• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

暑さに負けないように熱くて旨い料理をガッツリと堪能! (2018/8/25)

暑さに負けないように熱くて旨い料理をガッツリと堪能! (2018/8/25)2連チャンの台風が過ぎてまた戻ってきた酷暑…。 暑さに負けないようにパワーチャージしてきました~









前回の訪問からちょっと日が空いてしまったので禁断症状が出始めていたので(笑)、このタイミングを逃すわけにはいきませんでした~

妻が運転するのはもしかして前回の訪問以来かも…? 今回は高速に乗る前に近所をぐるぐる回って復習を実施しました(笑)。

その後、いつものように首都高から常磐道へ。



このルートは首都高の合流が何回かあるのでちょっと緊張するようですが、免許を取ってからかなりの回数をこなしているので平気なようです。





予約した時間から少し遅れて到着。 こちらもいつものように広大な駐車場を使わせていただいて駐車の練習です。 バックだとハンドルをどちらに回すのかいつも迷うようですが…、若干ナナメって駐車が完了…。 70点位でしょうか?



席に案内していただき…



さあ、今日もガッツリ頂きましょう~



一仕事(?)終えた妻は美味しそうにゴクゴクと。 そりゃ美味いですよね~



まずはお刺身から。
カツオフェチにはたまらないこの艶!



やはり皮付きは美味いですね~



もう一皿、カンパチ。 味が濃くてネットリとした食感、こちらも旨い。



無くてはならないお新香盛り合わせで口の中をさっぱりとしつつ…



地鶏とネギの炙り焼きをガッツリと頂きます。 腹の虫がやっとおさまってきました(笑)



ビールもあっという間に無くなった妻はこのあたりで「マイボトル」にスイッチ。
激アツな季節に冷房の効いた部屋で飲む芋焼酎のお湯割り、さぞや旨いことでしょう(笑)



そして、本日のメインは横綱ちゃんこ!
最近は肉ちゃんこをチョイスすることが多かったので、ちょっと久しぶりな感じがします。
巷では野菜が高騰していますが、いつもと同じように地物の野菜がたっぷり!



このつみれがまた絶品!



親方に作っていただき…



イイ感じに仕上がってきました。
ガッツリと頂きます! 肉、海鮮、野菜を思う存分楽しめますね。 やっぱり旨いな~~



今日も大忙しの店内ですが、親方にお付き合い頂いてあれこれ話すのもここまで来る楽しみの一つ。 プロならではの料理や食材の話からクルマネタ、それ以外もあれこれと楽しませて頂きました!


満腹! 〆のご飯か麺でも…、と思いましたが本日はムリでした…、残念。
親方、今日もお世話になりました~~

クルマに乗りこんだらこんな気温表示が…



いつもならここからまっすぐ帰るところですが、本日はちょっと寄り道して親方に教えて頂いたスイーツのお店へ行ってみることにしました。

パティスリー SUR(シュール)
とてもオシャレなお店です。 内装やディスプレイも素敵です。



お店のスペシャリテ、アーモンドケーキ。
(お店のウェブサイトから転載)



それに加えていくつかの焼き菓子を購入しました。
(お店のウェブサイトから転載)




今回のグルメ旅はまだ終わりません。 以前みん友さから頂いたコーヒーがとても美味しかったので、同じものを買いたいと思い立ってもう一軒ハシゴすることにしました。

目的地はこちら…
SAZA COFFEE

茨城だとあちこちで販売しているとのことですが、せっかくなので本店へ。
こちらもオシャレですね。 カフェも併設しているのでけっこう大きな店舗です。



豆を買おうと思ったのですが、せっかくなのでコーヒーも楽しもうと思います。



かなりたくさんの種類がありますね。



その中から、妻は「徳川将軍珈琲」をチョイス。
濃厚な味わい。 途中からミルクを入れるとがらっと味が変わるようです。




(お店のウェブサイトから転載)
江戸幕末のフランス風コーヒー。インドネシア産スマトラコーヒー豆の深煎り。ベルベッドのようなワインに似た、濃厚できめ細かな甘さを最後の一滴まで味わえます。たっぷりのミルクとの相性も抜群で、店舗では『将軍カフェオレ』としても大人気です。


ワタクシは「サザ農園ブレンド」だったような…(うる覚え)。
酸味と苦みのバランスが良い感じです。



それに加えて、カステラショートケーキを頂きます。
上品な味わい、コーヒーに合いますね。



しばしのんびりして、リフレッシュ。



お土産を購入して、帰路につきました。 常磐道は少し渋滞がありましたが順調に帰宅。

サザコーヒーで購入したのはこちら。
アイスコーヒーも香り高くて美味しいですし、徳川将軍珈琲も楽しみです~




【 おまけ 】

レンズに慣れてくれると良いのですが…



きょとん。




Posted at 2018/08/26 01:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年08月21日 イイね!

祝! 我が家に新たな相棒がやってきて2年が経ちました~! (2018/8/21)

祝! 我が家に新たな相棒がやってきて2年が経ちました~! (2018/8/21)我が家のネコ、「そぼろ」との生活、早いものでもう2年が経ちました。












妻の念願だったネコとの生活が始まったのが2年前。
ワタクシにとっては想像もしていなかった出来事でしたので、どうなる事かと心配でした。

我が家に新たな相棒がやって…きた! (2016/8/21)
我が家で最初に撮影した1枚。



数日経ち、おっかなびっくり家の中の探索を始めたころ。



そこから1年が経過。
試行錯誤の共同生活もお互いにだんだんと慣れ、生活スタイルは「2人と1匹」の新しいスタイルに変わりました。 長年生活を共にした「二人」にとって新たな相棒の「一匹」の存在は大きく、そぼろのおかげで自然と笑顔が増え、喜びやほんの少しの心配も増えました。

祝! 我が家に新たな相棒がやってきて1年が経ちました~! (2017/8/21)



身体を触られるのにもかなり慣れてきました。 案外気持ち良いみたいです(笑)



そして、本日で2年が経過。 あっという間ですね。
そぼろ中心の生活パターンが定着し、夫婦で一緒に2泊以上の外泊をしたことはこの2年でゼロ…(笑)
そぼろが留守番出来ないのではなく、飼い主が寂しくて耐えらないのがその理由です(爆)



2年も経つとこんなにリラックスできちゃうようです(笑)



このコがいてくれるおかげで毎日幸せな気持ちになります。



約3歳ちょっと(ノラ出身のため正確な年齢は不詳)、人間でいうと30歳位のようです。



幸いにもこれまで大きなケガや病気はありませでしたが、ネコ特有のちょっとした体調不良が無きにしも非ず。 加齢とともにこれからはもっときちんと体調管理をして行かねばなりません。 元気で過ごしてもらいたいですからね。




家のリフォームが次の課題でしょうか。 リビングをぐるっと取り囲むキャットウォークをつけてあげたいなと思っていますが、実現できるかどうか…?
(イメージ写真)




そぼろ、元気でいてね~~



Posted at 2018/08/20 23:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2018年08月19日 イイね!

Birthday Dinner @ Filonico ! (2018/8/19)

Birthday Dinner @ Filonico ! (2018/8/19)妻の誕生日です。 普段ならわざわざ「Birthday Dinner」はやらないのですが、今年は大きな区切りの年だったこと、そして当日がたまたま日曜日だった事もあったので食事に出かけました。






とはいえ、スペシャルなお店に行くのではなくていつもの馴染みの店、ピッツェリア 「Filonico」です。
(お店のサイトから転載)
alt


大きな区切りの年のお祝いではありますが、「いつも通り」が一番。
とは言え、全てがいつも通りなのも寂しいので、妻が好きな銘柄のシャンパンを持ち込ませて頂き、それで乾杯するという事で「区切りの年」スペシャルイベントとしました。

BOLLINGER (ボランジェ)
alt


スペシャルな店は予約していなかったから…とか、自宅にあったかなりレアなシャンパンは他のレストランにすでに持ち込んでしまっているのでこちらの店では飲めないとか…、などという本当の理由は決して明かすことが出来ません(爆)!


今回はα7II + 50mm F2.8マクロでの撮影です。

まずは乾杯!
このシャンパンに関しては妻とワタクシの好みが一致しており、二人ともかなり気に入っています。
alt


この日は早朝から登山(トレーニング)に出かけていた妻、のどが渇いておなかが空いている状態ですのでスイスイ(ガブガブ?)とグラスが空いていきます(笑)
alt


料理のチョイスはこんな感じで…

白身魚(ブリ)のカルパッチョ
軽やかなシャンパンに合う爽やかな料理から。 ルッコラの苦みが良い感じです。
alt


エビときのこのアヒージョ、ピッツァ生地で作ったバゲットと共に
見た目に反してグツグツと煮えたオイルがさっぱりしています。 味付けは絶妙! エビときのこのダシに加えて生ハムの切り落としも入れてあるので複雑な旨味が楽しめます。 バゲットも旨味たっぷり。
alt


イベリコ豚のサラミ
「お誕生日のお祝いに~」とサービスして頂いた一品。 ありがとうございます!
前回伺ったときにも頂きましたが、これは本当に美味い! お酒のお供としては最強ですね~
alt


青海苔のゼッポリーニ
中が空洞のプチパンのような感じのもの。 アヒージョのオイルがもったいないのでこちらを浸して最後までオイルを楽しみました。
alt


イタリア産サマートリュフを乗せたビスマルクピッツァ
トマトソースを使わないオイルベースのビスマルク(半熟卵やサルシッチャ、ブロッコリーなどトッピングしたもの)にサマートリュフをトッピングした季節限定メニュー。
alt


トリュフの香りとピッツァ生地の小麦の香りが相まって素晴らしい! これはいいですね~~
alt


炭水化物系のメニューが多めだったこともあり、このあたりでかなりおなか一杯です…
口は何かもう一品くらい欲しがっていますが、胃袋はもうムリ!と言っていましたので泣く泣く断念…


「酒とご飯は別腹」の妻、いつものように食後酒です。

カプリ島産のレモンチェッロ
非常に香りが良く、口当たりも軽やかです。 しかし、アルコール度数はかな~り高いですね。
結局おかわりして2杯飲んで上機嫌でした(笑)
あまりにさくっと飲んでしまったので写真なし! 前回の写真の使い回しです…



「甘いものとご飯は別腹」のワタクシはこちら。

自家製ティラミス
マスカルポーネの味わいとココアの香りがマッチしてとても美味しいですね~
alt


エスプレッソ
〆はいつものようにエスプレッソ。 豆にもマシンにもこだわっているのでとても美味しい~
alt


毎度のことですが、食事中もずっとお店のスタッフさんと料理やお酒の話、そしてクルマやバイクの話で盛り上がり、笑顔が絶えません。 本当に居心地の良い店です。


妻の誕生日にかこつけて(?)持ち込んだシャンパンでほろ酔い加減になり、美味しい料理を堪能しました~(笑)

Happy birthday!!


【 おまけ 】

気温が少し下がったタイミング、ひなたぼっこが気持ちよさそうです~
alt


居眠りが本当に気持ちよさそう(笑)
alt


毛のフワフワ感が伝わると良いのですが…。 鼻の先がピンクで可愛いです(← 飼い主バカ)
alt


Posted at 2018/08/20 22:15:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年08月16日 イイね!

R.I.P. Aretha Franklin (2018/8/16)

R.I.P.  Aretha Franklin (2018/8/16)R.I.P. Aretha Franklin
(R.I.P. = Requiescat in Pace, 安らかに眠れ)












10代の終わりにAretha Franklinを知り、Arethaの曲を聴くことで自分の生活の中に音楽の要素が加わりました。

Aretha Franklin


初めてArethaの曲を聞いたのが18歳の時。 大学に入学して東京での生活が始まって間もなくの頃、ロックバンドでギターを弾いていた大学の友人に影響されて様々なアーティストを知った時でした。

Aretha Franklin、Smokey Robinson、Otis Redding、Marvin Gaye、Diana Ross、Four Tops、Gladys Knight & The Pips、Sam Cooke、Ray Charles、Martha Reeves and the Vandellas、James Brown などなどなど。

alt


その中でも、最も心に響いたアーティストがAretha Franklinでした。
alt


全盛期の曲をリアルタイムで聴いていたわけではなく、私が聴き始めた当時はネット検索できるわけでもなかったため、どんなアルバムがあるのかも分からずに手探り状態。 CDショップに行って輸入盤コーナーでひたすら探していました(邦盤よりも安いので…)。
alt


Soul MusicやR&Bの根底にあるアフリカ系アメリカ人の歴史や文化は日本人には馴染みがなく非常にわかりにくいものであり、その根源のところは正直なところ理解するのが難しいと思います。

更には、語学的な問題で歌詞がわからない(= 歌詞のヒアリングは出来ませんし、輸入盤には歌詞カードがついてない!)こともあり、文化的なバックグランドを含めて理解できないことも多いですが、Arethaの圧倒的な声量や二度と同じ歌い方はしないといわれる独特の歌唱方法など、その魅力は理屈ではなく言葉では表せない何かを秘めていると感じ、魅了されてきました。

alt


多数のアーティストが出演した伝説の映画 「Blues Brothers」 にも出演し、ほんの短いシーンでしたがRay CharlesやJames Brownに負けず劣らずの存在感を見せつけてくれて、鮮烈な印象が残っています。
alt


Arethaの歌を聞き始めた頃(=1人暮らしを始めた頃)以降、自分自身の生活の節目節目にArethaの曲があったように思います。 ここに具体的に書くのは躊躇われるような事(青春の思い出?)も多いので…、内容は割愛(笑)!

1つだけ、母が亡くなったとの連絡を受けて深夜にクルマを飛ばした東北道では、Arethaの「Aretha Sings the Blues」を聴いていました。 母の命日や墓参りなどの節目節目には、この時のArethaの曲と、実家に到着する直前のPAで顔を洗った時の水の冷たさ(1月でした)を必ず思い出しますね。
alt


いままで買い集めたCDはこんな感じです。 全部で16枚。
alt


Wikipediaに載っていたアルバム一覧はこんな感じ(↓)
黄色いマーカーがワタクシが持っているもの。 Wikiのリストにも載っていないものを3枚ほど持っていますので、本当はもっとたくさんの作品があると思われます。
持っているのはごく少数なのでファンを名乗るのもおこがましいですが…、これから少しずつでも買い揃えていき、聴いた事のない作品を聴き、Arethaの真髄を再発見していこうと思います。

alt

alt



生を受けたものには必ず死が訪れます。 私自身は信仰心が薄い人間ですが、Arethaの歌を通して「魂」や「慈悲」、「神」などということも少しは理解できるようになったかもしれません。
Arethaの魂が安らかに、そして平穏に昇華することを祈ります。



Requiescat in Pace Aretha Franklin


alt





【 動画などのリンク 】

https://grapee.jp/132287

http://www.jfmusicwritterclass.com/entry/aretha-franklin-the-vocal-evolution


Posted at 2018/08/19 09:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ以外あれこれ | 趣味
2018年08月13日 イイね!

【XV】 キリ番 7,000km (2018/8/13)

【XV】 キリ番 7,000km (2018/8/13)XVのキリ番、7,000kmです。











前回のキリ番は7月22日でしたので3週間ちょっとでの達成です。





この1,000kmでのイベントは何と言ってもFuji-1 GPの応援でFSWへ行ったことですね。
今回がXVのFSWデビューでした(笑)
Fuji-1 GPの応援に行ってきました~! (2018/8/12)



お盆の渋滞で往復ともそれぞれ3時間近くかかりましたが、追従型クルーズコントロールのお蔭でストレスなく走る事が出来ました。 こういうツールは事故を防ぐためにも有用なものですね。


夏場はエアコンの影響やアイドリング状態での停止(暑すぎてエンジンを切れないケース…)などが影響して燃費が落ちていたようです。



次の1,000kmは、相変わらず日々の通勤のアシがメインですが、9月の6か月点検が大きなイベントでしょうか。
あ、山登りにも行かねば…。


Posted at 2018/08/15 16:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
567891011
12 131415 161718
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation