• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2023年6月 (2023/6/30)

今月のそぼろ - 2023年6月 (2023/6/30)「今月のそぼろ」、第54回です。
今月のテーマは … 「ロングバケーション」。 先月に引き続き、のんびりと休んでもらう月としました。











【 掲載ルール 】
※ カメラボディ or 交換レンズ毎に数枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものを優先掲載!
 (1) SONY α9 & 交換レンズ
 (2) SONY RX1R
 (3) Leica Q2
 (4) FUJIFILM X-Pro3 & 交換レンズ
 (5) SONY RX100
 (6) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
 (7) スマホ - Apple iPhone XR
 (8) スマホ - OPPO A73
 (9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
 (10) 動画(機材を問わず)


_/_/_/_/ 2023年の掲載履歴 _/_/_/_/
1月   2月    3月    4月
5月   6月    7月    8月
9月   10月   11月   12月



冒頭に記載した通り、今月も我が家のトップモデルさんに少しだけ休んでもらう月としました。
今月分としてはスマホで撮影した数枚を掲載します。 ただし、それだけだとちょっと寂しいので、昨年以前の6月に撮影したなかから何枚かお気に入りのものを併せて掲載したいと思います。



(6-1) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
2023/6/1
だんだんと暑くなってきたので、冬の間にネコベッドに敷いていたフリースをどかしてひんやり気持ち良いセッティングをしたのに…、寛いでいるのは相変わらずフリースの上でした。




(6-2) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
2023/6/6
最近の日課、「朝の自宅警備」に励むそぼろを外廊下から撮影してみました。 毎日頑張ってくれてありがたいのですが、見知らぬ人が通ると見つからないように隠れてしまうのが玉にキズでしょうか…(笑)




(6-3) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
2023/6/22
「夜の自宅警備」も頑張っています~




(6-4) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
2023/6/25
クーラーの効いた部屋でのんびり転がるのが仕事です。 「自宅警備」は気が向いた時にね…







過去に撮影した分(2022年~2017年)

2022年から2017年まで毎年の6月に撮ったベストショットを遡って掲載します。
だんだんと幼い顔になっていくのがわかりますね。

(2022/6/12) にゃお~~ん!




(2021/6/3) いつものスツールにて。 ぼんやりしつつもキリッとした表情を見せました




(2020/6/27) カミソリマクロ(SIGMA 70mm)!




(2019/6/8) まだまだ子供っぽい顔立ちでしたね




(2018/6/17) ネコは液体




(2017/6/4) どアップ!






今月のお気に入りは (6-2)朝の自宅警備 でしょうか。
眼がクリクリっとしているところが何ともいえず可愛いですねぇ…



【 追記 】
5/30のそぼろの健康診断で「心雑音あり」の診断が出ましたが、精密検査(超音波検査)の結果は「一過性のもので問題なし」でした。 とにかくホッとしました…。

ただし、6/30に血便が出たためすぐに受診。 触診や便検査の結果では特に大きな問題はなさそうなので、数日間投薬して様子をみましょうとのこと。
食欲もあり普段通りのふるまい(ネコなので体調が悪くても隠している可能性もありますが…)なので、少し様子を見たいと思います。
それなりに歳を重ねてきていますので、しっかりと体調管理せねば、です。

Posted at 2023/07/01 14:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2023年06月26日 イイね!

「そらまめちゃんのお店」、12回目! (2023/6/26)

「そらまめちゃんのお店」、12回目! (2023/6/26)週イチペースで通っております~










【 訪問履歴 】
(1) またまた近所に素敵なお店を見つけてしまいました~! (2023/4/6)
(2) 近所の素敵なお店を再訪~! (2023/4/10)
(3) 3回目 (2023/4/14)
(4) 4回目 (2023/4/19)
(5) 5回目 (2023/5/2)
(6) 6回目 (2023/5/9)
(7) 7回目 (2023/5/15)
(8) 8回目 (2023/5/23)
(9) 9回目 (2023/5/30)
(10) 10回目 (2023/6/12)
(11) 11回目 (2023/6/19)



今回の撮影機材はこちら。
いろいろな機種を試してみたいと思います。
SONY RX100







サッポロ 黒ラベル
何度か飲んでいた地元のクラフトビールは生産設備の不具合で生産を停めているそうです。復活したらまた飲みたいと思います。







北海道磯ツブ貝の柔らか煮
(お店のSNSより転載)
昆布と有機醤油で柔らかく煮ました。肝まで美味しいです。
--------------------------
しっかりと煮込まれていて味が染み染みでした。









炙り魚介のガスパチョマリネ
(お店のSNSより転載)
ホタテ、エビ、アオリイカ、ムール貝をさっと炙り、きゅうりトマトなどの、夏野菜をガスパチョをソースとしていただきます。
ガスパチョにしたかったのは福島園さんのトマトだからです。
瑞々しくて味も濃いのでフレッシュをソースにしても美味しいです。
--------------------------
AF精度が低く、奥に抜けてしまうことが多かったです。 DMFで調整すれば良いのですが、ファインダーがないので液晶モニターでのピント合わせは老眼にはきつく…









宇和島ひじきと豆とツナの、ブルスケッタ
(お店のSNSより転載)
国産宇和島のひじきと、村上農場さんのお豆を、アーリオオーリオで炒めて、ツナと、マスタード、ゲッパーで和えました。
スターターに是非!
--------------------------
ひじきのブルスケッタというのは珍しいですが、味付けはしっかりとイタリアンだったので違和感なく楽しめました。
こちらもピントが奥に行っています。 「ベンチシートに何かいるのか?」と思ってしまうくらい、RX100さんが認識する「被写体」が謎でした…








樽出し生ワイン(白)
地元ワイナリーの樽出しワイン。 サーバーから出すため微発砲になるのが良いアクセントです。
ピントの抜けが…







シラスとジャガイモとチーズのオムレツ
(お店のSNSより転載)
小さい頃、よくお弁当に母親がシラスとチーズで卵焼き、、スクランブルエッグを入れてくれました。それが大好きでそんな思いのメニューです。
少し爽やかにグリーンサルサ、ルッコラ、仕上げにパルメザンチーズで。
--------------------------
以前にも頂いたこちらの料理、やっぱり美味いです。 ワインにピッタリ。
やっぱりベンチシートに何かいるからRX100はそこにフォーカスしてしまうのか! いえいえ、ワタクシのテクニック不足でした…









仔羊スペアリブのスパイス煮 クスクス添え
(お店のSNSより転載)
NZ産の仔羊のスペアリブをクミン、コリアンダー、ターメリックなどなどとトマトでじっくり煮込みました。骨からスルッと外れます。
夏野菜とクスクスを添えて。
ハリッサ(チュニジアとかで良く使われている唐辛子ペースト)も添えています。
クスクスにはミント、セルフィーユ、ディル、パクチーなど香草といっしょにお召し上がりください。
特にこの時期大好きな料理です。
--------------------------
写真ではよく見えませんが、子羊のスペアリブは思ったよりもガッツリなボリュームです。 これ、ホントに美味いです!
お約束のピント抜け、寄り過ぎているもの(2枚目)はわかりますが3枚目も奥に行っていますよね…








豚のソテー バルサミコソース (料理名あやふやです)
ガッツリボリュームの豚! こんなに多いとは予想できずに肉料理を2皿頼んでしまいました…。









肉料理2皿の影響で珍しくデザートもコーヒーもパスです。 完全に食べ過ぎました…(笑)
本日もごちそうさまでした~





今回はRX100で撮影しました。
ライティングが良い感じのこちらのお店、
これまでQ2・RX1R・X-Pro3・Xperia1IIで撮影してきましたが、いずれも仕上がりはそれなりに良かったと思います。
RX100でも同じ感じでイケるだろうと思っての本日のチャレンジでしたが、思ったようには仕上がりませんでした。 Xperia1IIのほうが無難に仕上がっているのは、やはりスマホの現像チューニングが賢いからでしょうか。



ピント合わせの問題はとにかく、露出のセッティングなどをしっかり考えないといけませんね。 センサーサイズの違いでの仕上がりの差ではなくて撮影者の問題が大きいと思います。





本日はワタクシたちを含めて合計4組(8名)のお客様が来店されましたが、同伴したワンちゃんは6頭。 ワタクシたち以外は皆様2頭ずつご同伴ですね。
ワンちゃん連れの方々には本当に使いやすいお店でしょうね。
一番大きかったのはこちらのハスキー犬。 とっても穏やかでおとなしく座っていました。





【 本日のそらまめちゃん 】
本日の客席は6頭が入れ代わり立ち代わりでしたが、素知らぬ顔をして平然と構えていたそらまめちゃん。



ちょっとだけ気になって顔を出した瞬間に撮影出来ました。


Posted at 2023/07/03 23:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【そらまめ】 | グルメ/料理
2023年06月24日 イイね!

肉を喰らう @ ウルフギャング・ステーキハウス! (2023/6/24)

肉を喰らう @ ウルフギャング・ステーキハウス! (2023/6/24)肉をがっつりと…!









かなりの大食漢の旧友から「飯でもどう?」と誘われたので、「シンプルに肉を喰らおう!」ということになりました~

肉と言っても様々…、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き、ステーキ、とんかつ、etc.。
様々な選択肢の中から今回は「ニューヨークスタイルのステーキ」をピックアップしてみました。 「肉の塊」にかじりつく感覚で満足感が高そうなこと、そして今までに食べたことが無かったので試してみたいということもありました。

ネットであれこれ調べたところ、ニューヨークの有名店の支店が何軒も東京にあることを知りました。
本場ニューヨークスタイルの味を楽しめるステーキハウス in 東京




また、「Tボーンステーキ」のお店はもっとたくさんあり、選択肢がかなりありますね。
東京都にある Tボーンステーキが楽しめるおすすめレストラン トップ19




どこが良いのか(店によってどう違うか)全く分からないので、とりあえず名前だけは知っていたお店をチョイスしてみました(笑)

ウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店
Wolfgang's Steakhouse Marunouchi







2023/6/24(土)

ランチタイムの利用です。
アラカルトで思う存分…、とも思いましたが初めてなので様子見でコースにしました。 週末のランチのコースは1種類のみ。

THE WOLFGANG EXPERIENCE
WEEKEND LUNCH COURSE

より多くの方にウルフギャングのおいしいステーキをお楽しみいただきたく、大変お得なコースをご用意いたしました。ウルフギャングの魅力を十分にご堪能いただける内容です。ぜひこの機会にご利用くださいませ。店内は、極上ステーキを味わう「至福の時」を過ごすに相応しい、格調高くエレガントな空間。レセプションとバーカウンターは華やかさと落ち着きが同居した佇まい、ダイニングホールでは天井のダイナミックなシャンデリアがゲストをお迎えします。




撮影機材はこちら。
コンパクトなものを持参しました。
SONY RX1R




開店時刻11:30のほぼ定刻に入店しましたが既に何組ものお客様が着席済。 大型店ですが最終的にはほぼ満員になる盛況でした。





まずは飲み物を。
ワインリストはかなりの品揃えで、やはりアメリカワインが多いですね。


■ シャンパン : アンリジロー エスプリ
Henri Giraud Esprit Nature France


泡にするか赤にするか迷いましたが、やっぱり泡を選択。 アンリジローがあったのでこちらをチョイスしました。
(ネットより転載)



シンプルな味わいですがジメジメした暑い日にはちょうど良い爽快感です。



思いっきりピンボケでした…。 老眼おっさんにはやっぱりファインダーが欲しいですね。









■ パン
 Bread


至ってフツーのパン2種類(オニオンブレッド・バゲット)。
ただ、気になったのは提供方法です。 写真は2人分です。 2種類のパンを半分ずつ分けて頂くわけですが、切り込みが入れてあるとはいえ2人客にこの提供の仕方はないかと…。
アウトバックステーキハウスなどでもひと塊のパンをど~ん!と提供して「適当に切り分けてね~」スタイルですが、こちらのお店だと接待とかもあるでしょうから、どうやって取り分けるのか考えてないのかな…?





■ ウルフギャングサラダ
 WOLFGANG’S SALAD


思ったよりもかなり多め! オニオン、トマト、パプリカ、ベーコンと小エビなどが入って彩も味も良く、良い感じのスターターです。 赤ではなくてシャンパンにしておいて良かったです。









■ ロブスタービスク
 lobster bisque


濃厚な甲殻類のダシがいい感じです!
ボリュームもあり結構お腹が膨れます(笑)







パンをお代わりしてスープの最後の一滴までしっかりたのしみました。






ここでメイン料理の準備です。
ピンボケで何が写っているか全くわかりませんが、ステーキの皿を置くためのマット(ウルフギャングのロゴ入り)と、皿を傾けるための土台となる小皿です。





ステーキに合わせるべく、ここで赤ワインを選びます。
ボトルは飲み切れないのでグラスで。

■ グラスワイン(赤) : ニュートン アンフィルタード カベルネソーヴィニヨン ナパ 2018
 Newton Unfiltered Cabernet Sauvignon Napa 2018 (USA)


旧友は濃いめ・重めが好きとのことでこちらのカベルネソーヴィニヨン。
少し味見させてもらいましたがタンニンがかなりしっかりな感じです。





■ グラスワイン(赤) : トローサ ピノ・ノワール エドナ ヴァレー 2018
 Tolosa Pinot Noir Edna Valley 2018 (USA)


ワタクシは優しめの方が好みなのでこちらをチョイス。
こちらもいい感じでした。





■ プライムグレード熟成T-BONEステーキ
 USDA PRIME, DRY AGED T-BONE STEAK


待ってました~!
オーブンから出したばかりの状態でテーブルに運ばれてくるようです。
サイズ感がわかりにくいですが、多分800g~1kgのサイズかと。
骨が200~300gあると思いますので、肉自体は500~700gな感じでしょうか。




オーダーした通りしっかりとミディアムレア。




まずはフィレとサーロインのぞれぞれの部位を1切ずつサーブして頂いてかぶりつきます~






こちらがサーロイン。
ピンボケなのが残念ですが、きれいな焼き色です。




こちらがフィレ。





■ 付け合わせ : マッシュポテトとクリームスピナッチ
 MASHED POTATOES AND CREAMED SPINACH


付け合わせはこの2品が定番なようです。
クリームスピナッチは初体験でしたが、ステーキソースの代わりとして、また口直しとしても良い感じ。




食べ終わるころを見計らって次々とお肉を取り分けてくれます。
熟成肉、美味しいですね! 脂が少な目なので赤みの旨味をしっかり感じられます。 表面が焦げるほどですが中はしっかりミディアムレア。






肉に刺してある牛の形をしたピンは焼き加減を見分けるためのもので、レア・ミディアムレア・ミディアム・ウェルダンで色が違うそうです。
全部の色をコンプリートしたいと思いましたが…、やめておいた方が良さそうです(笑)





最後の一切れまで美味しくいただきました。
「肉を食ったぞ~!」という満足感が高いですね。




■ デザート : ニューヨークスタイルチーズケーキ
 NEW YORK STYLE CHEESE CAKE


コースには含まれていないのでアラカルトにてオーダーです。
超巨大! 2人でシェアしましたが、大量のホイップクリームでかなりお腹いっぱいになりました。





■ デザート : ホットファッジサンデー
 HOT FUDGE SUNDAE


もうひとつの デザートはサンデー。 一番上のホイップクリームが粘度が高くて超こってり味! さすがアメリカのデザートは容赦のない甘さです…。







■食後の飲み物 : エスプレッソ
 Espresso


食後の飲み物もコースには含まれていないんですよね。 「アメリカン」な感じなのでしょうね…?
(写真なし)




豪快な料理を堪能しました。
入店前は「もの足りなかったら帰りにラーメンでも行こう~」と話していたのですがそんな余裕は全くありませんでした(笑)



Posted at 2023/06/25 14:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2023年06月23日 イイね!

近所の和食屋さん、8回目の訪問 (2023/6/23)

近所の和食屋さん、8回目の訪問 (2023/6/23)近所の和食屋さん、8回目の訪問です~









【 訪問履歴 】
(1) 素敵な和食屋さんがすぐ近所にありました~ (2023/2/26)
(2) 近所の和食屋さん、再訪してきました~ (2023/3/9)
(3) 3回目 (2023/3/28)
(4) 4回目(ランチ) (2023/4/2)
(5) 5回目 (2023/4/24)
(6) 6回目 (2023/5/16)
(7) 7回目 (2023/6/3)



撮影機材はこちら。
こってりとした色乗りがテーブルフォトではいい感じになりますね。
SONY RX1R




直前の予約でしたがタイミングよく席を確保できました。




我々以外は2名客 & 3名客。 皆さんよく飲まれていました(笑)




(A) パイナップルサワー
ジメジメと暑い日だったので最初の1杯はサワーですっきりと。
妻はレモンサワー。






(1) ピュアホワイトとうもろこし
白いとうもろこしを生のままで。 甘みが口の中にじわっと広がります。






(2) めかぶ
「食前にめかぶを食べると太らない!」というTV番組を観たばかりだったのでタイムリーな料理でした(笑)







(3) 佐藤錦、セロリ、ザワークラウトのサラダ
頂きものの佐藤錦だそうで、味付けをしっかりしたうえで香味が強いセロリと酸味が楽しめるザワークラウトとの組み合わせ。 発想が良いですね。








次のお酒を物色しに日本酒のラックに向かったですが…






妻はワインが飲みたいとのことで、オーナーシェフに相談中でした。
長いものには巻かれろということで…、次はワインになりました(笑)




(B) ポンテ・ディ・トイ 2019 ステーファノ・レニャーニ
 Ponte di Toi 2019 Stefano Legnani

ワタクシはこちら。 結構酸味が強く、セロリやザワークラウトによく合います。








(C) トスカーナ ビアンコ 2021
 BIANCO TOSCANO Indicazione Geografica Tipica 2021 Poderi Sanguineto I e II

妻はこちら。 ワタクシのものと似た味わいですがこちらの方が少し甘みを感じました。




(4) イサキの刺身
少し寝かせて水分量を減らして仕上げたそうで、かなり濃厚な味わいです。






次もワインにしました。






(D) ピノー・ド・ラ・ロワール レ・グランド・ヴィーニュ
 Les Grandes Vignes VdF Pin'eau de la Loire

2杯目のワインはこちら。 ビンテージは確認し忘れました。 味は…、どんな感じだったでしょうか…(汗




(E) ヴェネト ガルガーネガ ラ ガルギ 2021 ピアッリ
 Pialli IGT Veneto Garganega La Garghi

妻はこちらをチョイス。




(5) 食用菊のマリネ・ペコリノロマーノ
程よい酸味がワインとよく合います。








(F) 手造り純米酒 神亀 ひやおろし
(ネットより転載)
ひやおろしとは、昨冬に醸したお酒をひと夏熟成させ秋、飲み頃を待って出荷するお酒の事です。ほのかな熟成味を感じさせるまったりとした仕上がりになりました。ひやおろしは、冷やで飲むものと言うのは間違いです。まったりとしたぬる燗でグイっといくか、上燗(45度前)で脂の乗ったサンマの塩焼き、あるいは上質なトマトソースにからめたパスタなどでお楽しみ下さい。
熱燗◎ ぬる燗◎ 常温◎ 冷や△
アルコール分15〜16度未満
精米歩合55%
------------------------------
日本酒にスイッチです。
前回に引き続きこちらをチョイス。 オーナーシェフ曰く「燗酒好きで神亀を知らないのはもぐりだ!」 そうです。 ワタクシと妻は…、もぐりでした(笑)








(6) 鶏ささみの炙り焼き
下準備したささみをグリルでさっと炙ったもの。 大葉で巻いたほうは香りが立ってこちらも美味でした。








(7) 黒バイ貝
肝も身も味が濃い! お酒のお供にぴったりです。








(8) 真鯛のだんごとお椀
昆布ダシの上品なお椀に真鯛を荒く叩いた「だんご」と山東菜。
和食の醍醐味ですね。










(G) 玉桜 殿 しんがり
(ネットより転載)
軽く優しく飲みやすく、ついつい盃を重ねてしまうような魅力を持ったお酒を、と企画しました。私、杜氏の尚平は、うだうだ長く飲む事が好きです。そういう人を島根では「ござなめ(茣蓙舐め)」といいます。そのような時には決まってお酒を若干加水した後、燗をつけて飲んでいました。
加水したばかりのお酒は若干荒く、水離れしています。酔っているからその点はあまり気にならないのですが、加水するのが面倒でした。酔っているので、手が滑って水を加え過ぎたり。
「じゃあ最初からそんな場面で飲むための純米酒を造ったらいいじゃないか」
と考え、ある意味では自分用につくってみました。需要があるかどうか不安だったので、まずは少なめに瓶詰めしたのですが、意外と全国にもござなめさんは多く、今や定番商品となっています。
殿(しんがり)という名前は、当時蔵人として手伝いに来てくださっていた地元の方が、とにかく競馬が大好きで、「殿一気がどうのこうの」と楽しそうに話しておられたのが印象的で、宴会の最後辺りで活躍するお酒になればと思い、名付けました。本来の由来はウィキペディアをどうぞ。
本来の意図とは違うのですが、「殿を飲んで終わりにしようと思ったんだけど、なかなか終われない」と言われるのが一番嬉しかったりします。
原料米 五百万石
精米歩合 70%
日本酒度 +8
酸度 1.4
アルコール 13
------------------------------
お味は…、覚えておりません…(汗






店内は依然として大賑わい。どんどんお酒が追加されていくお隣席…。
ワタクシたちは入店から3時間ほど経っていますが、「あと2品か3品出しますね~」とのこと。




(9) 米茄子 キノコ餡かけ
とろとろになるまで揚げ煮してダシを吸った米茄子、美味いです。








(10) ヒレカツ
最後にど~んとお腹にたまる料理! 揚げ具合が完璧でした。










(11) 食事 ー 鯛ダシご飯、なめこの赤だし
ご飯には「鯛竹輪」も混ぜ込んであり、ふわっとした香りを楽しめます。











良く食べて良く飲みました。
今日もご馳走さまでした~~



Posted at 2023/06/25 14:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【310】 | グルメ/料理
2023年06月23日 イイね!

東京逍遥 : 第4回 JY04 御徒町駅 (2023/6/23)

東京逍遥 : 第4回 JY04 御徒町駅 (2023/6/23)「東京逍遥」、第4回は御徒町駅です。













【 履歴 】
(プロローグ) 新シリーズ、「東京逍遥」を始めます~ (2023/6/5)
(1) 第1回 JY01 東京駅 (2023/6/10)
(2) 第2回 JY02 神田駅 (2023/6/16)
(3) 第3回 JY03 秋葉原駅 (2023/6/18)
(4) 第4回 JY04 御徒町駅 (2023/6/23)



【 東京逍遥 】
(1) 目的地はあらかじめ決めてしまい…
「行きたいところ」は「知っているところ」になりがちなので、事前に強制的に場所を決めたいと思います。 逡巡しましたが、まずはメジャーなところから攻めることにしました。
「山手線の駅を巡る旅」
1回の逍遥は1駅のみ。 山手線は全部で30駅あるので30回シリーズになります。 むちゃくちゃ長編です(笑)
知らない駅は軽く事前リサーチをして「回るべきところ」を抑えつつ、知っている駅ではなるべく知らない道・エリアに積極的に迷い込みたいと思います(笑)
1回の逍遥で現地滞在時間=2時間~3時間(休憩・食事を含む)の予定です。


(2) 1セットの機材だけを相棒にして…
1回の逍遥ではカメラボディとレンズの組み合わせ1セットだけを持参することにしました。そして、毎回違うセットを使いたいと思います。
手持ちの機材を整理したところ17通りの組み合わせが使えるようです。 どんな感じに仕上がるのか?
中望遠の単焦点レンズあたりはきちんと考えないと使い方が難しそうですが、逆にそんなあたりを楽しみたいなと…


(3) 「36枚一本勝負」で撮る
だらだらと撮影しても意味がないので、今回のテーマを決めました。
「フィルム1本分と同じ36枚一本勝負」
シャッターを切るのは36回のみ! そして、出来栄えが悪かろうが間違って撮影してしまったものであろうが全てをブログに掲載します。
かなりのプレッシャーですが(笑)、これをきっかけに「考えて撮る」ということを習慣化させたいと思います。





撮影機材はこちら。
換算200mmのレンズをスナップ撮影でどう使いこなすか?
撮影者の技量が問われますが、技量がない場合(= ワタクシ)には…「気合」でなんとかこなしたいと思います(笑)
FUJIFILM X-Pro3 & SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF






【 機材のセッティング 】
+ 絞り : F2.8 (T4.5)
+ ISO : AUTO (上限設定を誤ってしまったため全体的に低め)
+ S/S : AUTO


【 RAW現像のセッティング 】
+ プリセット「カメラ設定」
+ プロファイル「PRO Neg.Hi」→「自動補正」を適用
+ 各種パラメーターを調整
+ 水平は修正するがトリミングはしない





2023/6/10(土)

写真を掲載する前に一言…、今回は大失敗でした。

【失敗その1】
今回のレンズ(135mm F2.8 STFレンズ = フルサイズ換算 200mm)は手振れ補正非搭載、そしてカメラボディも手振れ補正非搭載ですのでかなり気を付けないとブレブレの写真になります。 そして、F2.8といってもSTFの性質上、実際の露出はTナンバーベースとなるため、開放で撮影してもT4.5の暗いレンズです。
こんな状況なのに…、ISO設定を間違って上限設定をかなり低くしていたためにS/Sが稼げず、手振れだらけでした。

【失敗その2】
このレンズは絞り羽が2種類搭載されていますが、レンズを装着する際の操作を誤ってしまったため(理由は不明)、自動絞り羽がかなり絞られた状態での撮影になってしまいました。 これが原因かどうかわかりませんが、仕上がった写真の中央部が白飛びしているものが多く、まともな仕上がりになっていませんでした。

【失敗その3】
EVFの明るさは「AUTO」で運用してきましたが、上記のような状況でファインダーがかなり暗くなってしまい、ピント合わせがほとんどできない状況でした。
「AUTOだからこれ以上は明るくならないのだろう」と思って我慢して撮影を続けましたが、最後のほうで念のためマニュアル調整したらかなり明るく出来ました。 もっと早く調整すべきでしたが後の祭り…。


こんな感じで様々な状況が重なり、撮影者のスキルの低さも相まって今回の写真はひどいものばかりとなりました。

とはいえ、このシリーズは泣いても笑っても「36枚一本勝負」がテーマですので、撮影したものをすべて時系列で掲載します。






(1) 2023/6/23(金) 10:41
撮った順番に掲載します。
各回の1枚目は山手線のホームにて。
換算200mm、自分がいるホームの看板だと全体を入れることが出来ないため隣のホームの看板を撮影しました。1枚目からピンボケです。




(2) 2023/6/23(金) 10:43
駅を出てすぐが松坂屋。 このあたりではパンダにあやかった商品やサービスが多いですね。




(3) 2023/6/23(金) 10:45
薄曇りの日。 アメ横では以前に撮影散歩しているので、今回はあまり撮らないようにしたいと思います。 X-Pro3のMF撮影アシスト(拡大表示)を使っていますが、それでもピントが合いません。 EVF内では合っているように見えるのですが…。




(4) 2023/6/23(金) 10:49
200mmの圧縮効果を狙ってみましたが、ピントが合わず & 画面中央の白飛びで何を撮影した写真なのかわからない状況。




(5) 2023/6/23(金) 10:51
中国系の食材を扱うお店やレストランが多いですね。 扱う商品は本格的というか日本向けにアレンジしていないもの多数。
ひとりだと食べきれないですが、ちょっと気になります(笑)




(6) 2023/6/23(金) 10:55
今年から通りの名前が昔の名前に変わったそうです。 元の意味を思い起こしながら歩くのも良いですね。




(7) 2023/6/23(金) 10:59
あちらこちら回りましたが、換算200mmだと画角が狭すぎて被写体が何が何やらわからない状態。
これはわりと分かりやすく切り取れる被写体だったのできれいに撮りたかったのですが…




(8) 2023/6/23(金) 11:01
アメ横のど真ん中にある摩利支天 徳大寺



ここでいったんランチ休憩。
以前に散歩したときに見つけたとんかつ屋さんに行ってみました。
かなり狭い店内なので換算200mmレンズでは撮影しようもなく…、スマホで撮影した数枚をこのブログの最後に「おまけ」として掲載しました。
極厚 & ジューシーなとんかつを堪能しました。



(9) 2023/6/23(金) 12:01
とんかつランチの後で散歩継続です。
アメ横を離れ、次の目的地に向かいます。
仲御徒町駅近辺の商店街。 このあたりでこの規模のアーケード商店街というのは珍しいですね。




(10) 2023/6/23(金) 12:04
昔ながらの蕎麦屋さん。 何故か食品サンプルは真新しい感じでした。




(11) 2023/6/23(金) 12:06
こういうお店が近くにあると通っちゃいそうです。




(12) 2023/6/23(金) 12:08
ガラス製品を扱い店のディスプレイ。
とても素敵なものばかりでしたが、通行人の方の邪魔にならないようにと急いでシャッターを切ったらこのざまでした…




(13) 2023/6/23(金) 12:14
大通りから一本入ったところの町中華。 歩道にパラソルを広げての青空ランチ、日本ではあまり見ない光景ですね。 でも、なんだかとっても旨そうな感じ…




(14) 2023/6/23(金) 12:31
次の目的地、「おかず横丁」に到着です。
名前は知っていましたが初訪問。 昔ながらの商店街の雰囲気を楽しめるかと思いましたが…




(15) 2023/6/23(金) 12:31
平日の昼ということもあり人通りはごくわずか。




(16) 2023/6/23(金) 12:33
閉店したお店もかなりあるようで、ちょっと寂しい感じですね。




(17) 2023/6/23(金) 12:34
夕方や週末はもっと賑わうのでしょう。




(18) 2023/6/23(金) 12:36
老舗の風格が漂うお店も多いです。




(19) 2023/6/23(金) 12:37
もっと賑わっているときに再訪したいですね。




(20) 2023/6/23(金) 12:40
おかず横丁からさらに次の目的地へ。
酉の市で有名な鳥越神社です。




(21) 2023/6/23(金) 12:42
手水舎です。今にも羽ばたきそうな鳳凰の雰囲気を狙ってわざとブラしてみました(嘘




(22) 2023/6/23(金) 13:00
鳥越神社はおもったよりもこじんまりとしており、全体を撮影することはおろか特徴的な装飾を狙うのも難しく、早々に断念して次の目的地に向かいます。
秋葉原編でも秋葉原駅寄りの施設を訪問した2k540 AKI-OKA ARTISANです。




(23) 2023/6/23(金) 13:01
ガード下に個性的なお店が立ち並びます。




(24) 2023/6/23(金) 13:07
画角狭すぎレンズ & EVF暗すぎ & ISO低すぎ で屋内撮影はまともに出来ませんでした…




(25) 2023/6/23(金) 13:17
屋内撮影は早々に諦め、次の目的地に向かうことにしました。
その道中で見つけた素敵なクルマ。 ピンボケしてなければなぁ…、ホントに残念。




(26) 2023/6/23(金) 13:22
目的地は階段の先にあります。




(27) 2023/6/23(金) 13:23
湯島神社(湯島天神)です。
ここにも茅の輪くぐりがありました。




(28) 2023/6/23(金) 13:24
美しい彫刻なんですが、依然としてピントが合いません。




(29) 2023/6/23(金) 13:26
中央部の白飛び(曇り)が…




(30) 2023/6/23(金) 13:27
思いっきり遠くまで離れて撮影した茅の輪くぐりの全景。




(31) 2023/6/23(金) 13:28
板塀をグラデーションでなだらかなボケをつけて…のはずでした。




(32) 2023/6/23(金) 13:40
湯島天神から少し歩いたところにある次の目的地、旧岩崎邸庭園まで歩を進めました。
STFの特徴を活かして庭園内で紫陽花を撮影したはずですが、惨憺たる結果でした。




(33) 2023/6/23(金) 13:46
素敵な洋館ですね。 ただし、全景を入れることはできずに中庭から撮影できるテラス部分のみを1枚。




(34) 2023/6/23(金) 13:50
そして、本館の素敵な窓を…、あ、もう少し寄って窓だけにすれば良かったですね。 このあたりではすでに戦意喪失状態だったので何の工夫もできませんでした。




(35) 2023/6/23(金) 14:37
御徒町駅へ戻ります。
途中の不忍池で一休み。 ここに来たのは何年ぶりでしょうか…?
蓮がこんなにびっしりだったんですね(何をいまさら




(36) 2023/6/23(金) 14:51
最後の1枚はアメ横のガード下の屋内。 圧縮効果を狙ったのですが…(以下略





散歩自体は楽しめましたが撮影は惨憺たる結果に終わりました。
これだけひどい写真を掲載するのはためらいましたが「36枚1本勝負」は自分で決めたルールですし、次への糧として現実を直視するための「Bad example but a good material for next improvement」としたいと思います。



【 当日のコンディション 】
(天候) 曇り
(気温) 22℃
(湿度) 73%

【 逍遥ルート 】
(開始時間) 10:28
(終了時間) 14:54
(歩行時間) 3時間05分
(休憩時間) 1時間21分
(歩行距離) 7.52km

【 累計 】
(累積歩行時間) 11時間53分
(累積歩行距離) 30.18km








【 おまけ 】
ランチはこちらにて。
とんかつ まんぷく



ロースかつ定食、1,650円。
低温でじっくりと揚げているので驚くほど柔らか&ジューシーでした。








次回は上野駅です。
使う機材は【SONY RX100】の予定です。
簡単に撮影できる機材なのでのんびり楽しみたいと思います。



Posted at 2023/06/25 23:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 【東京逍遥】 | 趣味

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
4 56789 10
11 12131415 1617
18 19202122 23 24
25 26272829 30 

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation