• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2021年11月 (2021/11/30)

今月のそぼろ - 2021年11月 (2021/11/30)「今月のそぼろ」、第35回です。
今月のテーマは … 「冬到来」。 いきなり寒くなってきましたが、そぼろの冬対策(冬毛仕様)もしっかりと整っております~












【 掲載ルール 】
**************************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α9・K-1改・PEN-Fは交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1RII
(3) PENTAX K-1改 & 交換レンズの組み合わせ
(4) OLYMPUS PEN-F & 交換レンズの組み合わせ
(5) SONY RX100
(6) スマホ - SONY Xperia XZ Premium (SO-04J)
(7) スマホ - Apple iPhone XR
(8) スマホ - OPPO A73
(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
(10) 動画(機材を問わず)
**************************************************



今月は週末にあれこれ予定を詰め込んでいたためそぼろの写真を撮る機会が極端に減ってしまい、今回は掲載枚数少なめとなっています。


(1a) SONY α9 & ZEISS Batis 1.8/85
冬毛に生え変わったようで全体的に丸くなってきています~
(flickr)
2021-11(9) Osaka-Fukuoka-Sapporo A9(RAW) 006


(1b) SONY α9 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
雑然とした室内の様子がフレームに入るのをためらい画面いっぱいにそぼろを写すことが多かったのですが、今後は気にせずいろいろな構図を試していきたいと思います。 変なものが映り込んでいてもご容赦ください~(笑)
(flickr)
2021-11(10) Soboro(RAW) 006


(1c) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
(今月は無し)


(1d) SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
窓の外に何か気になるものがあるようです~



(1e) SONY α9 & COSINA Voigtländer HELIAR 40mm F2.8
このレンズ独特の写りが良い感じ。 精悍な表情に見えますね。
(flickr)
2021-11(10) Soboro(RAW) 025


(1f) SONY α9 & COSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical
普段と少し違ったアングルから狙ってみました。
(flickr)
2021-11(10) Soboro(RAW) 019


(1g) SONY α9 & 7artisans 25mm F1.8 (APS-C)
(今月は無し)



(1xa) マウントアダプター:SONY α9 & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
(今月は無し)
(1xb) マウントアダプター:SONY α9 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(今月は無し)
(1xc) マウントアダプター:SONY α9 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
(今月は無し)



(2) SONY RX1RII
たまには動きのある写真を! と思いましたがAFが追従できませんでした…




(3a) PENTAX K-1改 & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
(今月は無し)


(3b) PENTAX K-1改 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(今月は無し)


(3c) PENTAX K-1改 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
空気清浄機の裏にある物入れの上も一人静かにのんびりするポイントのひとつです。
(flickr)
2021-11(4) Vector(RAW) 062


(4a) OLYMPUS PEN-F & Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH
どんどんと寒くなってきていますので、ぐるぐる巻きにされる機会が増えていきますね(笑)
(flickr)
2021-11(1) emuN(RAW) 081


(4xa) マウントアダプター:OLYMPUS PEN-F & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
最近購入したマウントアダプターを使った異種コラボ。 楽しみ方の幅が広がりそうです。



(4xb) マウントアダプター:OLYMPUS PEN-F & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(今月は無し)
(4xc) マウントアダプター:OLYMPUS PEN-F & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
(今月は無し)



(5) SONY RX100
ストレッチ中~(笑) 思ったより前足は短めだったような…?
(flickr)
2021-11(7) Shozo(RAW) 002



(6) スマホ - SONY Xperia XZ Premium (SO-04J)
いつもの寛ぎスペース…、占領された…、ち~ん…
何シテルにアップしましたが、あまりに可愛いので再掲載です(笑)




(7) スマホ - Apple iPhone XR
「食」にはあまり興味ないんですが、たまに異様に食いつくことがあります(笑)
今回はVIRONのバゲットが気になるようでした~




(8) スマホ - OPPO A73
野生の本能なのか、日の当たるところにきっちりハマって暖をとっているようです(笑)




(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
妻にぐるぐる巻きにされる確率が高いですね…
(Photo by 妻)



(10) 動画

ペットシッターさんにちゅーるをもらってゴキゲンなそぼろです。





今月のお気に入りは久しぶりに掲載した (10) 動画 でしょうか。 ちゅーる目当てに目をキラキラさせながらペットシッターさんにすり寄る姿、滅多にみることが出来ません(笑)!

来月もまた懲りずにアップします~



Posted at 2021/11/30 00:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2021年11月26日 イイね!

最小のコストで2日間たっぷり楽しむ旅! (2021/11/26~27)

最小のコストで2日間たっぷり楽しむ旅! (2021/11/26~27)有休消化と有効期限が迫ってきているANAのマイレージを有効活用すべく、1泊2日の「コスパの高い旅」を楽しんできました~











昨今の社会情勢によって海外出張がなくなったり、趣味の文楽鑑賞のために大阪訪問や寿司やうどんを楽しむために香川を訪れたりする機会が激減したり…

そのしわ寄せとしてANAのマイレージを使うことが出来なくなり、有効期限がだんだんと差し迫ってきています。



また、もう20年近く有料メンバー登録を続けてきているインターコンチネンタルホテルのメンバー特典の「週末無料宿泊券」もここ最近は使うことが出来ず…






これらを有効に楽しく使うために今回の旅を計画しました。

まずはホテルの手配。
今年の11月末まで使用可能な「無料宿泊券」があるので、この特典を使用できるホテルの中からこちらをチョイスしました。

ANAクラウンプラザホテル福岡
(ネットより転載)




このホテルに宿泊するための旅程(本末転倒な気もしますが…)をどうするか、当然ながらマイレージを使った「特典航空券」で手配できるルート限定で検討します。 また、スーパーフライヤーズ(SFC)特典の無料アップグレードポイントも有効活用したいので、なるべくなら国際線で使用されている大型機(B777やB787)の就航路線にしたい…

様々な組み合わせの中から熟慮の末にこんなルート & イベントを計画してみました。

【 1日目 】
東京 → 大阪 → 福岡 (12,000マイル)
※ 東京から大阪へのフライトで国際線機材のビジネスクラスを楽しむ!
※ 大阪で「吉本新喜劇」を楽しむ!
※ 福岡で無料宿泊券を使い、屋台 & 郷土料理を楽しむ!

【 2日目 】
福岡 → 札幌 → 東京(16,500マイル)
※ 札幌(新千歳空港)でジンギスカン & 温泉を楽しむ!
※ 札幌から東京へのフライトで国際線機材のビジネスクラスを楽しむ(無償アップグレード)!










今回の撮影機材はこちらの2台。
SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical



SONY RX100






【 1日目 】2021/11/26(金)

リムジンバスで羽田へ。



平日の早朝ですがそれなりの人出。



ANAラウンジではのんびりする余裕はなく、オレンジジュースとコーヒーを飲んでそそくさと搭乗します。






NH015 羽田(8:00)- 伊丹(9:10)
最初のフライトは近距離国際線機材なのでプレミアムグラスはビジネスクラスの設備です。
普通席での利用を予定していましたが、前日に「プレミアムクラスのお席に余裕がありますのでアップグレード如何ですか?」とこちらの気持ちをくすぐるようなDMが到着し(笑)、それにつられて有償アップグレードしました。しょっぱなから10,000円の出費…



ビジネスクラスのシートですのでゆったりしています。





機内エンターテイメントも充実しているので1時間ほどのフライトではもったいないですね。



短いフライトですが朝食が提供されます。





平日の朝ですので殆どの方がソフトドリンクを頼む中、ワタクシを含む数名が朝から迎え酒(笑)



カトラリーは木製なんですね~



ここでもSDGsですね。 切りにくいですけどね…(苦笑)



スパークリングワインを楽しんでいるとあっという間に伊丹に到着です。 もう少し長いフライトの方が良かったな…




本日のイベントの一つ、なんばグランド花月での公演を楽しむためリムジンバスにて移動します。
開演まで少し時間があるのでなんば駅周辺を少しだけ散歩してみます。



昼間は静かですね。





東京の合羽橋みたいに厨房機器のお店が並んでいるんですね、知りませんでした。




公演開始の時間となりました。

なんばグランド花月





本日の出演者。





結構前のほうの席だったので迫力満点!





平日の午前公演ですがお客さんの入りはそこそこありますね。



笑い飯、オール阪神巨人、新喜劇の島田珠代さんなどなど、やっぱりライブで観ると楽しいですね~
2時間ちょっとの公演をしっかり楽しみました!



地元名物ランチはどうしよう…? と道頓堀近辺をさまよいます。





目に入ったのは様々な巨大3D看板。












競うように設置されています。観光客としては面白いですね。









これは結構インパクトがありますね~







一番有名なやつ。







法善寺横丁。
雰囲気が良いです。 次回は夜に訪れたいですね。








さんざん悩んだ挙句、ランチはこちらに決定!
大阪ぼてぢゅう





キムチをアテにビールでのどを潤し…



メインはこちら!
スペシャル豚玉





フワフワな食感で美味しいですね~



もう1枚! と行きたいところですが、福岡の夕食を楽しむために1枚で終了。
次のフライトの時間も迫ってきていますのでリムジンバスで伊丹空港に移動します。

ANAラウンジで一息ついているともう搭乗時刻です。






NH427 伊丹(17:10)- 福岡 (18:30)
こちらは国内線仕様のB737です。 エンターテイメントなども簡素ですのでサクッと寝ちゃいました(笑)






福岡空港到着~

空港から本日の宿泊ホテルまでは地下鉄で移動します、といってもほんの5分ほどです。 福岡は空港から市街地への移動が本当に便利ですね。


ANAクラウンプラザホテル福岡



初めての利用ですが好立地(博多駅から徒歩5分弱)かつ施設もかなり立派な感じ。 無料宿泊だと余計にありがたみが感じられます(笑)
今回はツインの部屋を指定。 わりと広めですね。





夕食に出かける前にメンバー特典のドリンククーポンを使わせてもらおうと思います。



雰囲気の良いバーでスパークリングワインを頂きます。



カウンターはワタクシ一人だったのでワイングラスの撮影テストを…
ボケ感がかなり違いますね。

α9









RX100





スマホ





夕食はノープランでしたが、ネット検索でイイ感じだった店を目指してとりあえず中洲方面へ出かけてみることにします。



お目当ての店に到着しましたが…、「本日はご予約で満席です」とのこと。
金曜の夜に人気店に予約なしで入ることは出来ないですよね…

気を取り直して中洲の繁華街を散策します。







川沿いに屋台が並ぶエリアはどこなのか今ひとつわかっておらず、大都市によくあるような猥雑なエリアを歩いただけに終わってしまいました…










さすがにそろそろお腹が空いてきたので、本日のディナーはこちらに決定です~

元祖ラーメン長浜家



あとで調べてわかったのですが「本家」争い的なストーリーがあるようですね。
福岡市内に「元祖長浜ラーメン」が濫立している異常事態




オーダーしたのはシンプルにラーメンと替え玉、そして替え肉(?)



東京で食べる博多ラーメンとは少し違う味わいですが、かなり美味しい~
格安でこんなラーメンが食べられるのは嬉しいですね。



替え玉は100円!



こちらもあとで知ったのですが、テーブルの上のやかんに入っているのはスープだそうで…、お茶だと思って飲んじゃいました…(汗)



このあともう1軒くらいはしご酒ならぬはしごラーメンしようかと思いましたが思いのほかボリュームがあり結構お腹いっぱい状態…。 先ほどすきっ腹で飲んだスパークリングワインも効いているようです。
ということでおとなしくホテルに戻って旅の1日目は終了です。




【 2日目 】2021/11/27(土)

まずはホテルのレストランでの朝食からスタート。
ここでもビュッフェ台の撮影は遠慮しましたが、なかなか良い品揃えですね。 エッグステーションがあるのも嬉しいです。



メンバー特典なのか、メイクトゥーオーダーの「ホットサラダ」も頂くことが出来ました。



こういうところでメンバー特典のありがたみを感じます。



2ラウンド目は和食膳!



福岡と言えばもちろんこれですよね~! がっつり頂きました~



食事の途中で紳士から声を掛けられ、よくよく見てみると…、なんとみん友の450hさん!
東京の人間が福岡のホテルの朝食会場で愛知のみん友さんと偶然に会うとは…、超びっくりです!!
お話を伺うとお仕事で来られているとのこと。ANAとIHGのヘビーユーザーさんですのでお会いする可能性はゼロではないでしょうが、ものすごい確率ですね!



短い時間でしたが写真を撮るのも忘れてクルマや仕事のお話しをさせて頂き、楽しいひと時でした。 ありがとうございました~
今回の旅の一番のサプライズでした~~!!

食事を終えてチェックアウト、空港へ向かいます。近いのはありがたい!






またもやANAラウンジを使わせてもらいます。 この旅3度目。 助かります。








NH289 福岡(10:05)- 新千歳(12:20)
2時間オーバーの長めのフライト & 国際線機材のB787なのでこのフライトを無償アップグレードしたかったのですがプレミアムクラスは満席! 残念でした…
座席も中央列だったため機窓の風景も楽しめず、機内エンターテイメント & 朝寝を楽しみました(笑)



新千歳空港到着~



前日はかなり雪が降っていたようで、フライト自体も微妙(天候調査)でしたが綺麗に晴れてくれました!



寒い!



今回のスケジュールだと札幌市内までの往復の時間がもったいないので、空港内で北海道の雰囲気を楽しむことにしました。
新千歳空港は空港内の施設の充実ぶりが半端なく、買い物や飲食のみならず映画館や温泉施設までそろっています。




まずはランチから。
空港内にはかなりの数の飲食店があり、行列している店も多いですね。
その中からワタクシが選んだのは…

松尾ジンギスカン 新千歳空港店



ジンギスカン好きですがまだ松尾ジンギスカンでは食べたことがありませんでした。 今回の旅の目的の一つでもあります。



サッポロビールでのどを潤いつつ…



オーダーしたのはこちら!
特上ラムジンギスカンセット(200g)



美味しい食べ方を学習しながらしばし待ちます。



到着~






焼くというよりも煮る感じですが、秘伝のたれが良く染みて美味しいですね~





セットのご飯とみそ汁と一緒に食べ進めると、200gはあっという間に無くなりました(笑)





大満足です~ はるばる来た甲斐がありました!

食事を終えて、次の目的地… 上のフロアにある温泉施設に移動です。
新千歳空港温泉



飛行機のエンジン音を聞きながら露天風呂に入ることが出来ます。 極寒・冬晴れの下での露天風呂はいうことないですね~
(公式サイトより転載)



かなり大きな施設で、休憩スペースや飲食エリアも広々としてとても快適です。 それでいて利用料金は1,500円と格安!
(公式サイトより転載)





もう少し時間があればあかすりとかマッサージとかを楽しみたかったのですが、時間はあっという間に過ぎてもう東京へのフライトの時間です。

本日最後のANAラウンジ。











NH070 新千歳(16:30)- 羽田 (18:10)

最後のフライトはアップグレードポイントでプレミアムクラス利用です。
国際線機材、さらには隣は空席だったのですのでゆったりと快適です。









定刻に出発です。





夕食の時間帯には少し早いため「軽食」が提供されます。





今回のカトラリーは木製ではなくて金属製でした。



ドリンクは…、当然ながらスパークリングワイン。



おつまみが少な目でちょっと物足りない感じでしたが、贅沢な気分に浸ることが出来ました。



スイーツとコーヒーを頂いた頃にはもう着陸態勢に入りました。





関東平野の夜景は広大ですね。 見飽きません。



これにて今回の1泊2日の旅が終了です。
いつものようにドカ食いをしなかったが自分でも不思議ですが(笑)、3都市を巡る空の旅を楽しみました。


最後に、この旅の費用をまとめてみました。
プレミアムクラスへの有償アップグレード(10,000円)が大きいですが、それ以外はかなりリーズナブル、特に食費は安上がりでした(笑)




Posted at 2021/12/01 19:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【国内】 | 旅行/地域
2021年11月24日 イイね!

スポーツ走行 in FSW! (2021/11/23~24)

スポーツ走行 in  FSW! (2021/11/23~24)Fuji-1GPでの接触事故から約6か月、やっとのことでサーキット走行に復帰しました!












クルマ本体の修理と損傷したホイールとタイヤを新しいセットへ入れ替えて準備完了です。 あとは走らせるしかありません!

ということで…、復帰戦は混雑緩和 & 有休消化のために平日のスポーツ走行をチョイスです。

今回もしっかりと「競技曲技特約」に加入しています。 これに入っておくことでかなり気持ち的に楽になりますので…(切実




今回の撮影はこちらのセットを使用しました。
SONY α9 & ZEISS Batis 1.8/85




ワタクシの場合、「FSWに行く = 前泊」なので今回も定宿のホテルアルファーワン御殿場に宿泊して、一人前夜祭を楽しむところからスタートです(笑)




さて、スポーツ走行当日!
とても良い天気です!



気温低めの絶好のコンディションです。




【 本日の目標 】
目標その1 : 接触事故による修理が完了した車両の状態チェック
⇒⇒⇒ スポーツ走行に問題がないかの確認を行う
⇒⇒⇒ 何らかの異常がある場合にはその状況・原因確認を行う



目標その2 : 新規導入した18インチホイール & ニュータイヤのチェックを行う
⇒⇒⇒ 18インチ化に伴う走行感覚の違いの確認する
⇒⇒⇒ タイヤの銘柄変更による走行感覚の違いの確認する
⇒⇒⇒ タイヤの適正空気圧をどう設定するか、走行しながら特性の確認をする



これらの目標はどシロウトのワタクシでは自分で確認出来ないため…、今回は特別に湘南イケメンショップのイケメン代表にご一緒して頂き、もろもろのサポートをして頂くことが出来ました。
さらには、ワタクシのクルマにイケメン代表に試乗していただき、状態確認もして頂けることに!
プロの目線でいろいろなアドバイスを頂けるのは非常に心強いです!!



FSW到着。
気持ちの良い青空! 素晴らしいコンディションです。








準備を進めているとイケメン代表が到着。



早めの到着なので1本目からテストして頂けることになりました。





今回から投入したTWS T66-F 18インチホイールADVAN A052 (255/40 R18)


これまで使ってきたWORK Kiwami 19インチ(鋳造)からT66-F 18インチ(鍛造)にサイズダウンかつ軽量化を図りました。



そして、タイヤもミシュラン PS4SからADVAN A052へ変更して戦闘力をアップさせました。



さて…、走ります!




【 NS-4/A 】 10:10 ~ 10:50(40分)

40分の走行時間があるのでもろもろのテストにはもってこいです。
まずはワタクシの練習走行。 クルマのコンディション確認とニュータイヤの感触を確かめながらのゆっくりとした走行です。



ウォームアップ走行を終えていったん駐車場に戻ります。 タイヤの空気圧を確認して再度コースイン。



A052の印象は…、かなり食いつきますね~ PS4Sとはかなり特性が違うのがはっきりわかりました。



じっくりと20分ほど慎重な走行を続け、再度戻ります。
再度空気圧チェック。 かなり上がっていますので想定した適正値に調整します。 これでこの後の走行でどのくらい変化があるのかを確認します。



ここでドライバー交代。 イケメン代表にクルマの状態をチェックしてもらいます。



せっかくなのでイケメン代表が走らせている自分のクルマを撮影してみました。



コース上の走行写真、なかなかできない経験です(笑)!



自分のクルマながら…かっこいいですね~!!



10分弱のテスト走行をして頂き、40分の走行枠が無事終了です。




【 走行結果 : NS-4/A 】 10:10 ~ 10:50(40分)
* 最高タイム : 2分03秒82 (ベスト比 +2.31秒)
* 理論ベスト : 計測不能
* 最高速度 : 243.0km/h
* 周回数 : 12周






【 タイヤ空気圧の状況 】




ワタクシの走行はタイム出しが目的ではないのですが、イケメン代表の走行(黄色で囲った周回 = 8周~12周)はクルマにある程度の負荷をかけて剛性や挙動の確認をして頂いていますのでかなりのタイム!
イケメン代表的にはかなりセーブした走りだったそうですがワタクシのベストタイムより速い~~(驚)!
動画を撮らせてもらったので復習したいと思います!
* 最高タイム : 2分01秒43 (ベスト比 -0.08秒)
* 最高速度 : 245.0km/h


走行してみての感想…
* クルマの状態は問題なし → 今後のスポーツ走行も大丈夫でしょう!



* 18インチ化は良い選択だった → タイヤ外径は合わせてあるのでさほど違和感なし



* A052投入も正解! → もの凄く食いつく(笑)! PS4Sとは別物ですね




昼食休憩をはさみ…



2本目の走行のための準備を進めます。
駐車場に戻ると…、お? konchiさんがいらっしゃっていました!



何シテルの書き込みを見ていただき、来月のF Driving Lessonの練習も兼ねてスポーツ走行に来られたとのこと。
次のNS-4でご一緒させていただくことになりました~




気温が少し上がってきていますがまだまだ良いコンディションです。





【 NS-4/B 】 13:40 ~ 14:10(30分)

今回もタイヤ空気圧をどう設定するか、タイヤのグリップはどんな感じかのテストのための走行です。



空気圧確認のために駐車場に戻り、イケメン代表にチェック&調整をして頂きます。 なんと贅沢な…、そして助かります!



走行台数少な目なので30分枠の最後あたりはほぼクリア状態。 少し速めに走ってみたいと思います。




【 走行結果 : NS-4/B 】 13:40 ~ 14:10(30分)
* 最高タイム : 2分02秒71 (ベスト比 +1.20秒)
* 理論ベスト : 2分02秒39 (ベスト比 +0.88秒)
* 最高速度 : 245.4km/h
* 周回数 : 10周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)






【 タイヤ空気圧の状況 】



ベストタイムの周回の走行動画です。
まだまだ荒い運転ですのでこれからもっと冷静に、丁寧な動作を心掛けたいと思います。




走行してみての感想…
* A052、やっぱりスゲー(笑)! → グリップ力を最大限に使うような走行はどんなものなのか、これから練習していきたいと思います!



最後にパドックで記念撮影をして本日のスポーツ走行が終了です。














だんだんと日が傾いてきました。






イケメン代表、忙しい中わざわざご一緒して頂きありがとうございました!
konchiさん、久しぶりにご一緒出来て楽しかったです、ありがとうございました!!





来月はいよいよLexus F Driving Lessonです。安全第一で楽しみたいと思います~
LEXUS F ドライビングレッスン





Posted at 2021/11/29 00:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2021年11月23日 イイね!

正蔵 正蔵を語る (2021/11/23)

正蔵 正蔵を語る (2021/11/23)芸術の秋、こちらも毎年恒例となった林家正蔵師匠の落語会 in 国立演芸場です。













2日前は大阪で人形浄瑠璃文楽を楽しみ、本日は落語と古典芸能を立て続けに楽しんでおります。

昨年の記録はこちら
「芸術の秋」第三弾! 国立演芸場 正蔵 正蔵を語る (2020/11/21)



今回の撮影はコンパクトさ重視でこちらを使用しました。
SONY RX100





独演会ではないので様々な出し物を愉しむことが出来ます。





[ 出演 ]
落語  林家ぽん平
落語  林家たま平
落語  林家正蔵
落語  柳家権太楼
  ー仲入りー
紙切り 林家正楽
落語  林家正蔵



会場は国立劇場 演芸場



こじんまりとしていて落語などを聴くにはちょうど良いサイズです。





満員御礼だそうです。



約2時間半、たっぷりと楽しみたいと思います。





今回は4列目とかなり良い席を抑えることが出来ました。





開演です。
本日の演目はこちら。

落語  林家ぽん平
演目は 寿限無
正蔵師匠の息子さん。 昨年に引き続きの出演です。 呪文のような「寿限無」の名前で有名ですが、落語の噺を最初から最後まで聴いたのは初めてでした。 こんな話だったんですね…
(ネットより転載)




落語  林家たま平
演目は 孝行糖
正蔵師匠の長男で、二つ目。 昨年よりも噺が洗練された感じでしたが、このネタは昨年の「正蔵 正蔵を語る」での正蔵師匠のネタでした。 比較すると…、まだまだ頑張らないとですね~(笑)
(ネットより転載)




落語  林家正蔵
演目は 茄子娘
年々風格が出てきて、昔の「こぶ平」のイメージはもう全くありません。 じっくりと語り、しっかりと笑わせるのはさすがですね。
(ネットより転載)




落語  柳家権太楼
演目は 二番煎じ
権太楼師匠、初めて聴きました。 飄々と語り爆笑を誘う。 話芸とはこういうことですね。
演目も初めてでしたが、これまた面白かった!
(ネットより転載)




  ー 仲入り ー
15分ほどの休憩です。



舞台を近くから撮影してみました。






紙切り 林家正楽
伝統芸の紙切りですね。 最近はあまりテレビなどでは観られなくなりましたが、寄席では健在です。 今回はお客さんの注文に応じて切って、作品をプレゼントのお約束な高座でした。
今回のお客さんからのお題は「居合い抜き」「大谷翔平」などのシンプルなものに加えて「双子のパンダのクリスマス」なんていう一ひねりしたものもあり、切るのがなかなか難しかったようですが出来上がりは見事でした(笑)
(ネットより転載)




落語  林家正蔵
演目は 藁人形
なんだかやるせない気持ちになるようなストーリーですが、シンプルな笑いだけではない情感や気持ちの機微が良く伝わります。 やっぱり上手いですね~





あっという間の2時間半、今回もしっかりと楽しみました。 毎年聴くと演者さんの人となりや話芸の変化も楽しめるのが良いですね。
なお、落語だとよっぽどつまらないもの(もしくは異様に長いもの)でなければ居眠りしません、念のため(笑)


本日の演目。




来年の公演を楽しみに待ちたいと思います~



Posted at 2021/11/25 16:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 | 趣味
2021年11月22日 イイね!

レストラン コバヤシ ~ 2021年の6回目は若きソムリエ氏とご一緒して! (2021/11/22)

レストラン コバヤシ ~ 2021年の6回目は若きソムリエ氏とご一緒して! (2021/11/22)レストランコバヤシ、2021年の6回目の訪問はゲストをお迎えして3人で! いつもお世話になっているピッツェリアの若きソムリエ氏にご一緒して頂きました~









【 2021年の訪問履歴 】
(1) レストラン コバヤシ ~ 2021年の1回目! (2021/1/31)
(2) レストラン コバヤシ ~ 2021年の2回目! (2021/3/21)
(3) レストラン コバヤシ ~ 2021年の3回目! (2021/4/24)
(4) レストラン コバヤシ ~ 2021年の4回目! (2021/7/3)
(5) レストラン コバヤシ ~ 2021年の5回目! (2021/8/22)



今回の撮影機材はこちら。
料理撮影用のカメラになりつつあります…
OLYMPUS PEN-F & Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH




今回はソムリエ氏と妻とワタクシの3名での利用です。





ソムリエ氏はコバヤシは初訪問なので、小林シェフの料理をいろいろと味わってもらうために特別に肉料理を2皿出してもらう「Wメイン」にてお願いしました。




そして、我が家で寝かせておいたシャンパーニュを持ち込ませてもらいました。 人数が多いのでシャンパーニュだけではなく白・赤ワインも楽しみたいと思います~





~~ シャンパーニュ ~~
アンリ・ジロー フェドシエーヌ NV
HENRI GIRAUD FUT DE CHENE NV


持ち込ませてもらったシャンパーニュです。 懇意にしていたソムリエの方経由で購入してものですが、保管コンディションが悪い自宅で保管すること7~8年、どんな状態なのかわかりませんがとりあえず試してみます。



かなりガスが抜けてしまっているようです。
美味しいのですが…、やっぱりワインセラーで保管しないとダメですよね…




料理がスタートです。




~~ お通し ~~
岩手県産ホヤのフォンダン わさびクリーム・パパイヤのせ
Fondant de hoya













~~ お通し ~~
根室産エゾ鹿のカルパッチョ 赤ワイン風味
Carpaccio de chevreuil










~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ
Pain





このあたりで次のワインへ移ります。





~~ 白ワイン ~~
Domaine Gérard Metz
Cuvée Antoine Riesling Vendanges Tardives


遅摘みのリースリングで作るすっきりとした甘さが特徴です。







~~ 魚貝のオードブル ~~
閖上産赤貝とビーツのテリーヌ &
北海道産秋鮭の燻製と半熟タマゴのゼリー寄せ &
アボカドとリンゴのパートをのせたサンマ バニュルス風味の肝のピュレ &
松輪産真サバの燻製マリネ カリフラワーのピクルス添え
Cervlais de coquillage et bette-rave & hure de saumon aux poivre vert & sanma mi-cuit & maqreau fumme et salade











~~ 肉のオードブル ~~
フォアグラのテリーヌ ブリオッシュトースト・オレンジジャム添え
Terrine de foiegras et orange confit









~~ 肉のオードブル (妻) ~~
フランス産青首鴨のソーシソン(筒状テリーヌ) 木イチゴとはちみつビネガーの鴨のコンソメゼリー
Saucisson de canard


フォアグラが苦手な妻は別メニューです。





~~ 本日の魚料理 ~~
シェフお勧め白身魚 本日のスタイルで…
Le poisson de marche du jour


魚の種類は…、アマダイと鰆だったような…(曖昧










メインの肉料理用の赤ワインをチョイスします。





~~ 赤ワイン ~~
シャンボール ミュジニー プルミエ クリュ レ ボー ブリュン 2017, ドメーヌ・ティエリー モルテ
2017 Chambolle-Musigny 1er Cru Les Beaux Bruns, Domaine Thierry Mortet


ワタクシはこちら。 妻とソムリエ氏は別なものでしたがそちらは撮り忘れ…





~~ 本日のメインディッシュ ~~
スコットランド産ピジョンラミエ(山鳩)のロースト レバーカナッペ添え
ソースサルミ(内臓風味の赤ワインソース)
Pigeon rot sauce salmis et farce foie


レストランコバヤシと言えばジビエ料理! 今回も素晴らしい状態のものをベストな料理テクニックで仕上げていただきました。







※※ ちょっとグロくてすみません ※※
野鳥料理の醍醐味はやっぱり頭の部分です。



山鳩はくちばしが太目で硬いので食べにくいですが、ヤマシギ(ベカス)などは細長いくちばしなので食べやすいんですよね。



年に一度のお楽しみ、今年も堪能しました。





~~ 本日のメインディッシュ ~~
特選 A5和牛ランプ肉のグリル ソースペリグー
Rumsteak roti sauce perigoux


ソムリエ氏用の追加メニュー。 難なく平らげていました…







~~ チーズ ~~
各種盛り合わせ
Fromage


ワタクシはパスしましたが、他の2人は楽しんでいたようです…



冬のお楽しみ、モンドールの状態も良さそうでした。





~~ 食後酒(妻) ~~
コニャック数種類
Après le dîner


チーズに合わせて食後酒も…







~~ デザート ~~
昔風カスタードプリン 2種類食べ比べ
Crème caramel


ワタクシは毎回これですが今回は特別に「食べ比べ」。
数日前に作ったものと当日の朝に作ったものの比較試食です。



こちらが数日寝かせたもの。
カスタードがマイルドになっている反面、カラメルの苦みが少し抜けた感じ。



こちらが当日の朝に作ったもの。
新鮮な牛乳&卵の味わい、といった感じですね。
貴重な体験をさせてもらいました~




~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソ
Expresso





~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅、パウンドケーキ、マカロン
mignardises









最後はいつものように小林シェフとの「反省会」で〆です。
反省というよりは「食後レビュー」ですね。 素材の話や調理方法の話、毎回毎回新鮮な驚きがあります。




今回も素晴らしい料理を楽しませて頂きました。
ありがとうございました~

Posted at 2021/12/30 16:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
789101112 13
141516171819 20
21 22 23 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation