• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

レクサスLCの出だしは良好みたいですね。

レクサスLCの出だしは良好みたいですね。月販目標台数の36倍の受注‥、目標が低いだけか<笑>。

 新型車LCの受注台数は,2017年3月16日の発売からおよそ1カ月にあたる2017年4月16日時点で約1,800台と、好調な立ち上がりとのニュースがリリースされた。 月販目標台数が50台なので計算上は36倍となる。 工場の月産能力が50台とも伝えられているので、既に3年待ちと言うことになるかも‥、恐らく生産能力を上げて対応することになると思います。

 パワートレーン別受注台数内訳:LC500h 約800台、LC500 約1,000台とメーカー予測よりはハイブリットの比率が低いとのこと、でも省エネカーからスタートしたハイブリッドシステムが1,300万円~1,450万円価格帯のクルマでも選ばれる世の中の変化には驚きです。 同じハイブリッドのホンダNSXは米国生産で日本国内価格は2,370万円、このクラスのクルマの商品性に何を求めるのかは正直私には判りませんが、技術に凝ったクルマよりもシンプルなV8エンジン+10速ATのLC500(1300万円~)に魅力を感じるのは私だけなのかな‥。

 個人的にはLCのルーツは限定販売方式で国内に200台売ったと言うレクサスLCFにあるように思われる。 価格は3,750万円もしたが300億円とも言われた開発費から考えたら超バーゲン価格だったと思う、恐らく炭素繊維強化プラスチック製のボデーの量産技術やフアター市場でのメンテナンス性などで量産には踏み切れなかったものと思われる。 実験車的な要素も多く量産化に踏み切れなかったその時の反省を活かしてLCは最初から量販車として開発されたように思われる。 その分、商品としてのクルマとしての熟成はきっと進んでいると思われる。

■LCのルーツはLCF(写真)にあるような気がする‥私見です<笑>。

Posted at 2017/04/28 15:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「トヨタのマイルドハイブリッド(MHEV)。 http://cvw.jp/b/1923480/47707061/
何シテル?   05/08 09:57
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 45 67 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation