• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

10年・20万キロは耐用年数・耐用距離。

10年・20万キロは耐用年数・耐用距離。10年で廃車は現実的な施策か<汗>。

 トヨタの本格的BEV「bZ4X」が5月12日に発売開始される。 個人向けの発売方法は「bZ4X」専用のKINTO ONEに限られることになるみたいです。 まだ詳細の月額金額や約束事は明確にされてませんが、今までのクルマと大きく異なるのは10年と言う使用期限が設けられる事ではないかと思います。 電池性能(10年20万キロ/電池容量70%)を保証すると表明しているので、KINTO ONEの売り方では10年・20万キロはクルマとして通常の効用持続が可能な耐用年数・耐用距離と言う扱いではないかと思います。

 実際10年乗り続ける人がどの程度いるかは不明ですが、10年(耐用年数)を越えたら確実に登録抹消して廃車にできるシステムは、自動車メーカーにとっては将来の製品リスクを低減するとても魅力的なシステムではないかと思います。 販売後に15年、20年と使用され続けることは特に高電圧システムや大容量蓄電池を使うBEVにとっての未知の社会的リスクになることは確実だと思います。 BEVを10年で廃車して、電池等のリユース・リサイクルの循環社会を構築していくことが将来を見据えた事業として重要なのではないかと私は思っています。
Posted at 2022/04/20 10:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「トヨタ「シェンタ」に4ナンバー車誕生<驚>。 http://cvw.jp/b/1923480/48586028/
何シテル?   08/07 08:55
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation