• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

太田鮨! (2021/8/20)

太田鮨! (2021/8/20)【2021年8月の記事です】
前回の訪問から約3カ月ぶり! またまた美味しい魚を堪能しました~












前回までのブログはこちら。

(1) 2021/1/7 (ブログなし)
(2) 太田鮨! (2021/4/1)
(3) 太田鮨! (2021/6/4)


今回は焼物の一部が少しだけ変更になっていますが、他のネタはほぼ一緒。
変わりませんよ~(笑)!


今回の撮影機材はこちら。
OLYMPUS PEN-F & Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH




多彩なエフェクトを搭載したPEN-F。 今回はJPEGはモノクロに設定して撮影したもの、そして同時に記録したRAWをカラー現像たものを併載しますので、仕上がりの違いを比較すると面白いかもしれません。



お店に到着。
なんと本日は我々2名で貸し切り状態!
いつもはだいぶ前に予約しないと入れませんでしたが、コロナ禍の影響は厳しさを増していますね…

誰もいないので店内を記念撮影(笑)!





のんびりと食事を楽しみたいと思います~






突き出し
蛸と海苔の佃煮






モズク酢









他のお客さんはいないのでどのアングルでも撮影OKです(笑)





刺身
マグロ、小肌、イカ、〆鯖

























車海老、ヒラメの昆布〆





カツオ
※ これはワタクシ用の裏メニューです













焼物
マグロの照り焼きと車海老のアタマ










ブリカマの西京焼き











おつまみ終了~
ここからは握りを楽しみます。

握り
マグロ






カツオ




アジ





赤貝





いくら





ウニ





ヅケマグロ





煮ハマグリ





アナゴ





玉子焼き
本日は太巻きの代わりに玉子焼き。 酢飯がないので玉子本来の味わいが楽しめます。





お吸い物
アワビと三つ葉







巻物
カツオ・大葉・ショウガ

※ 「すぎすぎすぎスペシャル」メニュー







お土産用の握りの折り詰め
今回も、いつもお世話になっている近所のピッツェリアの皆さんへのお土産を作って頂きました。





今回は3人前を一つの大きな折りに入れてもらいました。豪華に見えますね~~















ご馳走さまでした~



【 おまけ 】
おまけ写真もモノクロとカラーの併載です~












Posted at 2021/10/17 01:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理
2021年06月04日 イイね!

太田鮨! (2021/6/4)

太田鮨! (2021/6/4)【2021年6月の記事です】
前回の訪問から約2カ月ぶり! 今回も美味しい魚を堪能しました~










前回の訪問の際のブログはこちら。
太田鮨! (2021/4/1)




今回の撮影機材はこちら。
すでに売却済ですが、テーブルフォトにはかなりいい感じでした。

OLYMPUS OM-D E-M10II & OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




今回もコースの内容はほぼ一緒です。 いつ行っても安定した料理を気持ちよく楽しめます。 「変わらない良さ」がありますね。


突き出し
蛸と海苔の佃煮

ノンアルビール…かな。



モズク酢



刺身
このカメラとレンズならマクロ的な使い方もできますね。



マグロ、小肌







イカ



カンパチ
珍しいですね。



車海老



ヒラメの昆布〆



カツオ
※ これはワタクシ用の裏メニューです







焼物
タイラ貝と車海老のアタマ




カンパチのカマの西京漬け




おつまみ終了~
ここからは握りを楽しみます。

握り
マグロ




カツオ



アジ



赤貝



いくら



ヅケマグロ



煮ハマグリ



アナゴ



玉子の太巻き



お吸い物
アワビと三つ葉




巻物
カツオ・大葉・ショウガ

※ 「すぎすぎすぎスペシャル」メニュー




いや~、今回も美味かった!!
ご馳走さまでした~



Posted at 2021/10/17 00:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理
2021年04月01日 イイね!

太田鮨! (2021/4/1)

太田鮨! (2021/4/1)【2021年4月の記事です】
美味しい寿司を食べたいと思ったとこはこちら、太田鮨です~





太田鮨訪問は今年1月に続き2回目です。 1月はろくな写真を撮っていないのでブログ化していませんので、ブログネタ的には今回が初めて。
基本的に同じメニューなので詳しい解説は割愛します(笑)

撮影機材はこちら。
SONY RX100



突き出し
蛸と海苔の佃煮




モズク酢



刺身
マグロ、イカ、小肌






車海老



ヒラメの昆布〆



カツオ
※ これはワタクシ用の裏メニューです





なんだっけ…?



焼物
タイラ貝




車海老のアタマ



ブリカマの西京漬け




おつまみ終了~
ここからは握りを楽しみます。




握り
マグロ




アジ



カツオ



赤貝



いくらとウニ



煮ハマグリ



アナゴ



玉子の太巻き



お吸い物
アワビと三つ葉




巻物
かんぴょう巻




カツオ・大葉・ショウガ
※ こちらも「すぎすぎすぎスペシャル」メニューです。



具材の組み合わせをいくつも試して一番しっくり来たコンビネーションです。





お土産用の握りの折り詰め
いつもお世話になっている近所のピッツェリアの皆さんへのお土産を作って頂きました。



ずらっと並ぶとなかなか豪華ですね~



お土産を届けたらたいそう喜んでくれました~(笑)




【 おまけ 】
お留守番ありがとうね~






Posted at 2021/10/16 23:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理
2020年11月12日 イイね!

懐かしい友と旧交を温めるディナー@太田鮨! (2020/11/12)

懐かしい友と旧交を温めるディナー@太田鮨! (2020/11/12)20代の頃に一緒に働いていた仲間とかなり久しぶりの再会! 旧交を温めるべく太田鮨にてガッツリと寿司ディナーを愉しみました~~








買収された会社がまた買収されて…を重ねて今はもう跡形もなくなってしまった英国系投資銀行で一緒に働いていた期間は半年程度ととても短かったのですが、同じ仕事をする同年代の仲間として妙にウマが合い、ワタクシが転職してからも一緒に蕎麦を食べに長野に出掛けたり香港にぶらっと出掛けたりしていた仲間です。

その後お互いに転職を重ねてあちらこちらで働いていましたが、彼は新たな職を得てロサンゼルスに移住。 ロースクールで勉強したり資格を取ったりと頑張っていた2004年頃、ワタクシがサンノゼ出張の帰り道にLAを訪問して2日間程あちらこちらを案内してもらったのも良い思い出の一つです。

(当時の写真)--- 初めて購入したデジカメ、Minolta DiMAGE Xtでの撮影です。
(ネットより転載)




ロングビーチは本当に「ロング」でした…





彼と彼の奥様、そしてワタクシの3人でLA近郊のサンタバーバラという町を訪ねた際、たまたま通りかかったご夫妻に「美味しいワインを造っているワイナリーを知っていたら教えてください」と尋ねたところ、なんとその方たちはワイナリーを経営している方!
「うちのワイナリーに見学に来る?」と誘って頂いたのでお言葉に甘えて見学&試飲をさせて頂きました。

こじんまりとしたワイン熟成施設。



熟成させている樽を開けてそこから直接試飲させて頂くというラッキーな体験!



完全プライベートで詳細な解説付きの体験、後にも先にももうないでしょうね…





前置きが長くなりましたが…、久しぶりの再会を祝して「太田鮨」にてディナーです。

今回の撮影はRX100にて。
RAW撮影は行わずに全てJPEG撮って出しですが、いつもはRAW現像の際に調整する項目を出来るだけ事前に設定してから撮影してみました。 これはこれでいい感じだった気がします。 編集時間の短縮につながりますし。




まずはビールで乾杯。
会うのは7~8年ぶりでしょうか?

白魚と海苔の佃煮
定番の突出し。 白魚の繊細な美味しさと海苔の甘みが良くマッチしています。

お互いに歳をとりましたが、会った瞬間に打ち解けるのは気心の知れた仲間ならではの感覚です。




もずく酢
もずく酢というには贅沢すぎますね。 鮑、赤貝、小柱などなど、贅沢すぎます。

15年近くアメリカに住んでいる間に子供を授かり、仕事をしながらロースクールで勉強を重ねた努力家です。



国際的な大手会計事務所でシニアディレクターまで上り詰め、自分の専門分野(移転価格税制)を極めるための勉強と顧客を支えるためのビジネス遂行は生半可では出来ませんね。




お刺身 - 生本マグロ、コハダ、アオリイカ
何度食べても食べ飽きない本物の味わい。

アメリカでポジションを上げながら転職を重ね、日本に戻ってきてからも専門性を高めるために仕事を選んでいるタイミングで更なる飛躍のチャンスを手に入れたそうで、会計の専門家のはずが今はなんと大手の外資系法律事務所のパートナーとなっているそうです。
すごいな~~






お刺身 - クルマエビ
何度も書いていますが、甲殻類は少し火を通したほうが美味しいですよね。

弁護士資格を持たないままでパートナーになるというのはよほどの力量がないとあり得ない話。




お刺身 - ヒラメの昆布〆
ねっとりとしたヒラメを肝醤油で頂く幸福感…

転職はタイミングや個人的なつながりなど、純粋な仕事の実力だけではいかんともしがたいファクターもあるのが難しいところですね。




お刺身 - カツオ
待ってました! ワタクシのために用意して頂いています!! いつもありがとうございます!!!

ただし、いったん転職してしまえばそこから先は本人の実力のみ。
評価が低ければ…、その先のことは誰も保証してくれません。




焼き物 -マグロの照り焼き
(超ピンボケです…)
かなり甘みが強いですが、マグロの脂と相まってちょうど良いバランスになるのが不思議です。

アメリカに住んでいたころに生まれた子供はインターナショナルスクールに通っていて、日本語よりも英語のほうが楽に読み書きできるのですが漢字の書き取りが苦手というのがいかにも長年海外に住んでいた家族の肖像ですね(笑)




焼き物 -ブリカマの粕漬け
マグロの照り焼きとは打って変わり、すっきりとした味わいです。

一緒に働いていたころの彼とは全く違うポジションに就き、高度なスキルを習得して顧客に向かい合う仕事を続けている日常のあれこれを聞くと、十年一日のごとく同じような仕事をしている自分自身との違いに唖然としてしまいます。




ここから握りが始まります。



マグロ
ネタとシャリの間に入ったマグロのすき身の旨味が口の中に拡がります。

日本に帰ってきてからは名古屋に住んでいたそうですが、現在勤めている法律事務所に転職したのを機に東京に戻ることにしたそうです。




アジ
ストレートな旨味がガツンときました! 今日のは特に美味かった印象が強いですね。

「子供の転校をどうするかが一番の考えどころなんだよね」とのことで、転居のタイミングは学校選びをどうするかにかかっているようです。 子供の教育はどの家庭でも一番の重要事項ですね。




赤貝
一番好きな貝が赤貝なんです…

当然のことながら順風満帆な生活を続けてきたわけではなく、歯を食いしばって頑張ってきたから現在のステータスを手に入れることが出来たわけですが、他愛もない会話をして一緒に馬鹿笑いしている彼は昔のままのにこやかな彼であり、本質は全く変わっていないのがとても嬉しいですね。




マグロのヅケ
通常のマグロの握りとは違う楽しみ方ですね。 酒の肴にもってこいです。

東京に引っ越したら社会人向けの日本のロースクールに通おうと思っているとのこと。 この年になっても(ワタクシの1歳年下です)まだまだ向上心があるのが凄い。




イクラ
さっぱりと口直し的な感じ…?

ワタクシが「サーキットで走られるクルマを買って、たまに走りに行っている」と近況を報告したら「俺はムリ!」と笑っていました。 アメリカに住んでいたころはレクサスRXに乗っていたとのことですが、スピードや横Gなどには興味はないようです(笑)




煮ハマグリ
旨味凝縮、ダシの塊のような感じ。

日本に戻ってからはクルマは買っていないとのことですが、やはり不便なので買う決心をしたとのこと。 買ったクルマは… BMW X3だそうです。
彼自身はレクサスもしくはスバルのSUVが欲しかったそうですが、その意見は全く聞き入れてもらえなかったそうです(悲)

アメリカにいた頃に奥様はメルセデス(車種不明)に乗っていたので、その延長線で日本でもメルセデスを買いたかったそうですが、日本のディーラーでの対応が気に入らなかったそうで、相見積的に検討していたBMWの素晴らしい営業担当者のテクニックにハマったらしいです(笑)




お吸い物
アワビの香りと触感をシンプルに楽しむことが出来ますね。

現在は名古屋在住ですが、名古屋のローカルルールは彼にとってはかなり難しいらしく、リハビリを兼ねて「ペーパードライバー講習」的な個人レッスンを受けたそうですが、名古屋市内の通行はストレスだ! と嘆いていました(笑)




アナゴ
口の中でふわっと崩れる絶品のアナゴ。

来週末にはX3が納車とのことですが、楽しみというより「きちんと運転できるかどうか」が心配で全くワクワクしないとこぼしていました。




玉子巻
太田鮨の名物、卵9:シャリ1の太巻き。 甘さとダシの旨さのバランスが良いですね。

とりあえず東京に回送してくれれば彼の代わりにワタクシが慣らし運転をしてあげたいと思いますが、東京までが一仕事ですね…(笑)




カツオの巻物
最後の一品は「すぎすぎすぎスペシャル」のカツオの巻物です。

前回会った時からのお互いのストーリーを話していると時間が足りないですね。 あまり長っ尻だとご迷惑なのでこの辺りでお開きにしました。
気の合う友人は本当に貴重ですね。





当面の間は東京と名古屋を行ったり来たりするとのことですので、今後は時間を作ってまた食事にでも行こうと思います。

太田鮨をとても気に入ってくれたようなので、もしかしたら次回もここで会うことになるかもしれません(笑)



Posted at 2020/11/13 00:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理
2019年12月04日 イイね!

年末のご挨拶を兼ねて … ディナー@太田鮨! (2019/12/4)

年末のご挨拶を兼ねて … ディナー@太田鮨! (2019/12/4)もう師走…。 最近ご無沙汰だった太田さんにご挨拶を兼ねて食事に出かけてきました~









前回伺ったのは6月! 半年ぶりでした。
久しぶりの…、太田鮨! (2019/6/7)



撮影機材はこちら。
SONY α7III & SONY FE 28mm F2



マクロレンスではなくて広角単焦点レンズにしてみました。
前回の訪問の時にマクロレンズ(APS-C)で撮影しましたので仕上がりの比較をしてみたいと思います。


予約時間より早めに到着したので人形町を散策してみることにしました。



繁華街でありつつ落ち着いた雰囲気の街なんですよね。
好きな街です。



この街に住みたいなと思って不動産相場を確認したこともありますが…、逆立ちしてもムリでした(笑) 年末ジャンボが当たったら引っ越します!

ランチタイムは親子丼目当てに長蛇の列ができるお店。 夜は軍鶏鍋の超高級店なので行列はありません(笑)



路地裏がまたイイ。



明暦の大火まではいわゆる「吉原」があった場所。
第二次世界大戦の空襲から免れた東京でも数少ないエリアです。
今でもしっとりとした雰囲気が残っているような気がします。



ぶらっと一回りしてから現地到着。
こちらも昭和ひとケタ年代に建てられた建物ですから、情緒がありますね。



お店の情緒とは似つかないこんなバイクが置いてあったりしますが…(笑)



これで築地(豊洲)に買い出しに行くのですから…、気合が入っていますよね。



妻とは現地集合の予定でしたが、仕事で遅くなるということでワタクシ一人で先にスタートです。



ビールで一人乾杯。



突出し
シラウオと海苔の佃煮
定番の突出し。 甘さ控えめで乗りの風味が残る佃煮を食べるとホッとします。



酢の物
もずく酢(鮑、トリ貝、小柱などなど)
こちらも定番。 どっさり入った様々な具材でお酒が進みます。



お刺身
カツオ!
妻がまだ到着しないのでワタクシ用に先にカツオを出して頂きました。 戻りカツオはもう終わる時期ですね。 程よく脂がのっていてやっぱり美味い~



このあたりで妻が到着。 ビールでスタートします。


お刺身
鮪・イカ・コハダ
なんといってもこの鮪の美味さ! ねっとりとした食感と上品な脂の甘さがたまりません。



ビールが終了したので妻は芋焼酎、ワタクシはぬる燗の日本酒にスイッチです。



ヒラメ・車海老
昆布〆のヒラメの上品な味わいが良いですね。 車海老は火を通したほうが間違いなく美味いです!



カツオ
妻の分のカツオも用意して頂いたとのことで、デジャブな感じでカツオの刺身第2弾(笑)! この刺身もワタクシがほとんど食べてしまいましたが…



焼き物
タイラ貝の磯辺焼き
歯ごたえが堪りません!



焼き物
ブリカマの西京焼き
甘さ控えめのつけダレなのでお酒に良く合います。



このあたりでツマミが一通り終了です。
この後ワタクシは握りを頂きますが、お酒がまだ残っている妻はツマミを継続…。 タコ・赤貝・アワビのお刺身をつまみながら芋焼酎をちびりちびり。



握り
鮪(大トロ)
太田鮨の握りは必ず鮪からスタートです。 今日は大トロが入ったとのことで、いつもにも増して脂の甘みが凄いです!
既にほろ酔いで上機嫌のため、ピントが合っていません(苦笑)



鮪ヅケ
今日のヅケは軽い仕上がり。 赤味の美味さを味わうタイプですね。




大好きな鯵、大ぶりのネタを口いっぱいに頬張ると幸せな気分になります~



赤貝
こちらも大好物の赤貝。 コリコリ感がたまりません。



お酒が終了したのでお茶に移行。 「よし町(=旧地名 日本橋芳町)」というのが歴史を感じさせますね。



イクラ
プチプチ



椀物
鮑のお吸い物。 酩酊中で写真撮り忘れです…


煮ハマグリ
大ぶりの身の旨味がイイ感じ。



アナゴ
とろける身とツメの甘さが絶妙です。



玉子焼きの巻物
太田鮨名物、玉子焼きの太巻。 写真だと縮尺がわかりにくいですが、これ一つでもかなりおなか一杯になるサイズです。



最後に巻物…
前回の訪問の際にあれこれ試したカツオの巻物に再チャレンジ。
前回にどういう仕込みをしたのか忘れてしまったので、とりあえずの1本。

巻物 1
カツオ・山葵・ガリ・ミョウガ
ガリの甘みが強く出て、カツオの身の食感と相まってなんだか干ぴょうのような雰囲気になったような…
ちょっと違いますね。



ということで、前回のブログに記載した内容をスマホで確認して、そのレシピで1本目を作っていただきました。

巻物 2
カツオ・生姜の細切り・ミョウガ
これこれ! ガリではなくて生姜の細切りにすることでカツオの旨味が前面に出てきました。 美味い~~




食事の後はいつものようにクルマ談義。 ご主人の新たな相棒のフィアット・バルケッタ、かなり楽しいクルマのようです。
今度乗せてもらおう~~

久しぶりの訪問ですが、あれこれお気遣い頂いた素晴らしい料理を堪能しました。 ご馳走さまでした~~

今回は28mmレンズで撮影しましたが、最短撮影距離が長すぎるため握り寿司を撮影するのには向いていませんでしたね。 フランス料理などの大きめの皿であればなんとかなっていたのですが…。
お寿司や和食の場合には小さめの被写体となるので、もう少しアップのものの撮影するためにはやはりマクロレンズが必要でした。


【 おまけ 】
キャットタワーでくつろぎ中~



撫でていたら迷惑そうな顔をされました…(笑)



Posted at 2019/12/05 21:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation