• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

走行会の後の…、プチオフ会@辰巳! (2016/11/18)

走行会の後の…、プチオフ会@辰巳! (2016/11/18)FSWで行われた「超・ウルトラ・ハイパー・スペシャル」な走行会、TAO走行会を満喫した帰路、なんとなく立ち寄った辰巳PAで即興プチオフ会開催となりました~!







レーシングコースの貸切走行、インタープロトの同乗、プロ選手の逆同乗などなど、これでもかとイベントを詰め込んだ走行会を満喫してきました。
TAO走行会 in FSW! (2016/11/18)









その帰り道、渋滞回避&わりと時間も早かったこともあり、大黒PAへ立ち寄ってみました。
写真を何枚か。



きれいにボケてくれるので、立体感が出ますね。 さすがフルサイズ機。



後ろにたまたまABARTH500がいたので、自分のクルマが2台並んだイメージで記念撮影。



露出補正(+2)で撮影してみましたが、う~ん、綺麗に撮れませんね…。



大黒ならではの立体感を表現するにはどんな構図が良いんですかね…?
カメラ上級者の先輩方、今度是非「大黒PA撮影オフ会」をお願いします~~!



大黒からいつものように辰巳へ。







そうすると、見慣れたクルマが…、走行会に参加されていたtotomo.さんと…
(この玉ボケは綺麗に出ているのかいま一つなのか… 諸先輩方、教えてください!)





ドラ2さんを発見!
(この玉ボケは綺麗に出ているのかいま一つなのか… 諸先輩方、教えてください!)





即席プチオフ会となりました~。





本日の反省やら、今後のクルマの弄り、更にはカメラは欲しいとおっしゃる(?)ドラ2さんにアドバイス(=押し売りともいう…)をじっくりと(笑)。



55mm単焦点レンズ、こういったスナップショットには最適ですね。



背景がもっと遠くだと綺麗にボケるんですよね。 きちんと考えた構図にせねば…。



先日ご指摘いただいた絞りの違いによるフォーカスの当たり方の違いのチェック。
こちらはF1.8。 「F」マークの手前にフォーカスが当たると奥は既にボケていますが…



F6.3だと全体的に割とクリアに写りますね。 ここまでいくと平面的な感じですので、この中間あたりがベストでしょうか? う~ん、難しい…。



長い一日を締めくくる楽しい会話、話は尽きませんがそろそろお開きです。
totomo.さん、ドラ2さん、ありがとうございました~~!



【 おまけ 】
相変わらずのネコ写真でございます…。

立ち上がっている写真はあまり載せていなかったと思いますので…



毛並までしっかり撮ることが出来るので、やっぱりフルサイズ機を買って良かったと実感。



露出の調整が出来ていない&若干見切れているのが残念ですが…、手が可愛いです(← 飼い主バカ)



毎日毎日、何度も毛づくろいと爪のお手入れをしています。



きょとん。 いつも鼻先にピントが合ってしまいます。 もうちょっと絞って顔全体にピントを合わせたほうが良かったですね…。



Posted at 2016/11/20 18:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月18日 イイね!

TAO走行会 in FSW! (2016/11/18)

TAO走行会 in FSW! (2016/11/18)「超・ウルトラ・ハイパー・スペシャル」な走行会、TAO走行会に参加してきました~! 今回は最高の天気にも恵まれ、最高の一日でした~~!







まずは、FSW行きの際のお約束、前泊からスタートです。
仕事を終えて御殿場に直行。



TAO前夜祭には間に合わなかったので…、いつものように小田原ラーメンで一人前夜祭を開催しました。



チャーシューワンタンメン。
正直なところ、前々からこちらの御殿場店よりも秦野店のほうが美味しいと思っていたのですが、本日それを再々確認…。
今後の一人前夜祭の開催場所は変更になりそうです。



翌朝、気持ちの良い天気となりました。 ホテルをチェックアウトしてFSWに向かいます。
ちょうど隣にクルマを停められていたtotomo.さんのクルマと一緒に、富士山を背景に記念撮影。



FSWから見える富士山も綺麗でした~。



既に午前中のスポーツ走行が始まっていました。
インタープロトの練習走行をするという事でしたので、早速見学です。



レース当日とは違い、間近でじっくり拝見することが出来ます。 なんと贅沢な~!







8号車もテスト中。





2台並ぶと壮観です。



走行会に参加する皆さんもどんどん集まってきました。



ほとんどが知っているメンバー、IS F率が高いです。



インタープロトのサポートスタッフ&走行会の取りまとめのイケメン代表、女〇様からの「お脱ぎなさい」との指令を受けてウィンドブレーカーを脱ぐと…、
あれ? スーツの背中に名前が…?それに、19番て…?



え? 運転しちゃうの??



いたって冷静に走行準備を進めるイケメン代表…





ということで、大撮影大会! 平手選手にも負けないくらいの人気です。





メカニックの方からの「冷静に見えるようでも、ヘルメットの顎ヒモを締め忘れてるぞ~(笑)」との突っ込みで一同大爆笑。



イケメン代表にも笑顔が見られ、緊張してピリピリした気分を和らげようとしてくれたスタッフの方の優しい配慮が素敵だな~と思った瞬間でした。

準備完了!



いざ、スタート! お約束のエンストを披露する余裕はなかったのか(笑)、スムーズにコースインです。



〇男の異名も持つ(?)イケメン代表、ドライでの走行は初めてとのことでしたが快調に走行を進めています。 さすがですね~





ピットに戻り、各種チェック中。



青と白のコントラストがサーキットで映えますね。





下の写真(↓) 、ワタクシ的には今回のベストです(自己満足)。 クルマに情熱を注ぐドライバーとメカニックの方の、冷静な中でもアツい気持ちが感じられます(感じられると良いです、いや、感じて下さい(笑))。



このS-4走行枠ではレフトハンさんも出走中。



さすがの走りです~



走行会の前にみんなで腹ごしらえ。
お馴染みのオリヅルにて、いつもな感じのカツカレー。福神漬け多すぎでしょうか…(笑)



オジサマ方が大集結!



昭和な感じで、ハイ、チーズ!



さて、そろそろ今日のメインイベント、TAO走行会のスタートの時間です。



ざっくりとその内容を説明しますと

※ FSWレーシングコースを2時間貸切ってのフリー走行
※ 経験者(青)グループとビギナー(赤)グループに分けて、それぞれに走行を楽しむ
   → 青グループは、自己判断で好きなようにどうぞ
   → 赤グループは、プロドライバーの先導でレコードライン走行のトレーニング(1対1ですよ!)を含み、自分のペースで楽しむ
※ インタープロト車両の同乗走行
※ プロドライバーによる逆同乗走行

という、何ともぜいたくすぎる企画です。 普通ではあり得ない~~!

主催者の高橋さんから概要説明。



本日のゲストは、GT500 2016年のシリーズチャンピオンになったばかりの平手晃平選手に加え、2014年・2015年シリーズチャンピオンの松田次生選手まで! メーカーの枠を越えた夢の競演ですよ!
更には、逆同乗などで指導して下さる山口明選手も含めた超豪華メンバーですね~~



和気あいあい、笑顔があふれる走行会、いよいよスタートです。

ワタクシはゼッケン12番。





錚々たるメンバーばかりの青グループですが、焦らず無理せずのんびりと…。



まずは全車整列して慣熟走行から。 先導するのは2台のインタープロトマシン! 一般のアマチュアドライバーしかもビギナーも含む走行車両とインタープロトの組み合わせなんていうのもあり得ませんよね!



3周ほどの慣熟を終え、30分ほどのフリー走行です。

青グループは一斉にアタック開始! あっという間に見えなくなりました…(悲)。
タイヤがかなり摩耗していることもあり(←言い訳)、なかなかタイムが上がらない中でしたが、少ない走行台数ですので周りをあまり気にしなくても良いので気持ち良く走ることが出来ました。



途中で何度もインタープロト車両に遭遇。 モータースポーツファンとしては、これを見ているだけでも楽しめますね。



走行終了です。
走行時間約35分、周回数は11周、ベストタイムは2分11秒06(ベストから3秒89落ち)、セクターベストを繋げた理論ベストは2分10秒21で、最高速度は238km/hでした。

気温高めとはいえ、11秒というのはなんとも情けない結果ですが…、これが実力です。
コーナーでの加減速が雑で、アクセルもブレーキも使わない空走距離が多いような気がします。 丁寧さと怠慢は違いますので、もうちょっと真面目に取り組まなければなりません。



この後は、ある程度の時間を区切って走行枠が設定されていましたが、そこはTAO走行会、状況に応じてい臨機応変にプログラムを変更していきます。 楽しむことを優先した、商売っ気なしの素晴らしいところです(笑)。


タイムが上がらないな~とレフトハンさんに相談していましたが、クルマの状況を見てもらうためにレフトさんに数周走って頂くことにしました。 こんなことが出来るのも、貸切走行の良いところですね!



わざとスライドさせて状況を確認したりしてあれこれ試して頂きましたが、確かなテクニックがないとできない事です。 ワタクシには無理なレベルで確認して頂くことが出来ました。



クルマのセッティングに問題は無いのでは? とのこと。 タイヤの摩耗によってグリップが悪いということが、クルマ本体のとりあえずの改善項目となりました。 あとは…、自分自身の技術向上ですね。

自分のクルマがコースを走っているのを撮るのはとても新鮮です!
レフトハンさん、ありがとうございました!




沢山の方がインタープロトの同乗走行を楽しんだり、逆同乗で勉強したり。
松田選手がレクサス車両で逆同乗なんて、あり得ない企画なのではないでしょうか??
時間に追われることなく伸び伸び楽しめる最高の環境ですね~。

ワタクシも、山口選手に逆同乗をお願いしました。 初めての体験です。



第1コーナーから結構ツルツル滑る状況、クルマの状態を把握するまで少しの間手こずっているようでしたが、あっという間にコントロールされてしまうのはさすがです。
隣で見ていて感じたのは、やはりグリップが低いのかな、という事でした。



あっという間に終了ですが、勉強になりました!


まだ時間があるので、終了まで走行を続けます。
クルマの挙動のコントロールがうまくいかないので、無理せずじっくり楽しむことにします。


途中でもとサーファーさんに遭遇したので、追走動画を撮影したり…



同乗走行中のインタープロトにズバッと追い抜かれたり。



タイムは…、特に意識していなかったのですが(←言い訳)、
走行時間約15分、周回数は4周、ベストタイムは2分12秒36(ベストから5秒19落ち)、セクターベストを繋げた理論ベストは2分12秒07で、最高速度は235km/hでした。



何をどのようにすべきか、暗中模索状態ですが、あまり悲観せずに楽しみながらタイムアップを図っていきたいと思います。


大きな問題もなく、走行会は無事終了です。
最後のまとめを全員で。



プロドライバーと記念撮影をしたりして…、イベント終了~



IS FとGS350のメタボ兄弟の記念撮影をしたり…
メタボ兄弟、久しぶりの再会 in FSW! (2016/11/19)









BMW、M2・M3・M4勢ぞろいの貴重なショットを撮影したり…



中部方面からお越しの皆様の記念撮影をしたりと、最後の最後まで楽しみました。





更には、東ゲートで撮影をしているゆりもさんとISボンバーさんに遭遇。
邪魔者ながら飛び入り参加させて頂きました。



もとサーファーさんも加わり、4台で記念撮影~





まだまだ続きます。
最後の仕上げは、スポ走でご一緒している皆様と少し早目のディナーで反省会。






楽しさを凝縮した一日でした!
主催者の高橋さんをはじめ関係者の皆様、そしてご一緒した参加者の皆さま、ありがとうございました~~!



もう少し続きがありますので、次のブログで…


Posted at 2016/11/19 21:04:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年11月18日 イイね!

キリ番 66,000km (2016/11/18)

キリ番 66,000km (2016/11/18)IS Fのキリ番66,000kmは、TAO走行会参加のために御殿場へ向かう道中での達成となりました。













前回のキリ番は9月23日、それから約2か月弱かかっての達成となり、少し間が開きました。

この1,000kmでのトピックはこれと言ったものがなく、上海に出張に行ったりABARTHで水戸グルメを楽しんだり、新しいカメラを購入してネコと遊ぶのに夢中になっていたというのもあるかもしれません。 IS Fの出番少なめでした…。

遠出したのは「平チェカ・カート走行会」に参加するために御殿場に行ったり…
平チェカカップ2016に参戦! (2016/10/30)





TAO走行会に向けてのメンテのために湘南妄〇ランドを訪問したり…
走行会に向けてのIS Fのメンテナンス…、と思いきや… (2016/11/6)



そんなものでした。 もうちょっとIS Fを楽しむ時間を作らねば、です。

次の1,000kmはTAO走行会から! これからもう少しスポーツ走行も楽しみたいと思います~!

Posted at 2016/11/19 09:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《過去ログ》キリ番【IS F】 | クルマ

プロフィール

「【今日のそぼろ】2025/6/19
先日休戦協定を結んで暫定境界線を決めたはずでしたがあっさり越境、そして全面占領されました…」
何シテル?   06/19 21:22
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
202122 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ 2025.04.24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 20:02:56
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 16:24:24
ドラレコ設定見直し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 11:50:46

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation