• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2023/12/24 ~ 25)

LEXUS F ドライビングレッスン! (2023/12/24 ~ 25)恒例の「LEXUS F」のビッグイベント! 2023年はなんとクリスマス開催ということで、サプライズな企画も楽しむことが出来ました~






【 参加履歴 】
【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (曇り/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)

【9回目】 2020年2月14日 (曇りのち雨/ウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)

【10回目】 2021年12月20日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)

【11回目】 2022年6月28日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)

【12回目】 2022年11月29日 (晴れ~小雨/ドライ~セミウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)



そして今回!
LEXUS F ドライビングレッスン (2023/12/25)




開催タイミングがクリスマス当日、しかも月曜日ということで参加したくても出来ない人が多そうだな…、と思っていたら結局定員割れ。
マイスタープランはいつもの如くでしたが、フリー走行プランの定員割れは珍しい(初めて?)ですね。



【1日目】 2023/12/24(土)
前泊 in 御殿場

宿泊先は定宿のホテルアルファーワン御殿場インター
(ネットより転載)



今回の撮影機材はこちら。
「機材のコンパクトさ & 便利な標準ズーム」のセットアップです。
この後でFUJIFILM機材を売却してしまったため、これが最後の撮影になりました。
FUJIFILM X-Pro3 & ZEISS Touit 1.8/32



本日はクリスマスイブ。 我が家ではもともとイベント的なことはやっていませんので、通常通りの御殿場ディナーです。





ホテルにチェックインして、スーパーで特売になっていたチキンレッグと缶チューハイをお供に部屋でM-1GPを楽しみます。
一応クリスマスケーキも用意しました~(笑)





【2日目】 2023/12/25(日)
LEXUS F ドライビングレッスン

天気は良さそうです。



ホテルの部屋での朝食からスタート。



FSWへ向かいます。



気温1℃。コンディションは良さそうですね。




【 本日のスケジュール 】

マイスタープランとフリー走行プランの走行時間が調整されて、走りやすくなりました。




【 受付 @ クリスタルルーム 2 】 8:15 ~ 9:15
【 開会式・全体講義 @ クリスタルルーム 1 】 9:15 ~ 9:50

今回の参加者はかなり少な目ですね。
マイスタープランはいつも定員割れですが、なんとフリー走行プランも定員割れ! やっぱり年末 & クリスマスというタイミングが悪かったのかもしれません。



いつもの講師の皆様に加えて、今回はスペシャルゲストとして矢口さんが参加!
お久しぶりです~








開会式終了後、ピットで記念撮影。
ワタクシはゼッケン3番。





マイスタープランは13台と、いつもよりちょっとだけ多めでしたね。



















【 駐車場レッスン @ P7駐車場 】 10:05 ~ 10:50

設定されたコースを順番に走行していきます。





五味さんのデモンストレーション走行、迫力ありましたね~





もうちょっと長いレンズがあれば良かったのですが…





今回からは同乗走行が可能になったので、FSWの車両が何台か用意されました。





フジトモさんのクルマに同乗させて頂きました。 動画を撮影しながら、主にブレーキングについて教えて頂くことが出来ました!





天気が良くて富士山がきれいだったので、お仲間のクルマも含めて記念撮影です。








【 昼食 @ レクサスカレッジ 】 11:10 ~ 10:00

ここに入ることが出来るというのがこのイベントの目玉の一つですよね。





1階のホールでは、いつもはLFAが展示されていますが、今回は「F」が3車種揃い踏み! これは嬉しいですね~









スペシャル感が伝わりました。
ありがとうございます~







ランチはこちら。



グレードの高い肉を使いました~感はありましたが、「スペシャル」ではない感じかも…?



楽しまれていますね~



食事が進む中、「スペシャル」なイベントが…!



サンタさんとトナカイさんがデザートをデリバリー(笑)!
素敵です~



豪華なデザートを楽しみました!





せっかくの好天 & 絶好のロケーションですのでしっかりと記念撮影しました。







食事を終えてピットに戻ると、フリー走行プランの皆様の体験走行の時間でした。





お仲間の皆さんの写真を撮ろうかと待ち構えていましたが…



「乗る?」とお声がけ頂き、silvermittさんのクルマに同乗させて頂きました~



助手席から写真を撮りながら、というのはなかなかない機会でしたのでとても楽しめました~







silvermittさん、ありがとうございました~!




【 体験走行 】 12:30 ~ 12:50

さくっと2周ほど。
タイヤのウォームアップにはちょうど良い感じですね。





走行前のコンディションチェック。
タイヤの摩耗状況
フロントの摩耗が進んでいますが、もうちょっと使えそうです。



ブレーキローターの状況
パッドの残量もあり、ローターも問題なし。




【 走行前ブリーフィング @ クリスタルルーム 1 】 13:00 ~ 13:30

こちらはさくっとスキップさせてもらいました。
ピットで準備を進める間に、矢口さんと記念撮影! 何度かイベントでご一緒していますが、一緒に写真を撮らせてもらったのは初めてですね。
良い記念になりました~
(Photo by ドラ2さん)



さらには、エンジンカバーとヘルメットにもサインを頂きました!
これで1秒アップ間違いなしです~(笑)






【 フリー走行 1本目 】 13:40 ~ 14:00(20分)

いよいよレーシングコースの走行です。



コンディションは良好。



残念ながらGoProがうまく立ち上がらず、動画は無し。 最近は1本目にうまくつながらないケースが多発しています。 事前のチェックは重要ですね…

13台での走行です。 タイミングを図ればクリアを取れる感じでしたが、早めに一発勝負!



【 走行結果 : フリー走行 1本目 】
コンディションは良かったのですがベスト更新はならず。









第1セクターは良いタイムが出ますが、問題はやはり第3セクターですね…



タイヤ空気圧の変化
ちょうど良い感じ。



路面・タイヤ・ローターの温度



タイヤの摩耗状況
フロントが厳しくなってきています。



ブレーキローターの状況



ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)



2本目の走行の前にレーシングコースでの同乗走行です。
五味さんのクルマに乗せて頂きました。 動画を撮ったつもりがうまく作動していなかったのが残念ですが、丁寧なブレーキングをしっかりと体験しました。



フリー走行プランの皆様の走行が始まりました。









残念ながら自分の走行が控えているのであまり撮影できませんでしたが、ちょうど良いタイミング & ロケーションだった253050さんのクルマを(勝手に)撮影させて頂きました~







サインガードからピット越しに見えるちょうど良い場所に停められていたので、雰囲気重視で…! もう少し長いレンズがあれば…









こちらのセットの方が解像感が高かったですね。





スタート!
楽しんで下さい~









マイスタープランよりも空いています…
羨ましい…












【 フリー走行 2本目 】 14:35 ~ 14:55(20分)

自分の2本目の走行がスタートです。
相変わらず絶好のコンディション。




今回は無事に動画を撮影出来ました。



走行台数は少ないのですが、同じ速度域の車両ばかりなのでクリアを取るタイミングが難しかったですね。



【 走行結果 : フリー走行 2本目 】
残念な結果に終わりました。









タイヤ空気圧の変化



路面・タイヤ・ローターの温度



タイヤの摩耗状況



ブレーキローターの状況



ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)





【 フリー走行 3本目 】 15:25 ~ 15:45(20分)

引き続いて3本目。
良好なコンディション継続中。



タイヤはかなり摩耗していますが、なんとか気持ち良く走りたいところです。








【 走行結果 : フリー走行 3本目 】
納得のいく走りはなかなかできませんねぇ…。









タイヤ空気圧の変化



路面・タイヤ・ローターの温度
タイヤの摩耗状況
ブレーキローターの状況
ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)




走行終了です。
素晴らしいコンディションで無事に楽しく走ることが出来ましたが、タイム的にはいまひとつ納得できないレベルでした。








【 閉会式 @ クリスタルルーム 1 】 16:25 ~ 17:00

お疲れさまでした! ありがとうございました~





走行リザルト

フリー走行 総合
(総合)13台中 4位



(参考) フリー走行プラン 全体成績




ご参加のみなさま、お世話になりました~
次回(近々開催する予定??)もよろしくお願い致します~!



帰路、ちょっと早めの夕食 @ 道の駅。
ここのモツ煮込み、好きなんです~(笑)






【 備忘録 】
2023年の走行回数 = 14回
FSW通算走行回数 = 150回







2022年11月28日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)

 LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)「LEXUS F」のビッグイベント!
今回で12回目の参加となりましたが、素晴らしいコンディション(一部例外アリ…)の中で思いっきり楽しんできました~






【 参加履歴 】
【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (曇り/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)

【9回目】 2020年2月14日 (曇りのち雨/ウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)

【10回目】 2021年12月20日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)

【11回目】 2022年6月28日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)




さて、今回はどんな感じになるでしょうか…?
LEXUS F ドライビングレッスン (2022/11/28)




今回の撮影機材はこちら。
SONY α9 & SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM




【1日目】 2022/11/27(日)
前昼祭 & 前夜祭 & 前泊

宿泊先はこちら。 「全国旅行支援」の割引のおかげで格安に宿泊出来ました。
ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



【 セルフ前昼祭 】

日曜日ということもあり、渋滞する前提でかなり早めに自宅を出発しましたが、思ったよりも早めについたので「前夜祭」の前に「セルフ前昼祭」を開催しました。

目的のお店はこちら~
神田のお店はたまに利用していましたが御殿場は初めてです。
きくかわ 御殿場



別荘のような感じ。



窓側の席だったので空の青と木々の緑を楽しめました。



メニューはいたってシンプルな構成。



注文したのは「うな重 ロ」、「肝焼き」、「う巻き」
めったに来られないのでがっつりと…(笑)!





まずは肝焼きから。 かなりのボリュームです!



う巻き。
美味い~



うな重降臨~



尾の部分を折り返したフォルムがたまりません(笑)



美味かった~~(高かったけど…




ホテルのチェックイン時間まで時間があるので富士スピードウェイに行ってみることにしました。



良いお天気です。







本日はバイクの耐久レース開催中。 パドックは参加者・観客のクルマで満員でした。



撮影の練習…



難しいですね。



ちゃんとスクールに通わないとダメですね。







【 前夜祭 】

ホテルにチェックインして温泉を楽しんだあと、「全国旅行支援」のクーポン3,000円を使って前夜祭!
タカ11さんとしろ。さんとご一緒しました~

トラットリア フィレンツェ







まずはスパークリングワインとビールで乾杯~
そして白ワイン、食後酒まで楽しみました!



鯛のカルパッチョ
前菜5種盛り(ブルスケッタ、カプレーゼ、サラミ、オムレツ、豆の煮込み)
マルゲリータ
クアトロフォルマッジ
アリオオリオ・エ・ペペロンチーノ
バニラのジェラート (& エスプレッソ)



ホテルに戻りまたまた温泉を楽しみ…、ホテル名物「夜泣きそば」を楽しみました。 それも2回も…(笑)





【2日目】 2022/11/28(月)
LEXUS F ドライビングレッスン

朝食からスタート。
10:30からのランチを考慮して軽めに…(お代わりしましたけど



FSWへ向かう道中は恒例の「ハイドラ・Fマーク祭り」



FSW到着~
雲の切れ間から富士山を見ることができました。







【 本日のスケジュール 】

前回とほぼ同じですが、日没の時間を考慮して少し早めの終了時間になっているようです。



マイスタープランはこんな感じ。
昼食が10:30というのはなかなかアグレッシブな時間設定ですが、しっかりと頂きます~(笑)





【 受付 @ クリスタルルーム 2 】 9:00 ~ 9:30
【 開会式・全体講義 @ クリスタルルーム 1 】 9:30 ~ 10:10

いつものように講師の皆様のご紹介 & 走行アドバイス。









【 昼食 @ レクサスカレッジ 】 10:30 ~ 11:20

2班に分かれてのランチ & 駐車場レッスン。
全てのクルマが同時に集結しないのでカレッジの駐車場が若干寂しいですが、それでもこれだけの数の「F」が集まるとイイ感じですね。




ランチというよりはブランチ的なスタート時間です。 つい3時間ほど前に朝食をがっつりと頂いていますが、ここでもしっかりと頂きます~(笑)





何度見てもLFAは美しいですね。





はしゃいでいるヒト、発見(笑)





最後に自分のクルマの記念撮影を…











【 駐車場レッスン @ P7駐車場 】 11:30 ~ 12:20

設定されたコースを順番に走行していきます。 現地では写真を撮り忘れましたが、2本だけ走行して早めに切り上げました。





【 走行前ブリーフィング @ クリスタルルーム 1 】 12:30 ~ 12:45

イベント参加経験ありの場合はスキップしても良いとのことで、今回はスキップ。 走行準備を進めます。













走行前のローターの状況。



マイスターは全部で13台。 IS Fは3台のみとちょっと寂しいですね…。



そして、マイスタープラン参加者より速いのになぜかフリー走行プランで参加している「レーシングカー」メンバー (笑)













【 慣熟走行 】 12:55 ~ 13:05
【 フリー走行 1本目 】 13:05 ~ 13:25(20分)

いよいよレーシングコースの走行です。
天候は曇り、気温は上がっていないので良いコンデションです。







まずは先導走行。



そして、スポーツ走行のスタートです。 ピンタイヤの皮むきを兼ねた走行ですのでムチャをしないように…と思っていましたが、コースに出ると楽しくなっちゃうのでついつい…
でも、まだグリップしない感じでちょっと滑りました。



今回はたまたまLAST SHADOWさんと同じタイミングで数周走行することが出来たので、追走動画撮影を頑張ってみました。






【 走行結果 : フリー走行 1本目 】



気温・路面温度低めだったためわりと良いタイムがでました。
(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





【 走行動画 】
ベストラップの動画ではなくてLAST SHADOWさんを追走していた時のものです。 ご本人を存じ上げていますし、ドライビングスキルも承知しているので安心してギリギリまで接近してみました(笑)



タイヤ空気圧の変化
イケメン代表のアドバイスもあり、いつもより0.1下げてスタート。 結果的に良い感じになりました。


路面・タイヤ・ローターの温度
路面温度低め。 良い感じ。


タイヤの摩耗状況
スポーツ走行1本目ですからまだ綺麗なまま。 A052は数本走ってからのほうがグリップは高まると思いますのでこれからが楽しみです。


ブレーキローターの状況
まだまだ大丈夫。


ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)



フリー走行プランの皆様。



コース上の車両を撮影するには24-70mmはチトきつい…。











さらには、AマウントレンズなのでAF速度がちょっと遅めかもしれませんね。











【 フリー走行 2本目 】 14:40 ~ 14:20(20分)

天気予報では曇りのままですが、ぽつりぽつりと降り始めました…(悲



とはいえ、降ったり止んだりで雨量は少なく水たまりが出来るほどではないので、様子を見ながら走りたいと思います。



1回ずるっと滑ってしまったのでタイムアタックは止めて、課題だった第3セクターを丁寧に走ることを心掛けつつ… 20分の走行が終了です。




【 走行結果 : フリー走行 2本目 】



ベストタイムは出ない反面、理論ベストがかなり良かったのが意外でした。
(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





タイヤ空気圧の変化


路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況


ブレーキローターの状況


ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)



フリー走行プランの皆様~










【 フリー走行 3本目 】 14:55 ~ 15:10(15分)

3本目は15分です。 ほんの少し雨が降る微妙な天気のまま…。





15分ですので、雨の状況を見ながら短期アタック!



走行台数が少なく、ほぼ単独走行。



3ラップ連続アタック。



第1コーナーのパーシャルブレーキと13コーナーのライン取りとブレーキ位置に集中しました。




【 走行結果 : フリー走行 3本目 】
わりと良いタイムが出ました~



(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)



「1秒18 ~ 1秒14 ~ 0秒61」はかなりイイ感じでした!



【 走行動画 】
いつもながら電子制御を介入させすぎですね。 ここが一番の課題です。



【 自己ベストとの比較 】
自己ベストと比較すると、第1セクターがタイムアップして来ていますがやはり第3セクターが遅いですね。 第3セクター攻略(=電子制御オフ)が今後の課題です。



ちょっと嬉しいのは、第1セクターのセクターベストが出たこと。
このタイムが出たときには第1コーナーのパーシャルブレーキを練習していたところだったので、自分なりの感覚がタイムに繋がったのは素直に嬉しいです。



タイヤ空気圧の変化


路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況


ブレーキローターの状況
(撮影せず)

ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)




【 フリー走行 4本目 】 15:40 ~ 15:55(15分)

最後の1本はほぼウェットに近いセミウェット状態でしょうか…



安全第一で走行したいと思います。



もう1周してタイムアタックしたかったのですが、安全を優先して終了しました。




【 走行結果 : フリー走行 4本目 】
タイムはそれなり。 さほど滑ることもなくイイ感じで走ることが出来ました。
ウェットコンディション…、結構好きなんです~(笑)



(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





タイヤ空気圧の変化
(測定せず)

路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況
(撮影せず)
ブレーキローターの状況
(測定せず)
ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)


とにもかくにも4本無事終了です。



【 閉会式 @ クリスタルルーム 1 】 16:10 ~ 16:40

これにてイベント終了です。





走行リザルト

フリー走行 1本目
(総合)13台中 4位



フリー走行 2本目
(総合)11台中 6位



フリー走行 3本目
(総合)10台中 4位



フリー走行 4本目
(総合)4台中 2位



全体成績
13台中 7位




(参考) フリー走行プラン 全体成績




ご参加のみなさま、お世話になりました~
次回もどうぞよろしくお願い致します~!




【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 22回
FSW通算走行回数 = 133回



2分切りへのステップ!



2022年06月27日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)

LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)今回で11回目の参加となった「F」のビッグイベント!
素晴らしいコンディションの中で思いっきり楽しんできました~!






【 参加履歴 】
【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (曇り/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)

【9回目】 2020年2月14日 (曇りのち雨/ウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)

【10回目】 2021年12月20日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)




前回は仕事の都合で参加できませんでしたので、今回は楽しみたいですね~
今回は「マイスタープラン」が復活したため、こちらのプランを選択しました。 走行時間は短いものも含まれますが、フリー走行は4本(計70分)!

LEXUS F ドライビングレッスン




今回の撮影機材はこちら。 加えて、スマホでの撮影もかなり多めでした。
PENTAX K-1改 & PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL





1日目(2022/6/27)
一緒にイベントに参加するしろ☆っぺさんとご一緒して御殿場にて「前夜祭ディナー」からスタートです。





静岡ならではのアイテムを含めて海鮮料理を楽しみます。







若いのにあんまり食べないんだよね~(笑)



最後に記念撮影をしてこのあたりでお開き。
明日は楽しみましょう~






FSW訪問時のお約束、御殿場での前泊。 今回は新しいホテルを試してみました。

ホテルジャストワン 富士小山
わりと最近オープンしたホテルで、FSWからかなり近い立地なので便利そうです。 今回は朝食付きの宿泊プラン(8,050円)を選択しました。
(公式サイトより転載)


(公式サイトより転載)



部屋は結構広めですね。 ベッドはシモンズなので快適そうです。
(公式サイトより転載)



天然温泉もあるとのことで、快適な滞在になりそうです。
(公式サイトより転載)



部屋の窓から富士山が真正面に!



これは気持ちが良いですね~





2日目(2022/6/27)
いよいよイベント当日!

気になる天気は…、今のところ曇っているようですが最高気温は30℃オーバーの予報。



まずはホテルの朝食からスタート!
品数はあまり多くなく「業務用」的な雰囲気が漂いますが、全く問題なしですね。



ついつい朝カレーに手を伸ばしてしまいました(笑)



新しいホテルで設備は申し分なし。 ただし、部屋の設えや朝食のクオリティなど費用対効果を考えるとちょっと見劣りする部分があるような気もします。



FSW到着です。
既に暑いですね~



指定されたピットにクルマを停めて準備を進めます。





同じピットのLEMS号も到着。





【 本日のスケジュール 】
マイスターが4本もあるので時間調整が難しそうですね。



駐車場レッスンと昼食はマイスタープランの人とフリー走行プランの人を混成にして2グループ化。 このほうがプランを越えて交流が出来るので良いアイディアですね。




【 受付 @ クリスタルルーム 1 】 9:00 ~ 9:30
【 開会式・全体講義 @ クリスタルルーム 2 】 9:30 ~ 10:10
顔なじみの参加者もちらほらと。






ゲスト講師の藤島さんと五味さんからアドバイスを含めて簡単な走行指導。





ピットに戻り走行準備を進めます。



マイスタープランは10台の参加者。 IS Fが3台にRC Fが7台です。





RC Fの中ではPPが多く、ストレートで間違いなく置いて行かれるパターンですね…





IS FはLEMS号と…



イシワタリ号。 頑張りましょう~





【 昼食 @ レクサスカレッジ 】 10:30 ~ 11:30
最初のアクティビティは昼食。 まだお腹の中にしっかりと朝カレーが残っていますが…(笑)

LEXUS Collegeはいつ来ても雰囲気が良いですね。






LFAとLCコンバーチブルの展示車の記念撮影を楽しみました。
















LFAに乗り込んではしゃいでいるイシワタリさん(笑)




ランチメニューはこんな感じ。




お仲間の皆様も楽しまれていますね~







【 駐車場レッスン @ P7】 11:40 ~ 12:40
食事の後はドライビングレッスンです。
講師のTRD伊藤さんが設定された模擬コースで走行練習。





2本ほど走りましたが…



あまりの暑さで中抜けさせていただきました…





【 走行前ブリーフィング @ クリスタルルーム 2 】 13:00 ~ 13:20
いよいよレーシングコースの走行です。
フラッグの説明や講師陣からのワンポイントアドバイスなどなど。


【 慣熟走行 】 13:30 ~ 13:40
【 フリー走行 1本目 】 13:40 ~ 14:00(20分)
いよいよフリー走行です。 暑いです、暑すぎます(笑)!








走行台数10台ですので前後を気にすることなく自分のペースで走ることが出来るのはありがたいです。



いつものようにラップタイマーとGoProでの動画撮影の準備を進めますが、なぜかGoProが立ち上がりません。 少し前に確認した時は大丈夫だったのですが…。
スタート時間が迫っていたので1本目の動画撮影は諦めました…
あとで確認したところ、バッテリーの接触が悪かったようでした。


上級者ばかりなので抜いたり抜かれたりはとてもスムーズ。
自分の少し前を走行していたRC Fを仮想目標として追走していましたが、コーナリングで詰めるもストレートで離されるのを繰り返し…。
少しアツくなってしまったようで、気が付いたら「油温警告」を付けてしまいました。 反省…


【 走行結果 : フリー走行 1本目 】 13:40 ~ 14:00(20分)
* 最高タイム : 2分04秒76 (ベスト比 +4.59秒)
* 理論ベスト : 2分04秒46 (ベスト比 +4.29秒)
* 最高速度 : 238.7km/h
* 周回数 : 7
* コンディション : 気温=31.4℃、湿度=59%


厳しい暑さのためタイムはこのくらい出れば御の字でしょうか。






タイヤ空気圧の変化
想定通りの変化率でした。




タイヤの摩耗状況(1本終了後)
思ったよりは摩耗は進んでいない感じだったような…





次の走行までの間に「フリー走行プラン」の皆様の走行があります。

コース上の車両の撮影を28-70mmレンズで行うにはちょっと無理がありましたが何枚か頑張ってみました。 撮りやすかったのでピットロードの走行風景をメインに撮影です。











【 フリー走行 2本目 】 14:45 ~ 15:05(20分)
さて、2本目。 相変わらず暑いまま…。

今回は動画を撮影出来ました。
クルマのコンディションを考えて早めの周でタイムアタック。 とはいえ大したタイムは出ませんでしたが…



そのあとは、駐車場レッスンで教えていただいた「パーシャルアクセル」「パーシャルブレーキ」を実践してみたいと思います。



前後を気にせず練習できるのでちょっとくらい失敗しても大丈夫(笑)!
気持ち良く走ることが出来ました。



【 走行結果 : フリー走行 2本目 】 14:45 ~ 15:05(20分)
* 最高タイム : 2分04秒22 (ベスト比 +4.05秒)
* 理論ベスト : 2分04秒04 (ベスト比 +3.87秒)
* 最高速度 : 239km/h
* 周回数 : 6
* コンディション : 気温=30.7℃、湿度=62%


チョットだけタイムアップしましたが、気温がねぇ…(言い訳



安定の2分4秒台(笑)! 4ラップほぼ同じタイムでしたね…。




タイヤ空気圧の変化
当然ながらほぼ変化なし。




タイヤの摩耗状況(2本終了後)
撮影忘れ!




ここでも「フリー走行プラン」の皆様の走行風景を撮影です。






















「フリー走行プラン」の皆様のピットにお邪魔して撮影。







【 フリー走行 3本目 】 15:50 ~ 16:05(15分)
3本目は15分です。 ほんの少しだけ気温が下がりましたね。
気持ち良く走れるかどうか…



「パーシャル」…



【 走行結果 : フリー走行 3本目 】 15:50 ~ 16:05(15分)
* 最高タイム : 2分03秒32 (ベスト比 +3.15秒)
* 理論ベスト : 2分03秒04 (ベスト比 +2.87秒)
* 最高速度 : 241.2km/h
* 周回数 : 6
* コンディション : 気温=28.1℃、湿度=65%


ほんの少しだけタイムアップ。



3秒台で続けて走行できたのは気持ち良かったですね。




タイヤ空気圧の変化




タイヤの摩耗状況(3本終了後)
まだ大丈夫そう。





「フリー走行プラン」の皆様の撮影 again....!











【 フリー走行 4本目 】 16:45 ~ 17:00(15分)
最後の1本!
雲が多くなり、気温がだいぶ下がってきています。 温度を記録し忘れましたが、多分25~27℃くらいでしょうか? ちょっと頑張ってみたいと思います~~

珍しく他の車両と並走したので記念に…(笑)



また並走する機会がありました~(笑)



走っている感覚はこれまでの3本と大差なかったのですが、「パーシャル」が少しわかってきたのと、エアコンを切っても大丈夫なくらいに気温が下がっていたのでクルマの負担もあまりなく走行できたのが良かったです。


【 走行結果 : フリー走行 4本目 】 16:45 ~ 17:00(15分)
* 最高タイム : 2分02秒74 (ベスト比 +2.57秒)
* 理論ベスト : 2分02秒70 (ベスト比 +2.53秒)
* 最高速度 : 243.4km/h
* 周回数 : 7
* コンディション : 気温=25~27℃くらい?(記録していなかったので推定値)


今回もちょっとだけタイムアップ! 気温差がタイムに如実に反映しているようです。
とりあえず2秒台で走ることが出来たのは良かったです~~。 加えて、2秒の周から3秒~3秒~3秒で走行できたのも大きな収穫。






フリー走行4本の中でのベストタイム(4本目)の走行動画はこちら:




タイヤ空気圧の変化
タイヤの摩耗状況(4本終了後)
ブレーキローターの状況(4本終了後)
ブレーキパッドの状況(4本終了後)
バタバタしていて記録を撮り忘れました。 大失態です…。



厳しいコンディションでしたが無事に4本走ることが出来、最後には2秒台も出たので大満足でした。









【 閉会式 @ クリスタルルーム 1 】 17:15 ~ 17:45
講師の皆さんから講評を頂き、スポンサー企業さんからのお土産を頂戴して本日のイベントが終了です。





本日のリザルトはこちら。
フリー走行 1本目


(総合)9台中 4位




フリー走行 2本目


(総合)7台中 1位




フリー走行 3本目


(総合)8台中 5位




フリー走行 4本目


(総合)8台中 5位




全体成績
10台中 5位





【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 15回
FSW通算走行回数 = 126回

気温30℃前後の走行4本を含めてもベストラップ平均が 2分02秒308 をキープ出来ているので大満足!





今回もご一緒して頂いた皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!
次回の開催も決まっているようですし、またよろしくお願い致します~~

2021年12月20日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)

LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)待ちに待った「F」のビッグイベント! 素晴らしいコンディションの中で思いっきり楽しんできました~!
さらにはなんと 自己ベスト更新 のおまけつき(笑)!!







今回が10回目の参加となりました。
過去に参加したドライビングレッスンはこんな感じ。


【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (曇り/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)

【9回目】 2020年2月14日 (曇りのち雨/ウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)





今回は募集台数が40台と普段の2/3の狭き門でしたが、なんとかプラチナチケットを手に入れることが出来ました。 あとから聞きましたが、キャンセル待ちが30台以上あったとか…


今回の撮影機材はこちら。
クルマイベントの際には標準ズーム(24-70mmや24-105mmなど)や望遠ズーム(100-400mm)などをレンタルすることが多かったのですが、そのレンタル料数回分で中古購入できるレンズを手に入れて今回から使い始めました。 レンズのレビューはまた改めてブログ化します…

PENTAX K-1II & TAMRON SP 28-75mm F2.8 XR Di LD







FSWでのイベントではお約束の前泊からスタートです。
御殿場に到着して独りでサクッと夕食を済ませます。





宿泊先はいつものアルファーワン御殿場です。

イベント当日の朝。 良い天気です!!
今回は数名の方が泊まられていたようで、翌朝にこそっと盗撮しておきました(笑)
ホワックスさん



totomo.さん



イシワタリさん



ワタクシ




ホテル出発時の外気温は0℃!
ピリッとした寒さですがとても良いコンディションですね。



富士山が綺麗です。



同宿のイシワタリさんとご一緒してデニーズにて朝食。
隣のホテルの駐車場にはドラ2さんと450hさんのおクルマが…。 イベント時のお馴染みの光景です(笑)




FSWに到着するといつもの皆様がすでに到着済。
雨が降っていないと雑談も楽ですね(笑)







ご参集の皆さんのおクルマをまとめて1枚にしちゃいました~





【 本日のスケジュール 】




【 受付 】 9:30 ~ 10:30
時間になったので受付・参加登録に向かいます。



ゼッケン6番です。



今回はこんなお洒落な参加証を頂きました。




【 開会式・講義 @ クリスタルルーム 1-2】 10:30 ~ 11:00
今回はクリスタルルームにて。
レクサスからのゲストの参加はなくちょっと寂しい感じではありましたが、イベント全体のゲストとして藤島さん、松下さん、伊藤さんからいろいろなお話を伺うことが出来ました。















【 ウォーミングアップ @ P7 】 11:10 ~ 13:10
最初のアクティビティはP7駐車場にてパイロンスラロームです。
今回も伊藤さんが工夫されたコース設計。 コーナーの進入からブレーキ、そして挙動のコントロールをドライとウェット路面を1回で体験します。



藤島さんが待機中の各車を回って話しかけていただき、松下さんからも数本の試走を見ながらピンポイントでアドバイスをして頂きました。
考え直してみると、ここで頂いたアドバイスがこの後のスポーツ走行にもうまく使がったように思います。




ピットへ戻りご参加の皆様のクルマの記念撮影です。













今回同じピットだった4台のクルマ、すべてがTRDのリアウィング装着車でした!
なんだか嬉しくなりますね~






他のピットもサクッと撮影させてもらいました。










F、F、F、壮観ですね。








残念ながら今回はキャンセル待ちになってしまったS.なかがわさんのおクルマも久しぶりに拝見しました!








そして、こちらもお久しぶりのキャビノチェさん…、なんと愛車のLS500でスポーツ走行をされたとのこと! アグレッシブですね~
気合が入ったのか、一瞬でパッドがご臨終だったそうです…







【 昼食 @ レクサスカレッジ 】 13:20 ~ 14:10
このあたりから時間管理がずさんになり…、タイムテーブルがあってないような進行となってしまいましたが、レクサスカレッジに移動してランチタイムです。





天気が良く、富士山が綺麗ですね~







びっしりと並ぶ「F」もLexus Collegeならではの光景。
















本日のメニュー。





皆さんの写真も少しだけ撮影しました。





ザ・昭和! なポージング(笑)



食事と会話を楽しんでますね~







モザイクなしで良かったんですよね…(笑)?




Lexus Collegeのお馴染みの展示車、LFA。





何度見ても美しいですね。










今回はLCコンバーチブルも展示されていました。







こちらも高級感がありますね。




【 走行前ブリーフィング @ ピット17-18】 14:20 ~ 14:30
いよいよレーシングコースの走行です。
フラッグの説明や講師陣からのワンポイントアドバイスなどなど。



ちょっとだけ緊張が始まる瞬間ですね。












【 先導走行 】 14:40 ~ 14:50
【 スポーツ走行 1本目 】 14:50 ~ 15:10(20分)

同伴者同乗可能な下見走行(2周ほど)の後に間髪入れずスポーツ走行がスタートする変則的な運営でした。 事前説明が不足していてかなり混乱しましたね。
本来は20分の走行枠でしたが実質的には15分弱になったうえ、かなりの時間をロスしてしまった方多数…。
もうちょっとしっかり運営していただきたいところでした。




38台の走行でしたのでそれなりに混み合っており、完全なクリアにはなりませんでしたが楽しく走行出来ました。







【 走行結果 : スポーツ走行 1本目 】 14:50 ~ 15:10(20分)
* 最高タイム : 2分02秒949 (ベスト比 +1.439秒)
* 理論ベスト : 2分01秒762 (ベスト比 +0.252秒)
* 最高速度 : 247.4km/h
* 周回数 : 6周 (先導走行を除く)


なんとか2秒台を出すことが出来ました。 セクターベストをつなげると1秒762とかなりイイ感じでした。 最高速度も247.4km/hとかなりの速度(過去最高?)です。



そこそこ混み合っている状態でしたが5秒361 ~ 4秒785 ~ 3秒673 ~ 2秒949 とタイムを上げながら走行できたのは収穫でした。



タイヤ空気圧の調整はうまくいったようです。





次のスポーツ走行まで少し時間がありますので、TRDの展示車両を見学することにしました。









斬新な造形のウィング、かなり効くらしいです。





お値段も… (略



パドックに停車中のオフィシャルカーの撮影も…













さて、2本目の走行が始まる時間です。
1本目が短かったためか、5分延長して25分の走行となりました。 じっくり楽しみたいと思います。








【 スポーツ走行 2本目 】 15:50 ~ 16:15(25分)

今回もそれなりに混みあっていますが、最後のほうではクリアが取れました。


西日がすごかったですね…



コース上でいつものお仲間の皆様に遭遇するのは楽しいですね。






【 走行結果 : スポーツ走行 2本目 】 15:50 ~ 16:15(25分)
* 最高タイム : 2分00秒925 (ベスト比 -0.585秒)
* 理論ベスト : 1分59秒770 (ベスト比 -1.74秒)
* 最高速度 : 249.6km/h
* 周回数 : 12周



2分00秒925 !!!
3年11か月ぶりに自己ベストを0.585秒更新しました~!!!




しかも、10周目で2分01秒362と自己ベストを更新し、11周目で続けてベスト更新でした。 最高速度も249.6km/hとかなりの速度が出ました。

セクターベストをつなげた理論ベストはついに分切りの1分59秒770!


走行全体でもかなりの好タイムを維持できています。 調子が良い時はこんな感じで走行できるんですね。




今回のタイヤ空気圧の調整もばっちりでした。




頑張って練習すれば本当に2分を切ることが出来る可能性が出てきました。
これは素直に嬉しいです~~


今回の走行動画はこちら。
10周目のダンロップコーナーがオーバースピードで曲がり切れませんでしたが、11周目(ベストラップ)ではここを修正できたのが良かったと思います。






【 閉会式 @ クリスタルルーム 1-2】 16:20 ~ 17:00
講師の皆さんから講評を頂き、スポンサー企業さんからのお土産を頂戴して本日のイベントが終了です。






本日のリザルトはこちら。
フリー走行 1本目
37台中 6位



フリー走行 2本目
38台中 6位



全体成績
38台中 7位





最後に我がバディの撮影をしてFSWをあとにしました。










かなりお腹が空いたので、totomo.さん、おかめさん、イシワタリさんとご一緒して反省会&ディナーを楽しんで長かった一日が終了です。






長いスランプからやっと脱出することが出来ました。
とはいえ、ドライビングテクニックが向上しておらず、ハイグリップタイヤ(A052)に助けられてのタイムアップなので素直に喜べませんが…、これからもう少し走りこんで、コンスタントに0秒~1秒台を出せるように、そして可能であれば2分切りを目指したいと思います。


【 備忘録 】
2021年の走行回数 = 10回
FSW通算走行回数 = 111回




今回もご一緒して頂いた皆様、お世話になりました。
ありがとうございました!!



2020年02月14日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)

LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)待ちに待った「F」のビッグイベントに参加してきました~!






今回が9回目の参加となりました。
過去に参加したドライビングレッスンはこんな感じ。


【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)


事前の天気予報は雨、そして雨…



と思いきや前日あたりから「ほぼ」晴れ予報に変わり、当日の予報では16時くらいまではなんとかなりそう…?
結果的には予報が的中してスポーツ走行の後半は雨でしたが、全部雨よりはマシですよね(爆)



今回の撮影はRX10M4にて。 ノンビリ撮影している時間は無いのでピット内からコース上の走行車両までオールマイティに使えるこのカメラの出番です。




いつものように定宿のホテルアルファーワン御殿場に前泊し、早朝からスタートするイベントに備えます。

イベント当日…、イイ感じですよ~





早速FSWに向かいます。





同伴参加するゲイブ氏と東ゲートで合流。
とても楽しみにしていたようで、集合時間より1時間近く早く到着したようです(笑)



いつものお馴染みメンバーの皆様ともご挨拶。





開始時間も迫ってきていますので受付に向かいます。



LEXUS F ドライビングレッスン

スケジュールは夕方18:30までびっしりですね(クリックして拡大可)。



マイスタープランのピットは2人で1ピットと超贅沢仕様です。



今回のマイスタープランは合計13台のようです。 定員20名ですのでもう少し参加者が増えると良いのですが…



マイスターはRC FとIS Fはほぼ半分ずつ。



RC Fが増えましたね~



久しぶりにお会いする湘南乃男さん、あれ…クルマが何だか違うような…?



おお~~、Performance Packageだ!



凄い~~~



事前準備を済ませ、イベントのスタートです!


※ 全体講義 (8:00 - 8:50)

まずは開会式&全体講義から。


今回も盛りだくさんのコンテンツですので楽しみです。



ゲスト講師はいつものように五味さん、そしてレギュラーになってきているフジトモさん。



レクサスのプレゼンは今回も興味深い内容ですね。





何気なく聴いていたら途中でけっこうな重大アナウンスが…!!
これは楽しみですね~~




※ パイロン走行 @ P7 (9:00 - 9:50)

全体講義に引き続いてトレーニング開始です。 まずはパイロン走行から。



講師はTRDのI氏。
いつも細かな指導と解説をしていただき、感謝です。



今回は特に理論的な解説がありました。
計算式…、まったくわかりませんが(苦笑)



教えて頂いたように実践あるのみ!



まずは五味さんのデモ走行。
やっぱりきれいに走られますね~



この時間帯はマイスタープランの方とジムカーナ・体験走行プランの方が合同で参加されています。



レクチャー内容を実践すべく、皆さん順次走行を開始されています。



さくさくと走行が進みますね。 ワタクシは4本の走行を行いました。
タイムはこんな感じ。タイヤのグリップを意識して走行(=無理をしない)ほうがスムーズ&良いタイムだったようです。



まだまだ走行されている方がいらっしゃいましたがワタクシはタイヤ温存のため(セコい!)早めに切り上げさせていただきました。




※ RC Fデータロガー体験 @ P2(10:00 - 10:50)

続いてはRC Fの最新の機能「データロガー」を使った走行&レクチャーです。
まずはP2に移動。 このタイミングでかなりの数のクルマが一堂に会しました。



圧巻でした~



このレッスンは前回もありましたが、今回は運営が非常にスムーズに進んで分かりやすかったですね。



事前講習を受けた後は早速ドライビングレッスン開始です。


ミシュランのデモカーも用意されています。
専用コンパウンドを使ったPS4Sを装着したパフォーマンスパッケージ、イイですね。



3台のRC F(ノーマル、カーボンパッケージ、パフォーマンスパッケージ)が用意されています。





どれに乗るかは受付順! ワタクシはカーボンパッケージでした~





走行のあと、ロガーのデータを見ながらプロのレッスンが受けられます。 プロのロガーデータとの比較はとてもよくわかりますね。 下手さが際立ちます…(汗)



皆さんガンガン走っています。









残念ながら走行は1回のみ。



時間的に難しいとは思いますが、ロガーデータのレビューの後にもう1本走ることが出来ればもっと勉強になりましたね。 是非次回はもう1本…



とはいえ、とても身になるレッスンでした。






※ 昼食 @ 富士レクサスカレッジ (11:00 - 11:40)

レッスンのあとはお待ちかね(?)のランチタイム!



利用時間帯をプラン毎に調整してあるのでゆったりと利用できます。







やはり特別感がありますね。





いつものようにLFAの展示がありますね。





ゲイブ氏、興味津々です(笑)



「運転席に乗り込んでも大丈夫だよ」と伝えると満面の笑み(笑)!
ホントにうれしそうです。



この体験ができただけでも参加した甲斐があったようです。



ぼかしを入れてあるのが残念なくらいの満面の笑みです~



運転席はかなり窮屈だったようですがなんとか頑張って乗りこんで写真を撮って大喜び。



良い体験になったかな?





さて、ランチを楽しみましょう。



本日のメニュー。



ヘルシーな内容?



デザートもしっかり。



ごちそうさまでした~




※ RC F Circuit Experience @ レーシングコース (12:00 - 12:40)

食事の後はゆっくり休む時間もなく次のコンテンツです。
レーシングコースへ移動。



プロドライバーの運転するクルマを追いかけてライン取りやブレーキング、アクセルワークの講習。 無線で指示されますのでそれにしたがって走行します。



プロの先導車に参加者の運転する2台が続く方式。ある程度のスピードで走行するレッスンは貴重ですね。



レッスンはどんどん続きます。





自分の走行が終わった後は様々なデモや展示車両の見学など。
マークレビンソン装着のLS、イイ音でした。



こちらはプライベートでRC Fで全日本ラリーに参戦されている方の車両。





気合の入ったモディですが、しっかり車検対応で公道走行OKなのが凄いですね。



プライベートでここまでやるのはホントに凄い。



クルマ愛が感じられます。




※ 同乗レッスン @ レーシングコース (12:50 - 13:30)
次はレーシングコースでの同乗レッスン。




先程とは違ってプロドライバーの運転するクルマに同乗して直接会話をしながらレッスンを受けることが出来ます。



参加者がどんどんと集まってきています。
こういうところがスポーツ走行とは違うイベントの愉しさですね。



順次スタートしていく車両が入り乱れます。







今回はTRDのI氏のクルマに乗せて頂くことが出来、細かな内容まで教えて頂きました。 走行中の動画撮影もOKでしたのでしっかり撮影。
クリップへの進入方法や…



コーナリング時の視線の置き方などの細かなところまで。
保存した動画は家宝にして何度も観返したいと思います~~(笑)!



どんどんとレッスンが進んでいきます。





活気がありますね。





まだ時間があるので五味さんの運転するGS Fの同乗走行もお願いしました。
レコードラインの取り方を解説して頂きつつの1周。 こちらも様々なアドバイスがありとても有益でした。



動画を残してありますので後からしっかりと復習します~



空き時間にお邪魔したピットで少しだけ撮影。







今回は他のピットにはあまりお邪魔する時間がなく写真も少なめでした。






※ フリー走行ブリーフィング (14:30 - 14:50)

いよいよフリー走行の時間となりました。
五味さんから諸注意を伺って…、いよいよスタートです。




※ マイスタープラン フリー走行(1本目) (15:10 - 15:30)

同じピットのタカ11さんにいろいろお話を伺いながら走行の準備を進めます。



このあたりからかなり天気が微妙になってきていますが…



まだ大丈夫。



しっかり楽しみましょう~



まだまだドライコンディションをキープ!



20分という短い時間ですので集中して走りたいと思います。



いつものようにタイヤ空気圧調整のためにピットインするとかなり時間が無くなってしまいました。



最終的には走行時間が少し早目に終了したため、満足にタイムアタックするチャンスがなかったのが少し残念でしたが、ガラガラのコースを気持ち良く走ることが出来ました。



【 走行結果 : マイスタープラン 1本目 】 15:10 ~ 15:30(20分)
* 最高タイム : 2分04秒19 (ベスト比 +2.68秒)
* 理論ベスト : 2分04秒19 (ベスト比 +2.68秒)
* 最高速度 : 235.9km/h
* 周回数 : 4周




走行動画はこちら。



FSWのポンダーのデータはこちら(2分04秒244)



空気圧調整は上手くいったと思います。



全体結果はこんな感じ(クリックして拡大可)。
走行台数は13台でワタクシは2番タイム。 トップのタカ11さん、速過ぎですよ~(爆)!




※ F Model High Performance Experience (15:40 - 16:00)

30分ほどのインターバルであまり余裕がありませんが同乗走行を!
ドライバーは…、フジトモさん! 丁寧な運転と分かりやすい解説が素晴らしいですね~
(ネットより転載)




※ マイスタープラン フリー走行(2本目) (16:10 - 16:30)

2本目! は…、雨になってしまいました(悲)



雨脚はさほど強くはありませんが路面はウェットコンディションですね。



安全に注意して先ほどまで教えて頂いたライン取りなどの復習に充てることにします。



【 走行結果 : マイスタープラン 2本目 】 16:10 ~ 16:30(20分)
* 最高タイム : 2分24秒23 (ベスト比 +22.72秒)
* 理論ベスト : 2分23秒94 (ベスト比 +22.43秒)
* 最高速度 : 227.0km/h
* 周回数 : 5周




特に見どころは無いので動画はありません(笑)


FSWのポンダーのデータはこちら(2分24秒289)



空気圧調整はちょっと想定外。 走行終了時点のほうが圧が下がってしまいました。 ウェットコンディション&走行スピード低めの結果でしょうか。
今後はきちんと管理しないとですね…。



全体結果はこんな感じ。
走行台数は7台に減りましたね…。




※ F Model High Performance Experience (16:40 - 17:00)

残念ながら雨が続いていますが他の参加者の皆さんもレッスンを愉しまれているようです。














※ マイスタープラン フリー走行(3本目) (17:10 - 17:30)

3本目! 相変わらずの雨です。
事前にタカ11さんにアドバイスいただき空気圧をプラス調整。 結果的にこれが良かったですね。



雨脚が少し強くなったりもしていますがあまり気にせずにウェット走行を愉しみたいと思います。



この走行の際に「F Model High Performance Experience」で走行している車両と同じタイミングで走行する周回があったのが面白かったですね。 結果的にこの周のタイムが一番良かったというのは上手く引っ張ってもらえたからですね。



【 走行結果 : マイスタープラン 3本目 】 17:10 ~ 17:30(20分)
* 最高タイム : 2分21秒58 (ベスト比 +20.07秒)
* 理論ベスト : 2分20秒98 (ベスト比 +19.47秒)
* 最高速度 : 231.1km/h
* 周回数 : 6周




走行動画はこちら。
プロドライバーが運転するRC F軍団の後ろを追走しようとしますがみるみる離されていくのがお分かり頂けるかと…(残念)



FSWのポンダーのデータはこちら(2分21秒522)



タイヤ空気圧の状況はこんな感じ。
タカ11さんからのアドバイスのおかげで空気圧の低下度合いは2本目の -4%から -2%へと抑えることが出来ました。



3本目の結果はこちら(クリックして拡大可)。
走行台数は4台のみ、しかもフルに走ったのは3台だけでした。 寂しいですね…。




マイスタープラン全体の総合結果です。
ドライとウェットの両方のコンディションがあったため、最速タイムは1回目の走行のものでしたね。
ワタクシの成績は13台中2番! 色々な要因がありましたが素直に喜びたいと思います~~(クリックして拡大可)




※ 閉会式 (17:40 - 18:30)

お疲れさまでした~~



RC Fのデータロガーを使ってのラップアップレビュー。
ニューモデルを売りたいというマーケティング活動ですね(爆)



最後に矢口さんからご挨拶。



レクサスの一員として参加するのは今回のイベントが最後とのことです。
大変お疲れさまでした、ありがとうございました!




今回も素晴らしいイベントでした。
運営の皆様、そしてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました~~!!




【 追加 】
今回のイベントの戦利品です~
参加記念品、けっこう色々なものが入っていますね。



そして、じゃんけん大会を勝ち抜いた賞品は…
TRD・ドライカーボン・ペンスタンド!



リアルカーボンで超軽量(必要性があるかは不明…)、デザインも秀逸です!
これで今年の運は全て使い果たしたかも…


プロフィール

「R246下道作戦、完全に失敗! 一般道でこれだけピッタリ止まってしまうのは初めての経験かも…? 果たして家に着くのは何時になるのか、そして我が家のネコ の晩ご飯が…」
何シテル?   04/28 17:33
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation