• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月28日

2024冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り

2024冬季アニメ視聴リストと秋季アニメ振り返り 秋季リストがギリギリの更新になってしまったので、年末は前倒し行動を意識してできるところから片付けていきます!

例によって
 ・コミック雑誌・ラノベを買わないので、基本的に原作は知りません
 ・アニメ公式Webのキャラデザ、あらすじ、PV重視なので
  定番を押さえている方より外しも多いです
 ・並びは個人的な期待度順です
  なるべく公平を期して 新作⇒2期以降 で並べています
 ※カッコ内は関東圏での放送曜日
  複数Ch.で視聴できるものは録り逃し対策も兼ねて
  一番早い放送局に合わせています
  (最近は30分差とかも多くて、あまり意味ないかも)

【とりあえず頑張って追ってみよう】
勇気爆発バーンブレイバーン(木)

勇者シリーズと見紛うタイトルに全くそぐわないむせる硝煙が混乱させるPV。
個人的にここ1年以上ロボット物が大凶作で無条件に期待してしまうわけですが、CygamesPicturs 作品は初視聴、大張正己が監督というところに若干の不安要素も。
大張キャラのバタ臭いところだけを残したようなキービジュアルも、何かわざとなのか?
「何かしら隠し玉があるだろう」と思わせる時点で掴みはオッケーかもw

メタリックルージュ(水)

人間の捜査官と赤射変身する人造人間がバディを組んで、政府に敵対する人造人間と戦う、ぶっちゃけ『ブレードランナー』+『宇宙刑事』÷2みたいな作品かな。
暗めのPVも良さげですし、監修、キャラやプロダクトデザインスタッフとかを見ても期待できそうです。

【様子見します】
ダンジョン飯(木)

原作コミックは何度も書店で見かけていますが守備範囲外なので今回のアニメ化まで未見。
PV のテンポが良かったのと、開始前から2クール連続が決定しているところで期待度が急上昇しました。

治癒魔法の間違った使い方(金)

最近にしては珍しい、かなりはっきりとシャドーとか入れてくるキャラデザインが目を引きますが、少し前ならキービジュアルだけで選択肢から外していたタイプかも。
魔法使い適性なのに筋トレしてたり、召喚先の教官(?)との掛け合いが面白そうだったのでリスト入り。

異修羅(水)

真のなろう最終兵器作品なんですか?(←いったい何作品あるのか)
ダークな雰囲気の世界観が良さそうですが、PV のクオリティをどこまで維持していけるかがカギでしょうか。

ゆびさきと恋々(土)

ヒロインが聴覚障害というところが引っかかり、少女漫画原作も久しぶりでいいかということでリスト入り。
少女漫画原作ってどのくらいぶり?…『かげきしょうじょ!!』以来かな?

【視聴検討中】
魔法少女にあこがれて(水)

悪の女幹部させられて、憧れだった魔法少女が痛めつけられる姿にサディスティックな嗜好に目覚めるって…いいぞ、もっとやれwww
わき目もふらずやりきってくれたら、ある意味スゴイ作品に化けるかも。

ぽんのみち(金)

閉店した雀荘を秘密基地化して麻雀とかする女子学生の日常。
気になるけど、面白くなるのか全然読めません。

という感じで、いまのところ視聴決定が6本で、検討中を含めると8本。
その他には『フリーレン』の継続が決定しています。
曜日的には週の後半に集中し過ぎで、視聴をうまく分散しないとですねぇ。

そうそう、『宇宙よりも遠い場所』が1月6日(土)からNHK Eテレで再放送されますので、未見の方はぜひ♪
2018年作品の中でも個人的に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』より高評価な作品。
ラスト4話の BGM 絡めた泣かせにくる演出は観て欲しいです。

----------

では、このへんで秋アニメについて。

『星屑テレパス』と『川越ボーイズ・シング』が途中脱落。
『星屑テレパス』は主人公のどもるしゃべり方がクドすぎて嫌になってしまいました。
『川越ボーイズ・シング』は謎のペット、謎に毎回要求されるお菓子、そしてメインである歌の場面で「おぉ!」と思わせる演出が無かったのが残念です。

話題の『フリーレン』は間違いなく先期1番面白かったですが、まだ継続中なので評価はできません。

以下、何作品か抜粋して個人的な評価です。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』〇
今回はキタサンブラックが主人公のシリーズでしたが、毎回うまく史実と絡めてくる安定っぷりは健在でした。
日常をしっかり描いたうえで、顔をゆがめながら腕を振って必死に走るウマ娘に感情移入させるのは本当にうまいですね。
速く走るカットになると、なぜか最近『忍者走り』(両手を後ろに伸ばして走るスタイル)が多いんですけど、あれって全然速く走れないですよね…

『アイドルマスター ミリオンライブ!』〇ー
泉がラブライバーになった理由の一つに、アイドル育成の走りで『アイマス』に乗り遅れたこともありました。
その『アイマス』シリーズを珍しく視聴したわけですが、過去キャラも愛を持って描かれているところがとても好印象でした。

…ねぇ、μ’sの扱いがないがしろになってないかい?

『オーバーテイク!』△
ドライバーが主人公だと思ってたのに、カメラマンとどっちがメインか分からない展開になっていきました。
レースに無知なカメラマンをダシに、序盤はうまくフォーミュラ解説を絡めていて良かったんですが、後半は人物を撮れなくなったトラウマの話の比重が大きくなってレースファンとしてはちょっと物足りなかったなぁ。

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』△ー
過去の美少女ゲーのパッケージや OP の PC-98 ROM フォント、ファイラー画面とか非常に胸アツな画面を観せてもらいましたが、終盤の並行世界で主人公が AI の一部として取り込まれそうになったり PC-98 でグリッドコンピューティングとかの展開が突飛すぎて興ざめしてしまいました。

『ブルバスター』△ー
ストーリーの設定は悪くないと思うんですけど、妙なプライドと思い込みで主人公があまりにも低能すぎて引いてしまう回が何度か。
年齢や業務経験を考えると、もう少し社会が分かってても良さそうですが…

あと、大企業がトカゲのしっぽ切りで『おれたた』ラストかと思っていたところに、下請け社長に「俺たちの戦いはこれからだ!」って言わせちゃうのって、これは狙ったセリフと受け取るべきなんでしょうか?

『はめつのおうこく』×
基本は PV のような「俺の復讐に例外はない」のようなダークな展開で、時にちょっと人間らしいエピソードを期待していたのですが、なんか最後はイチャイチャ世直し旅のようになってしまい、作画も含めて残念な感じでした。

各作品のファンの方には申し訳ありませんが、《個人の感想です》ということでご容赦を。

----------

最近は大陸原作のアニメも散見されるようになって、ついに国内では青田も刈りつくされてきた感じですね。
新年最初の冬クール、熱く盛り上がる作品を期待したいです。

ではでは、駄文・長文、お付き合いありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 趣味? | 日記
Posted at 2023/12/28 20:43:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024春季アニメ視聴リストと冬季 ...
泉∞杉太さん

2023秋季アニメ視聴リストと夏季 ...
泉∞杉太さん

2023夏季アニメ視聴リストと春季 ...
泉∞杉太さん

ライザ かわいい~
HA36 ALTO Xさん

アニメ「THE IDOLM@STE ...
さとくん@係長さん

"ガールズバンドクライ"はCGアニ ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

2023年12月30日 14:04
秋期は1期目作品が不作でしたね。
以下、重なっている作品だけをピックアップしました。
『星屑テレパス』は3話ぐらいで、キャラに疲れてしまって停止中。
『オーバーテイク!』は、人間心理に重きを置いた展開が楽しくなくて、後半で止まっています。
『16bitセンセーション』は最後まで観ましたが、並行世界になったあたりから、面白いと思えなくなりました。
『ブルバスター』は主人公がクソすぎて、中盤で脱落です。
『はめつのおうこく』は月での戦いあたりから、主人公が甘ちゃんになって面白くなくなり、残り数話で止まっています。

どうやら僕は、分かりやすくて楽しい作品じゃないと駄目みたいです。中坊ですねw
コメントへの返答
2023年12月30日 14:24
オクムラさん、コメントありがとうございます。

いやぁ、本当に新作は不作でしたね。
『フリーレン』が無かったらどうなってしまっていたかと思います。

重複した作品の感想を拝見していると、私もほとんど同じですね。

『16bit』は風呂敷の畳み方、『オーバーテイク!』と『ブルバスター』は主人公の選択でもったいないな~という気がします。
特に『ブルバスター』なんかは、女子の方を主人公にした方が良かったんじゃないかと。

自分もアニメはあくまでエンタメだと思っているので、分かりやすくて楽しい作品はウェルカム!

そこに少し考えさせられるエピソードや、知的好奇心を満たしてくれる要素があったらモアベターですね(^.^)

プロフィール

「今週はコレ!
甘辛 牛プルコギバーガー@ロッテリア

プルコギは味ものってる量もまずまずだけど、本体のパティがとにかく薄い。
今までの限定バーガーでは感じたこと無かったから、上にも肉がのるから調整してるかな?
渡された時の軽さで、コスパが悪い印象になっちゃうんだよなぁ。」
何シテル?   05/26 18:48
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クロスビーム固定ボルトを極薄ヘッドに交換【最低地上高対策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 18:02:00
[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation