• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 前編(2022/8/7 ~ 8/14)

3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 前編(2022/8/7 ~ 8/14) コロナの第7波の真っ只中ですが、「会議出席とトレーニングのためにサンフランシスコ近郊の街にある米国親会社の施設に出張すること!」 との指示が出ました。 こればっかりは逆らえないので…、頑張って仕事してきます~






ちなみに、前回は2019年2月のアメリカ・デトロイト近郊への出張でした。
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 前編(2019/2/10 ~ 2/16)
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)





今回のブログもいつものごとくかなり長いので前編・後編に分けて掲載します。
前編は出発前の準備から3日目まで(このブログ)
3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 前編(2022/8/7 ~ 8/14)

後編は4日目から帰国するまでを掲載します。
3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 後編(2022/8/7 ~ 8/14)





【出発前の準備】

※ フライト & レンタカーの手配
会社規定によりプレミアム・エコノミークラスの利用となります。 基本的に会社指定の航空会社を使う必要があるのですが、指示されたのはUnited(UA)。
経費管理が厳しい中、ささやかな抵抗をして下記のようなスケジュールにて手配しました(笑)
* 往路=UA(NRT-SFO)
* 復路=UA(SFO-LAX)& ANA(LAX-NRT)

復路もUAを使うことを推奨されたものの、LAX経由便とすることで料金を抑えつつLAXからの便はANAを選択しました。 マイルを使ってビジネスクラスへのアップグレードを画策しています(笑)



※ アップグレードはなかなか厳しい…
往路のNRT-SFOのUA便は「35,000マイル & US$450」となかなか高飛車な設定の有償アップグレードを申し込みました。 大昔に貯めたUAのマイルがここで役に立ちました。
申し込み時点では「ウェイティング(空席待ち)」状態での受付でしたので、搭乗する直前までアップグレードが可能になるかどうかわかりません。



ビジネスかプレミアムエコノミーか、どっちになるでしょうか~



やきもきして様子を伺っていましたが、出発前日になって「アップグレード確定」との連絡が! 良かったです~



フルフラット & 独立したシートは長距離便ではホントに有難いですね。




復路の最初の便、UAのSFO-LAX(国内線)は有償でファーストクラスへのアップグレードを受け付けていたので申し込みました。 支払金額はUS$99。
アメリカ国内線の短距離フライトではファーストクラスでも食事などの機内サービスはないのですが、少しでも空いているエリアで気兼ねなく過ごすのが目的です。



「あたり」機材だとこんな感じ。




そして復路の2便目、LAX-NRTのANA便はANAのマイルでビジネスクラスへのアップグレードをリクエスト(25,000マイル)。



フライトの約2週間前のタイミングで「アップグレードOK!」の回答が来ました! ラッキーでした~~



LAX-NRTのフライトのビジネスクラスはThe Roomと名付けられた最新のもので、フルフラットかつ各席に扉が付いた個室になるタイプ。



ごろ寝できるので11時間超のフライトもかなり楽になりますね~



レンタカーは会社指定のAVISを法人レートにて手配。
車種は…、当日のお楽しみです(笑)



※ ESTAの申請
アメリカ入国ビザの免除申請です。
入力画面は日本語ですが、慣れないとちょっとドキドキしますね。



※ 国際免許の手配
今回はサンフランシスコ空港から目的地までレンタカーを利用しますので、国際免許を取得します。 手続きはとても簡単です。



※ コロナ対策関連
コロナ水際対策として出発時・帰国時とも面倒くさい準備があれやこれやてんこ盛りです。 この手続きだけでブログが1本書けそうですが…、サクッとまとめるとこんな感じ。
帰国時の検疫手続きを短縮するためのプロセスです。

【出国時】
+ 事前にMySOSアプリをインストール
+ MySOS経由で質問票を入力
+ MySOS経由で誓約書を入力
+ MySOS経由で日本国内でのワクチン接種証明書をアップロード
+ COCOAアプリをインストール
+ アメリカ入国のための宣誓書を準備・署名

【帰国時】
+ 滞在地から出国する72時間前までにPCR検査を行い、陰性証明書を取得
+ MySOS経由で陰性証明書をアップロード




一番大変なのが帰国前のPCR検査です。 アメリカの医療機関へ直接予約をいれてPCR検査をし、その検査結果をアプリに取り込んで…、 なんという煩雑な手続き! 他の国ではほとんど採用していない帰国(入国)時のPCR検査、早く止めましょうよ…



今回の撮影機材はこちら。
ただし、撮影シチュエーションによってスマホでの撮影もかなり多くなりました。
SONY RX-100






【1日目】 2022年8月7日(日): 出発日/日本

いよいよ出発です。
いつものお店でホリデーランチを楽しみ…



TCATまでタクシーで移動。



リムジンバスでTCATから成田空港へ向かいます。
TCAT(12:20) ~ 成田空港(13:30)



渋滞もなくスムーズに成田空港到着~



夏休み期間ということもあり、結構混みあっています。
大学生の団体旅行客などもチラホラ…



セキュリティーチェックの優先レーンもわかりやすく設置されていました。
以前は裏のほうにひっそりと設定されていたんですが…(笑)



航空会社のチェックインカウンターは端末でのセルフチェックインになっていたり、セキュリティチェック・出国手続きも自動化が進んでいます。
自分から申請しないとパスポートに押す出国スタンプも省略となっています。 旅の記念になるんですけどね…
(ウェブより転載)



UAのラウンジは搭乗ゲートに近くて便利なんですが、コロナによる乗客数の激減のためなのか現在は閉鎖中とのこと。 ANAとUAのラウンジをハシゴしようと思っていたのですが…、残念。 ANAラウンジに向かうことにします。



ここのラウンジを使うのは初めてかな…? こじんまりとしていて内装なども一昔前の感じ。



食事や飲み物はしっかりと用意されています。



ここで早めの夕食を頂いちゃいます。
定番のカレー、アツアツが楽しめるかき揚げうどん、から揚げなどなど。



長旅に備えてシャワーを浴びちゃいます。
きちんと清掃されていてとても気持ちよく使うことが出来ますね。 ありがたいです。





そろそろ搭乗時間が近づいてきましたのでゲートへ向かいます。
小雨がぱらついていました。



結構混んでますね。 乗客の多くが外国人(アメリカ人?)のようです。 UAだから当たり前ですが、最近はANAばかり使っていたのでちょっと新鮮(笑)





UA838
成田 NRT (17:05) - サンフランシスコ SFO (10:35)
B787-9
Seat# 8D (United Polaris Business) ← 21F (Premium Economy)
Flight time = 9h 30m



UAのビジネスクラス座席。



思ったよりもかなり高級感があります。



ワタクシの座席はこちら。



中央ブロックですが通路側にもしっかり間仕切りがあるのでプライベート感があります。



機内でしっかり睡眠をとることのできる環境づくりがコンセプトとのことで、大型の枕と低反発枕が用意され、上質な生地の掛け布団も用意されています。



ウェルカムドリンク
シャンパンを頂きました。 ちょっと気が抜け気味でしたが(笑)美味しく頂きました。



Push-back
予定時刻から30分ほど遅れての出発です。 飛行時間は9時間23分の予定。



ドリンクサービス
またシャンパンを頂きました。 そして、UAの定番のおつまみの温めたナッツ。 これ、結構好きなんです。



食事(1回目)
この路線は和食の準備がないようで、洋食の「ビーフ」・「チキン」・「サーモン」から選択します。



今回はチキンを選択しました。
前菜は無くてサラダとメイン料理のみのシンプルな構成ですが、UAですのでこんなものでしょう…(昔からこんな感じ)
とはいえ、以前は前菜の皿もあったので、だいぶ簡素化されていますね。



デザートはアイスクリーム



そしてコーヒー



食事中にはこちらからリクエストしないとワインなどを勧めてはくれないようで、「早く食べて早く寝る」スタイルになっているみたいですね。


食事の後は映画を…
「ドライブマイカー」を鑑賞。





不思議な雰囲気のままでストーリーが進行し、エンディングも観客がどうとでも取れる形なんですね。 3時間近くありますがストーリーに引き込まれてとても楽しんで観ることが出来ました。
(ウェブより転載)



主人公の「マイカー」のサーブ900ターボがいい味出していました。
(ウェブより転載)



映画の後はひと眠り。 フルフラットのベッドになるので、3時間ほどしっかりと寝ることが出来ました。

喉が渇いたのでコーラとお菓子をもらってきました。



2本目の映画はハリウッド版の「ゴジラ」
あまり難しいことは考えずに楽しみました。



食事(2回目)
2回目の食事は和食をチョイス。 鮭の西京焼き、かなり美味しかったです。
満足満足





Arrival
定刻より30分ほど遅れてサンフランシスコ空港に到着です。
最新のビジネスクラスだったので疲れはほとんどなし! 気持ちの良いフライトでした。




【1日目】 2022年8月7日(日): 出発日/アメリカ

サンフランシスコ空港到着。
時間帯が良かったのか入国審査は行列なし! ムチャクチャ素早く終わりました。
荷物もすぐにピックアップでき、順調な滑り出しです。



次はレンタカー。
到着したターミナルから空港内のレンタカー会社の集まった建物(超巨大な駐車場ビルみたいな感じ)まで、ゆりかもめみたいな無人運転循環トラムにて移動です。





当然ながら予約を入れてあるので手続きはすぐに済むと思いきや…、長蛇の列!
50人くらいは並んでますね…。 しかも受付の係員は3人位しかいないので時間が掛かること掛かること…
手続きが終わるまでたっぷり1時間半かかりました…(泣)



いよいよ今回のクルマにご対面~



あれ、SUV? 「コンパクトカー」で予約を入れていたんですけど…?



マツダCX-30でした。
これはありがたいな~、快適そうです。



いよいよ出発!
アメリカで運転するのは…、15年ぶりくらい? 結構緊張しますね…



アメリカのレンタカーにはカーナビはついていませんので、Googleナビに頑張ってもらいます。



Googleナビの指示に慣れていないため何回か道を誤りましたが、目的地の方角には進んでいるようです(笑)

経路途中に大きな橋 San Mateo-Hayward Bridge があります。 全長約11kmとかなりの大きさですね。
(ウェブより転載)




かなり緊張したドライブでしたがどうにかこうにか目的地に到着~
今回の滞在先はこちら。 会社指定のホテルです。
Pleasanton Marriott





こんな感じの部屋です。



1ベッドを指定したはずでしたが2ベッドでした。



アメリカはベッドがかなり大きいのでこのベッドでも十分快適でしょう。



バスルームの洗面台のあたりがやけにスタイリッシュ(笑)



明日の出勤に備えて念のためルートの確認とスーパーでの買い出しのために出掛けてみることにしました。



10分ほどで無事に会社に到着、そして近隣のスーパーでミネラルウォーターを調達です。
1ガロン(=約3.8リットル)のクリスタルガイザーが$1.35(=187円)。 安いですね~
ちなみに、日本で6本セットで買うと1本あたり約330円でした。
(ウェブより転載)



カリフォルニアだけあって地物ワインの品ぞろえが凄いですね。 できれば何本か買いたいところですが、復路はLA経由の便なので機内持ち込みが出来ないので泣く泣く断念(と思っていましたが、確認したらアメリカだと大丈夫でした…)。





夕食はホテル内のレストランでサクッと済ませます。



ローカルビールと…



シンプルなグリーンサラダ



メインはグリルドサーモン。
なかなか美味しかったですね。



デザートはバニラアイス
「1スクープで…」とお願いしたのにこんなにてんこ盛りでした(笑)



そしてコーヒー





【2日目】 2022年8月8日(月): 仕事日・1日目

わりとすっきり寝ることが出来ました。

<<< 朝食 >>>
ホテル内のレストランで「アメリカンブレックファスト」。
ビュッフェもありましたがのんびり食べる時間がなかったのでセットを選択しました。







ホテルからオフィスまではクルマで10分ほど。 混雑のないまっすぐな田舎道なので気持ちが楽です。



<<< 仕事! >>>
ホントに仕事していますよ~と証明するための写真(笑)



<<< 昼食 >>>
会社が用意してくれたケータリングランチでさくっと…



<<< 仕事! >>>
午後もまじめに仕事しています~



<<< 夕食 >>>
同じホテルに宿泊している社員(アメリカ人)と一緒にホテル内のレストランで軽く夕食です。

ローカルなIPAビールといかにもアメリカンな分厚いピッツァ。 実際は「Thick bread」と書いてあるので「パンピザ」みたいな感じですね。
良くも悪くも「アメリカン」なお味でした(笑)





【3日目】 2022年8月9日(火): 仕事日・2日目

この日は夜中に雨が降ったようで、少し肌寒いくらいの気温 & どんよりとした空模様です。



<<< 朝食 >>>
会社で簡単な朝食を用意してくれているようなのでそちらを頂くことにしました。



飲み物はこんなものがどっさりと…。 当然ながら無料です。



結構おいしかった~



<<< 仕事! >>>
しつこいようですがホントに仕事していますよ~(笑)



<<< 昼食 >>>
本日もケータリングにて。



ワタクシが出張しているからなのか、普段からこうなのか…? 間違いなく後者だと思います(笑)



あまり時間の余裕がなかったのでデスクランチ。



<<< 仕事! >>>
結構シリアスな内容が続き、早くも疲れてきました…(笑)



<<< グループアクティビティ(野球観戦!) >>>
ワタクシが来社したのを歓迎してくれているのか、それをダシにして自分たちが遊びに行きたかったのか定かではありませんが(笑)、「みんなで野球を観に行こう!」ということになりました。



会社の所在地の地元球団はオークランドアスレチックス
サンフランシスコジャイアンツかと勝手に思っていましたが、オークランドが「隣町」位の感覚の場所でした。



仕事を終えて球場まで移動します。クルマで30分ほどでしょうか。

RingCentral Coliseum
(公式サイトより転載)



クルマを停めて指定された席に向かいます。



「Suite」はこのあたりにありました。
(公式サイトより転載)



専用の入場口から入ります。



けっこう広めの個室です。
(公式サイトより転載)



PLAZA SUITE 81
偶然にも日本の国番号と同じ部屋。



豪華なわけではありませんが、いい雰囲気です。



15人くらいでゆったりと使えます。



スナックとソフトドリンクがありますが、それ以外は電話で注文するとデリバリーしてくれます。





前面のガラス窓は開放することが出来、球場内の音や風を感じることが出来ます。



外野からの眺望なのでマウンドまではかなりの距離ですが、球場全体の雰囲気は感じられますね。





ライト側に目を向けると大谷がウォームアップをしていました。



他の選手からは離れて壁に向かって一人で投げているようです。
(トリミング版)



試合開始までまだ時間があるので球場内を散策してみます。
まずはビールを買ってのどを潤すことにしました。 ルーフトップバーのようになっていて解放感抜群です。



乾杯~



大谷はまだ先ほどの場所でウォームアップ中のようです。



大谷がベンチに引き上げるようですので、1塁側のエンゼルスのベンチのあたりに移動しました。



投球練習用のブルペンはファールグラウンドにあるので観客席から間近で見ることが出来るようです。



ただし、この近辺のチケットを持っていないと近くまでは行けないので遠くから撮影したものをがっつりトリミングしました。



日本人のファンが大挙して応援に駆けつけていますね。



そろそろ試合開始時間ですので自分たちの席に戻ります。







国歌斉唱。



長く伸びる影が印象的。



RX100の換算100mmレンズではマウンドの様子はわかりませんね。 がっつりトリミングするとこんな感じになってしまいました。



試合はエンゼルス優勢で進み、大谷のホームランも出ました!



夕闇に包まれると一層よい雰囲気ですね。





最終的にはエンゼルスの勝利!
大谷翔平、104年ぶり「2桁勝利、2桁本塁打」の偉業達成!メジャー自己最多10勝&イチロー超え一発






野球ファンではありませんが…、記念すべき試合を実際に球場で観ることが出来てとても楽しめました~




前編は野球観戦ブログみたいになってしまいましたが…(笑)、仕事はまだまだ続きます。




続きは後編にて~
3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 後編(2022/8/7 ~ 8/14)



ブログ一覧 | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
Posted at 2022/08/16 13:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバル車だらけのツーリングに参加さ ...
koba♪さん

チャレンジする勇気
avot-kunさん

日野自動車(7205)・・・202 ...
かんちゃん@northさん

今年GWはエンドレスレディに会いに ...
ブクチャンさん

朝の対話🤝
mimori431さん

納車から1ヶ月、1200kmも走っ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2022年8月16日 13:52
こんにちは。
お疲れ様でした。

でも、羨ましいです。
私は数十年前に新婚旅行でサンフランシスコとロスへ行きました。(笑)
当日はパンナムで行った記憶があります。(爆)
米国🇺🇸はどうも食べ物が………😅
そうそう、ドジャースタジアムのホットドッグ🌭が美味しかったのは覚えてます。(笑)
コメントへの返答
2022年8月16日 21:40
こんばんは。 コメントありがとうございます!

久しぶりの出張でしたが、仕事も息抜きも頑張ってまいりました(笑)

パンナム…、は乗ったことがありませんでした~ 後々ユナイテッドに譲渡されたみたいですね。

ご指摘の通りアメリカの食事は…、アレですよね(笑)
ハンバーガーやホットドッグ、シンプルなステーキは美味しいと思いますが、毎日そればかりだとキビシいです(笑)

是非アメリカにも法人を設立されて、「経営指導」という名目で野球観戦やアメフト観戦を楽しまれてください~(笑)

2022年8月16日 14:31
プライベートでの海外旅行は5年位ご無沙汰していますし、そもそもビジネスで海外に行くことがないので、とても新鮮な気持ちでブログを拝読しました~。
前半だけでこのボリューム、後半も楽しみにしています!

CX-30はいかがでしたか?
姉夫婦の元へ今月末にCX-30(2Lガソリン、FF)が納車されますので、参考までにお聞かせいただけると😅
コメントへの返答
2022年8月16日 21:51
こんばんは。 コメントありがとうございます!

仕事で海外に行くのはあまり楽しくないのですが、何か一つでも気晴らしがあると助かります(笑)
ブログの後編は尻つぼみになる予定ですのであまり期待しないでくださいね~(笑)

CX-30はかな~り良かったです!
XVとの比較ですが、アウトドア利用も念頭に置いてサスペンションのストロークが長めで柔らかさがあるXVに比べ、CX-30は完全に都市型モデルとして設計されている感じで、足回りがカチッとしていて非常に快適でした。
重厚感も感じるくらい剛性感が高いしっかりとした走りで、エンジンのグレードが何かはわかりませんでしたが、高速走行も含めて走りは快適で気持ち良かったですね。
インテリアはマツダならではの上質感があり、満足感が高いです。
後部座席は大人だとちょっと狭く感じるかもしれませんが、利用スタイル次第で問題ないですね。

XVは大好きなクルマなんですが、「帰国したらCX-30の試乗に行ってみようかな…?」なんて思ったくらいに良いクルマでした~
2022年8月16日 18:36
お仕事、お疲れさまでした
渡米準備に、お仕事にサラメシ、コミニュケ野球観戦渡フル稼働が良く伝わりました
と、帰国に際して、お仕事に567、台風もクリアし何より
これにて、ここ最近のスポーツ走行実績含めて、雨男を解除!ですよね
コメントへの返答
2022年8月16日 21:53
こんばんは。 コメントありがとうございます!

あれこれやること盛りだくさんの出張でしたがなんとか帰ってきました。

ワタクシの〇男の疑念はだいぶ前に払拭されておりますよ~(笑)
2022年8月16日 22:49
こんばんはー
お仕事お疲れ様ですー
いやー羨ましいですー
目の前で記念試合が見れたんですねー♪
最高の思い出ですねー♪
アメリカしばらくご無沙汰ですー
マイアミのディズニーワールド行ったりオーランドのユニバーサルスタジオ行きました♪
若かったから寝ないで遊んでましたーw
ニューヨークにも肉食べに行ったなぁー♪
ヘリコプターで夜景見たり♪
すぎさんのブログで思い出しましたー♪
すぎさんが一緒なら百人力で楽しめますねー♪
車仲間で皆んなでアメリカ行きたいですー♪
コメントへの返答
2022年8月16日 23:55
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております~
お元気ですか??

ガレージハウスさん、アメリカは結構行かれてたんですね~
ニューヨークのヘリコプター夜景! 憧れます~~

仕事での訪米がほとんどで、純粋に遊びに行ったのは1~2回だけなので、今度は国立公園巡りとかに行ってみたいと思っています!

クルマ仲間でレンタカーでアメリカ横断の旅なんていうのも楽しそうですね~~

プロフィール

「@silvermitt さん、情報ありがとうございます~ 回りたいところが多過ぎで…、いろいろ悩んでみます!」
何シテル?   04/25 08:51
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 16:24:24
ドラレコ設定見直し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 11:50:46
ドラレコ用microSDカードのフォーマット(exFAT→FAT32) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 11:49:25

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation