• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

新型インプレッサスポーツ 20i-sアイサイト(AWD)試乗記

新型インプレッサスポーツ 20i-sアイサイト(AWD)試乗記新型インプレッサスポーツのAWD20I-Sアイサイトの試乗記です。
前回乗ったのはFFモデルでしたが私が買ったのはAWD・・・
やはりAWDに乗りたい・・・と別拠点に行ってきました。

FF、AWDで大きな違いはないのですがやはりAWDなのでFFの
前のタイヤだけで駆動するインプより後も駆動する方がスバル車
らしい安心感あります。
車重もわずかな違いですが重い分、どっしりとしていてやはり
これが乗り慣れたインプという感じです。


今回しっかりした試乗コースでいろいろ試せましたが、新型やはり
剛性の高さと足の良さが素晴らしいですね。グイグイ曲がるんですが
スポーツモデルほどのガツガツした感じではなくスーッとコーナーを
駆け抜ける感じです。
そしてロールもほとんどせずいい感じに荷重移動してコーナーを
クリアしてくれます。
ハンドリングも切った瞬間からの動きがクイックで気持ちよく本当に
今までとは別物という印象です。

乗り心地も先日の試乗でも好印象でしたがやはり18インチ感が全然
なくすごく乗り心地いいです。レヴォーグの引き締まった感じから
かなりしなやかな印象で、よほどの荒れた路面以外ではほとんど
ゴツゴツ感は気になりませんでした。

試乗車は赤色でしたがこのインプレッサ・・・鮮烈な印象で
すごくかっこいいですよね。元赤鰤乗りの私としては全然
違和感ない色なんですがやはり当時より歳も取ったし今は
実際買うと思うと躊躇しますね。

Posted at 2016/10/24 00:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年10月22日 イイね!

新型インプレッサスポーツ 20I-Sアイサイト(FF)試乗記

新型インプレッサスポーツ 20I-Sアイサイト(FF)試乗記いよいよ新型インプレッサに初めて乗る日がやってきました。
試乗車は今回から新設のFFの2.0LのI-Sアイサイトです。

とにかく新型インプ、前評判が高く、何を見ても聞いても言われてる
乗った瞬間違う走り・・・ということ・・・
このクラスのベンチマークになるゴルフを超えてる走り??
私も当初半信半疑でしたが、ここまで言うなら凄いんだろう・・・と
楽しみにしていました。

早速試乗を開始すると・・・確かに駐車場から出ようとハンドル切った
その瞬間から!と思います。
ハンドルがすごいどっしり重い・・・もちろんこの重さはS4やSTIなど
なら当たり前なんですが、インプレッサスポーツはまた毛色の違う
重さ・・・まさに外車みたいなしっとり重いみたいな・・・
そして・・・Dラーから道路に出る段差を超えただけで・・・さらに!!
確かにボディーが只者ではないです。
公道にでて走り出した瞬間から感じる只者ではない感じのこの走り・・・
ゴルフを超えたか?というのは個人の感覚ですが、これインプがインプ
じゃない・・・どころかスバル車がスバル車じゃない・・・いや日本車で
このどっしりしたドイツ車ぽい雰囲気の走り・・・もう国産車として指折りに
いいのでは??と思います。

直進安定性の高さ・・・ボディー剛性の高さからくる余裕・・・
乗り心地の良さ・・・どれをとっても素晴らしいです。
エンジンも2.0Lは直噴化されてますが、下からトルクモリモリで
もはやレガシィなどの2.5LのNAよりこっちの方が速いのでは?
と感じるほど・・・
CVTも新型になりかなり静かになり癖も無くなっていて、もはや
とてもよくできたATかのような仕上がり・・・
試乗は終始Iモードで行いましたが何の不足も感じることなく
これは凄い・・・と終始感じました。

さらに新型はボディー剛性の高さと足の良さから来る乗り心地のよさ・・・
試乗車は18インチアドバンでしたが、これ17じゃないよね??と思う
ほど乗り心地がよくレヴォーグの18インチと比べるともはや別物です。
なんで18インチでこの乗り味実現できるの??と思います。
デコボコな荒れた路面では若干あしの硬さ出るものの、普通に走る
からには全然フラットな乗り味でびっくりしました。

そして新型の一番の気持ちよさ・・・ハンドリング・・・
なぜかグイグイ曲がる車・・・と言われていますがこれ本当に
凄いです。
今までのスバル車にはないぐらいハンドリングが素直なんですが
切った瞬間からキュと車が自然に曲がってくれて、全然ガツガツ
してないのにまるでSTIかのようにコーナーをクリアしていくんですよね。

今までいろんなスバル車に乗ってきた私ですがこの新型インプレッサ
は予想をはるかに超えて凄い車だな・・・と思いました。
正直今までのスバル車で一番衝撃を受けたと思います。
Posted at 2016/10/23 00:48:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation