• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)

FSW ワンメイク・ドライビングレッスン(LEXUS F)! (2017/9/25)1年ぶりのワンメイク! 待ちに待った日が遂にやってきました~~






ワンメイクと言えば「雨」のイメージがありますが、今回は快晴! 暑いくらいの天候はイベントにもってこいでした。



前回同様、はるばる山形からお越しの㈱K-GARAGEさんと一緒に前夜祭を楽しむべく、いつものように前日入りです。 今回はお父様もご一緒に参加。 お父様と言っても、ワタクシより年下なんですけどね…。 ホテルで待ち合わせ、下見のためのFSWへ。 駐車場で撮影していると…、ドラ2さんも合流です。 本日は前乗り宿泊とのことで、ご一緒させていただきました。

㈱K-GARAGEさんのクルマ、昨年に比べてかなり進化していますね。



みん友さんから譲っていただいたという1本だしマフラー、むちゃくちゃいい音しています!


そして、SARDのウィングも! ボディカラーに合わせたホワイト、とてもオシャレですね。


上品な仕上がりと、荒々しいサウンドのギャップが良いです(笑)!



最近箱替えされたドラ2さんのRC F。 以前に違うところで何度か拝見したことがある気もしますが…(笑)TOM'sのフルチューンバージョンは迫力満点!


イイですね~~



ワタクシも記念撮影。





さくっとFSW内を視察してホテルに戻り、お待ちかねの前夜祭! こちらも昨年同様ホテル近くのすし屋でたっぷりと楽しみました~


普通のだし巻き玉子と…


チーズ入りだし巻き玉子。 どれだけ玉子好きなんだか…(笑)


お刺身盛り合わせ。 こちらはα7II(フルサイズ)での撮影で…


こちらがスマホ(Experia XZ Premium)での撮影。 ほんの気持ちだけフルサイズのほうが綺麗ですかね(そう思いたい)??


ビールを飲み、おしゃべりをし、イカゲソを食べたり…


寿司をつまんだり。




楽しいひと時でした~


そして、いよいよワンメイク当日、ホテルで朝食を済ませ…



いざ出陣! すでにたくさんのF仲間の皆さんがFSWに集結しています。





普段からよくお会いする方、ワンメイクの時だけお会いする方など様々ですが、すべてが「F」です! 壮観ですね~
























あれ、Fじゃないけど…(笑)



㈱K-GARAGEさんの記念撮影





ワタクシも。この構図では滅多の取らないので勝手がわからず苦戦しました。





レクサスカレッジに移動するとさらにこんなに凄いクルマも…。


ニューデザイン、以前のイメージからガラッと変わりましたが素敵ですね。



イベントはまずレクチャーから。 あまりに専門的な内容もあり、ポカーンとする場面もありました(笑)。



カレッジの2階から駐車場を眺めると…、50台以上の「F」が並ぶさまは圧巻の一言!













本日のスケジュールは以下の通り。




今回から「マイスタープラン」が新設され、変態上級者の皆様は隔離別組となりました。 食事やパイロンスラロームまでほぼ完全に別スケジュールでしたので、あまり絡めなかったのが残念です。

レクサスカレッジの昼食。 今回はシチューでした。



食事を済ませてまずは体験走行から。レクサスカレッジからのカルガモ走行です。


こういうところがFだけの特別感を感じられるところでしょうか。



パイロンスラロームからレッスン開始です。
いつもはサボってしまうのですが、今回はしっかり受講。 これはかなり勉強になりました。 ブレーキを残す加減がいまだにわかりませんが、上手な方はやっぱりスムーズです。

カメラを持っていくことが難しかったので写真なしですが、ご一緒したS.あおいさんに撮影していただいた写真を使わせていただきます。 あおいさん、ありがとうございます!
(Photo by S.あおいさん)


(Photo by S.あおいさん)


最後に講師の方に同乗していただき、助手席からリアルタイムでアドバイスを頂いたのがとても参考になりました。 コーナリングの際にハンドルの舵角が足りず、しっかり回り切れていないとのこと。 自分では気が付かないところですので、非常になりがたかったです。


次のプログラムはいよいよスポーツ走行。 20分を2本。



フリー走行プランも2組に分かれるのかと思ってたのですが、なんと全車まとめて走行とのことで、40台以上で同時走行となってしまいました。 う~ん…、イベントだから仕方がないですね。

ピットで準備を進めましょう。







半年ぶりなので、きちんと走ることができるかどうか…





マイスタープランの皆様の走行を見学。



音、走り、タイム、全く別ですね…、凄い!















さあ、20分の走行が始まります。
ピットロードに並んだタイミングが悪かったのか、団子状態のまま走行が続き…、なかなか思ったように走ることはできませんでした。 気持ちを切り替えてきっちり練習をすればよかったのですがそうすることもならず…、なんとな~く走って終了。

走行動画はきちんと撮れていましたが、露出設定を間違っていて路面が白とび状態…。 久しぶりだと段取りも悪いですね。 残念。



走行結果は…、ベストタイムは2分13秒52、セクターベストを繋げた理論的ベストタイムは2分09秒10でした。 最高速度は234km/h、周回数は6周。
まあ、こんなものでしょう…。



気を取り直して2本目。
1本走ったので少しは落ち着いてきました。 団子状態は相変わらずですが、うまくクリアになる場面もあったので少しは気持ち良く走ることもできました。



走行結果は…、ベストタイムは2分08秒62、セクターベストを繋げた理論的ベストタイムは2分07秒86でした。 最高速度は237km/h、周回数は7周。
ベストタイムからは約1秒50落ちですが、このタイヤがだいぶ摩耗している&混雑している状態では十分な結果だったと思います。



みん友さんに撮影していただいた写真! ありがとうございました!!
この位上手く撮影できるようになりたいなぁ…
(Photo by Tatsurouさん)


(Photo by Tatsurouさん)




スポーツ走行が終了して、ホームストレートでの記念撮影。







気持ちの良い一日でした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!!


帰路は気心の知れたメンバーで夕食。 手前に黒いクルマが2台あるのですが、良くわかりませんね…。


反省会というか、「いかに楽しんだか」を話題に大いに盛り上がりました。



山形まで帰られる途中に辰巳PAに寄っていくという猛者の㈱K-GARAGEさん。 パワーがありますね。 現地集合ということで、それぞれで出発。平日なので東名も首都高も空いているので、さくっと辰巳に到着! 


黒はやっぱり難しい…。 きちんと撮ることができませんね…。


他のクルマのライトがあたると「ガラスフレーク」感が出ますね(フロントバンパーのあたり)。 


個人的なテーマ、「ボディに映る夜景」シリーズ。



スカイツリーも入れてみました。 今回はこれがベストかな…?



一人撮影会をしているとtotomo.さんが到着!


良く見えないので無理やり輝度を上げてみました。



翼端板特集。 どの写真がtotomo.さんので、どれがワタクシかが今一つ分かりませんが、まぁ良しとしましょう(笑)











あれこれお話しながら㈱K-GARAGEさんの到着を待ちましたが、諸般の事情により辰巳には寄らずに帰られることになったので、このあたりでお開き。

長い一日(二日)でしたが大いに楽しみました。今年中にもう一回あるそうなので、楽しみに待ちたいと思います!!


【 おまけ 】
最近はあまり撮影できていませんね…





2017年09月17日 イイね!

2017 インタープロト第2節! (2017/9/16 ~17)

2017 インタープロト第2節! (2017/9/16 ~17)第1節(5月)から少し日が経ちましたが、台風が接近しているなか、いよいよ第2節が開催です!










いつものように金曜の夜から前乗り。 景気付けの(?)ひとり前夜祭はこちらもかなり久しぶりの小田原ラーメン。 可もなく不可もなく…、姉妹店のほうは素直に「美味い!」と感じられるのですが、何かが違う感じでですね。



翌朝、いよいよレース当日!
台風が接近中、予報通りではありますが雨ですね…。  



まずはTAO racingのピットにご挨拶。



今日がデビュー戦のJUNSEI選手とお会いすることができたので記念撮影! 雨のレースで緊張しているかと思いきやにこやかな笑顔、さすがです。



ピットでは予選の準備が進んでいます。





8号車の加藤選手はにこやかな笑顔、さすがに余裕がありますね。 



フルウェットのコンディション、とにもかくにも安全に走っていただきたいところです。





予選スタート。



なかなか厳しいコンディションですが、若干ですが雨脚は弱まってきて少しずつコンディションは回復しています。



おっと…アクシデント発生!



幸いにもダメージは少なくて済んだようです。良かった…。





各車、アタック中。



今回の撮影では、プロカメラマンだけが入ることができるエリアにある、金網を切り取った撮影ポイントのちょうど後ろで撮影していました。



大雨&ジェントルマンの予選ということもあってか、このポイントを使うカメラマンがいなかったため、ここを利用して撮影実験。 プロ用のエリア内には入ることができませんので、一般エリアから望遠レンズを最大限に活用しての撮影です。



プロ用のポイントだけあり、第1コーナーからコカコーラコーナーに向かってくるクルマを正面から撮影することができます。



トリミングしていますが、結構迫力が感じられます(と思っています)。



あっという間にジェントルマン予選は終了。 プロの予選がすぐに始まります。



プロ予選のころには水たまりも無くなった感じで、2分を切るタイムの接戦です。 やっぱりプロの走りは違いますね。



予選終了~。 厳しいコンディションのなか、トラブルがありつつもとにかく無事に終了して良かったです。



雨のせいで結構寒いですね。 オリヅルで一人ランチをしつつ午後のジェントルマン決勝まで一休み…。



さあ、いよいよ決勝です!



グリッドにつくJUNSEI選手。 高橋監督も笑顔ですね。



チームメイトの平手選手が直前のアドバイス。 普通のアマチュアレースでは考えられない光景ですが、こういったところがインタープロトの醍醐味ですね。



「和尚」と書いてJUNSEIと読む……のかな(笑)?



加藤選手も準備万端。



今回も上位入賞を狙っていけそうですね。



ローリングスタートから数周は状況確認。



そして、いよいよスタートです。



雨と風の厳しいコンディションの中、電子制御のないマシンを操るのは大変ですよね。





頑張れ、JUNSEI選手!



頑張れ、加藤選手!!



電子制御のあるCCS-Rのほうが運転しやすいそうで、混戦模様です。



レース終了! 全車無事に完走です、お疲れさまでした~~
そして、表彰台の下には8号車が…!



ここにクルマを停めるということは…



3位入賞! おめでとうございます~~~!
デビューから連続表彰台記録の更新中ですね!



これにて1日目が終了です。
まだ雨が続いているので早めにホテルに戻り、簡単な夕食を済ませて就寝。 けっこう疲れますね…。


そして、2日目! 今日のほうが台風の影響が強くなるとのことでしたが…、結構な雨です。



午前中はジェントルマン第4戦の決勝からスタート。



本日も当然ながらフルウェット。



着々と準備が進みます。





ジェントルマンドライバーお二人の記念撮影。 なんとなく、二人ともぼかしを入れています(笑)



ピットで高橋さんと話をしていると、「ほかのチームの写真も撮る?」とお声掛けいただきました。 ピットレーン側(クルマの正面)から写真を撮る機会はまずあり得ないので、お言葉に甘えて高橋さんと一緒に一回り。 なんと贅沢な~~~!





















そして、CCS-Rも!











いや~、素晴らしい!  高橋さん、ありがとうございました!!

いよいよ第4戦のスタートの時間が近づいてきました。
JUNSEI選手



加藤選手



グリッドウォーク。 この角度からレーシングカーを観ることができるのもインタープロトならでは。





緊張感と昂揚感。 



つかの間の静寂の中で何を考えているのでしょうか。



2戦続けてのウェットレース。 厳しい戦いが続きます。


暗くてよくわかりませんが、レンズを向けたらしっかりピースサイン! 落ち着いてますね(笑)



いよいよスタートです。



難しいコンディションのなか、各車果敢に攻めていきます。





少しのミスでこんな状況にも…



結構激しいバトルが繰りひろげれており、場内実況も盛り上がっています(笑)!





デビューから2戦目とは思えない着実な走り。 





いつものことながらCCS-Rは大混戦です。 こちらも目が離せません。





あっという間にレース終了。 お疲れ様でした~~!
急いでピットに戻ると、表彰台の下に加藤選手と松田選手の姿が…



ということは…
おお~、第4戦は2位入賞! 素晴らしい!!



シャンパン(スパークリング)ファイトも板についてきました。 



どさくさに紛れて1位のポジションをゲット(笑)! 次戦ではここに立ってもらいたいですね。



雨の中の厳しい戦いでしたが、無事に終了したのがなにより、そしてJUNSEI選手のデビューと加藤選手の連続表彰台という素晴らしいレースを大いに楽しみました。

午後からはプロの決勝(第3戦と第4戦)がありますが、連日の雨のためにかなり疲れてしまったため早めに帰りました。

これにてインタープロト第2節応援が終了です。
TAO racingの皆様、そして一緒に応援した皆様、ありがとうございました!


Posted at 2017/09/29 23:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | インタープロト | クルマ
2017年09月15日 イイね!

キリ番 25,000km (2017/9/15)

キリ番 25,000km (2017/9/15)恒例のキリ番、黒DSTが25,000km。 インタープロトの応援のために富士スピードウェイに向かう道中での達成です。












前回のキリ番は7月21日でしたので、約2か月弱かかりました。 通勤に使わないと距離は伸びないですね。

この1,000kmの間では大きなイベントはなく、9月末に開催が決定したワンメイクに向けた整備をお願いした位でしょうか。

ワンメイクへ向けての準備 & シミュレーター初体験! (2017/9/3)





次の1,000kmには、ワンメイクとTAO走行会というビッグイベントが待っています。 しっかり楽しみたいと思います~~


Posted at 2017/09/17 21:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

世界中の「F」仲間と繋がろう~ : IS F走行動画編! (2017/9/11)

世界中の「F」仲間と繋がろう~ : IS F走行動画編! (2017/9/11)みんカラを通じてたくさんのクルマ仲間の皆様との繋がりが増えました。 その繋がりを、日本を越えて世界中のクルマ好きの人たちまで広げていきたいと思い、みんカラ以外のSNS(青い「f」マークでおなじみのやつです)を通じて、海外のLEXUSファン、特に「F」のファンとの交流を深めています。




直接会うことはなかなか難しいですが、好きなことを話し合ったり情報共有するのは万国共通、楽しいものですね。


日本のブランドであるLEXUSに関しては、やはり日本のほうが情報量が多かったり、IS FのDSTのように日本独自のモデル(JDMモデル : Japan Domestic Market Model)があったりして、日本から海外への情報発信がしやすい場でもあります。



海外の「F」ファンにもかなりマニアック(〇態?)な方が多く、「CCS-Pのエアロパーツを何としても手に入れたいからヘルプをお願いします!」とメッセージを送ってくる人も多数…。 やっぱり変〇ですね(笑)


そこで、 「F」の楽しさをもっと分かってもらうための手段の一つとして、IS Fのサーキット走行動画をまとめてみました。

2015年10月のTAO走行会の際に車載カメラで撮影したものです。



動画の中で取り上げているのは下記の3台。
* IS F DST, CCS-P Stage-2 (Starlight Black Glass Flake) → 現在のワタクシの相棒です!
* IS F, CCS-P Stage-3 (Ultra Sonic Blue)
* IS F, CCS-P Stage-2 (Ultra Sonic Blue)

そして、動画はこの当時のワタクシの相棒(IS F, Ultra Sonic Blue)から撮影しています。

なお、動画の中でナンバーが見えている部分がありますが、この動画を撮影した後に所有者が変わってナンバーも廃止になっていますので、加工無しでこちらにアップしてあります。
また、ボディカラーですが、日本のカタログだと「エクシードブルー」となっていますが、海外では「Ultra Sonic Blue」との表記になっているため、動画の中ではそのように記載しています。




動画の編集作業は今回が初めて…。 かな~り雑な仕上がりになっていますが、雰囲気だけでもわかってもらえると嬉しいですね。
さきほど、「f」マークのSNSにアップしましたが、どういう反響があるのか(無いのか)、楽しみにしたいと思います。




動画編集のテクニックをご教授して下さる方を大募集です~~(笑)!

Posted at 2017/09/11 23:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

祝・みんカラ歴4年! (2017/9/11)

祝・みんカラ歴4年! (2017/9/11)9月11日でみんカラを始めて4年が経ちました!













もう4年? まだ4年?



エクシードブルーのIS Fを購入した時に始めたみんカラですが、クルマを楽しむ濃密な時間があっという間に過ぎていった素晴らしく充実した4年間でした!
反対に、この4年間の仕事ライフを振りかえると「なんだかとっても長かったなぁ…」という感じでした(苦笑)


4年間に乗ったクルマが4台。 ちょっと多いですよね…。
とはいえ、その台数に比例してクルマの楽しみがとても多かった4年間でした。




現在はこちらの2台体制。

LEXUS IS F DST CCS-P Stage-2



ABARTH 595 Competizione



全く性格の違う2台、楽しみ方も違っています。 それぞれの良いところをこれからも存分に楽しんでいきたいと思います。



Posted at 2017/09/11 00:09:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「@アユmin さん、ひとりで気ままな旅に出るのは魅力的ですよね。香川あたりで待ち合わせてうどん屋巡りをご一緒しましょう~(笑)」
何シテル?   08/20 09:20
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
24 252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation