• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

軽自動車がメイドインUSAになるとき

軽自動車がメイドインUSAになるとき「無理無理!」でも日本メーカーはやってしまった。

 日本から米国に輸出される自動車台数に比べて、米国から輸入される自動車台数は極端に少ない。 これは貿易不均衡だ‥と新大統領に噛みつかれている。 そんなこと今更言われても、買いたいクルマが無いから無理と簡単に片付けて 「困った人が大統領になったもんだ・・」 と、あまり深刻な問題とは受け取られていないように私は感じています。

 貿易摩擦が生じたときに、現地生産化に踏み切った苦難の歴史を語られることは少なくなったが、軌道に乗り出したときに、日本メーカー各社は米国自動車メーカーの聖域市場であった、大型ピックアップ市場に日本では売る予定もなく相次いで商品展開をした。 その堂々とした体格や、あり余る大馬力エンジンで広大な大地を走り、アメリカの誇る国民車と言われていたクルマの領域に遠慮もなく日本車が踏み込んできたという反発もでたように覚えている。 その当時私は現役であったが、社内でも聖域に踏み込むことに慎重論を言われる方がいた覚えがある。 ‥自動車産業が米国でも花形産業であった時代を見ていた人からしたら、新大統領の言いたい気持ちはこの際謙虚になって聞いてやらなければならないかも・・。 

 あるコメンテータが 「アメリカに儲けさせてもらったことは事実、これからはお返しをすることも必要では」 と言われていた。 余裕があればこうしたいですね。 タイトル画像は 『ホンダリジットライン、寸法6364mm×1976mm×1786mm』 です。

■トヨタタンドラ(寸法5845mm×2024mm×1971mm)


■日産タイタン(寸法5695mm×2002mm×1895mm)

Posted at 2017/01/28 10:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「活き場を失う、ホンダ「WR-V」。 http://cvw.jp/b/1923480/48492304/
何シテル?   06/18 08:46
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation