• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

今年の罪(積み)Ver.2023

今年も無意識に、いや確信犯的に(?)重ねてしまった罪(積み)。
昨年同様己の業を深く反省して懺悔します。

【その1】WAVE 1/20 S.A.F.S. Mk.III A8/R8
昨年中に予約品が届く予定でしたが、販売延期になって2月になって届きました。
出力強化型スーパーA.F.S. に増加装甲をつけて突撃型に改装した、傭兵軍の陸上用兵器でも屈指の人気機体で、店頭でまだ見かけたことがありません。

ちょうど確定申告が終わった直後だったので、ストレス発散も兼ねて PINKTANK さんの関節改造キットと爆導索キャリア、レインボウエッグさんの傭兵軍部隊マークデカールも買ってしまいました。

【その2】海洋堂 1/35 KUSTER
シュトラール軍の無人二足歩行戦車キュスタ―の成型色違い2機セット。

素組みでも部分的に色を組み替えて楽しめるというのがコンセプトにあるようですが、最近のプラモデルは安くないので1機ずつバラで売って欲しいと思うのは私だけ?

せめてマイナーチェンジ前の機体であるクレーテにコンバートできるパーツをつけてくれたら…というのは贅沢かな。

【その3】WAVE 1/20 FIREBALL SG
傭兵軍の宇宙用戦闘装甲スーツの完全新規金型キット。
個人的にマシーネン世界の人型スーツのデザイン完成形と思っています。



【その4】海洋堂 1/35 ガチャーネン FIREBALL SG ⇒ 完成済
↑で紹介した機体の 1/35 スケールのガチャキット。

オクの中古で作りたいマーキングデカールでは無かったので、初めてアルファベットまで手描きで塗ってみました。

毎年恒例のオンライン模型コンテストにエントリーしている作品でもありますf(^^;

【その5】海洋堂 1/35 ガチャーネン SNAKE-EYE ⇒ 製作中
これも傭兵軍の宇宙用戦闘装甲スーツの 1/35 ガチャキット。
最新の改良型スーツという設定で、ファイアボール SG が完成してガチャーネン熱が再燃してしまい、やはり中古をオクで入手。

年末年始で積みキットをつくる SNS イベントに参加して、ただいま絶賛製作中です。


【その6】海洋堂 1/35 ガチャーネン KAUZ
こちらはシュトラール軍の宇宙用戦闘装甲スーツの 1/35 ガチャキット。
熱に浮かされたまま、フリマアプリで中古を購入。

去年完成したフリーゲと同じスプリンター迷彩にして、並べて飾りたいと思っています。

【その7】バンダイ NONスケール EXCEED MODEL ザクヘッド
買い物の途中でザクヘッドの第10弾を見かけてしまって、つい。

成型色と隊長アンテナ差し込み穴から、間違いなくシャア専用ザクやね。
とことん量産型には縁がないらしいorz

【その8】バンダイ NONスケール 30 MINUTES SISTERS オプションパーツ各種
昨年購入した 30MS ルルチェのオプションパーツ。
再販情報に疎い自分ですが、店頭で見かけるたびにコツコツ買い集めております。

希望だった水着オプションボディは2日同じ模型店に通うことで運よく2種とも購入できましたが(1人1個制限なので)、作戦ミスで素肌アーム&レッグセットを買い逃したのが悔やまれます。

【その9】コトブキヤ NONスケール フレームアームズ・ガール マガツキ
だんだん買わなかった後悔が募っていたキットで中古もプレミア価格でしたが、色変えキットも発売されて少し落ち着いてきたのか、クーポン利用で定価以下で落札。
あまりに販売当時そのままの状態で届いたので、パッケージ撮影のために梱包を開けるのもためらってしまいましたm(__)m

完成させるとこんな感じ…ってなぜ、バックショットwww

うん、けしからん。実にけしからん。

ここまでが2023年中に買ったキットたち。
当たり年だったこともありますが、マシーネン比率が高いですね。
以下は今年完成した積みキットになります。

バンダイ 1/144 EG RX-78-2ガンダム(通常パッケージVer.)
3機目のエントリーグレードガンダム。
色変えで複数機作る構想で、今回は G-3 カラーで塗ってみました。

色のチョイスは意外とうまくハマったんじゃないかと思っています。

今年もちょこちょこ手は動かしていたんですが、完成数が2つというのは購入数に対してかなり情けない(;つД`)
一番の原因は、↓のミキシング改造が構想した内容の半分も実現できず迷走状態になってしまったことですね。

年末年始の積みキットイベントで、幸先よく完成させるドーパミン体験を積んでいければと思っています。

それでは、これが年内最後のブログ更新になります。
皆さん、どうぞ良いお年を!
Posted at 2023/12/30 14:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2023年12月28日 イイね!

2024冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り

2024冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り秋季リストがギリギリの更新になってしまったので、年末は前倒し行動を意識してできるところから片付けていきます!

例によって
 ・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
 ・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
  定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは個人的な期待度順です
  なるべく公平を期して 新作⇒2期以降 で並べています
 ※カッコ内は関東圏での放送曜日
  複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
  一番早い放送局に合わせています
  (最近は30分差とかも多くて、あまり意味ないかも)

【とりあえず頑張って追ってみよう】
勇気爆発バーンブレイバーン(木)

勇者シリーズと見紛うタイトルに全くそぐわないむせる硝煙が混乱させるPV。
個人的にここ1年以上ロボット物が大凶作で無条件に期待してしまうわけですが、CygamesPicturs 作品は初視聴、大張正己が監督というところに若干の不安要素も。
大張キャラのバタ臭いところだけを残したようなキービジュアルも、何かわざとなのか?
「何かしら隠し玉があるだろう」と思わせる時点で掴みはオッケーかもw

メタリックルージュ(水)

人間の捜査官と赤射変身する人造人間がバディを組んで、政府に敵対する人造人間と戦う、ぶっちゃけ『ブレードランナー』+『宇宙刑事』÷2みたいな作品かな。
暗めのPVも良さげですし、監修、キャラやプロダクトデザインスタッフとかを見ても期待できそうです。

【様子見します】
ダンジョン飯(木)

原作コミックは何度も書店で見かけていますが守備範囲外なので今回のアニメ化まで未見。
PV のテンポが良かったのと、開始前から2クール連続が決定しているところで期待度が急上昇しました。

治癒魔法の間違った使い方(金)

最近にしては珍しい、かなりはっきりとシャドーとか入れてくるキャラデザインが目を引きますが、少し前ならキービジュアルだけで選択肢から外していたタイプかも。
魔法使い適性なのに筋トレしてたり、召喚先の教官(?)との掛け合いが面白そうだったのでリスト入り。

異修羅(水)

真のなろう最終兵器作品なんですか?(←いったい何作品あるのか)
ダークな雰囲気の世界観が良さそうですが、PV のクオリティをどこまで維持していけるかがカギでしょうか。

ゆびさきと恋々(土)

ヒロインが聴覚障害というところが引っかかり、少女漫画原作も久しぶりでいいかということでリスト入り。
少女漫画原作ってどのくらいぶり?…『かげきしょうじょ!!』以来かな?

【視聴検討中】
魔法少女にあこがれて(水)

悪の女幹部させられて、憧れだった魔法少女が痛めつけられる姿にサディスティックな嗜好に目覚めるって…いいぞ、もっとやれwww
わき目もふらずやりきってくれたら、ある意味スゴイ作品に化けるかも。

ぽんのみち(金)

閉店した雀荘を秘密基地化して麻雀とかする女子学生の日常。
気になるけど、面白くなるのか全然読めません。

という感じで、いまのところ視聴決定が6本で、検討中を含めると8本。
その他には『フリーレン』の継続が決定しています。
曜日的には週の後半に集中し過ぎで、視聴をうまく分散しないとですねぇ。

そうそう、『宇宙よりも遠い場所』が1月6日(土)からNHK Eテレで再放送されますので、未見の方はぜひ♪
2018年作品の中でも個人的に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』より高評価な作品。
ラスト4話の BGM 絡めた泣かせにくる演出は観て欲しいです。

----------

では、このへんで秋アニメについて。

『星屑テレパス』と『川越ボーイズ・シング』が途中脱落。
『星屑テレパス』は主人公のどもるしゃべり方がクドすぎて嫌になってしまいました。
『川越ボーイズ・シング』は謎のペット、謎に毎回要求されるお菓子、そしてメインである歌の場面で「おぉ!」と思わせる演出が無かったのが残念です。

話題の『フリーレン』は間違いなく先期1番面白かったですが、まだ継続中なので評価はできません。

以下、何作品か抜粋して個人的な評価です。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』〇
今回はキタサンブラックが主人公のシリーズでしたが、毎回うまく史実と絡めてくる安定っぷりは健在でした。
日常をしっかり描いたうえで、顔をゆがめながら腕を振って必死に走るウマ娘に感情移入させるのは本当にうまいですね。
速く走るカットになると、なぜか最近『忍者走り』(両手を後ろに伸ばして走るスタイル)が多いんですけど、あれって全然速く走れないですよね…

『アイドルマスター ミリオンライブ!』〇ー
泉がラブライバーになった理由の一つに、アイドル育成の走りで『アイマス』に乗り遅れたこともありました。
その『アイマス』シリーズを珍しく視聴したわけですが、過去キャラも愛を持って描かれているところがとても好印象でした。

…ねぇ、μ’sの扱いがないがしろになってないかい?

『オーバーテイク!』△
ドライバーが主人公だと思ってたのに、カメラマンとどっちがメインか分からない展開になっていきました。
レースに無知なカメラマンをダシに、序盤はうまくフォーミュラ解説を絡めていて良かったんですが、後半は人物を撮れなくなったトラウマの話の比重が大きくなってレースファンとしてはちょっと物足りなかったなぁ。

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』△ー
過去の美少女ゲーのパッケージや OP の PC-98 ROM フォント、ファイラー画面とか非常に胸アツな画面を観せてもらいましたが、終盤の並行世界で主人公が AI の一部として取り込まれそうになったり PC-98 でグリッドコンピューティングとかの展開が突飛すぎて興ざめしてしまいました。

『ブルバスター』△ー
ストーリーの設定は悪くないと思うんですけど、妙なプライドと思い込みで主人公があまりにも低能すぎて引いてしまう回が何度か。
年齢や業務経験を考えると、もう少し社会が分かってても良さそうですが…

あと、大企業がトカゲのしっぽ切りで『おれたた』ラストかと思っていたところに、下請け社長に「俺たちの戦いはこれからだ!」って言わせちゃうのって、これは狙ったセリフと受け取るべきなんでしょうか?

『はめつのおうこく』×
基本は PV のような「俺の復讐に例外はない」のようなダークな展開で、時にちょっと人間らしいエピソードを期待していたのですが、なんか最後はイチャイチャ世直し旅のようになってしまい、作画も含めて残念な感じでした。

各作品のファンの方には申し訳ありませんが、《個人の感想です》ということでご容赦を。

----------

最近は大陸原作のアニメも散見されるようになって、ついに国内では青田も刈りつくされてきた感じですね。
新年最初の冬クール、熱く盛り上がる作品を期待したいです。

ではでは、駄文・長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2023/12/28 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2023年12月16日 イイね!

気にし過ぎかな?

気にし過ぎかな?土曜の朝イチに郵便局員なんて何の用だろうと思ったら、なんと!
オイル添加剤のモニターに当選したらしいです。
ありがとうございますm(__)m

で、ここでちょっと迷っていることが。

商品説明によると「エンジンオイル 3~5L に対して1本投入」ということですが、コペンはフィルタを外してもオイル交換量は 2.7L くらいだったはず。

ということは、モニター商品も1割くらい残して投入した方がいいのかな?と思ったりしておりまして。
気にし過ぎかもしれませんが、ご意見等ありましたらコメント頂ければ幸いです。

あぁ、久しぶりに純粋なマイカーネタだなぁw
Posted at 2023/12/16 11:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2023年12月02日 イイね!

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』観てきました

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』観てきました送られてきた報酬明細の金額が思ったより良かった&今年もオンラインのプラモデルコンテストに滑り込みでエントリーできたので、ご褒美とリフレッシュを兼ねて劇場アニメを観てきました。

「同じ料金なら、サービスやオマケは多い方がいいぢゃん!」という貧乏性なので、確実に来場者特典をもらえる公開初日がターゲット。
直近のシネコンの上映開始が遅めだったこともあって、図らずも初日・初回上映で鑑賞となりました。

このあたりは平日の融通が利くフリーランス(という名の自宅警備員)の特権ということで( ´艸`)

今回の入場者特典も書下ろしショートノベル1種。
またヒロインの誕生日ということで、今日と明日はバースデーメッセージカードも配布されるようです。
特典配布は第1週のみなので、狙いの方はお早めに。

以前から広告展開や周囲の話題性と比べて観客動員の良さを実感している『青ブタ』ですが、今回もなかなか盛況な状態でした。
公開がちょうど映画の日でほぼ半額というのもあったかもしれませんね。

それでも、隣と1~2席開けて予約した席の間が埋まるようなこともなく、ゆったりと観ることができて良かったです。

#周囲に空席はあるのに、なぜかスキマに入りたがる人っていません?
#コロナ以降、ここに来られるとどうも落ち着かないんですよね。

では今回もネタバレ回避しつつ感想など。











































原作小説の紹介文を引用させて頂くと


 三月に入って、三学期も残り1ヶ月。いよいよ迎えた麻衣の卒業式当日。
「おじさん、だぁれ」
 七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていた咲太の目の前に、子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れて!?
 一方、花楓の一件以来、別々に暮らしていた咲太の父親から電話が……。
「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」
 それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い……。
 家族の絆、新たなる思春期症候群の前触れ――


ということで、6月に公開された『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の直後の物語で、『青ブタ』高校生編の完結となるみたいですね。

劇場1作目の『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』から4年経ってるとはいえ、半年足らずの間に90分レベルの作品を2本公開してくるのは凄いなぁ。

ストーリーとしては↑のあらすじの通り、完結にふさわしいラストはこれでもかというくらい感動を盛り上げてきます。
劇場で涙をながされていた方もちらほら。

この原作者がうまいのは、
「そんな状況だったら、あんなことしちゃったりするかもね」
とか
「いやいや、それは無理ないでしょ」
という日常からストーリーを広げて行くところですかね。

中高生らしく自意識過剰でもあり、客観的に見る余裕もない雰囲気を『思春期症候群』という症状にうまく落とし込んでいるように感じます。

キーキャラクターがなぜ子役時代のヒロインなのか明確に説明されない(無意識に思春期症候群から救ってくれるのはヒロインだと思ってるから、でいいのかな?)
・展開的に『おでかけシスター』を観ていないとちょっと辛い
という部分はありますが、絶対に観て損はない作品だと思います。

原作のあらすじを見るとこの先は大学生になってるんですが、主人公はあと1年高校生活あるはずなんでよねぇ?

まぁ、相思相愛の現役人気アイドルと同じ大学に通うっていうのがモチベーションなら、受験に失敗するはずないですかね(笑)
Posted at 2023/12/02 16:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2023年12月02日 イイね!

そういえば、コペンがウチに来て19年経ってました

そういえば、コペンがウチに来て19年経ってました普段みんカラアプリは使わないし、PC版だとお知らせも出ないので、去年に引き続きコペンの〇周年ブログを上げ損ねました。

アプリは見難くてどうも慣れないもので、周年ブログ編集画面へのリンクも見当たらないし…4日過ぎるともうダメなん?
まぁ、いいや┐(´д`)┌ヤレヤレ

ということで、880コペンに乗り始めて19年経ちました。

この1年も特になにも弄ることはせず、バッテリー上がり予防に2~3週に1回運転するようにしているくらいですが、9回目の車検も無事通りました。

#バッテリーチェッカーで「要交換 性能が著しく低下しています」
#ってプリントアウト見せられたけど、12.25Vならそこまで言うほどでもなくない?

ということでまた来年の今頃、20周年も変わらずに迎えることができていたら、もうそれで十分です(#^.^#)
Posted at 2023/12/02 03:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation