自転車にはねられ死亡、運転者に賠償命令
日本テレビ系(NNN) 1月28日(火)18時27分配信
2010年、東京・大田区で信号無視の自転車にはねられ、女性(当時75)が死亡し、女性の遺族が損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は28日、自転車の運転者に約4700万円の支払いを命じた。
この裁判は、2010年に大田区で横断歩道を渡っていた女性が、赤信号を無視したスポーツ用自転車にはねられて死亡した事故で、遺族が運転者に賠償を求めていたもの。判決で東京地裁は、運転者に、女性の夫と息子に対し、計約4700万円を支払うよう命じた。
死亡した女性の息子・東光宏さん「自転車というのは比較的、どうしても軽く扱われがちですが、これだけ重大な事件だと認めていただいたことの意味は大きい。自転車というのは、人の命をあやめる凶器になり得る」
刑事裁判ではすでに、運転者に執行猶予付きの判決が確定している。遺族は「自転車事故でも、自動車事故と同じように運転者を厳しく処罰するべきだ」として、法整備を求めている。
自業自得だと思います。
自転車だって立派な車両なのですから、交通死亡事故として車と同様に扱うべきでは無いかと考えます。
自転車を免許制にしろとまでは思いませんが、原付の制限速度は30kmで免許が必要なのに、スポーツタイプの自転車で、40kmを超える様な速度を出して走行している人を見かける事が有るのは、何かおかしいですよね。
街中だけではなく、路地や通学路をスピードを出して走行する自転車も多い様ですが。
このケースは信号無視と言う事ですが、自動車以外で信号無視をする人が最近は増えてる様な気がします。
また、この件とは直接関係は無いですが、ライトも点けずに右側を走行したり、横からの飛び出し、携帯を触りながら(歩行者も含みますが)自転車を運転したり歩行しているのは、車を運転している側から見ると、傘をさして自転車を運転しているより危険に感じます。
ながら運転をして勝手に自爆をするのなら良いのですが、他人に迷惑を掛けると言う認識を持って欲しいと思います。
現状、自転車には免許も必要無いし、ナンバー登録も無い上に、交通ルールを知らなくても運転は出来ますので、結局その場をさえしのげば、個人が特定される事が無いと言う事を分って運転している確信犯では無いかと。
警察も罰金を取りにくいのか、積極的に取り締まりをしている様な感じを受けませんが、朝の通勤時間帯等では、下手なネズミ捕りをするよりも、自転車の取り締まりを行った方が効率が良いし、自転車に乗ってる人には自覚して貰う事にも成ると思いますが。
この事故では、歩行者対自転車で、自転車の過失に成ってますが、これが対自動車だったら、自動車側の過失の方が多く成ってしまうのですから、たまった物では無いですね。
自転車を運転している人の中には、自転車が人の命を奪う事を想像すらしていない人も少なくないのではないかと思います。
自転車も立派な凶器で有ると言う自覚を持って、歩行者にぶつかれば責任を問われると言う覚悟当を持って乗るべきだと考えます。
記事に「自転車事故でも、自動車事故と同じように運転者を厳しく処罰するべきだ」と有りますが、交通事故の刑事責任は千野の様に、過失致死扱いだと、罰金100万で済んでしまうのが現状ですので、厳罰化も合わせて法整備を急ぐ必要が有ると思います。
自転車を乗る人で、任意保険に入っている人が増えていると聞いた事が有りますが、その様な人達の多くは、事故の備えと言う考えでしょうから、無謀な乗り方をする人はいないと信じています。
無謀な乗り方をするのは「自分は絶対事故を起こす訳が無い」と考えている人なのだと、私は考えていますので、いざ事故を起こして破滅してしまったら意味が有りませんのから、被害者や遺族に補償をする為にも、自賠責の様な強制保険制度の導入も必要に成るかも知れませんね。
自転車でも、立派な車両なのですから、今回の様な事故を起こせば、自動車と同じ扱いで罰を与えるべきだと思います。
![]() |
スズキ イグニス 2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ... |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ... |