• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その3)

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その3)衝撃の塗装やり直しから2週間。
心の奥で何かが折れる音を聞いたような気がしますがこのままでは終われない。

SAMURAI BLUE 同様に、勝てないまでも負けられない闘いを続けておりました。






せっかく塗り直すチャンスなので、タミヤ スーパーサーフェイサーのグレーではちょっと濃かった機体ベース色の見直しから。
他キットの塗装指示や自分の記憶を頼りに、グレーFS36622、ライトグレーFS36495、ガルグレーあたりを候補にして検討。

バランス的に黄色や赤の見直しが必要なさそうなので、今回はライトグレーFS36495(中央)を採用することにしました。
タミヤサフ吹きっぱなしなら、スーパーサーフェイサーよりファインサーフェイサーのライトグレーの方があってるかも。その場合は薄くクリアー保護しましょう。

開き直って大胆になっていたので、ファルコンといえばのダメージ痕も再現してみることにします。

これがあるとファルコンモデラーとして何となく「分かってる感」も醸し出せるんじゃないかと、ゲスな打算も働いておりますw

機体ベース色を筆で全体に2度塗りした後は、前回同様ラッカーでミドルストーン→あずき色→ジャーマングレーで塗り分け。
窓部分もエナメルのフラットブラックで塗り分け&拭き取りしています。

うーん、赤の塗り分けは前回の方がうまくいってたなぁ。
ウォッシングすれば多少はアラを隠せると思いますが…

昨夜の金曜ロードSHOW!を観ると、やっぱりのEp.Ⅳのファルコンはもっと白くみえますねぇ。
クレオスのグレーFS36622かタミヤのインシグニアホワイトあたりが近いと思うけど、そうするとミドルストーンやあずき色だと目立ちすぎかもしれない。
もし次にファルコンを作る機会があったら、もう一度そのあたりは考えることにしよう。

エンジンノズル部分はLED組み込みとかせずになるべく飛行状態を再現したかったので、ラッカーのライトブルーを塗った後にアクリルのフラットホワイトを凹部分に流し込んで拭き取りしました。

本来1パーツなんですが、手間を端折ろうとエナメルのスカイブルーを凸部分だけにのせる塗装にあと一息のところで失敗、安易にペイントリムーバーで洗っているときに折っちゃいましたf(^^;

幸い折れた場所が組み立てたら分からなくなる場所だったので助かりましたが、やっぱり細いパーツをドボンするときは気を付けなくちゃいけませんね。

さぁ、だんだんと最後の山場が近づいてきました!
Posted at 2018/06/30 11:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2018年06月29日 イイね!

夏季アニメ視聴リストと春季アニメ振り返り

夏季アニメ視聴リストと春季アニメ振り返り今週末は外泊予定で放送開始前の更新は間に合いそうもないので、まだ最終話が観れていない春季アニメもありますが夏季アニメの視聴リストを上げておきたいと思います。

例によって
 ・原作は知りません
 ・公式Webのキャラデザ、あらすじ重視なので定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは期待度順になっています

#カッコ内は録画曜日。
#複数Ch.で視聴できるものは、録り逃し対策で一番早い放送局に合わせてます。

【とりあえず頑張って追ってみよう】
はたらく細胞(土)
進撃の巨人 Season3(日)

【様子見します】
天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger-(木)
少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト(木)
はねバド!(日)
深夜!天才バカボン(火)
すのはら荘の管理人さん(木)

こんな感じかな?
今季は特に悩むことなく7本まで絞れたので、視聴検討はなくして全部観ます。
あ、パンドーラって継続なんだ!?w

以下、いくつか PickUp して。

『はたらく細胞』
前に本屋かどこかのサイトで見たことがある気がしている作品です。
擬人化モノはセンスが問われるところですが、よくできているんじゃないでしょうか。
PVの血小板タソの破壊力、半端ないって!
旗もってめっちゃピョンピョンするもんwww

『天狼(シリウス) -Sirius the Jaeger-』
今までの方向性だと【視聴検討中】になりそうな作品ですが、P.A.WORKS作品は先期の『ウマ娘』の例もありますから安易に外せません。
今季リスト唯一のオリジナル作品という意味でも、頑張ってほしいです。
「昭和初期の帝都・東京を舞台に、跋扈する吸血鬼とそれを追う狩人たちとの死闘を描く」って、すぐ下の『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト』と足して2で割ったら、まんま『サ〇ラ大(ry

『深夜!天才バカボン』
バカボンのパパが古田新太、ママは日髙のり子とか、時のながれを感じざるを得ません。
PVも自虐的なまでに飛ばしてますし、「深夜だからできることもあるのよ」っていうママのセリフも意味深でちょっと期待。

----------

さて、ここで春アニメについて。

視聴検討だった『ウマ娘』、当落線上だった『BEATLESS』も含めてリストアップしたものはひとまず見始めましたが、『Cutie Honey Universe』が3話で早くも脱落しました。
恐れていた通り、ヒロイン級のキャストは1言しゃべるくらいで終わり、ストーリー展開も(色んな意味で)ドキドキ感がスポイルされてて面白くない。
変なオリジナリティーに色気を出さなくても、昔のままリメイクしてくれるだけでも良かったんですけどねぇ。

逆に全く期待せずにいた『ウマ娘 プリティーダービー』が、まさにブラックホース的に面白かったです。
トップ画像にあげた「ウマ娘用受話器」や自室で蹄鉄ブーツ?のメンテナンスしたりする描写とか、Cygamesのゲーム設定をうまく調理したP.A.WORKSの力量の勝利なのかな?
擬人化した時点でスポ根アニメとして安心して観ていられるのがほぼ確定していたのも良かったと思います。

『ダーリン・イン・ザフランキス』も、2クール目から面白くなったと思います。
ロボットアニメに渇望している身としては、ロボットの顔に表情がある必要性を感じなかったのと、戦闘してない方が面白いという部分に不満もありますが、あのタンデム操縦システムは好き(自爆)
色々な生命活動が退化してるってのも納得できますしね。

あと番外編として、BSプレミアムで放送した『全ガンダム大投票』を賞賛しておきたいです!
不勉強なもので中には「このひと誰よ?」っていうゲストもいましたが、開始5分でこんな自由でいいのかと逆に心配になるくらいの展開。
あんな深夜にもかかわらずタレントに電話かけたり、声優に生アフレコさせたりけっこう無茶してるし、裏番組の兼ね合いでゲストが一時画面から退場するとか録画ではないライブ感が面白かったです。
それぞれの紹介ビデオもなかなか分かってるスタッフが編集してるのが感じられて好印象でした。
こういう番組がせめて月1本あれば、受信料も無駄じゃないと思えるんですけどねぇf(^^;

ではでは、駄文長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/06/29 16:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2018年06月18日 イイね!

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2)

週刊…じゃないけど銀河系最速のガラクタをつくる(その2)前回は整形~洗浄~サフ吹きをして、マーキングに入っていくところまでで終了していました。

何シテル?をいつも見ていただいている方はすでにご存知と思いますが、先行してあげたフォトギャラリーからいつブログ更新するかタイミングを計っているうちに、想定外のトラブルに見舞われることになりました。
(詳細はのちほど)




ビークルモデルのファルコンに付属しているのは、デカールではなくテトロンシールです。

スケール相応にシールも小さいですし、手間的にも大きく変わらないだろうということで最初から塗装で再現するつもりでいました。
何シテル?でつぶやいた時も、背景の中にMNPで作ったファルコンを写りこませて次のキットのネタフリしてたり。

タミヤのスーパーサーフェイサーを機体ベース色にして

多少妥協した部分はありますが、イエロー→濃いグレー→レッドとラッカーでの塗り分けが完了しました。

ここでスミ入れを兼ねて、タミヤスミ入れ塗料のダークブラウンでウォッシング。

後から思えば、モールドがつぶれることを過度に恐れずに、この手前でラッカークリアーを吹いておけばよかったんですが…

悲劇はエナメル溶剤で拭き取っているときに起こりました!

スミ入れ塗料と一緒に、基本色のサフまで剥がれてしまった部分がありますorz

当初は

 ・洗浄不足や皮脂による定着不足
 ・スミ入れ塗料を塗ってから時間を置き過ぎ

あたりのミスが原因と思っていましたが、たまたまタミヤスプレーもエナメル溶剤に溶けだしたという書き込みをお見かけして、もともとタミヤのラッカー系はエナメル耐性が弱いということが分かりました。

うーん、マヂかー。
こうして画像で見る限りでは、うまくいってるところはそこそこの雰囲気だっただけに残念です。

剥がれた部分は小手先の修正では何ともならないくらいの面積がありますので、

ガイアの一番新しいペイントリムーバーで塗装をすべて落としてしまうことにしました。

超絶モールドが命のキットだけにシンナー風呂のようなプラ地への攻撃性が心配でしたが、

ここまでのところモールドへの影響も見られず一安心です。

いまごろトップコート手前まで完成か?という所から2週間前のフォトギャラリーと同じような画ヅラまで後退してしまいましたが、目をつぶっていた失敗もやり直せると前向きに考えていきたいと思います。

基本色にタミヤサフ吹きっぱなしは使えないことは学んだので、次回の候補は

 1.モールド保護を第一に、サフレスで基本色を直接塗装
 2.塗り分け前にタミヤサフをラッカークリアーでコート
 3.通常の手順通り、サフ→基本色を塗装

あたりになりますが、果たしてどれがいいですかねぇ?
Posted at 2018/06/18 20:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2018年06月17日 イイね!

更新講習受けてきました

更新講習受けてきましたといってもクルマではなく、今回は小型船舶のほう。
5年に1度のサイクルなので4回目の更新ですね(^.^)

普段とくに必要というわけではないですが、古いだけあって今では別免許になってしまった特殊小型船舶(水上バイク)や講習受講が必要な特定操縦(旅客用途)も付いていて、失効してしまうのももったいないのでひとまず更新することにしています。
昔の自動車免許にバイクや8トン限定が付いてるようなもんですね。

一時期迷っていた1級へのステップアップ受験は、そのあと落ち着いて勉強できるか不透明になってしまったので今回はスルーで。


よく知っていたエリアだけに心配すらしていなかったんですが、地下街で危うく道を間違いかけながら会場入りすると、机上にはいつもの講習テキストと懐かしいロープワークのチラシが置いてありました。

裏表で8種類の基本ワークが書かれてるんですが、もうエイトノットしか結べねぇわ:-p
実技試験の時は目をつぶっててもできたのにねぇ…
コレはいざというときに役立つので覚え直しておこっと。

簡単な確認と視力検査のあと、講義とビデオ見たら更新講習は1時間ちょっとで終わり~☆
内容的にはクルマの更新講習とさほど変わらず、運航前点検しましょうね、航行時はまわりに注意して安全航行に努めましょうね、事故を起こしてしまったら慌てず人命救助を最優先にしましょうね、といったところです。

せっかく昼間に上京していて午後もフリーなので、直帰するのももったいないなぁ。

てことで、道すがらにあるオフィシャルショップに入ってみたり。

うーん、ついつい手に取ってしまいそうなグッズがこれでもか!とあって、これはお父さんお母さんのお財布にダメージ大きそうw

初めて入ったコーヒーチェーンの「ゆずホットケーキ」でまったりしたり。

ちょっとワクワクしながらオーダーしたので、柚子のピールが乗っただけのものが出てきたときは正直ちょっとがっかりしたんですが、ピールが濃厚なので確かにこの量で十分だわ。
ブレンドの味もバランスのいい苦みとコクで好みの味だし、セットでアイスがついて\850.-ならリーズナブルな部類ですね♪

ちょっと贅沢しちゃいましたけど、昨日は2カ所ぶんの庭掃除で終わっちゃいましたし、たまにはこんな日があってもいいよね?
Posted at 2018/06/17 17:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味? | 日記
2018年06月09日 イイね!

気になる車窓からPart11

気になる車窓からPart11思い出したように不定期更新する「気になる車窓から」。
今回は久しぶりの日本車、ホンダ初代Zでございます。

リハビリがてら長距離サイクリングしてた時に畑の中に放置しているのをお見かけしたので正確には「車窓から」ぢゃないんですが、まぁ、ちぃせぇコトは気にするなf(^^;

低価格・高性能で360cc軽の大ヒットになったNコロの派生型みたいな位置づけですが、ドアノブやテールランプのデザインなんかはお洒落で、むしろNコロよりZの方が好きだったりします。
リヤガラスハッチの形状から『水中メガネ』なんて愛称で呼ばれたりしますし。

むかしは畑や空き地の隅に放置されたクルマも珍しくなくて子供にとってはいい秘密基地だったりもしましたが、今は規制や世間の目も厳しくなったからか、なかなかそんな遊びができる機会も無くなってきました。

ちょうど泉が生まれた頃のクルマということもあって、ちょっぴりノスタルジックな気持ちになった日でした。
Posted at 2018/06/09 14:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「今週はコレ!
パクチーチキンバーガー グリーンカレー@フレッシュネスバーガー

ちょっと貧相に映ってるけど、そこそこボリューム感あります。
グリーンカレーもスパイシーでいい感じだし、通常量ならパクチー苦手な人でもイケるかと。
どうしてもダメならリーフレタスという手もあるしね。」
何シテル?   04/27 19:00
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17 181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation