• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

上海出張! (2017/8/23~26)

上海出張! (2017/8/23~26)今年3回目の海外出張は上海。 3泊4日でびっしりとスケジュールが詰まってバタバタでしたが、なんとか任務完了しました。












上海での任務は2つ。 一つは直属上司(ドイツ人)との打ち合わせ、もう一つはアジア全体(といっても日本・韓国・中国だけですが)のグループミーティングへの参加です。

…… などと堅苦しいことを書いてみましたが、このブログはほぼグルメレポートのみ、かなりゆる~いものになっております~(笑)


出発日。 TCAT 7:00発のリムジンバスで羽田空港へ。
到着後、すぐにANAのラウンジで朝食です。
フライトの出発時間が重なっているためか、ラウンジ内は大混雑。



なんとか席を確保して、ラウンジ名物のカレーライスを頂きました。
先日の韓国出張の際にはJALのラウンジでカレーを食べましたが、ANAも負けず劣らず美味しいですね。



上海/虹橋空港までのフライトは2時間半ほど。 機内はビジネスもエコノミーもほぼ満席です。



機内食は近距離便にしてはしっかりと充実しています。



空港からは送迎サービスでスムーズにホテルまで移動。



上海らしからぬ(?)青空ですね~



今回の宿泊先は「コートヤード・マリオット」。



わりと新しい施設のようで、パブリックスペースも部屋も綺麗です。



物価が上がってきている中国でもホテル代はまだまだ安く、このクラスのホテルでも1泊10,000円以下で泊まることができるのは助かります。
最近のトレンドのシースルータイプの浴室。 広く見えるので良いのでしょうね。



チェックイン後、荷物を置いて会社に向かいます。 上司(ドイツ人)と上海の現地法人のスタッフ(中国人)と一緒に来年の予算についての打ち合わせ。 もう来年の話なんですよね、早いなぁ…。
なお、仕事風景の写真はありませんが、ホントに仕事しています。 ホントです(笑)

仕事を終え、ディナーのために会社から1時間ほどかけて上海のダウンタウン・エリアまで出掛けます。 高速道路などがしっかり整備されていますが、クルマの増加に対応できないようで至る所で激しい渋滞が起こっています。 毎日これだと大変ですね…。

ディナー会場はこちら。



雲南地方の料理を出すお店だそうですが、雲南料理とはどんなものかはよく分かっていません…。



照明を落としてダークな感じの店内。 かかっている音楽や内装も伝統的な中華料理レストランとは違ってスタイリッシュな感じ。







出される料理は香辛料などはあまり使わず優しい味わいのものばかり。 日本人の口にもよく合い、美味しいです。



どんな料理かをその都度説明してもらっていましたが、今となっては殆ど覚えていないので写真をざっとまとめたのみです。



合わせるお酒は、CEO(スイス人)/CFO(ドイツ人)が決めると自然とワインに。 ヨーロッパより割高だとブツブツ言っていました(笑)



多種多様な人種が集まると話題も多岐にわたり、なかなか楽しいひと時でした。



ディナーを終えてホテルに戻りましたが、大人数で取り分けたためかなりボリュームが少なく、まだ食べられる気分…。
海外に行った際の恒例行事、「ホテルのクラブハウスサンドイッチ食べ比べ」を実施することにしました。 ルームサービスの際に英語が伝わらずに苦労しましたが…、きちんとオーダー通りの品が到着しました。
味は、「まぁ、こんなもんかな…」位でしょうか。



2日目、ホテルのレストランでの朝食からスタート。



なかなか充実しています。 しっかり食べて、今日も一日がんばります~



本日はグループミーティング、仕事の内容は割愛して…、ランチ。 ケータリングでの提供でしたが、スタート時間から遅れて到着したためほとんど残っておらず、質素なものになりました(笑)



午後もしっかり仕事をして…、ディナーです。 本日は宿泊先のホテル内のレストランにて。



伝統的な中華料理ですね。



大皿でどんどん出てきます。





シッカリとした味わい、なかなかイケます。



下の2品(川魚のから揚げ・甘酢餡かけ、鶏の焼き物)がオーソドックスながら安定した美味しさでした。



中国で言う「乾杯」は本当に「乾杯= Bottoms up= 飲み干す」なので、こういったハードリカー(52度!)を持ち出されるとかなりキツいです…。



小龍包が〆替わり。 本日もよく食べました(笑)



さて、3日目。 深夜に激しい雷雨があり、蒸し暑い朝を迎えました。
本日の朝食は中華テイストを入れてみました。 中華料理の麺は基本的にコシがないのですが、これはこれでアリな美味しさですね。



午前中の仕事を終えて、ランチ。 本日もケータリングですが、早めに列に並んでしっかりと料理を確保しました(笑)



午後も仕事をしっかりこなして、任務完了です。
そして、ディナー。 食べ物の事しか書いておりませんが、出張の記録をしたためたブログですのでお間違いのなきよう…(笑)

本日もダウンタウンまで移動ですが、結局1時間半くらいかかりました。 上海は本当に大きな街で、移動するのも大変です。 街中では思ったよりもレクサス車を見かけました。 多かったのはNX、RXなどのRV系でした。


ディナー会場はこちら。 世界で2番目に高いビルの中にあるお店で、なかなか高級そうな店構えです。



ダイニングスペースは天井が高く高級感たっぷり。 テーブルまで案内してくれる女性スタッフも素敵な方でした(笑)



かなりの種類を食べましたが料理内容はほとんど覚えていないので、写真のみざっくりとまとめました。





一番おいしかったのは下の二品。
ハタの美味しさは間違いなし!



豆腐をスープで煮込んだシンプルな料理ですが、スープが絶品!



大満足のディナーのあとは、さくっと観光です。 レストランが入っているビル(上海タワー、高さ632mで世界で2番目に高いそう)の上の展望フロアへ行ってみることに。 下の写真の右端のビルです。 隣の青いビルが世界で4番目に高い「上海ワールドフィナンシャルセンター」、高さ492mです。



スケールの大きい眺めです。 東京は…、負けてますね。



超高速エレベーター(三菱電機製)に乗って、全く振動も音もなくあっという間に最上階の展望フロアまで。

展望フロアからの眺めは…、あいにく雲がかかってすっきりと見えませんでしたが、巨大な上海の夜景が楽しめるところのようです。



これにて上海出張もほぼ終了です。

帰国日。 朝食は変わり映えしない感じですが、味は良いのでしっかりと楽しめます。



送迎サービスを利用して上海/浦東空港まで約1時間15分。

  

往路は羽田発でしたが、復路は成田行きです。 マイルを使って事前にビジネスクラスにアップグレードしてあります。



チェックインはスムーズに進みますが、セキュリティチェックやイミグレーションは相変わらず長蛇の列ですね。 でも、強引に割り込む中国人は全く見かけず、マナーは向上してきているようです。

お土産を購入し、中国国際航空のラウンジで時間調整。



食事も充実しているので、味見をしないわけにはいかないでしょう。



ん~~~、可もなく不可もなく…、ですね。



搭乗時刻になったのでゲートに移動しますが、搭乗予定の機材がまだ到着していない模様。 アナウンスによると、「空港が混雑しており、着陸順番待ちだったため到着が遅れます。 それに伴い搭乗開始も30分遅れの予定」とのこと。 浦東空港の混雑は日常茶飯事、仕方がないですね。



折り返して成田に行く予定の機材がやっと到着。



予定より30分ほど遅れての搭乗です。



今回なぜビジネスクラスにアップグレードしたかというと、長距離路線で使用するB787-8機材を使った便で「スタッガード」のシートになっていたため。 以前のドイツ出張で利用しましたが、プライベート感があって非常に快適でした。
(イメージ写真)



ところが、機材変更があったようで、搭乗してみるとB787-8ではありますがこちらのコンフィグの機材でした…。
(イメージ写真)



あぁ…、せっかくアップグレードした意味がない…。 とはいえ、機材は非常に新しくて快適なシートであるのには変わりがないので、短い旅を楽しむことにします。

プッシュバックして、さあ離陸となるはずが、ボーディングブリッジから数メートルのところで停止してしまいました。



しばらくすると「空港内混雑のため、管制塔の指示により離陸まで1時間ほどかかります」との機内アナウンスが。 あらら…、そんなに待つのか…。

さすがビジネスクラス、すかさずドリンクサービスとおつまみが配布され、アメニティグッズや飴なども頻繁に提供してくれます。 アップグレードして良かったと実感しました。



1時間ほど経ったころ、アナウンスがありました。 「出発に関してですが、更に30分ほど待機する旨の指示がありました」とのこと。 まぁ、あり得ますよ…。 映画でも観て待ちましょう。

そして30分後、「大変お待たせしました、滑走路に向けて移動します。 ただし、当機の離陸の順番は6番目とのことで、お時間がかかることが予想されます」とのアナウンス…。確かに、離陸の順番待ちで大行列しています。



やっとのことで離陸! 結局機内で2時間半ほど待機していた事になります…。 到着予定は2時間遅れの19時とのこと。



2時間遅れの「昼食」です。



飲み物はシャンパンにしました。 空の上で飲むと酔いが早く回るので、1杯で終了…。



のんびりと食事を楽しみます。



夕焼けの中の富士山。



余裕のある座席でのんびり過ごすことができたので、出発の遅れによる疲労は最小限でした。



成田からリムジンバスでTCATまで。



これにて上海グルメツアー…じゃなかった、上海「出張」が終了です。
ごっそり持たされた宿題をこれからこなさなきゃ…。



【 おまけ 】
帰ったら 「このオッサン、誰??」 という感じでスルーされました…。



Posted at 2017/08/28 21:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2017年06月26日 イイね!

ちょこっと出張@釜山! (2017/6/26~28)

ちょこっと出張@釜山! (2017/6/26~28)梅雨も本格的になってきている6月末、さくっと海外出張に行ってきました~









本当は1泊2日にしたかったのですが、2日で往復する格安航空券の設定がなく、2泊3日の航空券の3倍近い金額になってしまうため、無理やり日程を伸ばして3日間の日程を組みました。
日本から2名が出張し、現地営業社員(韓国人)1名と一緒に3日間のお仕事です。

場所は韓国の釜山(プサン)。 ソウルは何度か行ったことがありますがプサンは初めてです。 今回はJAL便の利用、成田からの往復です。

まずは成田エクスプレスにて成田空港へ。



第2ターミナルを利用するのはかなり久しぶりです。



JALを利用するのはもっと久しぶり、たぶん15年ぶり位?



サテライトターミナルに行く無人電車(?)は無くなったんですね? 知らなかった。 歩くとかなり遠いんですけど…。



ANA(スターアライアンス)をメインに利用しているワタクシ、JALは何のベネフィットもありませんが、レクサスカードの特典で年に2回まで国際線のJALラウンジを利用する事ができるため、今回はその特典を活用しました。 なお、国内線利用の際も2回までラウンジを使うことが出来ます。



このサービス、もの凄くありがたいですね。 レクサスカードはトヨタレンタカーの割引料金適用のために使う程度でほとんど使いませんが、 このラウンジ利用で元を取った感じがしました(笑)

ということで、「サクララウンジ」に無事潜入です。



サテライトのほうはかなりこじんまりとした規模ですね。 メインターミナル側に行っておけば良かったとちょっと後悔…。



JALのラウンジといえば何と言っても名物のカレーでしょう~。 早速頂きます。



うん、美味い!



カレー以外にもあれこれあります。搭乗時間までだいぶあるのでもうちょっとお腹に入れていくことにしました。
ワタクシにとっては滅多に入ることが出来ないサクララウンジを堪能して大満足です!



搭乗は定刻通り。



機材はB737-800、かなりの搭乗率です。



フライト時間は2時間ほどなので国内線感覚ですね。 とは言っても国際線ですので機内食も出ます。 「空弁」、短距離便ではこれで十分ですね。





食事を済ませるとあっという間に到着。
空港から直接仕事先へ向かい、最初の仕事をさくっと完了させてホテルにチェックインです。



新しい建物のようで、外も中も綺麗です。 この値段ならかなりコストパフォーマンスが良いですね。



さて、ディナーです。 現地の人間が同行してくれるとお店を考えておいてくれるので楽ですね。 ホテルから10分弱ほど歩いて到着したのがこちら。



オシャレな外観、かなりの数のテーブルがオープンエアです。



到着するやいなや矢継ぎ早に注文し、あっという間に突き出しなどのセットが用意されます。



そして、肉! 牛カルビと豚ロース。



網を取り囲む部分の黄色い液体は卵液、茶碗蒸しの材料みたいなものをここで焼いてオムレツみたいな感じでいただきます。 これ、口直しにはもってこいでした。
反対側では肉と一緒に食べるためのキムチやニンニク、もやしナムルや唐辛子などを焼いています。



牛カルビを何度もお代わり。 韓国独特のライトなビールにちょうど合います。







豚ロースを焼くときには網を変更します。 ジンギスカンみたいな感じの鉄板状のものです。 この方が美味しく焼けるとの事。 ジューシーな肉が美味いですね~。





〆はビビンパとスープ。 スープを混ぜ込んで食べると「食った~!」と満足感でいっぱいになります(笑)



焼肉ディナーのあとはデザートを、ということでスイーツのお店へ。



きな粉をトッピングしたかき氷ですが、氷がパウダー上になっているものでフワフワで、シンプルながらとても食感がよく、楽しめました。 オッサンが3人で一つのかき氷を突っついているのはあまり見た目がよろしくありませんでしたが…(苦笑)。



食後の腹ごなしにオッサン3人で夜の繁華街を散歩。





ビーチが目の前なので、ホテルへはビーチに沿って戻ります。
晴れていると対馬も見えるそうです。 



なかなか綺麗な夜景ですね。



2日目、朝食はホテル内のレストランにて。



なかなかの品揃えで満足です。



滞在2日目の午前中は順調に仕事をこなし、あっという間にランチタイムです。
釜山近郊ではうなぎの養殖が盛んらしく、うなぎ製品の加工工場に併設されたこちらのレストランにて。



メニューを見ると、日本式の「うな重」と「あなご重」が。
韓国式の食べ方もありますが、日本式の食べ方も浸透しているそうです。



オーダーしたのはこちら、「うな重」。



お値段はかなりリーズナブルです。 ちょっと固めのうなぎでしたが…、この値段を考えれば満足できますね。



レストランの駐車場にレクサス車が停まっていました。 見慣れないな…、と思ったらESでした。 韓国でレクサスを見るのはそうそうありませんが、ESは余計に珍しい感じでした。



午後も順調に仕事をこなし…、ディナーのお時間となりました。
このブログだけ見るとご飯を食べるためだけに韓国まで出かけたように見えるかもしれませんが…、合間に仕事「も」しましたよ~、念のため!

昨日のディナーの焼肉店のはす向かいにある、やっぱり焼肉店が今日のお店です。



こちらでは、薄切りの肉を網ではなくて鉄板の上で焼いて食べるスタイルです。



プルコギとかサムギョプサルみたいな感じですが、焼いているのは牛バラ肉ですね。



肉と一緒に炒めたもやしナムルや白菜キムチと一緒に肉を頬張ります。 美味い!



葱に絡めても美味しいですね。 野菜とあわせると食べやすいのでどんどん食が進みます。



ナムルやキムチ、サンチュ、エゴマ、葱などは店内の「野菜バー」で取り放題です。 このあたりも韓国ならでは。



どんどん追加しますよ~。



いや~よく食べました! 最後の締めは…、焼肉のタレを絡めた焼きチャーハン!



現地の営業担当者が手馴れた手つきで作ってくれました。



これも美味かったですね~
これだけ食べてビールを飲んでも一人あたり3,000円もしません。 日本で食べたときの半額くらいのイメージですね。



食後の腹ごなしに今日も繁華街を散歩。
飲食店が立ち並ぶエリアです。



ヤツメウナギが名産のようで海鮮レストランの店頭の生簀には沢山泳いでいます。 タコの踊り食いなどもあり惹かれましたが、焼肉でお腹いっぱいで泣く泣く断念しました…。 次回来る機会があれば挑戦したいですね!



これにて2日目終了です。日本からの同行者と現地営業社員は夜の街に消えたとか消えないとか…(不明)。

3日目、日本からの同行者は現地営業社員と一緒に金曜日まであちこちを回る予定ですが、ワタクシは一足先に帰ります。
ホテルで朝食を済ませ…



東京のレインボーブリッジや横浜のベイブリッジみたいな雰囲気の、ビーチと繁華街の目の前に架かる大きな橋を通って…



釜山空港に到着。
国際空港ですが、こじんまりとした空港です。



JALの日本-釜山線は50周年なんですね。



早めにチェックインして出国も済ませたので、出発前にターミナル内で韓国料理のランチでも食べようと思っていたのですがお店があまりありませんでした。ちょっと誤算…。

仕方がないのでPriority Passで利用できるラウンジで一休みすることにしました。 



食事も用意してあるので、ここで済ませちゃおうかと…。



味は悪くありません。



滅多に使わないPriority Passですが、持っていて助かることもありますね。



せめて韓国らしいものも食べたいと、辛ラーメンも頂きました(笑)



帰りもB737-800、ほぼ満員です。



往路よりもさらに簡単な食事ではありますが、機内サービスもきちんとしてくれます。



帰りは眺めを楽しもうと窓側席を選択。 空の青がやっぱり綺麗ですね~



眼下に見えるのは…、米子空港でしょうか?



「水曜どうでしょう」や「LIFE!」などを見ているとあっという間に成田に到着です。 やっぱり近いですね。

成田からはリムジンバスで東京まで。 道も空いていて快適でした。



食ブログのように見えますが、出張の報告ブログです。 2泊3日の短い出張でしたが美味しいものを沢山食べたおかげで(?)無事任務完了できたのは間違いありませんが(笑)。



【 おまけ 】
自宅に戻ってから何枚か。





カメラを向けるとそっぽを向いてしまうのをなんとかせねばです…




Posted at 2017/06/29 23:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2017年03月19日 イイね!

仕事でドイツへ~! 第2弾! (2017/3/19 - 2017/3/27)

仕事でドイツへ~! 第2弾! (2017/3/19 - 2017/3/27)約2年ぶりのドイツ出張、今回は会社のメンバー総勢4名での賑やかな旅となりました。









今回は荷物を減らすためにカメラはコンデジ(SONY RX100)のみ持参しました。 結果からいうと、なかなか綺麗に仕上がったように思います。 ワタクシレベルだったらこのカメラがメインでもOKなのかも…。

成田空港からスカンジナビア航空にて、コペンハーゲン経由ミュンヘン行です。
搭乗前はお約束のANAラウンジで腹ごしらえ。



会社支給はプレミアムエコノミーなので、自腹で有償アップグレードを申し込んでいましたが満席のためアップグレード不可。 残念…。



プレミアムエコノミーシートはこんな感じ。 20年前くらいのビジネスクラスのイメージでしょうか。



2回の食事と軽食も悪くありません。



エンターテインメントも日本語吹き替えの映画が15本程度はあるので飽きることはないですね。 11時間の長旅の末、経由地であるコペンハーゲン到着。



SASの本拠地だけあってずらりと並んだSAS機。



ここで4時間の待ち時間の後、最終目的地のミュンヘンまで1時間半ほどのフライトです。



また機内食。



ミュンヘンに到着したのは、当初予定よりもだいぶ遅れて午後10時過ぎ。

ここで問題発生…

出迎えのタクシーに乗って約1時間で目的地到着、のはずでしたが…、待てど暮らせど出迎えのドライバーを確認できません。 タクシー会社に電話しても既に営業時間外、このまま待っていても埒が明かないので、空港で客待ちしているタクシーでホテルまで行くことに。 最初からちょっとつまずき気味ですね。

ホテルに到着したのは深夜1時を回った頃でした。 いや~、気疲れしました…。



翌日月曜日から金曜日まで、びっしり朝から晩まで仕事です。 早めに寝ます。



翌朝、部屋の窓から。



ヨーロッパらしい建物が並んでいます。







ここからは、毎日の食事をメインにお伝えします。
まずは、ホテルの朝食。



シンプルながらもクオリティは高いものでした。



会社でのランチは至ってシンプルでしたので、ざくっとカット。
カレーが美味かったのが印象的。 もちろんお代わりしました(笑)



毎日の夕食は、日本チームでの食事や…



中国チームやドイツチームとのグループディナー、



そして、夜の街を少しだけ散策してからの…



一人ディナーなど。
日本ではあまり好んでビールは飲みませんが、ドイツのビールはどれも個性があって美味しいですね。



前回の出張の際に2度ほど訪問した、小さな村にあるイタリアンも再訪することが出来ました。
ここの食事はかなり美味しいですね~



とりあえず5日間の業務はなんとか終了!

会社でちょっとした食事を用意してくれました。ドイツ名物のプレッツェルと白ソーセージ。





白ソーセージの皮は食べないと聞いていましたが、それは単に好みの問題で、食べる人も多いよとドイツ人が言っていました。 聞きかじりの情報で知ったかぶりをしてはいけませんね…。



とりあえず、剥いてみました。 柔らかでしっかり味がついていて美味です。



今回のミッションはひとまず完了~。
アウトバーンを1時間、ミュンヘンまで移動します。

やっぱりドイツでは運転マナーが徹底していますね。 追い越し車線をだらだらと低速で走り続ける車は皆無です。 追い越し車線を250kmオーバーで走行する場合など、ちょっとしたマナー違反が大惨事につながりかねないので、走行ルールは絶対厳守なんでしょうね。



3車線の場合でも、それそれの車線の走行ペースがキッチリと確保されているのでストレスなく運転出来そうです。



フライトは日曜日のお昼。 それまでの間は自由時間です。
ミュンヘン中央駅の目の前のホテルにチェックイン。



場所が良いので値段は高め、部屋もあまり広くはありませんが、設備や備品もしっかりしており、なかなか良いホテルです。



ミュンヘン中央駅は前回も少し立ち寄りました。 今回も電車の見学。





ICEやローカル列車など、様々な電車を見ることが出来、鉄ちゃんならずとも楽しめます。













会社の仲間と一緒にこちら「ホフブロイハウス」へ。



ミュンヘンに滞在するヒトは一度は必ず訪れるという超有名なビアホールです。



巨大なホールは人で溢れかえっています。 席を確保するのも一苦労ですが、幸運にもすんなり着席できました。





まずはビールで乾杯~
こちらの定番ビールは1リットルのジョッキです!



豚の関節のあたりの肉をまるごと! ほろほろっとやわらかく煮込まれていて、ビールに合います。 日本人だと3人で1皿で十分ですが、欧米人は一人でむしゃぶりついています。



店内は相変わらずの大盛況。 生演奏が始まると、地元の方々の合唱なども巻き起こり、楽しい雰囲気が更に盛り上がります。



楽しい雰囲気を満喫しました~

帰りは、同行したメンバーのために地下鉄乗車体験。 初めてで緊張していましたが、良い経験になったかな?



翌日は一人で市内観光です。
まずはホテルでゆっくりと朝食。 前日までのホテルよりも豪華な内容です。



まずはマリエン広場方面へ。



途中の教会を見学し…





からくり時計が動く時間(12時)に合わせて見学です。



1曲の演奏が結構長い(15分弱)。



ヨーロッパの雰囲気を味わえる素敵な場所でした。



広場のすぐそばにあるダルマイヤーでランチ!



日本にもハムなどをメインにしたお店がありますが、こちらではお惣菜からレストランまで、食に関するものはなんでもそろうお店のようです。



高級なレストランとカジュアルなビストロがありますが、ビストロを選択。
とはいえ、シックな内装と窓からの眺めが素敵な落ち着いた店内です。





土曜日のランチをちょっと優雅に楽しもうと思います。



パンをつまみながら、白ワインとスパークリングウォーター。



前菜は「ロブスタークリームスープ」を選択。



ロブスターのうまみが凝縮したスープとロブスターの身をじっくり味わいます。



メインは「Black Feather Chicken(黒羽鶏?)の胸肉のソテー、コーヒーソース」。



ドイツにしては小さなサイズなので無理なく食べられそうです(笑)。



サイドメニューとしてサラダもオーダー。 盛り付けも丁寧、ドレッシングも美味。



エスプレッソで〆て、のんびりランチ終了です。 サービスもスマートで気持ちの良いお店でした。


マリエン広場付近を散策。 天気が良いので皆さんオープンカフェでくつろいでますね。



今が旬のホワイトアスパラガスの露店には大行列でした。
美味しそうです~



もう一つの有名な教会、「フラウエン教会」を見学です。



かなり大きい教会です。 荘厳な雰囲気です。



本日の観光は終了です。
ネコのためのお土産を購入。 妻へのお土産よりも高かった…(笑)



ミュンヘン最後の夜は会社のメンバーでビアホールへ!



ホフブロイハウスほど大きくありませんが、こちらも大盛況。 明るい雰囲気でみんなビールを楽しんでますね。



昼に露店で見たホワイトアスパラガスがどうしても食べたくなり、ここでオーダー。
5本で16ユーロ位ですので、日本のレストランで食べるよりはお安めでしょうか。



他にもいくつか注文し、ビールもお代わりして楽しみました~~




翌朝、帰国の日です。
ホテルの朝食にはスパークリングワインも置いてあります。 ブログ用に頂いてきたので(笑)、一口だけ。



ミュンヘン空港のターミナルにはかならずクルマが展示されています。 
アウディQ2はコンパクトボディでかなり洗練されてスタイリングです。 これはヒットしますよね。 欲しいな~



ターミナル内にあるダルマイヤー。 サンドイッチを買って帰れば良かったとちょっと後悔。



往路と同じように、コペンハーゲン経由です。



小さい飛行機なのでボーディングブリッジはなく、直接乗り込みます。
とはいえ国際線のビジネスクラス扱いですので、機内食がしっかり出ます。



コペンハーゲンから成田へは約11時間弱のフライト。



今回はバルクヘッドの席を指定できたため、足元が広々でかな~り快適!


出発です。



機内食と映画を楽しみ、一眠り。



空の青、何度見ても美しいですね。



2度目の食事が終わると…



いよいよ成田到着。 雪が降っているそうで、成田郊外は積雪があります。



お疲れさまでした~。



NEXで東京駅まで移動。



これにて出張が終了です。
同行した会社の仲間たちは今回が初めての海外出張ですが、異文化のメンバーと仕事を共にし、得るものが多かったようです。

そしてなにより、ビールを飲みながら色々な話をすることで、お互いの理解が深まりチームワークが向上したのは間違いないはずです~(笑)



【 おまけ 】
1週間ぶりで会えました~~



こちらは会えた嬉しさ爆発でしたが、ネコのほうはいたってフツーな対応…



一心不乱に顔を洗っていました~(笑)


Posted at 2017/04/02 23:44:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2016年09月26日 イイね!

大きなドラマもクルマネタもありませんでしたが…、上海出張! (2016/9/26~28)

大きなドラマもクルマネタもありませんでしたが…、上海出張! (2016/9/26~28)特にこれといったドラマもなく、フツーに出張に行っただけなんですが…、超個人的な備忘録(旅行記)です。 出張報告~、というよりもB級グルメブログといったほうが良いかもしれません…。







直属の上司の上海出張に日程を合わせ、現地であれこれ打ち合わせです。
羽田便のほうが便利でしたが、タッチの差で格安航空券が無くなってしまい、久しぶりの成田便です。

最近はクルマ通勤のため、東京駅を利用するのも久しぶり、成田エクスプレスに乗るのも久しぶり。 



成田空港。 やっぱりちょっと遠いですよね…。



まっすぐANAラウンジへ。



炭水化物攻撃~(笑)。 どちらもミニサイズですので、念のため。



フライトは定刻に出発。 B787-8ですが、3-3-3配列はちょっと詰め込み過ぎのような…?
ただし、このフライトではバルクヘッドの座席を確保できたのでちょっとだけスペースに余裕がありました。



短距離便ですので、食事の選択肢は無しです。
到着後すぐに仕事が待っていますので、ペプシで我慢です。



上海到着~。 入国審査の長蛇の列は疲れますが、思ったよりも早く進みました。
会社が手配してくれた送迎車でホテルへ移動です。



上海に来るのは10年ぶりくらいでしょうか? 大気汚染がちょっと心配でしたが、思ったよりは綺麗な空…、かな。



ホテルまでは1時間弱。 以前よりも交通マナーが良くなったような気がします。 少なくとも、4車線に6台が並ぶというようなことはありませんでした(笑)。



ホテル到着。 かなり新しいようで、パブリックエリアも客室内もとても清潔、メンテナンスもしっかりしている感じで、快適な滞在となりました。



部屋も広々。


今どきのデザインでしょうか、バスルームはシースルー、外を見ながらバスタブにゆっくりつかる、なんていう事も可能です。
なお、某みんともさんがコメントされていたような「アレ」なホテルではありませんので、念のため(笑)



荷解きをして、ホテル内のブッフェレストランにて上司と一緒に昼食です。 仕事の話をしながらですので、味がどうこうとかは無しで…。



昼食の後はクラブフロアのラウンジへ移動し、あれやこれやの打ち合わせ。



下の写真は、ホントに仕事をしに行っていたんですよ、というアピールです(笑)



いつの間にかカクテルアワーになっていました。 ここのクラブフロア、かなり充実しています。 料理人が常駐して温かい料理も出してくれます。



ちょっとだけアルコールを注入しつつ、仕事継続です。結局21時過ぎくらいまで話していたでしょうか…。



これにてとりあえず一日目が終了です。
部屋に帰ってメールの再確認などをしていると、小腹が…、ということでルームサービスでパスタを…。 今日何回目の食事でしたっけ…?



2日目。 まずは上司と一緒にラウンジで朝食。 朝もかなり充実した内容です。



今日は会社に行って打ち合わせを行います。 ホテルから会社まではクルマで1時間ほど。
ラッシュアワーですのでかなりの混雑ですが、ここでも思ったよりもマナーが良かったような…。 10年前とは違ってきているんですね。



仕事の内容は…、ザックリ割愛。
ランチの時間です(笑)。 ミーティングに参加した5人で会社近辺の中華料理レストランにて。



日本で食べるのとは全く違います。 やっぱり美味しいですね~



食事の後はホテルに戻り、またもやクラブフロアのラウンジで上司と2人で打ち合わせ。
諸般の事情により、会社のミーティングルームではなくてこちらの方が都合が良いのです…。



2人きりでずっと話し続け、データをチェックし、アクションプランを決めていく。 う~ん、疲れます…。
そして、気が付くと本日もあっという間にカクテルタイム(笑)。
今日はまだまだ仕事が続くので、夕食はこのカクテルタイムのフードで済ませてしまおうという事になりました。 お手軽ですが、味気ないなぁ。 今更写真を見ると、ほとんど炭水化物でしたね…。



ラウンジがクローズになるころまで打ち合わせは続きました。 長い一日でした…。

翌日、日本に帰国する日。
朝食は一人でのんびりと食べることが出来ました。
ホテル内のレストラン、かなりの充実ぶりです。



ガッツリいただきました~~



チェックアウトして、空港に向かいます。 ゲリラ豪雨がありましたが、短時間で上がったので良かったです。



ANAカウンターにてチェックイン。 イミグレーションの長蛇の列に辟易して…、やっとターミナルへ。 お土産を購入して、ラウンジで休憩。


こちらも思った以上にフードが充実しています。
どうせエコノミークラスのシンプルな食事なので、ここで味見をせねばなるまい、と…。



また炭水化物攻撃(笑)



搭乗時間となり、ゲートへ向かう途中に自分の名前がアナウンスされました。 ワタクシを含めて3~4名の方も名前を呼ばれていました。 「ゲートの係員に連絡せよ」とのこと。



このケース、運命の分かれ道です。

(1) オーバーブッキングしているので…
本日のフライトを諦めてくれたら、明日の搭乗券・本日のホテル宿泊代・本日の食事代プラスアルファを提供しますよ、如何でしょうか?

もしくは

(2) オーバーブッキングしているので…
エコノミーからビジネスに無償でアップグレードしますよ~

のいずれかです。

その結果は…




やった~~、奇跡のビジネスクラスへアップグレード!



事前のウェブでの座席指定の時から混雑してはいるなと思っていましたが、ラッキーです~!
3時間弱の近距離フライトですが、ビジネスだとかなり楽です。



食事もビジネスクラスだけあってそれなりに良いものが提供されます。 調子に乗ってシャンパンも頂きました~(笑)



バラエティ番組を観ながらお酒と食事を楽しんでいると、もう到着の時間です。 もうちょっと長くても良いのにな~(笑)

成田到着後はリムジンバスでTCATまで移動し、そこから自宅へ戻り、出張は無事終了です。

久しぶりの中国、VPNを経由しないとGoogleやFacebookなどを利用できないなど、グローバルスタンダードからはだいぶかけ離れている環境ながら、巨大な市場を抱えたこの国は、今後も我が道を疾走していくんでしょうね。


出張ブログと見せかけた超長編のB級グルメブログにお付きあい頂きありがとうございました~~




 【 おまけ 】
お約束の…(笑)、出張の前後に撮影したネコ画像です。
コンデジ撮影のため、ピントは合っていないは画像は暗いはで良いところ無しですが、自家用の記録ですのでご了承ください~。




荷解きをしていたら、早速自分のテリトリーにしてました~(笑)





Posted at 2016/09/29 23:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2015年02月15日 イイね!

仕事でドイツへ! (2015/2/15 - 2015/2/21)

仕事でドイツへ! (2015/2/15 - 2015/2/21)クルマネタはほんのちょっとですが、仕事で行ったドイツ(ミュンヘン近郊の田舎町)について書いてみました。 いつものようにかなり長いので、さらっと読み飛ばしてください~~。

予定は1週間、日曜に出発して土曜に帰国です。
ほぼ全て仕事が詰まっているので、プライベートの時間はほぼ期待できません…。

なお、写真はすべてコンデジかスマホのため今一つの写り映えです…。





会社から支給されるのはプレミアムエコノミーまで…。 仕方がないのでプライベートのマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしました。 機材はB787、ANAの長距離ビジネスは初めてですが、スタッガードシートは個室感覚でとても快適でした。



目的地ミュンヘンまでは約12時間半のフライト。
1回目の食事は特別メニューの和食、途中の軽食には一風堂のとんこつラーメン、そして到着前の2回目の食事も和食にしてみました。



映画を観たり、バラエティ番組を観たり。 日系航空会社のほうが暇つぶしは多く快適でしたが、映画作品は自分の好みといま一つ合わず、そこだけちょっと残念。 ですが、「おもてなし」のサービスはやはり日本人には心地よいですね。



そして、到着です。 寒いっ!
目的地はミュンヘンから約100㎞超の片田舎。 レンタカーか電車移動か、ということろでしたがどちらも結構大変そうなので、送迎をお願いしました。

気の良さそうな白髭のおじさんの運転で高速道路を快適に移動。 スピードリミットが120kmのようですが、200km位でかっ飛んで行くクルマ多数。 ハイドラも試してみましたが、さすがGoogle Map、きちんと日本語で表示されますね。



1時間ちょっとのドライブで、宿泊するホテルに到着。 もっと寒いっ!!
キンキンに冷えた感じです…。

本当に小さな街の中心部にあるホテル、想像していた以上に良い感じです。
なんと、ホテルの入り口にはビールの醸造施設があります!



あとでホテルスタッフに話を聞くと、ここでいわゆる地ビールを造っているとの事。 実際にホテル内のレストラン兼バーで造りたてを飲むことが出来ました。

部屋にチェックインするともう19時。ヨーロッパのホテルにしてはかなり広く、とても清潔です。 小さなバルコニーも付いていました。 値段がかなり安かったのでちょっと心配でしたが、一安心。 



一休みをして、ホテル内のレストランで軽く食事。



ホテルで造っているビール、美味しかったです。 日本やアメリカやオランダのビールとは違い、コクがあり豊かな味。 実はワタクシ、以前はビール関連の仕事をしておりましたが、正直あまりビールは好きではありませんでした(今だから言えますが)…。
ですが、今回何種類かのドイツのビールを飲みましたが、それぞれが美味しいな~と感じました。 自分の味覚に合っているのかもしれません。


翌朝、快晴です。 今日(月曜日)から金曜日までビッシリ仕事(&トレーニング)です。
毎日ほぼ同じサイクル…。
あ、一応本当に仕事をしていた証拠写真を1枚だけ…。 会社の隣は牧場で、馬が散歩しています…。



朝食の風景。 ホテル内のレストランで簡単な朝食ですが、クオリティが高く美味しかったです。
特にパンと蜂蜜(蜂の巣箱からそのまま出してきました状態)が美味しかったですね。 きちんとテーブルクロスもかかっており、雰囲気も素敵です。



昼食の風景。 会社で簡単に…。 ハンバーガー、インドカレー、サンドイッチ、ピザなど。



夕食の風景。
1日目。 同僚(先輩)のアイルランド人と一緒にホテル近辺のイタリア料理店にて。
パスタとポークソテー。 薪の暖炉で焼くポークソテーはなかなか美味しかったです。



2日目。 同僚(先輩)のアイルランド人と一緒にホテル内のレストランにて。
ここのレストランは既に2度目の利用です。 メインはサーモン。 今日は仕事の話が多く、お酒は控えました…。



3日目。 同僚(先輩)のアイルランド人とドイツ人との3人で、ホテル近くのレストランにて。
いわゆるドイツ料理の店のようですが、この日はキリスト教のなんとかという特別な日で、肉や魚は食べないとの事。 連中はサラダとパスタのようなもののみで、ワタクシだけ数種類の肉を盛り合わせた料理。 味は結構良かったです。



4日目。 最後のディナーは一人で、1日目に行ったイタリア料理店にて。 Tボーンステーキは最低500gからのオーダーなので、500gで(といっても骨を含んでいますので…)。  薪とその炭でじっくり焼いた肉は美味でした!
お会計を済ませた時に、「グラッパでも飲む?」と笑顔でお誘いしてくれたマダムの笑顔が印象的、素敵なお店でした。



食事の後、最後の夜なので少しだけ観光。 街(というより村ですかね)のシンボル的存在の教会を見学しました。 荘厳な雰囲気です。 ヨーロッパの田舎も素敵ですね。



最終日は昼前まで仕事をし、早めにミュンヘンに移動することにしました。 ミュンヘン市内での自由時間は約4時間。 観光のことは全く考えていなかったのでガイドブックも持っていません…。
ネットでさくっと調べて、とりあえずBMWミュージアムに行くか、有名なビアホールに行くかの2択まで絞り、最終的にはBMWミュージアムへ行ってみることにしました!

ミュンヘン中央駅を起点に、地下鉄で移動します。
ICE、カッコよいですね~。



30分もかからず、目的地に到着!



入場する前にカフェで軽く昼食。 ビールとミュージアムを一度に楽しむという、我ながらグッドアイディアです!



腹ごしらえの後は、いよいよ見学です。
まずは歴史をたどりながら、過去の名車の展示スペースを巡ります。



カットモデルも何台か壁にかけてあります。



F1の展示もありました。





Mのコーナーがあったり…



レーシング仕様車コーナーもあり、間近でじっくり見ることが出来ました。



BMWの質実剛健さとはちょっと違うこんな展示もキレイでした。



1番のヒットはこちら! Isetta!  かわいい~!


平日だったので館内は空いており、のんびり楽しめましたが、そろそろ空港に向かわなくてはならない時間に。 また地下鉄で中央駅まで戻り、空港息のリムジンバスにて空港へ。

余裕を持ってチェックインし、ルフトハンザのラウンジで腹ごしらえ&シャワー。
定刻にボーディングを開始、20時定刻プッシュバック。 東京までの約12時間のフライトです。



帰路の最初の食事は洋食を選択。 牛フィレステーキの焼き加減も丁度良く、ソースも美味。



4時間ほど熟睡。 フラットになるのはホントに楽です。
起きた後は軽食、牛フィレ丼とスープ。起きるのを見張っていたのかの如く、CAさんがすかさず声をかけに来てくれるのはさすがです。



着陸前の2度目の食事は和食を。 完璧に食べ過ぎです。



新潟あたりから上陸し、磐梯山や猪苗代湖上空を飛行して羽田に向かいます。 遠くには自分の田舎も見え、なんだか不思議な気分になりました。



羽田には定刻より早めに到着。
これにて出張は終了です。 完全に自分の備忘録的な書き込みに長々とお付き合いいただきありがとうございました~。



次の記事(整備手帳)では、出張中にキレイに仕上げて頂いた愛車の状況をご報告したいと思います。




Posted at 2015/02/25 00:38:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習

プロフィール

「【今日のそぼろ】2026/1/19
背中も温めながらゴロゴロと…、気持ち良いね~」
何シテル?   01/19 21:53
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SUBARU スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/10 01:43:59
2025年版 リピ確温泉まとめ(170湯から本気で選んだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 21:58:38
福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation