• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

マツダ ロードスター RF vs. ABARTH 124 スパイダー 試乗対決! (2017/1/8)

マツダ ロードスター RF vs. ABARTH 124 スパイダー 試乗対決! (2017/1/8)タイトル通り、似て非なる2台を一挙に試乗してきました~~













今回の試乗対決は、先日、新年のご挨拶を兼ねていきつけの寿司屋にお邪魔してきた時のご主人との会話から始まりました。



いつものように美味しい寿司と楽しい会話に大満足。



ビンテージハーレーで築地に仕入れに行かれているご主人との会話は自然とバイク・クルマの話題が中心に…。 ご主人がかねてから気になっているロードスターRFとABARTH 124スパイダーの話で大盛り上がりでした(笑)



デミオを乗っている頃にお世話になっていたマツダの営業の方から「ロードスターRFの試乗車が入ってきました。 ぜひ遊びに来て下さい」とメールを頂いている話を伝えたところ、「試乗してみたい!」とのこと。
早速2つのディーラーに連絡して試乗の予約を入れて、本日、寿司屋のご主人と連れ立って試乗二連チャンを楽しんできました!


なお、今回もα7IIにAPS-C用のSIGMA 19mm F2.8レンズを装着しての撮影です。 ふたつ前のブログでHyper MWSさんにアドバイスをいただいた、「クロップ切 & 全画素超解像ズーム1.3倍設定」にて撮影してみました。 「1.3倍」と設定してもEXIFでは1.25倍になっていたり1.31倍になっていたりと微妙なズレがあるようで、少しケラれている写真もありましたので、撮影前にきちんと確認が必要なようです。

ただし、この方法だとフルサイズセンサーを有効活用出来るので、今後はこのやり方を取り入れようと思います。 Hyper MWSさん、有益な情報を教えて頂きありがとうございました~~!


まずはマツダディーラーからスタートです。
ハードトップの2Lエンジンバージョンですが、ボディサイズはかなり小さいですよね。





この角度から見るとそのコンパクトさが際立ちます。



ハーレーで築地に仕入れに行っているご主人、豊洲に移転したらクルマにしようと思っているとのことで、どの位の荷物が入るのかは気になるところです。 まあ、ハーレーもロードスターも仕入れに使う乗り物ではないのは間違いないのですが(笑)、そこはそれ、気にしない気にしない(笑)。



RFの最大の特徴、ハードトップの開閉を確認。


かなり速い動き、しかもギミックが凝っていて面白いですね。









いわゆるタルガトップの形状、後ろから見るとオープンカーには見えないところが逆にイイ感じです。 控えめな人(=ワタクシ)には特に…(笑)



早速、試乗です。 まずは寿司屋のご主人から。 営業担当が運転してディーラーから出発。



帰ってくると…、終始ニコニコ顔(にやにや顔?)でした。 話を聞くと、「いや~、楽しいね~」と、かなり満足したようです。



続いて、ワタクシも試乗。
内装の質感はかなりイイ感じですね。



ソフトトップの1.5L版は試乗したことがありませんが、この2L版はそれなりの加速感を楽しめます。 何を比較対象にするかで評価は分かれると思いますが、低い着座姿勢やタイトな運転席の造りなど、楽しむためのクルマだという事が良くわかりました。



試乗を終え、見積書を作ってもらいながらオプションパーツの情報などを聞きましたが、かなり本格的な社外パーツなどもディーラーで取り付け可能とのこと。 かなり割安に購入・装着できるので、楽しみ方の幅も広がりますね。 どこぞのディーラーにも爪の垢でも煎じて…、と痛感しました…。


さて、次はABARTH124スパイダーの試乗です。 ディーラーのハシゴ、楽しいですね~~



あいにくの雨、少し雨足が強まってきましたのでオープンでの試乗は断念せざるをえませんが、雨の中のソフトトップの具合を確認できると思えばそれも良い経験です。

今回は贅沢にもMT車とAT車の2台を用意して頂き、それぞれの乗り味を楽しむという贅沢な内容となりました。

パールホワイトのMT車。



そして、レッドのAT車です。



なお、このあたりの写真は全画素超解像ズームの倍率を上げるのを忘れており、四隅がケラれて黒くなっているものが多数あります…。 トリミングするのも面倒ですし、こんな感じになってしまうんだという悪例の意味も込めてそのまま掲載しております。

ワタクシはMT車の運転はムリなので…、寿司屋のご主人から試乗スタート。



なお、こちらでは担当営業が気を利かせてくれて、「時間は十分とってありますので、お二人で好きなコースを試乗して来て下さい」とオファー頂きました。 2人乗りのクルマですので、ありがたいです!



不慣れな地域のためルートがいまひとつわからず、しかも雨の夕暮れ、更にはかなり久しぶりのMT車の運転でしたが、スムーズに楽しめたようです。



先ほど乗ったロードスターとは全く違うエンジンのフィーリングを楽しむ余裕はあまりなかったようですので、次に乗るAT車でじっくり感じてもらいましょう。



レッドも雰囲気がありますね。





まずはワタクシが運転してスタート。 こちらの1.4Lターボエンジン、ロードスターの2L エンジンと比べてかなりトルクがあるためか、出だしも俊敏ですし中間加速も気持ち良い! ワタクシのABARTH595とは違う型式ですが、どちらもフィーリングは似た感じです。 ロードスターよりもスポーティに感じますし、なにより楽しい!

内装はメーターを除いてはほぼ同じですが、やはり排気音の味付けの違いは大きいですね。 ロードスターも日本車にしては良く響く音だと思いますが、124スパイダーのほうが大きめの音が心地よく感じられます。 レコードモンツァを入れるともっと違いが際立ちますので、ここは大きく好みが分かれるところだと思われます。



途中で運転を代わり、寿司屋のご主人もAT車の感触を確認。 加速感や排気音もかなり気に入ったようです。

2台のクルマをじっくり試乗することができ、MTとATの違い、そしてロードスターとの違いも良くわかりました。 ベースは同じでも、エンジンの違い、ボディの形状の違いによって全く違う仕上がりです。 甲乙つけがたい魅力がそれぞれありますね~~


ディーラーに戻り、展示車をじっくり観察。



随所にみられるABARTHの味付け、マツダのクルマ造りとABARTHのそれの違いも見えてきますね。









ここでも運転席に収まり、じっくりと思案する寿司屋のご主人。



思案中~~~。 最終決定はどうなるのでしょうか…??



見積もりを作成してもらい、在庫状況などを確認して本日の試乗は終了。
ブルーは何と生産中止(!)、MT車の納車時期は未定(!)だそうです…。


見積書上での価格差は約100万円。 124スパイダーは特別限定車(ローンチエディション)の追加装備があるタイプ、しかもブレンボやビルシュタインが標準装着されていますので、実質的な価格差はもっと少なく50~60万円程度だと思われます。
加えて、ロードスターは値引きゼロですが、124スパイダーはアバルトオーナー(=ワタクシ)からの紹介ということで若干の値引きが可能とのこと。

マツダとABARTHの思想の違いやブランドの価値、クルマ自体の方向性などを自分の嗜好に照らし合わせて、この価格差をどのように判断するのか??

楽しい悩みはもう少し続きそうです。




【 おまけ 】
吉例、ネコ写真。 本年もしつこく続けます…(笑)

19mmレンズでクロップ撮影。



広角レンズ効果のためか、違うネコみたい…(笑)



こちらはクロップ切&超解像ズーム1.3倍設定。
普段の雰囲気とはすこし違う仕上がりになりました。




Posted at 2017/01/09 01:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「【今日のそぼろ】2025/6/19
先日休戦協定を結んで暫定境界線を決めたはずでしたがあっさり越境、そして全面占領されました…」
何シテル?   06/19 21:22
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425 2627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新日本海フェリー「らいらっく」で新潟から小樽へ 2025.04.24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 20:02:56
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 16:24:24
ドラレコ設定見直し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 11:50:46

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation