• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2022年11月 (2022/11/30)

今月のそぼろ - 2022年11月 (2022/11/30)「今月のそぼろ」、第47回です。
今月はやっかいな仕事で手一杯 & 週末は芸能・クルマ関連イベントなどでなかなか撮影出来ませんでした。












【 掲載ルール 】
***********************************************
※ カメラボディ毎(α9は交換レンズ毎)に1~3枚程度
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1R
(3) Leica Q2
(4) SONY RX100
(5) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
(6) スマホ - Apple iPhone XR
(7) スマホ - OPPO A73
(8) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
(9) 動画(機材を問わず)
***********************************************


_/_/_/_/ 2022年の掲載履歴 _/_/_/_/
1月   2月   3月   4月   
5月   6月   7月   8月   
9月   10月   11月   12月



(1a) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
今シーズンから使い始めた新しいホットカーペットカバーですが、なんだかあまり気に入らないようでなかなかこの上で寛いでくれません。



ここ数日でやっと直接座るようになってきましたが、慣れるまでまだ時間がかかるようです。




(1xa) マウントアダプター:SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
きりっとした締まりのある描写! となるはずですが…



撮影者の技量に問題ありなので本来のレンズの持ち味を引き出せていないですかね…




(1xb) マウントアダプター:SONY α9 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(1a) と同じタイミングでの撮影。 しばらくの間座ってくれたのでレンズを変えて撮影しました。
かなりこってりとした仕上がり、イイ感じです。



この雰囲気、素敵です~




(1xc) マウントアダプター:SONY α9 & CONTAX Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 MM
こちらも(1a) と(1xb) と同じタイミングでの撮影です。 パシャパシャ撮られてご機嫌ナナメになってきたのでこのあたりで撮影終了です…
Zeissらしいこってりした感じ、やっぱりイイ感じです~




(1xd) マウントアダプター:SONY α9 & SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
柔らかな日差しのもとでのんびりと…




(2) SONY RX1R
ネコベッドも冬仕様。 今年の仕様はフローリングの底冷え対策としてかなりの厚さになっています(笑)



可愛いですね~(しみじみ




(3) Leica Q2
ツンデレモデルさん、カメラ目線はくれませんでした…(残念




(6) スマホ - Apple iPhone XR
スヌーピーの枕でお昼寝中~
枕のほうが何倍も大きいんですけどね…(笑)




(7) スマホ - OPPO A73
ブラインドの影がくっきりと…。 茶トラネコがさらに「トラ柄」になっています(笑)





今月のお気に入りは (1xb)の2枚目 でしょうか。
横顔もホントに可愛いんですよね~(← 飼い主バカ

あっという間にもう12月。最近はカメラを向けるとそっぽを向いてしまうことが多くなってきていますが…、それでもなんとか良い表情の時に撮影したいと思います。


Posted at 2022/12/03 01:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2022年11月28日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)

 LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)「LEXUS F」のビッグイベント!
今回で12回目の参加となりましたが、素晴らしいコンディション(一部例外アリ…)の中で思いっきり楽しんできました~






【 参加履歴 】
【1回目】 2015年6月16日 (曇り/ドライ)
FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

【2回目】 2015年9月18日 (雨のち晴れ/ドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/9/18)

【3回目】 2015年12月14日 (雨のち曇り/セミウェット~ほぼドライ)
ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)!(2015/12/14)

【4回目】 2016年9月23日 (雨/ウェット)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2016/9/23)

【5回目】 2017年9月25日 (晴れ/ドライ)
FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

【6回目】 2017年12月15日 (曇り/ドライ)
今年2回目のFSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/12/15)

【7回目】 2018年9月29日 (雨/ウェット)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

【8回目】 2019年7月30日 (曇り/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.1(2019/7/30)
LEXUS F ドライビングレッスン! Vol.2:スポーツ走行編(2019/7/30)

【9回目】 2020年2月14日 (曇りのち雨/ウェット)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2020/2/14)

【10回目】 2021年12月20日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2021/12/20)

【11回目】 2022年6月28日 (晴れ/ドライ)
LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)




さて、今回はどんな感じになるでしょうか…?
LEXUS F ドライビングレッスン (2022/11/28)




今回の撮影機材はこちら。
SONY α9 & SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM




【1日目】 2022/11/27(日)
前昼祭 & 前夜祭 & 前泊

宿泊先はこちら。 「全国旅行支援」の割引のおかげで格安に宿泊出来ました。
ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



【 セルフ前昼祭 】

日曜日ということもあり、渋滞する前提でかなり早めに自宅を出発しましたが、思ったよりも早めについたので「前夜祭」の前に「セルフ前昼祭」を開催しました。

目的のお店はこちら~
神田のお店はたまに利用していましたが御殿場は初めてです。
きくかわ 御殿場



別荘のような感じ。



窓側の席だったので空の青と木々の緑を楽しめました。



メニューはいたってシンプルな構成。



注文したのは「うな重 ロ」、「肝焼き」、「う巻き」
めったに来られないのでがっつりと…(笑)!





まずは肝焼きから。 かなりのボリュームです!



う巻き。
美味い~



うな重降臨~



尾の部分を折り返したフォルムがたまりません(笑)



美味かった~~(高かったけど…




ホテルのチェックイン時間まで時間があるので富士スピードウェイに行ってみることにしました。



良いお天気です。







本日はバイクの耐久レース開催中。 パドックは参加者・観客のクルマで満員でした。



撮影の練習…



難しいですね。



ちゃんとスクールに通わないとダメですね。







【 前夜祭 】

ホテルにチェックインして温泉を楽しんだあと、「全国旅行支援」のクーポン3,000円を使って前夜祭!
タカ11さんとしろ。さんとご一緒しました~

トラットリア フィレンツェ







まずはスパークリングワインとビールで乾杯~
そして白ワイン、食後酒まで楽しみました!



鯛のカルパッチョ
前菜5種盛り(ブルスケッタ、カプレーゼ、サラミ、オムレツ、豆の煮込み)
マルゲリータ
クアトロフォルマッジ
アリオオリオ・エ・ペペロンチーノ
バニラのジェラート (& エスプレッソ)



ホテルに戻りまたまた温泉を楽しみ…、ホテル名物「夜泣きそば」を楽しみました。 それも2回も…(笑)





【2日目】 2022/11/28(月)
LEXUS F ドライビングレッスン

朝食からスタート。
10:30からのランチを考慮して軽めに…(お代わりしましたけど



FSWへ向かう道中は恒例の「ハイドラ・Fマーク祭り」



FSW到着~
雲の切れ間から富士山を見ることができました。







【 本日のスケジュール 】

前回とほぼ同じですが、日没の時間を考慮して少し早めの終了時間になっているようです。



マイスタープランはこんな感じ。
昼食が10:30というのはなかなかアグレッシブな時間設定ですが、しっかりと頂きます~(笑)





【 受付 @ クリスタルルーム 2 】 9:00 ~ 9:30
【 開会式・全体講義 @ クリスタルルーム 1 】 9:30 ~ 10:10

いつものように講師の皆様のご紹介 & 走行アドバイス。









【 昼食 @ レクサスカレッジ 】 10:30 ~ 11:20

2班に分かれてのランチ & 駐車場レッスン。
全てのクルマが同時に集結しないのでカレッジの駐車場が若干寂しいですが、それでもこれだけの数の「F」が集まるとイイ感じですね。




ランチというよりはブランチ的なスタート時間です。 つい3時間ほど前に朝食をがっつりと頂いていますが、ここでもしっかりと頂きます~(笑)





何度見てもLFAは美しいですね。





はしゃいでいるヒト、発見(笑)





最後に自分のクルマの記念撮影を…











【 駐車場レッスン @ P7駐車場 】 11:30 ~ 12:20

設定されたコースを順番に走行していきます。 現地では写真を撮り忘れましたが、2本だけ走行して早めに切り上げました。





【 走行前ブリーフィング @ クリスタルルーム 1 】 12:30 ~ 12:45

イベント参加経験ありの場合はスキップしても良いとのことで、今回はスキップ。 走行準備を進めます。













走行前のローターの状況。



マイスターは全部で13台。 IS Fは3台のみとちょっと寂しいですね…。



そして、マイスタープラン参加者より速いのになぜかフリー走行プランで参加している「レーシングカー」メンバー (笑)













【 慣熟走行 】 12:55 ~ 13:05
【 フリー走行 1本目 】 13:05 ~ 13:25(20分)

いよいよレーシングコースの走行です。
天候は曇り、気温は上がっていないので良いコンデションです。







まずは先導走行。



そして、スポーツ走行のスタートです。 ピンタイヤの皮むきを兼ねた走行ですのでムチャをしないように…と思っていましたが、コースに出ると楽しくなっちゃうのでついつい…
でも、まだグリップしない感じでちょっと滑りました。



今回はたまたまLAST SHADOWさんと同じタイミングで数周走行することが出来たので、追走動画撮影を頑張ってみました。






【 走行結果 : フリー走行 1本目 】



気温・路面温度低めだったためわりと良いタイムがでました。
(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





【 走行動画 】
ベストラップの動画ではなくてLAST SHADOWさんを追走していた時のものです。 ご本人を存じ上げていますし、ドライビングスキルも承知しているので安心してギリギリまで接近してみました(笑)



タイヤ空気圧の変化
イケメン代表のアドバイスもあり、いつもより0.1下げてスタート。 結果的に良い感じになりました。


路面・タイヤ・ローターの温度
路面温度低め。 良い感じ。


タイヤの摩耗状況
スポーツ走行1本目ですからまだ綺麗なまま。 A052は数本走ってからのほうがグリップは高まると思いますのでこれからが楽しみです。


ブレーキローターの状況
まだまだ大丈夫。


ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)



フリー走行プランの皆様。



コース上の車両を撮影するには24-70mmはチトきつい…。











さらには、AマウントレンズなのでAF速度がちょっと遅めかもしれませんね。











【 フリー走行 2本目 】 14:40 ~ 14:20(20分)

天気予報では曇りのままですが、ぽつりぽつりと降り始めました…(悲



とはいえ、降ったり止んだりで雨量は少なく水たまりが出来るほどではないので、様子を見ながら走りたいと思います。



1回ずるっと滑ってしまったのでタイムアタックは止めて、課題だった第3セクターを丁寧に走ることを心掛けつつ… 20分の走行が終了です。




【 走行結果 : フリー走行 2本目 】



ベストタイムは出ない反面、理論ベストがかなり良かったのが意外でした。
(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





タイヤ空気圧の変化


路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況


ブレーキローターの状況


ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)



フリー走行プランの皆様~










【 フリー走行 3本目 】 14:55 ~ 15:10(15分)

3本目は15分です。 ほんの少し雨が降る微妙な天気のまま…。





15分ですので、雨の状況を見ながら短期アタック!



走行台数が少なく、ほぼ単独走行。



3ラップ連続アタック。



第1コーナーのパーシャルブレーキと13コーナーのライン取りとブレーキ位置に集中しました。




【 走行結果 : フリー走行 3本目 】
わりと良いタイムが出ました~



(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)



「1秒18 ~ 1秒14 ~ 0秒61」はかなりイイ感じでした!



【 走行動画 】
いつもながら電子制御を介入させすぎですね。 ここが一番の課題です。



【 自己ベストとの比較 】
自己ベストと比較すると、第1セクターがタイムアップして来ていますがやはり第3セクターが遅いですね。 第3セクター攻略(=電子制御オフ)が今後の課題です。



ちょっと嬉しいのは、第1セクターのセクターベストが出たこと。
このタイムが出たときには第1コーナーのパーシャルブレーキを練習していたところだったので、自分なりの感覚がタイムに繋がったのは素直に嬉しいです。



タイヤ空気圧の変化


路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況


ブレーキローターの状況
(撮影せず)

ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)




【 フリー走行 4本目 】 15:40 ~ 15:55(15分)

最後の1本はほぼウェットに近いセミウェット状態でしょうか…



安全第一で走行したいと思います。



もう1周してタイムアタックしたかったのですが、安全を優先して終了しました。




【 走行結果 : フリー走行 4本目 】
タイムはそれなり。 さほど滑ることもなくイイ感じで走ることが出来ました。
ウェットコンディション…、結構好きなんです~(笑)



(FSW公式計時)



(RaceChrono Pro)





タイヤ空気圧の変化
(測定せず)

路面・タイヤ・ローターの温度


タイヤの摩耗状況
(撮影せず)
ブレーキローターの状況
(測定せず)
ブレーキパッドの状況
(撮影・測定せず)


とにもかくにも4本無事終了です。



【 閉会式 @ クリスタルルーム 1 】 16:10 ~ 16:40

これにてイベント終了です。





走行リザルト

フリー走行 1本目
(総合)13台中 4位



フリー走行 2本目
(総合)11台中 6位



フリー走行 3本目
(総合)10台中 4位



フリー走行 4本目
(総合)4台中 2位



全体成績
13台中 7位




(参考) フリー走行プラン 全体成績




ご参加のみなさま、お世話になりました~
次回もどうぞよろしくお願い致します~!




【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 22回
FSW通算走行回数 = 133回



2分切りへのステップ!



2022年11月23日 イイね!

第十四回 正蔵 正蔵を語る (2022/11/23)

第十四回 正蔵 正蔵を語る (2022/11/23)芸術の冬! 文楽能/狂言歌舞伎&落語に引き続き11月の第4弾、大トリとして毎年恒例の林家正蔵師匠の落語会 in 国立演芸場です~











【 鑑賞履歴 】
(1) 「芸術の秋」第三弾! 国立演芸場 正蔵 正蔵を語る (2020/11/21)
(2) 正蔵 正蔵を語る (2021/11/23)

ブログにアップしていない分を含めると今回が4~5回目くらいだと思います。


11月特別企画公演 第十四回 正蔵 正蔵を語る





[ 出演 ]
落語  林家ぽん平
落語  林家たま平
落語  林家正蔵
落語  桂米團治
  ー仲入りー
紙切り 林家正楽
落語  林家正蔵





公演当日。
今日は強めの雨だったこともあり、撮影はスマホ(Xperia 1II)で簡単に済ませました。


会場は国立劇場 演芸場
来年秋に建て替えのため、絵馬の演芸場での公演は最後です。



「満員御礼」




紅葉の室内装飾。






今回のチケットはネット申し込みでしたが、3列目というかなり良い席を抑えることが出来ました。




そろそろ開演の時間です。




市井の寄席よりも設備が整った良い感じの施設、まだまだ使えそうな気もしますが…






舞台はかなり広め。




奥行きもありますね




喜色是人生





落語  林家ぽん平
子ほめ
正蔵師匠の次男。 これからどんどん頑張って欲しいですね。
(ネットより転載)





落語  林家たま平
反対俥
正蔵師匠の長男で、二つ目。
さらっと始まった噺でしたが後半はかなり汗をかきながらの熱演、というか体を張った高座でした。
(ネットより転載)





落語  林家正蔵
おすわどん
ネタはあまり重くないストーリーですが安定の語り口でしっかりと楽しめますね。 笑いをメインに据えるのではなくて噺を聴かせるという感じでしょうか。
(ネットより転載)




落語  桂米團治
稽古屋
あまり馴染みのない上方落語の噺家さん…、初見なんですがなんと仁鶴師匠の息子さんとのこと。 そういわれるとちょっとした仕草や声の質が似ているような…。 ネタは三味線が入ったり小唄を口遊んだりする小粋な内容。 軽妙な語りとしっかりとした芸を楽しみました。 落語の世界は奥が深いですね~
(ネットより転載)





  ー 仲入り ー
15分ほどの休憩です。






紙切り 林家正楽
正蔵師匠の舞台ではお馴染み伝統芸、紙切りです。
本日のお題は「相合傘」「勧進帳の弁慶」「ゴールデンレトリバーとの散歩」「サッカー ワールドカップ」。
今回は少し長めの持ち時間があったようで、かなり細かい細工を施したものもありました。 即興で仕上げてしまうのはホントにすごい!
(ネットより転載)





落語  林家正蔵
心眼
トリのネタは初めて聴くネタでした。 こちらも中入り前のネタ同様あまり重くないものでしたが、感情の機微を見事に演じて語り分ける芸達者ぶりを堪能しました。
(ネットより転載)





今回もたっぷりと楽しみました~~
次回は…、2029年! だいぶ先ですね…


本日の演目。


Posted at 2022/11/23 20:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 芸能 | 趣味
2022年11月21日 イイね!

初冬の妄想… コンパクトで魅力的なSUVとは…? (2022/11/21)

初冬の妄想…  コンパクトで魅力的なSUVとは…? (2022/11/21)来年3月のXVの2回目の車検の準備を進めている間になんとなく妄想が進み…







整備手帳にアップしましたが、XVの車検の事前準備のために入庫 & 見積作成をお願いしました。
XV 車検前無料診断 (2022/11/21)




それなりの金額は想定していましたが点検パックや延長保証などを入れるとなかなかの金額になりますね。




細かな内容を見るとリーズナブルな料金設定なのでまっとうな請求金額ですが、車検の準備をしていると条件反射のように他のクルマを見てみたくなるクセは抜けないようで…

CX-30の試乗に行ってきました~(笑)
(ウェブより転載)




なぜピンポイントでCX-30かというと、8月のアメリカ出張の際に6日間ほどレンタルしてとても良い印象だったから。

3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 前編(2022/8/7 ~ 8/14)
3年半ぶりの海外出張は…アメリカ・カリフォルニアへ! ~ 後編(2022/8/7 ~ 8/14)



どっしりと安定感のあるシャーシと少し硬めですがシティユースではちょうど良い感じの脚周り。 エンジンのグレードはわかりませんでしたがパワーもある感じで非常に好印象でした。






その感覚がまだ残っていたので、まずはCX-30からでしょうと…。
いえ、他のクルマに試乗する予定はないんですけどね、今のところ…(笑)

ということで、以前にデミオでお世話になっていたディーラーで試乗させていただきました。
試乗したのは2L・NAガソリン車。




デザインはとても秀逸です。






インテリアも非常に高品質。 マツダらしい洗練された感じですね。














リアシートはさほど広くないですが、大人でもそれなりの距離を乗っても大丈夫…かな?




ラゲッジスペースも思ったよりも収納容量があります。






ということで、早速公道試乗へ出掛けます。
アメリカで乗った時と同じ感じでどっしりと安定感があり、固めのセッティングは舗装された一般道ではちょうど良い乗り心地。


エンジンのフィーリングを試すためにスポーツモードにして加速してみたところ…
あれ?こんなにもっさりしてたっけ??
最高出力156PS・最大トルク199N・mというスペックはXV(154PS・196N・m)とほぼ同じですが、レスポンスが遅くて回り切らない感じですし、加速感も感じられません…、あれれ?
(ウェブより転載)



設定された試乗コースなのであまり加速を確認できるところはなく、本来の持ち味を確認できていなかったと思いますが、アメリカで乗った時の印象とちょっと違いましたね… 。 う~む…

試乗を終えてから見積もりを作って頂く際にその旨を伝え、市街地走行や首都高の合流などではもう少しトルクがあったほうが好きなので…というワタクシの要望を勘案して1.8Lディーゼルで見積もりを作って頂くことにしました。

CX-30 XD Proactive Touring Selection
(ディーゼルエンジン・4WD)



最低限必要なオプションのみでほぼ素の状態での見積もりですが…
4,189,687円…!?
け、結構お高いのね…(汗



現状のオプションはこの程度なんですが…




ここからXVの下取りもしくは買取金額を減額することになりますし、ディーラーの値引きもあるのですが、もしも購入するとなったら値引き金額以上にオプションを付けるのは間違いないので実際の乗り出し金額はいくらになるのだろうか…(怖




ディーゼルの試乗車も他店舗にあるので次回是非試乗してくださいとのありがたいオファーもあったので、次回試してみたいと思います。
とはいえ、もしも気に入ったとしても…、買えないだろうな…

なお、ディーラーからの帰り道、XVのノーマルモードでの加速感のほうが気持ち良かったことを付け加えておきます(笑)

Posted at 2022/11/21 22:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想… | クルマ
2022年11月21日 イイね!

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第5弾 : 「日割り」で特約保険に加入するためには… (2022/11/21)

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第5弾 : 「日割り」で特約保険に加入するためには… (2022/11/21)今回が「第5弾」となり、大型連載となった企画ですが(笑)、掛率3倍から15倍へ大幅に高騰した特約保険料をいかに安く済ませるか、知恵を絞った記録です~








2021年5月のFSW「Fuji-1GP」での接触事故により「サーキット特約」を使って保険金の支払いを受けました。


この体験を踏まえ、そもそも「サーキット特約」とは何か、その考え方や適用範囲をシリーズ第1弾として以下のブログにまとめました。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第1弾 : 保険内容編 (2021/5/16)




第2弾は修理が始まるまでに行った関係各所との協議や保険適用の考え方などを含めた時系列ドキュメンタリー。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第2弾 : 保険修理段取り編 (2021/6/3)




第3弾はクルマの修理や今後のスポーツ走行へ向けてのの準備などを記載しました。 「サーキット特約」についての記述は少なめです。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第3弾 : 保険修理完了編 (2021/6/27)




第4弾は、特約保険料が3倍から15倍になった状況をまとめたもの。
現時点で新規加入の場合は「15倍」が適用されているようです。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第4弾 : 特約保険料の大幅改定編 (2022/1/20)



*** 訂正 ***
第1弾~第3弾ブログでは「サーキット特約」の保険料は「標準保険契約の保険料の2倍」と記載していましたが、2021年4月時点の見積書を再確認したところ実際は「3倍」でした。 ここに訂正します。




そして今回が第5弾。
ワタクシが加入していたのは3年契約の保険のため、今年がその更新の年にあたります。 そのまま継続予定ですが、気になるのは特約保険料の取り扱いがどうなるかということ。
これまでは掛率3倍で特約への加入が認められていましたが、契約が更新されると「3倍」なのか「15倍」なのか、支払額に大きな違いが生まれます。
(サンプル)



だいぶ前から保険担当者と打ち合わせを行い、保険会社へ打診して頂いたりと準備を進めていましたが、最終的な回答は「この時点で確定した掛率は出せない」とのこと。 ただし、保険担当者曰く「保険会社の説明からすると15倍になる可能性が高いと思われます」とのこと。
痛いです…、というかスポーツ走行でこの金額を払うのは無理です…

保険料を割安に加入する何か良い手立てはないか、模索してみました…



(1) 保険会社を変更してみる
現座加入している東京海上日動以外にも損保ジャパンとあいおいニッセイ同和が「サーキット特約」の付保を行っているようです。



現在お世話になっている保険代理店では損保ジャパンも取り扱っているので、そちらへの保険契約の切り替えと掛率がどのくらいなるか確認してもらったところ、「掛率をはっきり提示できないがかなり高い金額になる模様。 加えて、現時点(2022年6月頃)では新規保険契約者に対してサーキット特約の付保は許可していない」とのことでした。
う~ん、そもそも特約に加入できないのであれば切り替えるメリットはありませんね…。



(2) 特約保険料の支払い方法を「月割り」から「日割り」に変える
サーキット特約の保険料については「月割り」と「日割り」があるのは理解していました。 「日割り」であれば「月割り」の約1/30の保険料で済みます。
(ウェブより転載)



ワタクシの場合は「月割り」ですが、ワタクシの周りのサーキット走行を楽しまれている方の多くが「日割り」で加入されています。
掛率が3倍から15倍になったとしても、月割りから日割りに変更出来れば支払金額は1/30になりますので実質的にはかなり安く特約に加入できることになります。

とはいえ、「日割り」か「月割り」かを決めるのは保険会社なのでこちらの要求は通りません。なぜ?

ということで…

「日割り」で加入するための具体的な条件は何なのか? そして、その条件をクリアする方策があるのか??

を確認してみました。

以前にも何度か保険担当者から保険会社に確認してもらいましたが毎回何となくあいまいな回答が続いていたそう。 今回はもう少しプッシュしてもらうために「はっきりとした回答がもらえなければ保険契約を他社に変更すると保険契約者が言っている」と伝えてもらい、結果的に確度の高い情報を得ることが出来ました。

結論としては…

同一名義人が3台以上の自動車保険(四輪のみ、二輪は適用外)を契約していればサーキット特約を「日割り」で加入できる

とのことでした。


保険を2台以上の契約の場合には「セカンドカー割引」が適用される契約となりますが、3台以上契約した場合には「ミニフリート契約」(会社によって名称の違いがあるようです)という扱いになり、特約の加入条件が緩和されるそうです。
また、サーキット特約を使いたい場合には長期(3年)契約には加入できず、単年契約のみ受け付けるとのこと。
とにもかくにもやっとのことでこの情報を引き出すことが出来ました~(笑)




なお、10台以上契約する「フリート契約」の場合には自動車保険そのものが相対取引となり、特約もより良い条件を交渉できるとのこと。
もし10台以上お持ちの方は特約保険料も値切れますね~(笑)





さて、どうするか…?

単純明快、3台以上の保険契約があれば良いのです(笑)
(ウェブより転載)




では、増車するのか?
問題は「どうやって?」 そして 「いくらかかるのか?」です。

激安の軽自動車でも購入して乗らずに保管する?
購入価格を抑えて駐車場代や自動車保険などの最低限の出費で維持するとか…
(ウェブより転載)



趣味のクルマとしてもう一台?
無駄に放置するのはもったいないので、子供のころに憧れていた文字通り「MINI」な頃のミニクーパーを買ってビンテージカーとして楽しむとか…
(ウェブより転載)



なんならサーキット遊び用のクルマを買っちゃう?
先代の86はサーキット遊びには最適らしいですよね…、とか妄想しましたが、いずれにしても維持費を捻出するのが厳しいので却下(笑)
(ウェブより転載)




それ以外の方策としては…、いくつか変化球的なアプローチ、大リーグボール2号的な変則的なものやムーンサルト(ウルトラC … 古っ)的なものまで含めると何通りかありそうです。

どの方法がいいのかは加入を検討されている方がご自身に見出していただくとして、ワタクシとしてはコメントを避けたいと思いますが、紆余曲折ありつつも最終的には…

結論 : 11月23日に更新する新たな保険契約ではサーキット特約を「日割り」で加入できることになりました!

11/28のFドライビングレッスンから新しい契約で特約の利用を開始します。
今後は1日当たり5,000~8,000円程度で加入できるはず(嬉)!




どうやってOKをもらったかは…、ナイショです~(笑)


【 注記】
ここに記載した内容はワタクシの保険契約の場合もので、すべての方に当てはまるものとは限りません。 この条件が適用されない方、もっと良い条件がもらえる方などもあるかと思いますので、一つの参考資料としてご覧ください。


プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
67891011 12
1314151617 18 19
20 2122 23242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation