• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

来年はどこのメーカーが頑張るのかな・・。

来年はどこのメーカーが頑張るのかな・・。暇なので、11月の新車登録台数統計を細かく見てみました。


世界に羽ばたいて、
世界市場でも活躍できるかな‥





■乗用車(除軽)の登録台数とシェア(レクサスはトヨタに含めました)

 シェアの高い順に並べると、トヨタ:102586台(49.5%)。 輸入車:26556台(12.8%)。  ホンダ:24968台(12.1%)。 日産:22287台(10.8%)。 マツダ:14058台(6.8%)。 スバル:8924台(4.3%)。 スズキ:4884台(2.4%)。 三菱:2759台(1.3%)となる。

 久し振りにこうして数値で見ると、相変わらずトヨタの独走状態が続いている。 その中で輸入車比率がじわじわ増えているよな気がする。 11月単独ではマツダのみが前月を上回る実績となっているが、デミオ(8890台)比率が63%と偏りが大きい。 この傾向はある意味危険信号でもあると思う。

■軽自動車の登録台数と自社軽比率

 自社軽比率の高い順に並べると、ダイハツ:42603台(99.7%)。 スズキ:44238台(90.1%)。 三菱:4402台(61.5%)。 ホンダ:23976台(49.0%)。  日産:14581台(39.5%)。 マツダ:2895(17.1%)。 スバル:1453台(14.0%)。 トヨタ:1766台(1.8%)となる。

  総乗用市場の軽比率も39.6%ともう揺るぎのない軽自動車の市場が出来上がっていることに驚き、そん中で、ダイハツ、スズキ、三菱の軽比率が高いのは判っていたが、ホンダ、日産の軽比率が40%以上にも達している。 過当競争気味の軽市場でシェアを確保するため開発戦力が必要なことは判るが、本業の普通・小型市場の開発力は落とさないで欲しいと思ってしまいます。 軽自動vs普通車の国内戦争はグローバル競争につながるのかな‥。

■どんな輸入車が売れているのかな

 台数の多い順に並べるとBENZ:5381台。 VW:5332台。 BMW:5239台。 Audi:2499台。 Volvo:975台。 Porsche:545台。 Jeep:480台。 Peuget:453台。 Renault:366台。 Fiat:341台。 Land Rover:217台。 Citroen:215台となる。

 上位は大体の思いと一致。 上位三社の月販5000台超えは、スバルの8924台に続く台数。街中で輸入車を見る量も随分増えた。 輸入車軍団がホンダや日産よりも沢山売れているのだから当たり前だろう。 他国で稼いでいる業界も変な摩擦を起こさないためにはこの程度の輸入車台数を黙認しているのではないかと思われる。 

 来年この頃にこの構図がかわっているかどうかを確認してみたいと思います。

Posted at 2014/12/29 13:34:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2014年12月27日 イイね!

怒り納め!、税金の無駄遣い。

怒り納め!、税金の無駄遣い。

EV充電スタンド、開所一年で閉鎖

 昨年12月17日にプログに書いた 「作られたが誰も使っているのを見ない充電スタンド」 が何故か閉鎖されてしまった。 誇らしげに駐車位置に書かれていたEVの文字は黒塗りされ、見かけの設備は残っているが再度開設の様子はない。 一年で閉鎖はあまりにも酷い。

 設置工事中に「こんな場所に何故」と思った、設置されてからも観察していたがほとんど使っているのを見たことはなかった。 充電スタンド設置には国から1004億とも言われる補助金が税金で出ている。 設置し維持管理するのがNEXCO中日本なら元は我々の税金や通行料が財源である。 収益の上がる見込みのない設備が「付いた予算は使わねばならない」という歪んだ考えで作られた結果なら、なんとも納得の行かない話である。

 責めれば「予想以上に利用者が少なく、維持費が大変なので閉鎖しました」との紋切り型の回答がでてきそうだが、多くの人たちが警鐘を鳴らしていた問題だけに悔やまれる残念な結果だと思います。 今回の事例のように閉鎖まで行った例は少ないと思うがもっと納得の行く税金の使い方をして欲しい。 

 この分の何億円かを使えば『経年車の増税案を取り下げる』位の話は簡単に出来ると思えてしまう。 こんな無駄遣いを見せられて、税金足りないから協力して欲しいは筋が通らない<怒り>。 ・・・これで今年の怒り納めにしたいと思います。

■この写真は開所時の同スタンドです(2013.12.17掲載)


 

Posted at 2014/12/27 15:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | ニュース
2014年12月26日 イイね!

ホンダ レジェンドまた延期、開発者の士気低下が心配

ホンダ レジェンドまた延期、開発者の士気低下が心配2月20日に発売予定日を延期、これで三度目の変更

 今日のYahoo!で「ホンダ レジェンドまた延期」というニュースがでた。 新車開発に携わった経験からすると、大変開発者達(だけではないが)をがっかりさせているだろうし、まだ未完成の製品を世に出そうと焦る会社に時期早々と反対していた開発者達の士気の低下は大きいと思う。 不協和音の中で開発された製品は当然完成度が低く、製品の魅力もお客さんに伝わりにくくなるものである。

 今冬中に売りの「究極のAWD」を商品化することが会社の使命だと奔走した勢力と、まだまだ時間が欲しいと言う開発陣の勢力をコントロールできてないと思われる社内の内情はお客様第一とはかけ離れている。 フィットで一年間に5回もリコールを繰り返し、社内組織改革まで断行した結果がまだ見えてこないのは大変残念に思う。 報道のされ方にも次第に厳しさを感じる。

 「新型の安全装備の検証に時間がかかっているため」と言うのが表向きの理由ではあるが、本命の「SPORT HYBRID SH-AWD」と言う画期的な3モーターハイブリッドシステムの適合を、昨冬中に済ませておくべき適合が今冬にずれ込み、それでも上手くいっていないのではと勘ぐりたくなる。 あまり社内の不協和音で世の中を混乱させないで欲しい。 失っていく信頼は大きいと思います。
Posted at 2014/12/26 14:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月25日 イイね!

地味だけどもっと本物のモデルチェンジ

地味だけどもっと本物のモデルチェンジ新型アルトの誕生。

 先日、ダイハツムーブでの「20Kg軽量化」を含むモデルチェナジの内容にに感心させられた。 今度はスズキが新型アルトで「65Kg軽量化」をやってくれた。 それもやった結果全てを車両重量の低減に結びつけてくれた。 軽量化だけでなくほぼ全てが見直されており新型ムーブを超えたモデルチェンジが実施されたように思う。 

 好みだろうと思うが、大口を開けて飾り立てるような流行のフロントフェースでなくて、シンプルで配置に重きをおいた新しい顔は個人的には好きであり、かえって新鮮に見える。 CVTを選ぶと89万~と少しお高くなっているが、売りの燃費37Km/Lを達成させている価格としては上出来と思う。37と言う数値は飾りだと思うが、軽量化と小規模ではあるがエネルギー回生システムは実燃費向上に貢献してくれると思う。 同日にホンダからN-BOX SLASHが138万~の高価格で登場‥、私見ですが軽軽減税、アルトには認めてあげたいが、N-BOX SLASHには認めて上げたくない、売れるからと言って、豪華に、過剰装備にしていく商売は軽には不釣合いに思えてしまう。

 今回もダイハツのPress Information的な資料を探したが、一般的なニュースリリースしかなかった。 もう少し本音としては内容の濃い資料が読みたいと思う。 鈴木会長がTVでシートフレームを例に示してこれだけで2kg強の軽量化を実現したことを言われていた。 もっともっと自信を持って判る人には情報をオープンにして企業の底力を示す方が良いように思う。

↓:新型アルトのスズキのニースリリースです。

http://www.suzuki.co.jp/release/a/2014/1222/index.html
Posted at 2014/12/25 10:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月23日 イイね!

迎春準備

迎春準備自分のことは自分でやる<笑>。

 早いものであと一週間で今年も終わり。 今年1年お酒を宅配で届けていただいている酒造からお買い得の“福袋”のご案内が、早速に庶民コースを健康に過ごせたご褒美に自分用に発注。 大雪の影響もなく新潟・佐渡から昨晩無事届きました。 地元の酒屋さんでは買えないお酒というだけでも上手いお酒に思えてしまいます<笑>

 お米や、辛味噌、生姜漬けも入っていたのでこちらは奥様のご機嫌取りように‥、お酒は正月になったら晩酌用に・・、これで気持ちの上でもようやく迎春準備に入りました。 

 それよりも、歯茎の腫れを早く直してお酒が飲めるようにしなければ、こちらは正月に間に合うかな一週間禁酒 が続いています<泣>。


Posted at 2014/12/23 11:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味・趣向 | ショッピング

プロフィール

「高寿命・高性能 "プラグ" 開発の歴史。 http://cvw.jp/b/1923480/48484743/
何シテル?   06/14 09:37
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23 4 5 6
7 89 101112 13
14 1516 17 1819 20
21 22 2324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

UFOさんのトヨタ カローラフィールダーハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:58:54
DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation