• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り

冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り秋季アニメが一通り終わりましたので、完全な年末進行に入る前に冬季のアニメ視聴予定リストを上げておきます。

例によって
 ・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
  ※今期は例外的に知っている作品があります。
 ・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
  定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは個人的な期待度順です
  なるべく公平を期して 新作>2期以降 で並べています
 ※カッコ内は関東圏での放送曜日
  複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
  一番早い放送局に合わせています

【とりあえず頑張って追ってみよう】
なし 

【様子見します】
ハコヅメ~交番女子の逆襲~(水)

【視聴検討中】
CUE!(金)
平家物語(水)
ドールズフロントライン(金)
スローループ(金)
終末のハーレム(金)
進撃の巨人 The Final Season Part 2(日)

珍しく水曜放送のアニメが!と思いつつ、やっぱり金曜集中なんですよねぇ。
この他には『コードギアス』の再放送を継続します。

今期もイチオシが再放送枠というのはどうかなぁと自分でも思いますが、
10月頃からの軽石被害に少しでも問題意識を持たれた方は『プラネテス』
ご覧いただきたいと思います。
科学考証もけっこうしっかりしてますし、デブリ問題だけじゃなく人種差別や
非正規雇用、発展途上国問題なども描かれていて、泉は『宇宙兄弟』より好きです。
久しぶりの再放送ですので、未見の方は是非どうぞ。

では、PV紹介しつつ期待の想いを簡単に。

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

以前やっていたドラマからの流れでアニメも見てみようかと。
ドラマもちょうど年末再放送してますね。

『CUE!』

今期の育成枠は声優ですか。
『SHIROBAKO』でも描かれなかった側なので、どこまで門外漢にわかりやすく
それでいて業界をリアルっぽく描いてくれるかですね。

『平家物語』

監督:山田尚子、脚本:吉田玲子と声優陣から期待度MAXでおかしくないはず
なんですが、どうも題材とキャラデザが苦手でしてねf(^^;

『ドールズフロントライン』

日本語版の展開でひと悶着あったという、大陸産ソシャゲ原作ですか。
ライフル銃の名前の付いた萌えキャラクターなんてまさに泉の大好物ですから、
期待し過ぎないレベルでリスト入りは必然ですね。

『スローループ』

家族にまでなっちゃうとどうかなー?と思いつつ、きらら枠復活ということで。

『終末のハーレム』

「表現の精査が必要」ということで1話の放送だけで延期されましたが、
折角インパクトあるタイトルだけに日和らずやり切って欲しいところ。
1話もちょっと酸っぱかったけどね…

『進撃の巨人 The Final Season Part 2』

『鬼滅』どころか『呪術廻戦』に話題もシフトしようかというご時世ですが、
とりあえず最後まで観きるとしましょう。

----------

さて、ここで秋アニメについて。

2クール目の継続視聴を迷っていた『アクアトープ』『SCARLET NEXUS』
も含めて途中脱落はありませんでした。
『アクアトープ』は1クールからあの雰囲気だったらよかったのに。

総集編を乱発したうえにラスト延期したり、設定丸かぶりな作品があったり
個人的に夏から続く低調なクールで、実は『やくも』の2期が一番だった!?
リスト上げるテンション下がるなぁ…

『海賊王女』 △+
途中で作画崩壊することもなかったですし、髪の長さの変化で時間描写したり、
粗悪乱造な深夜アニメとは違う細かい配慮もされていたと思います。
ストーリーも正統派の謎解きで伏線もそこそこキレイに回収してましたが、
ラストの「選択の巫女」という設定が突飛すぎて、置いてきぼりを食った感じ。

見直せばまだ発見もあるような気もしますが、そこまでしたいかというと微妙。

『takt op.Destiny』 △
シンフォニカ内部の対立でムジカ―ト同士の戦闘を描くんのではなくて、
隕石落下からどうしてD2が生まれたのかとか、各ムジカ―トの特性を生かした
協調型の対D2戦闘アクションがもっと観たかったなぁ。

ああいうラストもアリだとは思いますが、やはりもう少し希望は欲しいです。

『境界戦機』 △ー
え、グリフォンゲフンガフン、ゴースト戦で1クール終わりですか?
このペースでストーリー展開してて、日本が分割統治から解放されるような
爽快な結末を期待できるかな?

2クールで主人公がパワーアップした機体に乗り換える伏線はいいとして、
いくら装備が貧弱なレジスタンス集団といっても、敵の下っ端部隊との局地戦や
地元住民との交流だけじゃ2クール目は厳しいでしょう。

AMAIMについてもV作戦やD兵器みたいにもっと役割分担をはっきりと、
有人機らしいアクションは全身しっかり描いて、可動最優先の工業デザインから
戻ってくれればなぁ。

『SELECTION PROJECT』 △ー
途中でメンバー全員が失格になるというどんでん返しを入れたりして、
「どうせ最後は全員合格するんでしょ?」という予想を惑わせてくれましたが…
いかんせん、年初に『IDORY PRIDE』が放映されちゃってるのが痛かった。

事故死したカリスマアイドルの心臓を移植して社会復帰したメインキャラ、
しかもその妹がメンバー入りしてるところまで設定丸かぶりですからねぇ。
「あ、もうこれ観たわ」って思っちゃいましたし、各ユニット曲、全体曲も
イマイチ好みでなかったのも評価が伸びない理由になっています。

『逆転世界ノ電池少女』 △ー
泉もLDを冷蔵庫で保管していたような屈強な戦士の端くれなんで、
(『エヴァ』や『1stガンダム』もLD-BOXだぜぃ、ワイルドだろぅ?)
色んなネタ詰め込みたかったのはわかるんですけど、それで散漫になったパターン。

主人公が電池少女に好かれるようになるのも、あれだけじゃちょっと弱いかな。

『マブラヴ オルタネイティヴ』 ×
先期では期待度も高く、オリジナルの1話が良かっただけに落胆も大きいです。
せっかくこれだけの期間が経ってからアニメ化したので、もう少し色々と丁寧に
制作して欲しかったなぁ、と。

----------

どうも最近は再放送枠でモチベーションを保つ感じになっちゃっていて、
作品リストアップまで終わっていたにもかかわらずブログ更新まで丸1日
かかっちゃいました。
このへんで一発、ダークホース的な作品がでてきてくれませんかねぇ…

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/12/29 17:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2021年12月26日 イイね!

今年の罪(積み)Ver.2021

今年は(片付けに飽きて)例年以上に作業していた気はするものの、
やはり無意識に重ねてしまった罪(積み)。

最近ではSNSで積みを晒すと転売だ!とか言われたりする寂しいご時世ですが、
昨年同様己の業を深く反省して懺悔します。

【その1】WAVE 1/20 アーケロン

夏頃から作り始めていた20年ほど前のWFガレージキット版アーケロンでしたが、
手持ちに見合うデカールが無く、方向性を決めかねてサフ状態のまま放置中。

なので半分デカール目当てでしたが、訳ありのインジェクションキットが
縁あって嫁入りしてきました。
これで来年はアーケロンの製作も進むことでしょう。
今度はどの仕様で塗るか贅沢な悩み('ω')


【その2】バンダイ 1/144 EG RX-78-2ガンダム(通常パッケージVer.)

昨年の大晦日に買ったライトパッケージVer.で40年の技術進化に感動して、
たて続けにライトパッケージVer.を入手。
やはりシールドやライフルくらいは無いと手持ち無沙汰な感じは否めないので、
3機目のエントリーグレードを通常パッケージで予約購入しました。

完全な積み状態ではなく、合わせ目消しやアンテナシャープ化、スジボリ、
プラバン加工など定番の基本工作中。

パテ盛りがメンドクサクなって放置、というのが正しいかもですがf(^^;

ちなみに先行2機はこんな感じに完成しています。

左は部分塗装の成型色活かしで基本のトリコロール
右はメタリックカラー全塗装でロールアウト直後の金属地イメージ


【その3】バンダイ 1/144 EG RX-78-2ガンダム(フルウェポンセット)

今月発売されたフルウェポンセットです。
…えぇ、4機目のEGガンダムですがソレガナニカ?

ほ、ほら、バズーカがあると最終決戦仕様とか構想も広がるでしょヽ(`Д´)ノ
Zのだけど、もう1本ハイパーバズーカあるし。


確かに極端にチェーンの短いガンダムハンマーってどうよ?とか、
ジャベリンの刃はクリアパーツにして欲しかったとか、
特別パッケージとして言いたいこともありますが…

さすがに塗装ネタも切れつつあるので、EGガンダムはこれで打ち止めです。
でも、来年のEG νガンダムにフィン・ファンネルパッケージが出たら買うかも。


【その4】海洋堂 1/35 35ガチャーネン ファイアボールSG

先月くらいからフリーゲを製作中で今頃ガチャーネン熱が高まっているので、
ちょっとお高めでしたが発見した中古を保護。

ガチャーネンは再販を期待できないので、好きな機体は確保したいですよね。

そんな感じにいま盛り上がってるフリーゲ。女性パイロット塗装はこんな状態。

軸に使ってるのが『つまようじ』というところで、大きさを察して頂ければorz


【その5】コトブキヤ 1/12 MARUTTOYS NOSERU(ホワイトVer.)

プロモデラーのTAMOTU製作配信を見て、思わず予約してしまったキット。
淀橋サンタさんが気を利かせてクリスマスに届けてくれました。

名前の通り丸っこいデザインのロボット造形がいいですね。
前作『TAMOTU』も、パステルカラー版とか何回か購入を迷ったことがありました。

このキットのメーカー紹介ページね、見るとついコレ↓の中古もポチりたくなる
恐ろしいトラップでしたわ。


【その6】コトブキヤ NON フレームアームズ・ガール イノセンティア

同系列素体のレティシアも既に持ってるんですが別用途で塗装予定なので、
こちらは部分塗装と合わせ目消しのFA:G練習台&ブンドド仕様にしたいです。
表情パーツもなにげにイノセンティアの方が好み☆

けしからん。実にけしからん(*´Д`)


このとおり基本的には気に入ったものは何でもな雑食モデラーですが、
今年もできなかったエアブラシの環境構築に本腰を入れるまでは
来年も筆塗りマシーネンがメインになりそうだなぁ。

改めて過去のブログを見て、晒したキットが1つも完成してないって…(汗)
Posted at 2021/12/26 16:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2021年12月12日 イイね!

今年最後のクラシックカーミーティングに行ってきました

今年最後のクラシックカーミーティングに行ってきました11月は体調不良で行けなかったので、今年最後のイベントに行ってきました。

会場のキヤッセ羽生に初めて行ったんですが、中央に池があったり小高い花壇があったりして、なかなかいい環境ですね。

12月にしては暖かく風もない絶好のイベント日和♪



展示中の皆さんにご挨拶して、自分土産に地ビールや出店でレザークラフトを買ったりしながらゆっくり見学させていただきました。

この日イチふおぉ!ってなったのは、このク…クルマ、かな?

半世紀以上生きてないと絶対分からないネタだよね~、大変懐かしゅうございました。
そのほか、気になったクルマはコチラ

当日構っていただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m
また機会があれば見学に行きたいと思います☆
Posted at 2021/12/13 18:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2021年12月05日 イイね!

『ARIA The BENEDIZIONE』観てきました

『ARIA The BENEDIZIONE』観てきましたマスターと話していた年内再訪や特定健診もひと段落した週末。
「そういえばいつ公開だろう?」と調べてみたらちょうど始まっていたので、『ARIA The BENEDIZIONE』を観に行ってきました。

アニメ化10周年に公開された『ARIA The AVVENIRE』から始まる蒼のカーテンコール3部作も、ついに今回が最終章になります。

開場前にグッズ売り場をぶらついているとディズニー系でもまず拝見しないようなご高齢の方が1人真剣にグッズを選んでおられまして、屈指のヒーリングアニメの底力を垣間見たような気がしました。

実は3月に公開された『ARIA The CREPUSCOLO』も観ていたんですが、ブログネタにするタイミングを計っているうちに時期を逸してしまっていました💦

このときの入場者特典は特製コースター。
絵柄はオレンジプラネットのアリスとアーニャで、ちょうどストーリーに合った2人ですね。

今回の特典はミニ色紙。

まだシングルの頃のアリシアさんみたいですね。あらあら、うふふ。

ちなみに1週目はARIAカンパニー、2週目は姫屋、3週目はオレンジプラネットのキャラクターになるようです。
推しキャラがいる方はそれに合わせて観に行くのも宜しいかと☆

さて、この辺で恒例のネタバレ回避しつつ感想など。











































今回は姫屋の伝統を継承することに絡めて、藍華がウンディーネを本気で目指すようになったきっかけや、プリマに昇格した時の話がメインになります。

TV版では主題歌のバック映像だけで詳細が描かれなかったプリマ昇格試験ですが、晃&藍華のコンビらしくなかなか個性的。
劇中で藍華本人も言ってましたが、フツーあの内容は無理ゲ―でしょうw

あと今回のストーリー絡みでは、ゴンドラのレストア、メンテナンス修理ってどのくらいかかるんでしょうね。
アニメで練習用のゴンドラを引退させる話もあった記憶があるので、質素なゴンドラなら結構安価に入れ替えできるのかも。
ARIAカンパニーはある意味で姫屋からのれん分けした会社なので、まだそれほど古いゴンドラは無いのかもしれませんが…

基本的に癒しを期待していく『ARIA』ですが、PVにもある

「お前が目指す未来から目を離すな。
 そして、平凡な努力をただひたすら積み重ねろ。」

っていう晃のセリフ、努力に秀でた秀才に言われると刺さりますね。
ちょうど趣味で行き詰ってることがあって、個人的にもちょっと響きました。
あ、お約束の癒し成分も十分ありますので、ご安心ください。

気になった点としては、最後にお約束で主要キャラが集まってくるんですが、それが唐突でちょっと強引かなと思った部分があったこと。
アテナとか仕事のオフを探すのも大変だったはずなのに…

あと、59分という上映時間で均一料金1,800円は、やはり割高かなぁ。
『ARIA The AVVENIRE』を観に行ったブログでは『均一料金1,300円』とか書いているので余計そう感じちゃいますね。
まぁ、これはふだん障害者割引1,000円で観ている人間の感想なので、ご参考程度に。

蒼のカーテンコールもとうとう最終章、『ARIA』もこの後は分かりません。
『ARIA』ファン、特にアニメ版ファンは見逃すとあとできっと後悔しますよ。
Posted at 2021/12/06 18:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation