。」 と言ってくれたら、クルマの基本性能が語れる営業氏として一目置くことができると思います。 著名な自動車評論家達も当たり障りのない好意的な記事を書いてみえる‥、 「運転の上手い人には効果が判りにくいかも知れない、(そうでない)普通の人には無駄な修正操舵が減るので疲労軽減になるのでは。」 と端切れの悪い論評も、 「デバイスに頼らずに、誰が運転しても無駄な修正操舵を必要としないクルマを作ってください」と開発者達に伝える論評もあっても良いなと思いました。
Posted at 2017/01/25 10:37:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「5回目の車検整備終了。 http://cvw.jp/b/1923480/48493784/
何シテル?   06/19 08:38
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation