• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

VCターボエンジン。

VCターボエンジン。シリーズHV用エンジンとの相性。

 タイトル画像は日産が誇る e-Power のシリーズ式ハイブリッドの説明図です。 一番の特徴はエンジンは発電用にあるだけで、直接エンジン動力を駆動輪に伝える事はありません。 発電された電気だけで走るので走行性能やドライバビリティは電気自動車(BEV)と同じとも言えると思います。 効率良く発電するためにあるシリーズハイブリッド用のエンジンは、熱効率が高く軽量で原価の低いエンジンが普通は求められると思います。 e-Power の「ノート」に使われているエンジンは直列3気筒の1.2L NAエンジンなので、理にかなったエンジンだと思います。 でも新型「エクストレイル」に使われるエンジンは直列3気筒の1.5L VCターボエンジンと言う、重くて原価の高そうなエンジンと組み合わせとなっています。

alt

 日産には勝算があってVCターボエンジンを採用したのだと思いますが、折角日産が世界に誇る可変圧縮比のVCターボエンジンの生のエンジンフィールが味わえないのは何か割り切れない思いがします<汗>。 米国で発売されている日産「ローグ(日本名エクストレイル)」には2022年モデルから、直列3気筒の1.5L VCターボエンジン(最高出力201ps、最大トルク305Nm)を搭載の普通のガソリンモデルが販売されています。 日本にも e-Power だけでなく、こちらのガソリンモデルも発売して欲しかったですね。
Posted at 2022/07/23 08:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「"佐吉電池" の起業化は創業家の夢<3>。 http://cvw.jp/b/1923480/48502772/
何シテル?   06/23 10:17
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation