• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

2位ではダメですか!

2位ではダメですか!技術者は「1位じゃなくてはダメ!」と反発。

 この会話はスパコンの世界順位争いが国会議論になった時の有名になった会話です<笑>。 コンパクトHVのモデルチェンジを介した低燃費競争もトヨタ1位、ホンダ2位、日産3位でほぼ決着したように見えます<汗>。 トヨタはまだまだ改善余地は残されているとして開発の手を緩めない姿勢に対して、ホンダも日産も経営者は「2位(3位)ではダメですか!」と開き直って、国内のHVの燃費競争から手を引くと早々と宣言してしまったように思います。 スパコンの時は技術者からは「1位じゃなくてはダメ!」との声が上がりましたが、恐らくホンダや日産の開発現場のエンジニアも同様の想いではないかと思います。

alt

 ホンダ「フィット」の発表時、「数値で競う時代は終わった!」と1位に拘るエンジニア達の不満を打ち消すような経営姿勢を示し、 "気持ち良い" を前面に出した商品アピールに転じました。 本田が発売時に示した「フィット」と「ヴェゼル」のそれぞれの販売計画台数(月毎)は10000台と5000台、合わせて15000台となっていますが、上のグラフに示す様に経営陣の描いたようには市場は受け入れてくれていないようですね。 ・・企業内で開発の手を引くという事は、金も人も与えられなくなるのが常、残念ながらコンパクトHVの燃費競争が再燃することはなさそうですね<涙>。
Posted at 2021/07/12 10:00:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「あっけなくバッテリご臨終。 http://cvw.jp/b/1923480/48819260/
何シテル?   12/15 09:22
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation