• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

シートプロテクター装着! (2015/6/28)

シートプロテクター装着! (2015/6/28)先日購入したRECAROのバケットシート、毎日の通勤の積み重ねでだんだんと慣れてきました。 ジャストフィットサイズ(ちょっとキツめ…)なので、気合を入れないとシートの奥まで身体が入らないのは相変わらずですが…、運転姿勢がシャキッとして良い感じです。

通勤の際には何度も乗り降りするため(1日あたりだいたい6回位 x 週6日 x 4週間 = 毎月約150回!)、身体やシートベルトが擦れるところのシート生地の痛みはかなりなものになりそうです。 痛むの未然に防ぐためにプロテクターを装着することにしました。




シートの張地はアルカンターラのため、プロテクターもアルカンターラで統一したいと思いましたがRECARO製品は合成皮革のみ。最終的にヤフオクに出品している業者さんにお願いしました。 「Protect Lab」というブランド名で販売している「mk_04220」さんという業者さんです。

出来あがったのがこちら。 パンチングのアルカンターラ(黒色)です。



シート本体のステッチが赤のため、プロテクターも同様に赤のステッチにして頂きました。



裏側も丁寧な縫製。 折り曲がる部分は切込みを入れて皺が寄らないようにするなど、細かなところも気を配っていますね。



装着したところがこちら。



運転席の左右両側に取り付けました。



しっかりフィットして良い感じです。少し皺が寄るのは仕方がないですね。 マジックテープの余りは後程カットします。



乗り降りの際の擦れに加えて、3点式シートベルトの擦れも防止できそうです。
合成皮革の純正品に較べると見た目の違和感が少ないようですので、これにして正解でした。



更に、サイドプロテクターに加えてショルダープロテクター(シートベルトガイド)も同時に購入しました。 こちらもパンチングのアルカンターラ(黒色)です。



立体的に成型され、縫製もしっかりしている感じ。



装着してみました。 カバー内部に取り付けるすべり止めシートも念のため一緒に送られてきましたが、その必要もなくジャストフィット。 これだけ曲線が多い形状でもこのフィット感は凄いですね。



装着前と装着後の比較。
違和感はそんなには無いと思いますが、如何でしょうか…。





裏から見たところ。 プロテクターの裏側の素材はパンチングではなくシート本体と同じものなので、ほぼ一体化して見えます。 更にはステッチの幅がぴったりなのが凄いです。



装着完了。 座ってみても特に違和感は感じません。
これで毎日の乗降も気兼ねなく出来そうです。


Posted at 2015/06/28 15:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 《過去ログ》IS F | クルマ
2015年06月16日 イイね!

キリ番 43,000km (2015/6/16)

キリ番 43,000km (2015/6/16)毎度おなじみキリ番、今回は43,000kmです。 前回は6月2日でしたので、2週間弱での達成となりました。 今回はFワンメイクのスポーツ走行中の達成となったため、写真なしです。






この1,000kmでは…

フロントタイヤの交換と…



バケットシートの導入!自分もビックリの突然購入でした…。



そして、楽しみにしていたFワンメイクへの参加! 初めての参加でしたが、たくさんの方と一緒に楽しい1日を過ごすことが出来ました!





次の1,000kmは特にイベントなどは予定していませんが、強いて言えばファスナーがイカれてしまったレーシングスーツの修理もしくは買い替えでしょうか…。

Yahoo知恵袋などで修理方法をチェックし、自分で試してみましたがあえなく撃沈! 状態が悪化していますが…、タイヤとバケットシートの購入で既に完全に予算オーバーですので、どこかにお願いして修理したいと思います。



Posted at 2015/06/18 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 《過去ログ》キリ番【IS F】 | クルマ
2015年06月16日 イイね!

FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)

FSW ワンメイクドライビングレッスン (F) ~FSW LEXUS RC F & IS F Circuit Day~ (2015/6/16)IS Fを購入して2年弱、ついにワンメイクに参加することが出来ました!






当日の朝は曇り空。 御殿場は短時間ですが雨が降る予報。 スポーツ走行の時だけでも晴れてくれ~、と祈りながら東名道で御殿場に向かいます。

ハイドラを見ると、高速道路上には見覚えのあるアイコンがたくさん…。



海老名SAで集合!
ガレージハウスさん、Silvermittさん、しろ。さん、



そして、タカ11さんも!



イベントが始まる前からテンションが上がりますね~!
タカ11さんのクルマをよくよく拝見すると…、ドレスアップされてます!


カッコいい~!

ご挨拶もそこそこに、初心者講習受講のために一足お先にFSWへ…、と思いましたがお腹が空いてきたので足柄SAにて朝食休憩。 朝カレーでお腹を満たして一路FSWへ向かいます。



FSW到着! 曇ってますが、まだ雨は降っていません。



レクサスカレッジにて受付を済ませ講習会場へ、と思ったらライセンス所持者は免除との事で、のんびり準備&ご参加の皆様と歓談タイムです。



それにしても、色とりどりの個性あふれるFがこんなにたくさん集まっていると壮観ですね。



本日の最初のプログラム、ブリーフィングが始まります。 イベントの諸注意に引き続いて矢口さんからレクサスの歴史やコンセプトなどのレクチャー。 プロモビデオなども紹介頂き、あっという間に時間が終了しました。



そして、本日のCCS-Rなどの同乗走行の抽選! 残念ながらハズレましたが、みん友のオレンジFさんからRC F CCS-Rの同乗の権利を譲って頂くという幸運! オレンジFさん、本当にありがとうございました!

見学で合流されたmanta39さんとお話ししながら、レクサスカレッジにて昼食です。
これがウワサの…。 お味は…。



昼食後はまずレーシングコースの体験走行から。 スタート直前に雨が少しぱらついてきました…。 これ以上は降らないでほしい…。



走行前だというのに車外に飛び出し撮影に耽るまほんくん。 気持ちが高揚しているからか、両足が地面から浮いています…?



オフィシャルカーに続いて2周程度の走行で終了です。 下見の意味合いですね。

引き続いて、初参加者限定で同乗体験走行が行われました。 プロドライバーの運転するオフィシャルカーに参加者が分乗し、ライン取りの解説を受けながら2周ほど走行して頂きました。
思ったよりもスピードを出す&ガッツリブレーキも踏むので、これは結構良い勉強になりました。 動画を撮れば良かった、とちょっと後悔。


次のスラローム走行訓練はパスし…、いつもご一緒している皆様とピット周辺でおしゃべりタイムを楽しみました。
少し前にS.あおいさんも到着されていました。 体験走行も楽しまれたようです。
manta39号とS.あおい号。 両車ともインパクト大です。



バケットシートのお試し中! 次はいよいよスポ走デビューでしょうか??



ここでトラブル発生! 次のプログラムのスポーツ走行に備えてレーシングスーツに着替えていると、なんとファスナーが壊れて閉まりません! ガムテープで応急処理をしますが、インナーがほぼ丸見え! しかも、後程CCS-Rの同乗体験もあるというのに…。  ものすごく情けない恰好で一日過ごすことになりました…。



気を取り直して準備を進めます…。

先日替えたばかりのタイヤはXL規格に合わせて空気圧を2.7にセットしました。
幸運にも雨は上がり、曇り空です。 気温は少し高いですが、かなり良いコンディションですね!



走行は2グループに分かれており、Aグループは過去にワンメイクに参加したことがある皆様、Bグループは初参加者を主体としたグループです。

我々Bグループは同乗体験走行(非対象者は見学)からスタートし、その後に20分のスポーツ走行、続いて同乗体験&見学、そして最後にもう一度20分走行です。

Aグループの皆様の走行を見学しつつ、少しだけ写真を撮りました。 撮影できなかった方多数、撮影できても見切れている方多数…、ご了承ください。















そして、Bグループの走行が始まります!
フロントタイヤを新しいものに替え、バケットシートも導入しました。 天候も悪くはないのでそれなりのタイムを出したいと思いつつスタートを切ります。 初心者グループのため、先行逃げ切りが良いだろうという事で先頭をゲット。



完全クリアの状況で自分のペースで走行できました。
バケットシートの効果は絶大、体のホールドのために力を入れる必要はなくなり、楽に走行できますね~。



4周ほど走行した後にピットイン。 空気圧は3.3程度まで上がっていたため、2.9まで落として再度走行開始。 ただ、20分走行のため残り時間が無くなり、コース上は混み合ってきたため、のんびり2周して終了となりました。



結果は…、 2分07秒93 でした(FSWのロガーでは2分07秒913)。 最高速度は236km/h。 ベストからは0秒76落ち、最高速度は14km/h落ちです。 ベストを出したのは3月初旬でしたので、コンディションを考えればそこそこ走ることが出来たと考えても良いのでしょうかね…? バケットシートの効果はあった、と判断したいと思います(そう思いたい)!



走行が終わると休む間もなくRC F CCS-Rの同乗走行です!
こんなクルマに乗ることが出来るなんて、素敵ですね!


2周ほどの走行でしたが、強烈なブレーキパワーとスリックタイヤによる強烈なグリップ! クルマの性能を活かすドライビングテクニック、すべてが違う世界でした。

コーナリング中には頭を支えるのが精いっぱいな位の横Gがかかり、コーナー手前では強烈な減速で6点式ベルトで固定していても前のめりになる感覚。 凄いの一言です!

やっぱりあの位減速をしっかりしなければならないんですね。 また、ブレーキは左足ブレーキを繊細に使われており、100Rなどのコーナー途中ではチョンチョンとほんの少しだけブレーキを入れるんですね。 ああいう繊細なテクニックは真似できませんが、何をするとクルマがどう動くかをしっかり把握しているプロのテクニックを目の当たりにして、ドライビングの奥深さを実感しました。

こっちも素敵です。



同乗走行が終わるとすぐに2本目! 空気圧の調整だけはしましたが(2.9でスタート)、今回は2本目に減衰調整をしようと思っていたことはすっかり飛んでしまいました…。

S.あおいさんに写真を撮って頂きました。 ありがとうございます~~!



2本目は先頭が取れなかったので最後尾に行こうと思いましたが結局中ほどからスタート。
最後までクリアがとれず、半分あきらめモードで走行終了となりました。

スタート直後にぶち抜かれるの図。



Photo by S.あおいさん。 ありがとうございました!



2本目のタイムは 2分08秒95 。 この状況では十分な結果だったと思います。



最後はコース上で記念撮影。





最後は走行後ブリーフィングのじゃんけん大会でスーパーフォーミュラの観戦チケットをゲットして気持ち良く終えることが出来ました。



最終確認、ビバンダムくんは無事でした!   あっ、ちびビバンダムくんは未確認です。 ちゃんと確認しなくては!




ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
開催・運営された関係者のみなさま、次回もまたよろしくお願いいたします~!





[番外編]
スポーツ走行後のお約束の夕食、定番の横浜家系ラーメンではなく、こちらもよく行っている軍鶏ダシ醤油ラーメンの店にて。 ベスト更新はなりませんでしたが、食欲には勝てず牛すじごはんも付けちゃいました…。 だからファスナーも壊れるのか…。



2015年06月14日 イイね!

タイヤの点検@LEXON、そしてついにあれを導入…! (2015/6/14)

タイヤの点検@LEXON、そしてついにあれを導入…! (2015/6/14)前回・前々回のスポ走でダメージを受けたと思われるフロントタイヤ。

コーナーでのオーバースピード進入のため強引にこじってしまう癖に加え、空気圧を規定以上に下げ過ぎてしまったためと思われます。

いつもお世話になっているVectorのイケメンスタッフに相談し、タイヤ購入&装着をお願いしたLEXONさんにてチェックして頂くことにしました。







前々回のスポ走でのタイヤの状況。 ビバンダムくんが…



そして、前回のスポ走での状況。
走行の際に横方向に力が加わった際に少し違和感を感じたため、ゆっくり目の走行に切り替え、1本で切り上げました。



LEXONにて。
念のためタイヤを外して内側も確認してもらいました。





内側には目視でわかるようなダメージはなさそうでしたが…



点検していただいている途中で外側に傷が見つかり、よくよく見てみるとワイヤーが見えていました。 自分では全く気づいていなかったものですが、さすがプロはキッチリ確認されますね。







こんな状態なので、フロント2本を交換して頂く事にしました。 万が一に備えて事前に手配しておいて良かったです。



作業途中、社長さんにあれこれお話を伺いました。 タイヤの基本知識からエクストラロード規格の意味や使い方、適正空気圧で乗ることの重要性まで、ワタクシのような何も知らないユーザーのレベルに合わせてわかりやすくキチンとご説明頂き、大感謝です。
自分の知識不足を痛感するとともに、安全に走るための学習の重要性を再認識しました。



交換作業はサクサクと進み、あっという間に完了です。



今度はビバンダムくんの首を飛ばさないようにきちんと走らねば…



タイヤの話に加えて、脚周りのお話(ワタクシの車高調はレクソンのモデルです)やキャンバーの話などなど、とても勉強になりました。



お忙しい中、本来の営業開始時間前から作業していただき、本当にありがとうございました。
16日のワンメイクではまず適正空気圧(2.8~3.0程度)でスタートし、走行途中でしっかりチェックしながら、気持ち良く走られるセッティングを探していこうと思います。

【自分備忘録】
適正空気圧換算
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

(純正タイヤ) 225/40R19 89W
指定空気圧 2.5
↓  JATMA[乗用車用タイヤ空気圧~負荷能力対応表]
必要負荷能力 630kg

(装着タイヤ)245/35ZR19 93Y XL
必要負荷能力 630kg
↓  ETRTO[EXTRA LOAD or REINFORCED 乗用車用タイヤ空気圧~負荷能力対応表]
必要空気圧 2.8

この換算方法で合っていますでしょうか???



思ったよりもかなり早く作業が終了したので、さてどうしようかとしばし考えて、せっかく横浜方面に来ているならバケットシートの専門店があるじゃないか、と思い立ちました。もちろん冷やかしですが。

少し前に来たことのあるASMです。



見るべきものは決まっています。 買うならこれがほぼ一択。



前にお話を伺ったスタッフの方にまたあれこれ伺い…、「いますぐ取り付け可能ですよ~」の声に条件反射的に「では、お願いします~!」と言ってしまいました!

カタログ情報はこちら。
RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby <ASM 限定販売モデル>
通常のRS-Gの素材の一部をアルカンターラにした限定モデルです。

======= ホームページからの抜粋 =======
素材: アルカンターラ/本革/カムイ/シャイニングメッシュ

特長:RS-Gシェルをベースに、質感と性能とコストを追求して製品化したASMデザインモデル。ブラックアルカンターラは手触り・ホールド性・耐久性のバランスが高く、ショルダーには往年のRECARO限定モデル『SP-GN EDEL』にも採用した黒/赤パンチングレザーを採用しました。ASMモデルの特長である赤Wステッチは、従来モデルよりも1ポイント太い糸を使うことで、漆黒のアルカンターラの中に一層の存在感で輝きます。

RubyシリーズはASMだけで販売している本物の限定モデルです。オートバックスグループ店舗を含め、他店では一切購入することができません(チューニングショップ様にも、お客様と同じ価格でお買い上げいただいています)。ベースフレームや工賃無料などのキャンペーン・セールの対象にはならないモデルだから、ある時が決断の時です。
======= ホームページからの抜粋 =======




少し前から欲しくなっていたバケットシート、ついに導入です!
お支払い時、「日経平均も2万円を超えたし…」と自分を納得させながらカードを差出しました…。

今すぐ取り付け作業を始めて頂けるということで、2~3時間で作業は完了するとの事。
だいぶ時間があるのでまずは昼食を、ということで近所の横浜家系ラーメンのお店で腹ごしらえです。

醤油とんこつ、チャーシューメン。 何の期待もなくぶらっと入った店でしたが、予想以上に美味い! 美味しく頂きました。



お店に戻り、作業の見学をし(邪魔にならないように店内から)…、





試座と微調整…、



そして、作業終了!



帰路途中の大黒PAにて一人撮影会。



イイ感じです~!
座った感じはもちろん、アルカンターラの質感も上々です。



本日の(自分なりの)ベストショット。



大黒PAのループ状の退出路でもしっかりしたホールド感を体感。
これだったら、スポーツ走行でも身体に無理な力をかけることなくいけそうです。

2日後のワンメイクでの走行が楽しみです~!



[追記]
ASMのブログに掲載していただきました。
http://www.autobacs-asm.com/blog/recaro/index.php?mode=res_view&no=3231






Posted at 2015/06/14 22:46:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 《過去ログ》IS F | クルマ
2015年06月02日 イイね!

キリ番 42,000km (2015/6/2)

キリ番 42,000km (2015/6/2) 毎度おなじみのキリ番、42,000㎞です。 前回(41,000km)からは2週間弱で達成です。













この1,000kmの間には…

FSWでスポーツ走行! (2015/5/30)



前回のスポ走から10日ほどしかたっていませんでしたが、スポ走仲間のtotomo.さんにお誘いいただき、クラウン仲間の皆さんの集まりに参加させて頂きました。 週末のFSWは久しぶりでした。

思ったようには走られませんでしたが…、楽しい一日でした!



そして、star-gateさんにお誘いいただき、辰巳でこじんまりオフ会



平日の夜にクルマ談義で楽しく過ごしましたが…、なんとPA内で軽く当て逃げ被害に…。



フロントの牽引フックのパウダーコーティングがガリッと削られてしまいました。
不幸中の幸いといえば、バンパーには傷がなかったことでしょうか…。 とりあえずタッチペンで仮補修中です。



次の1,000kmはワンメイクの前後になると思います。 その前に、気になっているフロントタイヤの点検を済ませようと思います。

楽しく安全に~!

Posted at 2015/06/03 20:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 《過去ログ》キリ番【IS F】 | クルマ

プロフィール

「@アユmin さん、ひとりで気ままな旅に出るのは魅力的ですよね。香川あたりで待ち合わせてうどん屋巡りをご一緒しましょう~(笑)」
何シテル?   08/20 09:20
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation