• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返り

春季アニメ視聴リストと冬季アニメ振り返りあけおめブログの次がコレで果たして需要や参考になっているのかは疑問ですが、週末から新番組も始まりますので春季のアニメ視聴予定リストを上げておきます。

例によって
 ・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
 ・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
  定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは個人的な期待度順です
  なるべく公平を期して 新作>2期以降 で並べています
 ※カッコ内は関東圏での放送曜日
  複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
  一番早い放送局に合わせています

【とりあえず頑張って追ってみよう】
SPY×FAMILY(土)
サマータイムレンダ(木)
盾の勇者の成り上がり 2ndSeason(水)

【様子見します】
であいもん(水)
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(日)
ヒーラー・ガール(月)
エスタブライフ グレイトエスケープ (水)
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(火)
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(金)
境界戦機(第二部)(月)
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON-浅き夢の暁-(日)

【視聴検討中】
くノ一ツバキの胸の内(土)
カッコウの許嫁(土)
可愛いだけじゃない式守さん(土)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)(土)

うーん、視聴確定が11本、検討中を含めると15本。
予想外に絞り込めず、ひさびさに多いですね。
正直自分の好みではないよなぁと思いつつ、シリーズを語るうえで観ておかないといけないかなという感覚で入れている作品もありますしねぇ。
そのかわり曜日は結構バラけている印象。

先期から継続で『CUE!』もありますが、これも視聴検討組です。

以下、今期のPV紹介はピックアップ形式で。

『SPY×FAMILY』

PVのテンポも良く、掛け合いも面白い。
制作会社も安心できるので期待しています。

『サマータイムレンダ』

「少年ジャンプ+」原作被りですが、たまにはこんなサスペンスもいいでしょう。
この制作会社のアニメはほとんど観たことがありませんが、PVのレベルを維持してくれたらいい作品になりそう。

『盾の勇者の成り上がり 2ndSeason』

今季一番期待しているのはコレ。
待望の第二期、待ってました。

『であいもん』

初見のPV段階ではもう少し期待度低めでしたが、スタッフの「シリーズ構成:吉田玲子」を見て決めました。
きちんと感動のツボを押さえた展開を期待します。

『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』

過去作を観ていないシリーズ作品は無条件でリスト落ちさせていますが、今作は世界観を一新して再始動ということなので、自分のような初心者にもやさしいかな、と。
まともな戦闘シーンになっていれば伏兵になりうるかも。

『ヒーラー・ガール』

2色にパッキリ塗り分けられた髪のキャラデザとか不安要素もありますが、オリジナルアニメということで頑張って欲しい作品です。

『エスタブライフ グレイトエスケープ 』

『プラネテス』や『コードギアス』も再放送されたところの谷口悟朗つながりで。
オリジナル企画のお手並み拝見。

『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』

ゴルフアニメって、最近ちょっと流行りですか?
まぁキャストを見て誰もが思うアムロとシャアところが気になったのでw

----------

さて、ここで冬アニメについて。

15周年記念の再放送でチャレンジしていた『コードギアス』も含めて途中脱落はありませんでした。
ここで特にタイトルを上げて感想を書かない作品については、掲載誌や原作を考えても可もなければ不可もなく、無難な作品だったと思います。
(↑えらくざっくり纏めたな、おぃ)

『明日ちゃんのセーラー服』 〇
この作品は完全に見落としていたダークホースでしたが、先期で1番面白かったです。
もし同級生にこんな娘がいたら学生生活楽しいだろうな、と率直に思わせてくれました。
クラスメート皆に好かれているので1人くらい嫌われる描写があってもいいかとも思いましたが、中学入試してきた意識高めで寮生活が基本の子たちなのを考えればあれで正解でしょう。

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』 △
たぶん原作に忠実で普通に楽しめた作品でしたが、それを考えて観るたびに改めてドラマ版って完成度高かったんだなと思いました。
藤部長が転属してきた理由っていうのはドラマオリジナルなんですか?

『ドールズフロントライン』 △ー
OPなんかも力が入ってて良かったんですが、ストーリーがもうちょっとストレートに面白ければなぁというところ。
敵にスパイ機能?を埋め込まれてるらしいですが、それの詳細が明かされるのはもう少し早くても良かったと思います。
指揮機能を持った中ボスも数が多いので消耗品扱いになっていてもったいない気がしました。

『終末のハーレム』 ×
アニメ化しようと思った勇気は買いますが、特に通常放送版では画面の半分以上が黒塗りとか、下着まで塗りつぶす意味があるのか…
終わり方も非常に中途半端で、この作品を選んだ意味がちょっと分かりませんでした。

86―エイティシックス― 〇ー
3か月の延期を経てラスト2話が放映されました。
確かに最終回などは演出も含めてとても良くできていて、放映直後から youtube に熱い感想動画があふれたのも頷けます。

評価が辛い要因は、最終戦闘(戦争は終わってませんが)で徐々に仲間が脱落していく盛り上がりと、レーナ(共和国)側の描写不足を感じちゃうんですよね。
とくに国の崩壊から他国まで”ブラッディレジーナ”の通り名が及ぶほど最前線で部下を率いて生き抜いた経緯も観せてもらえないと、「やっと追いついた」というセリフに素直に感情移入できなかったのです。
逆に1クールで共和国崩壊くらいまで描いてしまっても良かった気もします。

私が動画で拝見した方はほぼ原作から入ってきている方だったので、そのあたりを無意識に補完できてしまって最終話の演出とアニメ版オリジナルの要素を絶賛されているように感じました。

2クール後半はシンエイの変化がよく描かれていたので、もし総集編の話数をレーナサイドの描写に充ててくれていたら、〇だけでなく◎評価もあり得たかもしれません。

----------

今期は久しぶり2ケタ視聴で楽しみな作品が出てきて嬉しい限り。
期待通りに面白い展開を見せて頂けたらと思います☆

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2022/03/29 18:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation