• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ちょっと新鮮だった年末オフに参加させていただきました

ちょっと新鮮だった年末オフに参加させていただきました昨日は、みん友さん主催の年末オフに参加させていただきました。

あさ8:30に出発して帰着が23:30くらいでしたからね、年末にまるまる15時間出張ってたことになりますねf(^^;

メインの道の駅では、LA400K/L880Kコペンだけでなくカプチやビートなど多くの車種の皆さんが集まりました。
こんなに台数集まるとは思っていなかったのと、コペンつながりのオフ企画でこんなに他車種の方が多いのも珍しかったので、ちょっとびっくりしてたのは内緒w


道の駅に行く前は、有志でコメダランチ。
集合時間に遅れる方もなく11:00には店内に入れたとなればモーニング一択です。

もう耳タコだと思いますが「ゆで卵は温かくサービスするもの」が持論の泉としては、知っている限りチェーン店では唯一温かいゆで卵を出すコメダのモーニングで小倉あんを頼むなんてまずありえないことです。
おもえばこの時から珍しい日だったんだなw

途中の時間調整で皆さんの身も心も寒くさせたことは華麗にスルーの方向で…

オサーンが自分しかいない、いつもと平均年齢が20歳くらい違うSGCC。

抹茶ムースケーキだったかな…何故かデザートまで食べてますよ、アリエナイf(^^;
手の込んだデザートもいいけど、温玉ドリアとガストバーガーを復活させて欲しいナ。

とまぁ、他の皆さんのブログと比べるとかなり端折ってますが、年内最後のオフで新鮮な1日を楽しませていただきました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
またの機会もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/12/31 11:46:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年12月21日 イイね!

出不精で行ったことないもので

アクティブなインドア派を標榜するためにも、当たったら初体験(*ノ▽ノ)キャッしてみたいものです。

この記事は、東京オートサロン2017出展記念【チケットプレゼント】について書いています。
Posted at 2016/12/21 15:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年12月16日 イイね!

1週間で2本とか、あり得ないペースですが

1週間で2本とか、あり得ないペースですが息子が部屋で光る棒を振ってるんです。

ときどき大声で、「父さんを救うんだ!」とか。
…はい、はい。

大丈夫ですお母さん。それ、『スター・ウォーズ』です。



てことで、親父の通院付き添いから帰ってきて風呂洗ったら何もやる気にならなくなったので、思い付きでチケット予約して観てきました。

『スター・ウォーズ』の実写スピンオフ、『ローグ・ワン』です。
事前に公開されている通り、EpisodeⅢとⅣの間、というよりEpisodeⅣの直前の物語ですね。

今日公開されたばっかりなのであまり内容には触れませんが、本編と比べるとストーリーが小粒なのは否めないので、正直なところ半分を過ぎても「コレはちょっと観にきて失敗だったかも」と思ってました。

が。

後半、というかラスト45分で十分来た甲斐があったと思えるくらい楽しめました。

『フォースの覚醒』同様、ところどころシチュエーションやセリフにもオマージュがあったりしますし、本編を観続けてきた人はニヤリとしたり、「もしかしてコレがあの?」という繋がりが見えるところもあります。
若返るどころか亡くなってる俳優が出てたり、最近のCGもホントに違和感なくなりつつあってびっくりしますね。

ちょっとラストは賛否両論出てきそうですが、

EpsodeⅣにかなり思い入れがある
とか
『フォースの覚醒』が意外と『スター・ウォーズ』してて安心したけど、何かちょっとだけ物足りなかった

そういう方にオススメできる映画です。

画像のブツは、来場者用に配っていたB4版のポスター。
左上の青いボールは、直径5cmくらいのデス・スターの氷をつくるシリコンの型です。
丸い氷はロックに似合うので、\1,000.-とか地味に高いですが思わず買ってしまいました。
隣にはBB-8の型もありました。

昼間もフラッと寄ったケイ・ホビーに入荷してたので…

コレは気の迷いだ、うんw
Posted at 2016/12/16 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2016年12月12日 イイね!

観てきました、『君の名は。』

観てきました、『君の名は。』何シテル?で呟いていた通り観てきました、『君の名は。』

今年のアニメ映画は『聲の形』でいいだろうと思っていたのと、話題になり過ぎて斜に構えていたところがあったんですが…

いや、参りましたm(__)m

映像、特に背景まできちんと動いていて良くできてます。
ストーリーを見せ方と音楽で盛り上げるツボが分かってるなという感じ。
終わるころには久々に「これならサントラ買ってもいいかな」と思う作品でした。

『聲の形』も京アニらしい丁寧な映像でいい作品なんですが、同時期公開の相手が悪かったと言うところですね。


『聲の形』はぜひ観ていただきたいテーマではあるんですが、『君の名は。』も文句なくオススメできます。
あ、板になるときは2回目、3回目のニュース映像のミスだけは直してくださいm(__)m
宇宙ヲタとしてはやっぱり気になるのでw

で、『君の名は。』から新海誠に入った方は、ぜひこちらの作品も観ていただきたい。



デビュー作から「引き離される男女」は普遍的なテーマになっていますので。
Posted at 2016/12/12 19:23:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2016年12月11日 イイね!

メカ成分補完モデリング(完結)

メカ成分補完モデリング(完結)やっっっっっと、モデリングブログのタイトルに【完結】の文字を入れられる日がやってきました!

ウェザリングマスターで最後の仕上げをする前に、残っていたワイヤー類なんかの取り付けをします。

ひじから出てるものは反対側を上腕部辺りに隠すんですが、これが地味に面倒。
でも1本だけある赤いワイヤーがいいワンポイントになりますね。

両腕の他にも、太ももからかかとへ4本ワイヤリングします。

あ、バイザーのミラーフィニッシュですが、

全体の雰囲気に合わなくなったので、もったいないですが剥がして取り付けました。
ウォッシングする前の状態だったらそのまま付けて、敢えてオモチャ感を出すのもアリだったかも。

ワイヤリングが固定できたら、心の赴くままにウェザリングマスターで汚して完成ですっ\(*T▽T*)/







使ったウェザリングマスターですが、
足元を中心に、ウェザリングマスターAセットの「サンド」で汚し&全体をなじませてます。

マニピューレータとレーザーは、Dセットの「オイル」を適当に塗ってディティールを浮き上がらせて、エッジにFセットの「ライトガンメタル」を気持ち乗せて使い込んだ感を出したつもり。


塗装できないワイヤー類はどうしても新しい感じが出てしまうので、取れてしまうこと前提で「サンド」を乗せてあります。


ウェザリングマスターで一番やりたかったのが排気管のスス表現には、Bセットの「スス」で。
排気管周りは我ながらうまくできた部分だと思います♪


後ろから見ても、パイプ類などがあってなかなか情報量が多いです。


やー、筆塗りだけにしては(サフとクリアーは除く)なんとか見れるものが仕上がりましたねぇ(感涙)
取り敢えず今の自分の引き出しにある知識の中から、このキットに使えるものは全部つぎ込んだつもりです。
これを塗るまでは、工程の好きレベルが 工作>>塗装 だったんですが、今は塗装の面白さもちょっとだけ分かった気がします。 
まぁ、 工作>塗装 くらいにはなった?

多少なりとも情報性があればと、成功したところだけじゃなくて失敗したことも、塗装レシピややったこともできるだけ公開しました。
キット開けた次にハイ完成じゃ、本当に手を動かしてるか分かりませんしね。

そうすることで「こういう風にやると失敗するw」とか、「このくらいでいいんなら自分にもできそう」とか思ってもらえれば、そしてモデラー人口が1人でも増えてくれたら嬉しく思います。

最初にこのキットのブログをあげたのが去年の8/15ですから、足掛け1年4か月…
途中10か月ほど放置していた期間もあるので実働としては6か月ですが、筆塗りとしてもこのサイズのキットとしては時間かかり過ぎですねf(^^;
ウェザリングマスター塗ってる時とか、「あぁ、これで終わっちゃう…」とか思ったりしてましたしf(^^;

覚えてらっしゃる方はほぼいないと思いますが、年初にこんなことを書いていたので、今年完成キットが生まれなければ結構マジメに出戻りやめようと思ってましたw


あぁ、
『泉さんが、模型道辞めないでよかった(T.T)』
とか言ってくれるオニャノコいないかなwww

それでは、完成させるモチベーションが新たにチャージされるまで、モデリングブログはしばしお別れです<(-.-)
Posted at 2016/12/11 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
バジルマヨの海老カツバーガー ~国産バジル~@モス

先週食べるつもりだったけど、おかずが揚げ物被りして今週に。
エビもプリっとしてるし、マックと違ってバジルの存在感もちゃんとある。
個人的にはもう少しバジル風味が欲しいけど、苦手な方にはこのくらいで丁度いいかな?」
何シテル?   06/08 20:10
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
456789 10
11 12131415 1617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:16:52
イグニッションコイルカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:51:33
完全復活!(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:00:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation