• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

航続可能距離。

航続可能距離。日産「さくら」と比較をしてみました<笑>。

 BEVの場合、まずは車の選択肢になるのが航続可能距離。 そちらに話を振る前に先日185回目の給油をしたマイカーのフィールダーHVの航続距離の実力を調べてみました<笑>。 平均給油間走行距離は730Km、平均給油間日数は15日となりました、あくまでの私個人のデータですが月に2回、平均730Km程度走ると給油するパターンが続いています。 正確な死にガス量は判りませんが、仮に5Lとすると、フィールダーHVの場合、ウェーニングが点灯してから更に約100Km程度は走れることにもなります。 合わせてフィールダーHVの航続可能距離は約830Kmとなります。

 このクルマに慣らされているので、今話題の軽BEVの航続可能距離180Kmと言う数値を、無理だとは思いますが自分なりに順応できるかどうかを考えてみました<笑>。 日産「サクラ(タイトル画像)」のデータは "日産サクラを4日間実生活で使ってみた" と言うプログ記事を使わせて頂きました。 筆者が販売店でクルマを受け取った時は満充電(100%)で航続可能距離159Km、エアコンオンにしたら129Km、、180Kmと言う公称値はあくまでもWLTC燃費値で走れたらと言う数値なので、頭で考えたら最初の159Km(88%)もエアコンオンでの129Km(72%)も良心的な表示値ですが、もうここで早くも私には無理無理信号が灯り初めます<笑>。 筆者も纏めでは「サクラ」の実航続可能距離は100Km(公称値の55%)程度と考えるべきとされていましたが、これも頭で考えたら妥当な数値だと思います。 ・・ガソリン車とBEVの利便性のギャツプはまだまだ大きいと感じました。
Posted at 2022/08/20 10:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「マツダ、"見通し不明" でもバッテリー生産工場を作る。 http://cvw.jp/b/1923480/48690775/
何シテル?   10/03 08:40
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産が神奈川から逃げ出す訳。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 22:59:45
UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation